◇彦根往復ロングライド◇
(2003/8/6〜7)

彦根へ。 2003/8/6

道後山が終わってから4日間、今度は彦根で近畿学連の合宿。
研究室に仕事を残してきてしまった俺は参加できませぬ。

...じゃ寂しすぎるので、ロングライドを兼ねて彦根までバイクで自走で行くことに決定!
2日間で強引に仕事にけりをつけて、8/6の朝7時前、出発。
だいたい180kmくらいかな。

外環状線国道170号で枚方まで、そして1号線に入り京都を抜け滋賀県へ。
大津市、昔住んでいた草津市を通り抜け、栗東市から8号線。琵琶湖の東を北上、彦根へ至る。

朝の涼しい間にできるだけ距離をかせぐ。
その途中、8時20分。西の方角に向かって、黙祷を捧げる。そう、今日は広島の原爆の日

かなり暑くなってきた...ボトルに詰めていた水は速攻でなくなり、
途中河内長野市のコンビニで水と氷、補給食を買う。
河内長野市に入ってから急に交通量が増した。大型トラックが並んでいる。
その左側を、すり抜けていく。

10時に寝屋川市到着。もうすぐ大阪府を脱出☆
ここでも水と氷と食糧を補給。けっこう金がかかるんだなこれが☆
水は、飲むだけじゃなくて、半分くらいは体や頭にかけて体温を下げるために使う。
この炎天下、水をかぶらないと、気温とアスファルトの輻射熱、
そしてトラックやトレーラーの熱い排気ガスで熱中症に陥ってしまうのだ。
やがて国道1号線に入り、大阪を脱出。
1号線は道路が広くてなかなか走りやすい。

11時40分、京都市九条通りの東寺に到着。ここでちょうど100km。
途中170号線で軽車両進入禁止の高架陸橋を何度か迂回したので正確な距離じゃないけどね。

12時15分、京都市山科で昼食。五条坂はちょっとだけきつかったけどあっという間だった。
思えばロングのレースの時は、こうやって昼食なんて座って食べていられないんだよね...。
意外と燃費の悪い俺は、腹が減ると極端にパフォーマンスが落ちる。
空腹感を覚える前にエネルギー補給、こりゃ大変だ...。覚悟しておかないと。

逢坂山を抜けて滋賀県へ。坂はまぁ、あまり長くないので、ちょっとがんばっただけで難なく突破。

13時45分、草津市
俺はここに、小学1年生まで住んでいた。
場所と雰囲気は今でもはっきり覚えている。
1号線からちょっとそれて、昔の家の方向にどきどきしながら行ってみる。
でも...。...新しい知らない道ができていて、家がたくさん建っていて、
よく遊んだ空き地は跡形もなく、大きな蜂の巣があって怖がってた田んぼは小さくなってて、
昔の自分の家がどこだか見当もつかなかった...きっと取り壊されたんだろうな。
あたりは変わり果てていて、昔の面影はほとんど残っておらず。
まぁあれから24年もたってるんだ...変わってて当たり前だけど...。
かなり悲しくなった。
でも田んぼ越しに遠くに見えていた新幹線の高架の線路は昔のそのまま...。
ずいぶん線路が近くに感じるのは、俺が大きくなったからだろうな。
しばらく俺は、そこを動けなかった。

14時15分、栗東市。馬のトレセンがあるとこだ。昔は市でなく町だったのに、いつ市になったんだろう。
ここから福井石川方面へ向かう国道8号線へ入る。琵琶湖の東側に来た。
道路脇の温度計は37℃。暑い...。ちょっとめまいもする。これはちょっと...あぶないかな。

