葡萄の里マウンテンバイク大会

岡山県の井原市で行なわれた葡萄の里MTB大会に参加してきました。
今回は急遽参加を決めたため、ゴジャーズレース組のしまじろうとやました
くんの2名がソロで参加しました。

前の週に行なわれるはずだった吉井川の耐久が中止になったため、乗り
込み不足を解消するため2名とも2時間をソロで走ることにしました。

下調べでは毎年30チームもいないようなローカルな大会でしたが、今年は
恩原のレースが5月末になったのと、吉井川が中止になって急遽参加した
人が多くなかなかの盛り上がりでした。

レースは1周2Kmほどの舗装路あり、あぜ道あり、山道ありのコースを2時間で何週できるかで順位を競います。

清水宏保?

    スケートの清水?いやパンブロのみっちぃです


で、レーススタート!
とりあえず2時間の長丁場なのでみんな結構押さえ気味。とりあえず私も
2時間一人なので無理にはついていきません。

しばらくしてパンブロのヒルクライマーBRU豆。さんに追いついてどうも
押さえ気味に走ってるようなので先行します。やましたくんとも差がついてます。

トップはダックスのF巻さん、クルーズの高校生の争い。3位グループは
パンブロのみっちぃ、クルーズのJシリーズ組。その後方でダックスの山本
組、Beer's、私を含め抜きつ抜かれつの混戦模様。

とりあえず1時間経過時点まではラップもされずそこそこ走れてます。
で、ボトルの中身も空になったので交換のためピットへ。
しかしサポートはいないので自分で換えるため一旦止まって足をついていざ
再スタートを切ったらなんと足がつってしまった。
これではペダリング出来んので、しばらく休憩してストレッチしました。

5分ほど経ったころやましたくんがピット前に。弟子に負けるわけにはいかんのでぼちぼち行くことに。まぁすぐ追いつくだろうと走っているとしばらくし
て姿が見えてきました。よっしゃ射程距離!

しかし追いつくはずがなかなか追いつかんなぁ。3周くらい周っても差がかわらんなぁ。やましたくんも接近してるのに気がついてかなりがんばってるようだ。私のほうもどうも足がつりそうな気配があるので無理できません。
やっぱ練習不足だなぁ。

残り20分を切ったので追撃はあきらめて休憩することに。残り9分のアナ
ウンスがあったので再出発。まぁ2周は出来るだろうとがんばって1周周っ
てくると、ゴールゲートが用意されてるじゃないですか。ありゃ?こりゃやまし
たくんに周回遅れ?まぁえっか〜今日は勝負する気はさらさら無いし。

とりあえず14位でゴール。課題はしっかり見えたので今回は収穫あり
のレースでした。優勝はダックスのチームメイトF巻さん。完敗でした。
ゴジャーズ最速の座もやましたくんに奪われたので次回はちゃんとがん
ばろう!!やっぱレースは精神力が大事だと感じました。


   ゴジャーズ最速の座をGETのやましたくん

 
    BRU豆。くん                        みっちぃ暑いだろ?


        F巻さん優勝おめでとう!!