Status:2002-05-01 23:59:04
POLLUTION LEVEL9x SINCE 1998-11-30 COPYRIGHT Dr.RUGEYE © 1998..2002
The copyright of this Web SITE is reserved by Dr.RUGEYE. Any unauthorized reproduction of any of its content is prohibited.

CG描きさんに50の質問

試しにやってみました。提供はこちら

「HEARTBEAT」
管理人 河野早希 さん

環境編

1. お使いのPCと、CPU・搭載メモリ・OS等のスペックと選んだ理由を教えてください。

自作ATClone

3Dはあまり扱わないので整数演算の強い AMD。メモリはそこそこ。ビデオカードは2Dと発色と安定性からMatrox。 OSは安定性重視でWindows 2000と云う選択

2. 接続している周辺機器・接続方法を教えてください。

USB接続で光学マウスとタブレット。RS-232CでTAとMIDI音源MU100

3. 今のPC環境に満足していますか? 改善点を考えていましたら、教えてください。

このマシンには満足している。プリンタとスキャナとバックアップメディアを装備したセカンドマシンが欲しい。

4. ところでCGを始めたキッカケとは?

何も考えずにタブレットを買ってしまったから。

5. 使用しているグラフィック系ソフトは何ですか? 長所・短所もお願いします。

openCanvas1.x フリーソフトである事。軽い事。

6. Q5のソフトに、フリーまたはシェアウェアのプラグインデータ等は入れていますか? ありましたらオススメなものなど。

openCanvas に PlugInが在りません。

7. ちなみに今のPCは何台目ですか? 自分のモノ? もし買い替えるなら次は?

2台目。自作機なので増強はちょくちょくしてます。次は又自作するつもりです。

8. セットアップ・ソフトインストール等、自分でやっちゃいました? 苦労話がありましたらどうぞ。

自作機なので自己責任。自分では問題は少なかったですが、他人のPCをいじらされる事が増えた事でしょうか

9. PCのメーカーにユーザー登録してますか? またPCの保険に加入してますか?

自作機ですから、保険には加入していません。加入できないと思います。

10. Winユーザーの方はMacintochに、Macユーザーの方はWindowsに。一言ぶっちゃけてみてください。

まあ、Macの御印にウンザリする事は在りますね。

作業編

11. 線画はどうしてますか? スキャン派ですか? それともモニタ上で直描き?

現在はモニタ直描きですが、スキャナも使ってた事があります。

12. 作業の際の解像度を教えてください。

32bit色で最大。具体的には1280x1024ですね。

13. photoshopでレイヤーは平均何枚使いますか? 最高でどれくらい使用した事がありますか?

photoshopは使いません。高価すぎます。

14. フィルタはやはり頼りますか? オススメのモノがありましたら教えてください。

フィルタの使える環境なら使います。

15. 作業中の微笑ましいステキ失敗談、ありましたら教えてください。

無いです。失敗は常に悲惨な結果に結びつきます。

16. CGデータはどのように保存してますか? 保存場所と、保存形式をいっちょ。

Webサイトに公開する事でバックアップとしています。 作業ファイルは途中openCanvas依存形式で多量に造るので作業終了後はすぐに削除します。 原画はBMP計式でLHAで圧縮1年程保存して削除します。 保存場所は予備ハードディスクの画像専用デレクトリです。

17. これは使える!! というウラ技ありましたらこっそり・・・。

ウラ技は無いです。

18. 1枚を仕上げるまでの、大体の作業時間を教えてください。

まちまちです。 数作を並行作業で仕上げるので不明なのです。

19. 作業中、飲食しつつやりますか?

コーヒーは必需です。

20. 作業中、BGMは何か聴いていますか? ノリノリな方はありましたらひとつ。

テレビの静かな番組をBGMにしています。 英語のニュース番組が良いです。内容がわからないから(笑)

知識・応用編

21. CGに関する知識は独学で身に付けましたか? それとも習いに行きましたか?

独学です

22. オススメのニュースソースがありましたら、ぜひ。

特にありません

23. PC関係の雑誌は読んでいますか? 購読雑誌がありましたらいっちょ。

PC Japan

24. PC自体に関する知識は身につけるようにしていますか? それとも必要に応じて?

基礎的な部分は雑誌です。その後は草の根BBS WebのBBS WebSITEですね。

25. 新しいソフト・周辺機器等はすぐ購入してしまう方ですか?

いいえ。不具合が出きった頃合を見計らって購入します。

26. HPは運営していますか? 描いたCGを展示していますか?

いいえ、ヒューレットパッカードは運営していません(笑) WebSITEは在ります。展示もしています。

27. 運営している方、展示CGのサイズと容量はどれくらいにしていますか?

800x600が一つの目安です。

28. 初めて描いたCGはまだ展示(保存)してますか? それともHDのスミに追いやってますか?・・・もしやゴミ箱逝き??

