◇天下の険〜箱根ライド〜◇
(2005/5/4)

今日は思い立って突然バイク(チャリ)。
おととい熱海往復100km超を乗った彼女に対する対抗意識で。
きっかけや動機は、単純でアホです。
足裏のうおのめはとりあえず削り取ったので、どんな感じか確認する意味もあったけどね。

んで俺は、箱根へ。
意地張って同じところには行かなかったのね。ガキだなぁ。
スタートしてすぐ、向かい風に苦しめられる。平塚〜大磯〜二宮〜小田原と、ほとんど平地だったにも関わらず、スピード伸びず。
箱根湯本の駅を過ぎて本格的に登り始めると、すぐに疲労が足に腰に...。
速攻でボトルの水がなくなり体内エネルギーも切れ、小涌園のコンビニまで無補給で苦しみ続ける羽目に。
何度も引き返そうかと思ったけど、ここまで来たら絶対に箱根駅伝の往路ゴール地点まで行きたい、という一心で登り続ける。
ようやく頂上に着いたときにはもう、両足ともピクピクけいれん。とりあえず携帯でワンショット。

(思えばこんな標高までバイクで登ったの、初めてかも。ツールド山陽の時の最高点は200m台だったし)

結局芦ノ湖に着いたときは、アベレージ17.7km/h(へぼへぼ)
途中きつくて何度も止まったし、スピードは登りで7km/h台まで落ちてたし。
正月にここを走る駅伝の彼らよりも遅い。
特に5区のこの上りを走る選手、ほんとすごいなと思うよ。
同様にこれを下る6区の選手のすごさも実感。
さらに、俺のへぼさも実感。

しかし箱根駅伝の芦ノ湖ゴール地点は見つからずじまい。頂上から5kmも下ったし...通り過ぎたんかな。

おととしの佐渡が終わって以来、トレーニングは空白同然。
以前茅ヶ崎市内を軽く走ったとき平地ばっかりでちょっとうれしくなかったんだけど、
「坂を走りたい」って言っていきなり箱根ってのはかなり無謀だったなぁ。
だてに「天下の険」じゃねぇわ。。。
これを書いてる今もまだ体中痛いよ。

しかもクルマがすっげぇ多くて、帰りの下り坂もかなりノロノロ。
なにもゴールデンウィークの真っ只中の今日に行かなくてもよかったのに何が悲しくて俺は。。。

往路で足腰疲れ果ててしまって、帰りの追い風の平地でも数えるほどしかドロップやDHバーを持たない始末。
バイク乗りとして、ダメダメです。
ってか今日は、総じてカッコワルイ、アホな日でした。
でも箱根は桜がまだ残ってて花びら散っててきれいだったし、足裏は大丈夫だったし、収穫もありました。
俺のへぼさかげんも分かったし、ねぇ。。。

途中、幾人もの個人ローディーとすれ違ったり、抜かされたり。
そのたびに、軽く会釈。
全部で15人くらいは出会ったかな。この人数の多さ、さすが関東。九州ではなかなかないこと。ねぇ、カトコ?

明日この疲れがどうなっているか、だなぁ。
でもこれをきっかけにして、ちょっとカラダを動かし始めます。
回復をかねて、明日の朝は湘南海岸をちょっと歩いてみようかな。

♪長渕剛/西新宿の親父の唄
!きのうの夜からちょっとイライラしてました。なんか今年のゴールデンウィーク、ちょっとつまんないなぁ。しょうがないけど。
☆バイク/茅ヶ崎〜元箱根芦ノ湖、往復92km。4時間24分30秒、アベレージ20.8km/h、最高速度63.8km/h
(往路のみ:46km、2時間35分00秒、アベレージ17.7km/h)