国道8号線、はっきりいって自転車にやさしくない道だ。
というのも、ふつう俺が自転車で走る車道の路肩の部分が、クルマのドライバーの居眠り防止のために、
故意にガタガタに削ってあるのだ。
ロードレーサーの細いタイヤに、この段差は非常に危険だ。
ちょっと気を抜いていると、タイヤを段差に取られてバランスを崩して落車してしまう。
ただでさえアスファルトがねじ曲がっている橋なんかは最大限の注意をしても落車を免れない。
実際、トレーラーの高温の排気ガスを浴びてちょっとくらっとしたときに、落車直前までバランスを崩した。
左側にはガードレール、その向こうは橋の下。右側にはトレーラーの巨大なタイヤが回っている。ほんと危険だ。
軽い熱中症とはいえ、タイヤが体の軸から意図せずずれたのは、この最悪な路面のせいだ。
こんな路面処理をした国に、無性に腹が立った。ほんと最悪だし。むかつく。

ほとんどの道路において、大型トラックやトレーラー、抜かれては信号で追いつき、また抜かれて、の繰り返し。
前に出たり、後ろに下がったり、ドライバーの運ちゃんも、かなり俺が目障りだったに違いない。
クルマ運転してると、自転車にはほんと神経使うしねぇ...。
結果的にクルマと同じスピードで走れてるんだけどね。

16時10分、彦根市に入ったあたりで最後の休憩を取る。
思えば河内長野、富田林、寝屋川、京都、野洲、彦根と、6カ所で休憩を取った。
休憩のたびに財布から1000円ほど出ていく。
はっきりいって、自走は金がかかる。しかも暑い、きつい、危険。
こんなことやってるなんて、俺ってほんと物好きかもなーと、思う。
でもこれも練習。ほんとに好きでやってるんだもん。ぜんぜんかまわない。

16時35分、彦根市総合運動公園に到着。寄り道しながら最後に迷いながら、ちょうど180km。
かなり暑さにやられた...着いてもすぐに動けず、ふらふらしちゃった。
レースではこのあと、42kmもランで走るのかぁ...。ぞっとしねぇな。
すっげぇ疲れたけど、迎えてくれた部員そして近畿のみんなの笑顔に、すっげぇ癒されたよ。感謝!

マネージャー手作りの夕食を食べてミーティングのあとちょっと遊んで、23時頃に、眠る。
明日は今日来た同じ道をそのまま帰るのだ。明日に備えて、眠る。

♪BoA/"Discovery"
!琵琶湖のほとりを通ってきたはずなのに、琵琶湖はぜんぜん見えなかった。
☆バイク/泉佐野〜彦根、180km。実質9時間30分(実走6時間40分)、平均速度27.1km/h、最高速度67.2km/h。

------
まんぷく全開パワー! 2003/8/7

今日は昨日と同じ道を逆にたどり、泉佐野のおうちに帰ります。

食堂に作って置いてあったおにぎりを1個食べて3個もらい、朝7時20分、宿舎を出発。今日も暑そうだ。

最初は体を慣らすため、30分くらいはウォームアップを兼ねてゆっくり行く。
風は向かってるけど、平坦なので足と心臓にかかる負担を自由にコントロールすることができる。

往路でも休憩を取った野洲町のセブンイレブンに着く。一気に35kmほど来た。
道路は大型トラックやトレーラーを中心にかなりの渋滞で、
前回にも書いたとおり路肩の路面が最悪なので、その横をすり抜けるのも非常に困難なのだ。
途中越えた橋なんかは、やっぱり相当に危険...またも落車ぎりぎりのデッドラインにさしかかった。
もぉ、なんとかしてくれよこの8号線!!

だんだん暑くなってきたし、今日も給水給食をしっかり取っていこう。
持ってきたおにぎりを食べて、まんぷく全開パワーで8号線から1号線へ!!
気温は30℃。昨日よりうんと涼しい。ってまだ朝だからなんだけど。

草津市、大津市を抜け、一気に京都市内へ。
10時20分、堀川五条到着。ここまで72km、もう40%も戻ってきた。快調快調!
今日は涼しめで、クルマの量は相変わらずだけど、ずいぶんいい調子。
腹の減り具合も遅め。腹が減ったと感じる前に早め早めの補給をして、この調子をキープしていこうっと。

11時。京都市内を出るあたりで早めの昼食。持ってきたおにぎりは、ここで全部消費。いやぁ助かりました。
しっかり休憩を取って、腹一杯メシ食って、とびきり全開パワーでリスタート!!
疲れもそこそこ、たいしたことなし!!

