◇日本スポーツ心理学会で福岡へ◇
(2002/11/11〜14)

ぶらり福岡。 2002/11/11

10時10分、ラーメンと明太子が食べたくなって、福岡へ飛ぶ。
...いや、ほんとの目的は、日本スポーツ心理学会。

今日福岡へ来てみたものの、学会は明日から。
一日、暇なのだ。
福岡出身の鹿屋時代の友達(男)の部屋にお世話になるわけだけど、彼は夜9時頃まで仕事だ。
さてそこで、俺のとった行動は。

岩田屋Z−SIDEの本屋さんでひたすら座り読み。

この大きな本屋さんは、ちゃんと椅子が用意してあって、立ち読みじゃなく座り読みOKなのだ。
閉店少し前まで、俺はここで、文庫本を2冊ほど読みほした。

さて、明日から学会。朝9時からシンポジストとしての発表を控えている。
今回の学会はこれだけだ。個人的な研究発表はない。けっこう気楽なもんだ。
でもこういうのは初めてで、ある意味なんとなく勝手が分からず、緊張気味。
明日に備え、1時ごろ、眠る。

♪MADONNA/"Holiday"
!福岡は夜8時で気温19℃。おどろくほど暖かい。
*大相撲・大リーガー・福岡へ。

------
シンポジウム。 2002/11/12

終わった。いちおう、成功かな。
周りの人に言わせると、俺は結構緊張していたらしく、原稿を読む手がすこし震えていたという。
質疑応答も、うまくいった。あんなもんかなーと、思う。
俺の他にも、中京、筑波、広大の院からシンポジストとして召集され、みな自分なりの意見を述べていた。
他にも運営面で九大と福大、まとめやくとして早稲田の院生が、それぞれからんでいた。

じつはこれ、ここまでこぎつけるのに、俺なりに大変だった。
うまくいかず、何度か投げ出しそうになり、...まぁでも、終わってよかった、というのが素直な感想。
これを機会にいろんな友達が増えたし、大きく学生交流が持てたことは、俺にとって大きい。
今まで他大の学生や院生って、トライアスロン関係と昔の同級生つながりの人くらいしか、交流がなかった。
それが一気に、このシンポジウムを気に、多くの学生院生たちと知り合うことができた。
シンポジウムの内容はともかく、まぁ、俺としては、得たものは大きかった。
全国規模の学会で壇上でシンポジストとして話ができたことも、多かれ少なかれ、自信につながると、感じる。

とりあえず、終わった...今日はそれだけ。疲れたから、もう寝ます。

♪MADONNA/"MATERIAL GIRL"
!海の中道は、すごく田舎であるということを、実感。乗り換え3回。
*自分の意見・他人の意見・融合

------
のむ。 2002/11/13

飲む?呑む?どっち?まあいいか、今日は夜中12時まで、天神でのむ。
学会に参加している、大学院生たちと、天神でのむ。

それにしても今回、友達が増えた
シンポジストをやって名前が知れたせいもあるけど、今日も何人かの院生と打ち上げで知り合う。
のみながら、いろいろ話した...みんないい人ばっかりだ。
俺の学会は今日で終わりだけど、全体的に、いい学会になったと、思う。

考えてみれば、福岡に来てから、のまない夜はなかった。なにしに来たんだ、俺
昨日もおとといも、泊まり先の大学時代の友達と、けっこうのんだ。
この福岡の友達は、大学時代にいちばん仲がよかった友達のひとりで、よくいっしょに遊んだり勉強したりした。
福岡には何かと用事があることが多く、福岡に来たら必ず彼のアパートに寄っている。
まさしく、福岡での、俺んち。
とはいえ、今となれば、かけがえのない友人だ。時々会ってのむときには話のネタに困ることはない。

ちゃんと勉強するところは勉強し、はずすところは目一杯はずし...このメリハリが、俺の真骨頂。
この学会は、まさにそんな感じだった。楽しかった。
明日夕方の飛行機で、大阪に帰る。

♪浜崎あゆみ/"voyage"
!福岡の寒さは大阪と質が違う。芯から凍える。懐かしい寒さでもある。
*福岡の街・機能的・つくづく実感

------
ふらふらじーる。 2002/11/14

昼まで寝てた。

飛行機は夕方16時50分。
なんでこんな時間に取ったかって?
飲み過ぎて今日の昼まで寝てしまうのを見越していたからさ。
まぁ、これより前の飛行機は満席で予約できなかっただけなんだけどね。
ほんと、学会というより、飲み会
ひとつ心残りは、先日教員採用試験に合格した、トライアスロン仲間のH川に会えなかったこと。
祝砲を撃ちあげる、いや祝杯をあげようと思ってたけど。

超余裕で、空港到着。
ちょっと頭痛くて、ちょっとふらふらしてる。許容範囲。
はっと思い出して、おみやげを買う。明太子と、ラーメン。やっぱこれでしょ。

空港には、修学旅行の高校生や中学生がたくさんいた。
名古屋や東京から来ているらしい。
福岡で、修学旅行で行く場所っていったら、どこかな...。太宰府とか?
俺、修学旅行って、楽しかったような記憶って、ないんだよねー...。
小学校のときはバスに酔ったことしか覚えてないし、
中学校のときは転校したてで行った記憶すら曖昧で、
高校のときは修学旅行そのものがなかった。当時の鹿児島市内の公立高校は、ふつうに修学旅行がなかった。
まぁ、いいんだけどね。修学旅行で行くところって、面白味に欠けるようなところばっかりだし。
みんなでどこか行くこと自体が楽しい、ってそんな感じだもんね。
最近の鹿児島市内の高校は、海外に行ってるらしい。中国や東南アジアなど。すごい進歩だ。
去年今年はどうなのかな。テロの影響が出てるんだろうな。

帰ってきたら、猛烈に眠気が襲ってきて、すぐに就寝。さすがに疲れた、かな。(←明らかに飲み疲れ

♪平井堅/"大きな古時計"
!久しぶりの自分の部屋。ちらかってる。旅行に行く前は部屋を片づけたほうがいいね。
*郵便受け・ピンチラ・大量


→風の軌跡・表紙へ