*コミケへ初めて一般 参加を考えていらっしゃる方々へお願い*

このページは、『コミックマーケット』等に初めて行かれる方へのお願いです。
長年サークル参加していた人間として一般参加者さんに少しでもお役にたてればと思い、
以前作った物を少し直して立ち上げてみました。

当サイトに足を踏み入れられている時点で、すべての方がある程度までは『同人誌』を理解されていらっしゃるハズ
INDEX参照)とは思うのですが、 イベント(特にコミケ)には行った事のない方もいらっしゃると思い、
マナー等のわかるサイト様を発見したので御紹介させて頂きました。

同人用語の基礎知識 http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/

こちらの中の『コミケ参加の基礎知識』は大変わかりやすくて良いと思いますので
初めていらっしゃる方には是非見て頂きたいです。

また、コミケ(正式名称「コミックマーケット」)の公式HPの方もどうぞv

コミックマーケット http://www.comiket.co.jp/

もちろん当日のパンフレットには、さらに詳しい注意事項やマナーなどが書かれていますが、
前準備にはいかがでしょうか?

本当はこんな事を私が言うまでも無い話では有ると思いますが、やはりネット界同様に
同人界もマナーやモラルが乏しくなりつつあるのが現状です。
事によっては「初めてだったから」や「知らなかったから」では済まされない場合も当然有ります。
折角初めて遊びに来て、いきなりそんな嫌な思いしたくは無いでしょうし
サークル参加側も当日
は1日楽しく過ごしたいと願っております。

サイト以上に面と向かい合う「コミケ」という場では、その人の本質が見えるものです。
執筆者本人が居る時もあれば、それ以外の売り子さんが居る事もあります。
どうぞ初めてな方は、上記のサイト様やパンフレットにて十分にコミケを知った上での一般 参加をお願い致します。
サークル側も一般側も、お互いが1日楽しく過ごせる事を祈っております(^^


TOPへ