宇治市、八幡市を抜け、大阪府内枚方市へ戻ってきた。
往路ではいつ大阪府を抜けたか気づかなかったけど、復路でははっきりわかった。
えてして県境は、やはり坂でした。まぁ大した坂じゃなかったけどね。
ここの下りで、70km/hのスピードを記録。はい、トラックにくっついてました。

大型トラックやトレーラー、抜いたり抜かれるときはほんと恐怖なんだけど、
うまく利用すれば、非常に大きなドラフティング効果が得られます
トラックに抜かれた後なんかは、何もしなくてもスピードメーターの数字が2〜3km/h上がります。
下り坂でうまくひっついて行ければ、相当な楽ができます。
ぴったりひっつかなくても、5m以上離れていても、十分な効果が得られます。
無風状態になるというよりむしろ、追い風を受けられますね。

でも大阪府内はすさまじい渋滞。
ドラフティングどころか...トラックでかすぎてチャリが進入するスペースがなく前に進めない!!
それでもクルマと同じくらいか、クルマより短い所要時間で京都から枚方まで来てました。
やがて170号線(外環状線)へ。

13時20分、柏原市
コンビニで水と氷と食糧を補給、そしてパピコちゅーちゅープレイ。すりおろしりんご味。
コンビニの本棚にある、マガジンの表紙の安倍なつみと、週刊実話・週刊現代の表紙のMEGUMIに癒される。にゃーにゃ。

ここまで2カ所、バイクを担いで越えた陸橋があった。外環っていろんな線路や主要道路と交差してるから、
こういった歩行者軽車両進入禁止の陸橋がけっこうある。
往路も復路も、どうしようもなくて強引に抜けた陸橋もあるけど、
ちょっとは自転車のこと考えてほしいよね、こういうところ。陸橋に広い路肩をつけるとか。

14時30分、河内長野市通過。
今日は適当に曇ってて、ほんとに涼しい。昨日より断然に楽だね。
でも実は、ここからが今日いちばんの連続の坂が続くわけで...。
途中でへばって、坂の途中でバイク降りて休んじゃったよ。
足に相当な疲労が溜まってる。
腹ぺこぼろぼろパワー。
とっておきのトップテン(どろどろのマルトデキストリンとグルコースの液体)を飲み干し、気を取り直してあと30km!

岸和田のコンビニで最後の休憩。
2本とも空になっていたボトルに水と氷を補給。これでもう、最後までいけるっしょ!!
おにぎりも食べて、疲れは激しいけど、ここまで来てれば気持ち十分、残り12kmをぶっちぎります!!

16時ちょうど、泉佐野のおうちに到着。
174.8km、6時間13分。平均速度28.0km/h。佐渡のレースの時は、もうちょっと速く走れたらいいな...。
レースでは止まらずにずっと安定して走れる。そのほうが疲労も少ないし、速く走れると聞いてる。
平均速度30km/h、180kmを6時間で予想タイムを計算してるんだけど、どうでしょう。

2日間で360km。さすがに今日は疲れました...。
でも、いい練習に、なったかな。なったよね。
腕も足も、顔も、真っ黒に日焼けしました。

♪BoA/"Discovery" バイクライド中ずっと頭の中で流れてました。「愛はす・ぐ・そ・こ!」
!夕方から雨が降り出す。そういえば台風が近づいてるって...。
☆バイク/174.8km、6時間13分、平均時速28.0km.h、最高速度70.0km/h。