お散歩!

今は、シェルティが
8頭とポメラニアンが1頭います
が、お散歩は、だいたい午前中と夜の11時頃の
2回で、お散歩が嫌いなラウヒン以外のシェルティ
7頭は1日に5キロ歩くように心がけています。
それ以外に、時間に余裕のある日は自転車で別に
3キロほど走っているのでかなりの運動をしている
方だと思います。
   トイレの回数!

トイレは、午前のお散歩時間が遅めだった時は
夕方に裏の空き地に連れて行きます。
そして夜のお散歩の1日3回です。
午前のお散歩が早くに終わってしまった日は
お昼にもう一度させています。
1日3回と言っても頭数が多いと、ほんの少し連れ
出すだけでもかなりの時間がかかってしまって
大変です。
   食費!

フードは、ブリーダーズパックを18キロ5袋単位
でまとめ買いしていますので、かなりの割安で
購入していますが、置き場所に困っています。
まあ、何とか詰め込んで置いていますが・・・・・
メーカーにはワンコ達も私もこだわっていませんが
無添加のフードでキャンペーン中なんかで
割引の得点がある時に買い込んでおきます。
主には、アイムスかサイエンスを与えています。

  お手入れ!

お手入れは、毎日お散歩から帰ってくると
1頭ずつ濡れたタオルで全身を拭いてから
ブラッシングしていきます。夏場は毎日シャワー
をして湿疹予防に努めています。
1週間に1回くらいの割合で、トリミングをして
全体の毛並みを整えています。