◇ヤビツ峠に挑戦〜カテゴリー超級!〜◇
(2005/7/13,18)
※当時の記事に画像を追加(ヤビツ峠)しています。

バイクで疲労困憊。 2005/7/13

今日はひさびさバイク。しかも初めて北方向へ。
この辺の自転車乗りには有名な「ヤビツ峠」に行ってみようかと思って。

はじめて国道246号線をバイクで走る。
やたら渋滞する上に大型トレーラーが多く、ほとんど飛ばせない。
たまに流れてると猛烈なスピードでトレーラーが俺の右30cmを追い抜いていく。
さらに陸橋が多いので、体力消耗するうえに非常に集中力を使わされる。
そして信号も多く、頻繁にストップアンドゴーを繰り返す羽目に。
走っていて気持ちよくない。

でもしっかり練習はしたいので、今までの練習スタイルを変えて、
走れるところは目一杯飛ばして走る。
でもインターバルトレーニングやレペティショントレーニングやってる感じで、あんまり楽しくない。
練習になってるのかどうかも疑問だし。
快適に走りたいならもっと道を選ぶ必要があるなぁ。俺がミスったか。幹線道路はだめだな。。。

さらに追い打ちをかけるように、目的地のヤビツ峠が見つからない。
考えてみたら名所でもなんでもないから、
「→ヤビツ峠」なんて看板出てるわけないし。
大雑把に地図で見ただけだったからなぁ。

軽く迷子になる。

いささか疲れてきた。


あきらめかけたとき、こんな場所を発見。






「桜坂」ですよ、「桜坂」!
なんとあの歌の舞台はここなのか!?
いや違うだろうなぁ、なんて思いながらも、
「愛と知っていた〜のに〜、お〜いぇ〜♪
なんて口ずさんだり。

現場は伊勢原市の国道246号線、東海大学から程近い。
けっこう大きなT字交差点で、交通量もかなり多いです。
でもどこに桜の坂道があるのか探す気力はもうすでになく、
俺らしくもなく写真撮ってそのまま素通り。
今度行ったらちょっと捜索してみます。

帰ってきたら、なんか無駄に60kmも乗ってた・・・。
ガンガン飛ばしたりもしたし、つかれたよ。
疲労困憊になっちゃった。
初めての土地なんだから、ちょっとのんびり行けばよかった。

帰って地図見たら、ぜんぜん見当違い...目的地はまだまだ先でした。。。

♪福山雅治/桜坂・HELLO
!今日トリビアでやってたガセビアについては、明日書きます。
☆バイク/茅ヶ崎〜寒川〜海老名〜厚木〜伊勢原〜大磯〜平塚〜茅ヶ崎。62km、2時間05分、Ave30.2km/h。

------
初ヤビツ峠。 2005/7/18

前回至らなかったヤビツ峠を、今日再探訪。
するとあっさり入口が見つかった...
前回「看板なんて出てるわけない」と書いたけど、堂々と青看に「→ヤビツ峠」と書いてあった。
ヤビツ峠行きのバスも走ってて、名のある峠なのか?と思ったり。

で、相当きつかったです、ヤビツ峠。
箱根よりしんどかった。頂上ですっかり疲労困憊。
俺のヘタレ度をさらに認識。


(←ヤビツ峠・ゴール。あ、バイク入れるの忘れた)

というわけで、「俺的カテゴリー超級」に認定☆

(※2006年5月4日に「俺的カテゴリー1級」に降格)

でも、このヤビツ峠へ向かう県道70号線。
ヤビツを越えてそのまま行くと、宮が瀬湖に至ります。携帯は圏外。地図で見ると、ずいぶんと先。
坂は非常に厳しいけど、クルマは少なく道はよく、なにより自然が多く、いい感じ。
神奈川に引っ越してきてからこっち、人とクルマの多さに辟易することが多かったけど、
県内にもこんなところがあるんだと思わせるほどに。
また行きたくなった。

住まいから往復で軽く75kmというのはシンドイけどね。。。

でも本格的な登りに入ってから道狭くなるしバスも通ってるから、クルマで行くと離合で苦しむかもね。

今日、梅雨明けしたらしい。
でも日射しが緩くて風も涼しいから、しのぎやすかった。
ちょっと日焼け。
この夏初のバイクパンツ焼けができました。

♪L'Arc〜en〜Ciel/finale ほんとラルクばっかりだなぁ。
!世界水泳が開幕。日本勢ももちろんだけど、フェルプスやソープやホーヘンバンドが楽しみ!
☆バイク/ヤビツ峠往復。77km、Ave21.6km/h。



→風の軌跡・表紙へ