◇2003年/長崎大島トライアスロン・日本学生選手権中国四国/九州地区予選◇
(レース日:2003/7/13 執筆:2003/7/15)


長崎大島、レース行ってきました。
前日から雨で、なかなか大変な思いをしましたよ。
受付終わってからアップでバイク出たものの、豪雨でびっちょびちょ。道路は川みたいになってた。
滝のような雨の中でバイクを駆る俺は、どう見ても頭悪そう。ちょっと泣いちゃった。
いやぁ、久々にスコール級の九州の雨を味わったよ。

受付会場で、白戸太朗さんに会ってツールネタで盛り上がる。番組で解説しているナビゲーター本人だよ。
いやぁこの人、やっぱおもしろくて熱い人だね。
数少ない「マスメディアに出ている知人」として、うれしかったっす。(←別にミーハーってわけじゃ...)

夜は夜で、かなり飲みまくり。1時半まで飲んでしまった。
ところで、前日は大阪から徹夜で車を運転しての長崎入りでした。
この日は1時半まで飲んで、次の日(レースの日)は6時起床。
2日間で4時間半しか眠らずにレースに臨まなくてはいけなくなってしまった!(←自業自得っす)

長崎大島のレースは、これで6回目(出場は5回目)。
以前は自分自身がインカレ予選だったけど、近畿に移ってからは、九州中四の仲間の学生の応援のために参加しています。
そして同時に、九州中四の学生の競技レベルも把握できるし、彼らの客観的な評価をしてきています。
自分にとっても立場上最低負けられないし、そのために積んできているトレーニングでもあります。

さて、レース当日の朝。
頭痛ぇ...。
目ぇ回ってる...。
とにかく眠ぃ...。

朝飯はまったく喉を通りません。水とお茶だけ。
こんな状態でレースなんて、今までやったことねぇよ...。あああ、つらい...。脱水や燃料切れは必至だよこれは。
完全にミスった。早く寝ればよかったよ。史上最低のレース前のコンディション。

そんな折、酔いざめの水を飲みながらレース会場に着くと、スイムが350mに短縮されたってさ。
たしかにすごい風だ。雨もぱらついてる。

た、助かった〜!?

この頃はだいぶん酔いもさめてきてたけど、バイクやランに備えて少しは体を残せると思ったわけでして。
350mのスイムの後は、400mのラン。それからバイクへトランジットしていきます。

スタート! 勢いよく海へダッシュ&ダイブ!!
100m、折り返し左へ。と思いきや、激しいバトルに巻き込まれる!!
コーナーのイン側にいた俺は、右の脇腹と左の脇腹を、呼吸のときに続けざまに平泳ぎの選手から蹴りを喰らってしまった。

うおおおおお.....!!!

折り返し後もバトルは収まらず、前と左右の進路は完全にふさがれ、ペース上げられずにほとんどずっとヘッドアップのまま。

200m。急に呼吸が苦しくなる...息が吐けない。これは、やばい!! アルコールの影響だ!!
なんとかこのまま350m泳ぎ切らないと...。1500mあったらほんとリタイアしてたかも。ふううう...。
二日酔いで泳ぐことの危険さを、身をもって実感したわけでした。ほんと、やばすぎる。

浜に上がると、もうかなりの数の選手が400mのランに入っている。順位は真ん中より下くらいかな。息を整えながら俺も後を追う!
裸足で走る石の道は、なかなか足に衝撃が来る。でもこんな距離ならいちいちシューズ履かない方が絶対速い!!

バイクへトランジット。ここから本領発揮!! いくよ〜!!
激しい風の中、バイクをガンガン回しまくります。
前を行く学生選手や一般の選手を次々とパス。
ここは俺にとっては何十回も走った定番コース。Mっ気に満ちた激しいアップダウンは俺好みです。
すべては把握済み、コーナーもどんどん攻めていきます。
課題のランに備えて少し抑え気味に、体と足を残すように心がけて走る。
学生を抜くたびに声をかけて気合いを促す! こんな応援、自分も選手でないと絶対できないよね。
そのまま誰ひとり抜かれることなく、ランへトランジット。
朝飯食えなかったので、バイク中にウィダーインゼリーを補給。ショートのレースでは初の試み、でもこれがよかった。
おかげでガス欠になることなく、最後まで足が動いてくれました。

ランでは途中で切れないように、前半は抑えめに行く。この大会、バイクとランはアップダウンが厳しいのだ。
5kmの折り返しで自分の順位を確認、今9位だ。まぁこんなもんか。声をかけて応援しながら、自分もがんばる。
しかし上位には広大が多いな、ほんとに強くなったんだな彼らは! かなりうれしかった。
でも折り返し直後、左足のマメが潰れた。走り込み不足だからなぁ。ううう、痛ぇ〜!
あああ、体はまだ元気だし足も残ってるのにもったいないな、まぁしょうがないか、今の順位をキープしていこう。
結局ランでは学生を2人抜いて2人抜かれ、学生総合10位で余裕のフィニッシュ。
九州4位、中四国7位相当。
これが俺のインカレ予選だったらなぁ...ってのは、最初から言わないと決めていたので、胸の奥にしまい込んだ。


当初の目的だった「九州中四の仲間の応援」は十分に果たせたと思います。
しかし...俺は去年よりは順位よかったけど、下の方とのタイム差はあまりないし、
九州中四の学生に向かってもう偉そうなこと言えなくなってしまったかな、なんてちょっと寂しい感じもしました。

アワードパーティーでは、9月の中四合宿に誘われました。
また俺が行ってもいいのかなぁ、もうみんなのほうが強いのに(^.^;)
学会前だけど、がんばって行かせていただきます。ありがとう!

帰りのドライブは、はっきりいってレース以上に疲れました。
山口で力つき、倉敷まで岡大の山川に運転を代わってもらいました...もうほんと、やばかった。寝不足激しかったから!
ぽつぽつと仮眠を取りながら、次の日の15時ごろ、なんとか大阪まで帰ってきました。

今回も、ほんと楽しかった! 九州中四、やっぱり最高です! ありがとう!
また次に会える日を、心から楽しみに待っています。
ここにいろんな人とのこと書きたかったんだけど、あまりにたくさんすぎて書ききれないので、俺の心の中にしまっておきます。
みんなのこと、どうでもいいわけじゃありませんからね☆
インカレ決めた人も、かなわなかった人も、これからもがんばってほしいと思います。
もちろん俺もね!!

→風の軌跡・表紙へ