◇2000年の戦歴◇
〜疾風怒濤のこれまでの大したことない戦歴とレポートを並べています〜

2000年(26歳)
2000/5/28 15th.指宿トライアスロン
鹿児島県指宿市 S1.5km/B43.3km/R10km 計54.8km
男子一般:248人完走

4回目の指宿。選手権の部へは出場せず、姑息にも一般の部で表彰台を狙う(←せこい)。
4月末に右足首を激しく捻挫...。留年して競技に懸けたこの年はその傷を最後まで引きずった。
ランはがんばったけど結局やはり「どうしようもない?」スイムがネックとなり、9位に終わる。
勝ちにいっての9位は悔しかったが、自身初の総合順位ひと桁。それなりに嬉しかった

種目 タイム 順位
スイム(1.5km) 0:32:23 88/248
バイク(43.3km) 1:15:53 7/248
スプリット 1:48:16 16/248
ラ ン(10km) 0:40:52 10/248
総合(51.0km) 2:29:08 9/248


2000/6/4 16th.天草国際トライアスロン
熊本県本渡市 S1.5km/B40km/R10km 計51.5km
408人完走/418人出場

指宿の一週間後。初の連戦。天候は雨。さすがアメクサ。
思わしくなかった右足首の傷をスイムとランでさらに悪化させ、ランで初めて歩いた。
ランの途中からついに泣き出し、ゴール後もしばらく立てずに泣いていた。
昨年のインカレ以上に惨めなレース。間違いなく自己最低レース第1位。皮肉にもタイムは当時自己最高。

種目 タイム 順位
スイム(1.5km) 0:30:09 152/408
バイク(40km) 1:09:03 52/408
ラ ン(10km) 0:44:20 101/408
総合(51.5km) 2:23:32 74/408

2000/6/25 1st.虹の松原トライアスロンin唐津
佐賀県唐津市 S1.5km/B40km/R10km 計51.5km
198人完走

インカレ予選である長崎大島の二週間前。調整レースとして出場した。
3種目ともかなり距離が短かったように思われ、今までにないタイムが!絶対おかしい。
コースがフラットだったからかな、足の痛みはそれほどひどくはならなかった。
九大や長大など、予選でライバルになるであろう相手の状態に探りを入れた。やばいかも。
この日のレースも雨。この年はほんと、雨によくたたられたなー。

種目 タイム 順位
スイム(1.5km) 0:27:00 61/198
バイク(40km) 1:04:59 24/198
スプリット 1:31:59 33/198
ラ ン(10km) 0:36:30 15/198
総合(51.5km) 2:08:29 24/198


2000/7/9 8th.長崎大島トライアスロン
長崎県西彼杵郡大島町 S1.5kmB40kmR10km 計51.5km
学生の部:36人完走/36人出場

自身最後のインカレ九州予選。ここで通過しなければ留年の意味は水の泡。
やはり足の故障が重たく響く...結構なプレッシャーだ。
潮の流れに悩まされ予想以上にスイムで出遅れるが、バイクランで怒濤の追い込み。
気合いと根性で登りを駆け上がり、落車覚悟で叫びながら下りを降り、ランではひたすら痛みを無視。
結局、バイクランで周囲を唸らす大逆転を演じ、九州男子7位で予選通過。奇しくも3年連続で最下位で通過。

種目 タイム 順位
スイム(1.5km) 0:30:36 22/36
バイク(40km) 1:10:57 5/36
スプリット 1:41:33 9/36
ラ ン(10km) 0:41:40 4/36
総合(51.5km) 2:23:13 7/36


2000/8/27 11th.トライアスロンさぎしま
広島県三原市佐木島 S1.5kmB42kmR10km 計53.5km
317人完走

インカレ前に故障の回復具合を確かめるためと、これがインカレ予選である中四国の応援のために出場。
長崎大島が終わってからあまり無理せず治療に専念してきたものの、
ランでやはり痛みだしたよ...、大事をとって様子見のJogに切り替え。
完走はしたものの、51.5kmタイプのランでは初の50分台を出し、いくら調整とはいえ結構ショックがあった。
中四学生では9位相当で、応援の意味はあまりなかったな...と思う。
その夜、広大のトライアスロン部と、飲む!

種目 タイム 順位
スイム(1.5km) 0:31:20 69/317
バイク(42km) 1:14:18 23/317
ラ ン(10km) 0:50:26 91/317
総合(53.5km) 2:36:04 44/317


2000/9/10 2000日本学生トライアスロン選手権七尾大会
石川県七尾市 S1.5kmB40kmR10km 計51.5km
148人完走

最後のインカレ。結局故障はよくならなかった。
スタートからラン途中まで雨が降りしきり、昨年の落車が脳裏によみがえる。
スイムを上がったら去年より1分速かった、しかしこんなものでは...。
案の定トランジションエリアにはバイクは残り9台。
ここからまったく追い上げられなかった昨年の経験がだんだん頭を支配する。
やはり誰にも追いつけない。
バイクでは落車やスリップに神経質になりすぎ、レースに対する集中力は低下し始める...。
バイクランのトランジション後に3人ほどの集団がすぐいたが、追い上げる体力と集中力は切れていた。
結局、去年の二の舞。同じことを繰り返してしまった。
故障さえしなければ、とは思わなかったが、もう一度インカレでレースできたということで、
学生トライアスロンに終止符を打つという現実を受け入れることができた。

種目 タイム 順位
スイム(1.5km) 0:29:36 140/148
バイク(40km) 1:09:35 130/148
ラ ン(10km) 0:39:36 106/148
総合(51.5km) 2:18:47 138/148



2001年の戦歴へ

三風神器・表紙へ

疾風怒濤・表紙へ