一ヶ月ほど手元で保存した後、破棄しました。

29. 描いたモノ、プリントアウトして取っておいてますか? データのまま?

データです。

30. ピクセルサイズ・ファイルサイズ・解像度の関係を説明してください(50点)

一概に説明は難しいですが、フルカラーBMP形式を例で説明します。
ピクセルサイズとは画面を構成するグリットの一コマの事で、 BMP形式ではピクセルの繋がりを流れとして保持しています。
ただし、BMP形式の保存形式は繋がりを流れの方向が、画像の下から保存する特徴があります。 ピクセルを表現するのにフルカラーBMP形式では、256階調に分かれた赤緑青の色の情報を保持しています。
つまり1ピクセルに付き256+256+256の情報が詰まっている訳です。 コンピュータでは、256階調の情報を扱う場合8Bitの情報が必要です。 この8Bitは2進数で8桁の数値の事です。 もし仮に画像をフルカラーのピクセルで圧縮することなく保存しようとすると(ベタグラフィックと云いますが) 1ピクセル x (8+8+8) 必要です。 通常8Bit = 1Byte として扱いますので、1ピクセル = 3Byte と成ります。
ピクセルが多ければ比例してファイルサイズは増加します。
一般的にBMP形式は圧縮を行いませんが(圧縮する事も可能です) 他の形式の場合、圧縮、レイアの保持等の機能を持つものも在ります。 保存のみを考えた場合BMP形式は適しているとは云えません。 (ただし、Windows環境の場合APIがBMP形式をサポートしているので 特殊な例を除き画像を扱うソフトで問題無く読み込めるはずです)
さて解像度はディスプレイに表示できるピクセル数の事です。 此れはモニタ性能、ビデオカードに依存します。 解像度が高ければ画面上の作業領域は増えます ピクセルの多い画像を表示できるようになります。 只、細部の作業が必要な場合、拡大して作業が必要になります。


いっぷくしましょう。

31. CGを始めてからの年賀状・暑中見舞いハガキもやっぱり、CGでしたか?

年賀状・暑中見舞いハガキ、自体、描かないのでなんとも‥‥‥

32. CGを描くようになってから、アナログ画材を使用してカラーイラストを描きますか?

学校の水彩画以来描いた事がありません。

33. CGとアナログ画材、どちらが自分に相性が良いと思いますか? またその理由は?

相性は解りません。あまりにアナログ画材に触った事が無いので。

34. CGを始めて、自分にプラスになった点を教えてください。その理由も。

絵を描くようになった事です。

35. 逆にCGを始めて、マイナスになった点はありますか? またその理由も。

金食い虫です。

36. 同人活動その他でも、やっぱりPC・・・CGフル活用ですか?

同人活動をしていません。

37. もしかしたら、モノクロ用原稿もPCでやっちゃいますか?

漫画を描きませんので‥‥‥

38. 親や友人は、CGを描いていることを知ってますか?

知ってます。

39. CGでのイラスト投稿・お仕事をしていますか? 投稿・お仕事先などありましたら。

していません。

40. お絵描き掲示板ってどうですか? やっぱりグラフィックソフトの方が良いですか?

お絵描き掲示板は嫌いです。時間に追われるから。 性能と時間が許せばどちらでも良いと思います。


最後の10問です。

41. 参考にしているプロ・尊敬しているCG描き手さんはいますか?

昔は参考にしていましたが最近は参考にしていません。
凡てのプロを尊敬しています(同人活動をしている者はプロと認めませんが)

42. どんなCG作品にココロ惹かれますか? 好みをいっちょ。

表現力です

43. 何に重点をおいて、いつもCG作業していますか?

リビドゥ? まあ、質感の表現でしょうか‥‥‥

44. CGならでは・・・のあなたの作業のこだわり事項をひとつ。

効率的に作業している(つもり)

45. 「こんなふうに仕上げている!」というポリシーもひとつといわず何個でも。

レイヤ3枚ぐらいにまとめる

46. あなたの個性は、CGにおいてどのように出していますか?

質感でしょうか?

47. CGにおける向上心は、どんなことですか?

迷ったら基本からやり直す事でしょうか

48. CGという創作世界全体に、正直な感想をどうぞ。

創作形態の中の一つが CG だと思います。 もし、他の事で同じ効果が在るのならば簡易な選択するのが正しいと思います。

49. パートナーであるPCに向かって、愛の一言を。

PCは道具だと考えます。擬人化する事は無いですね。

50. 回答おつかれさまでした。最後に何か吠えてください。

もけけけけけけけ?

STYLESHEET: common.css
POLLUTION LEVEL9x SINCE 1998-11-30 COPYRIGHT Dr.RUGEYE © 1998..2002
Status:2002-05-01 23:59:04