2002深山MTB大会


中学生とレディースと40歳クラスのスタート


今年で自身5回目の参加の深山の大会。一番走りこんでるから得意のはず
なんだけどやっぱ練習はうそつかん!!今年は(も)ダメダメだった・・・



今年から高齢クラスにエントリーのなかやま店長


レースは中学生、レディース、40歳以上が同時スタート。
レディースクラスはチームSatoMasaのサトシとチームクルーズのちゅんさんの争いで
ゴールスプリントに持ち込まれたがお互いに熱くなりすぎたのか、ゴール時のバーコードチェックを
行き過ぎてしまい、椅子取りゲームのすえちゅんさんの優勝。

中学生クラスは小学生ながら参加して、見事優勝ノマ姉妹の妹マサシ。
同じく小学3年生で参加の中山3兄弟のかっちゃんは敢闘賞。

 
息子の変わりに記念品を受け取る中山店長。
しかし本音はこんなむさいおやじより、後ろの微笑みマリン大使から受け取りたかったはずだ。


レディースクラスは参加=入賞 出てるあなたたちは偉い!!


マサシもがんばった。
将来はノマ姉妹で全国区になってほしい。

続いてはおっさんクラス。



でも写真が無いんじゃ!!
うちの下っ端オタッカー&カメイにたのんどったら全く撮れとらん!
全く・・・仕事は出来んし、写真ひとつ撮れんとは・・・

レースは先週の菖蒲谷で最後尾スタートで往生したので今回は最前列を確保。
スタートを待ってると周りからロケットスタートとせかされる。
ふっふっふっ。言われなくても今回はそのつもり。
というか練習してないからそれしか見せ場が無いんじゃ。

スタートはロケットスタートが気持ちよく決まった。
アップを入念にしたのでめちゃ足がまわる。
そろそろ後ろが追いついてきて抜かれるかなぁと後ろを振り返ると誰もついてきとらん!
こりゃ飛ばしすぎか?単独で緩斜面を走るのは不利なのでペースを落として
わざと後ろを追いつかせる。

しかしちょっとリズムが狂ったので足がまわらなくなった。
ここは無理をせず行くが、最初ののぼりを登りきって平地区間で後続に次々と交わされる。
次ののぼりは位置取りが失敗してイン側のきついところを走るハメになり一番タイムに
影響するとこでギヤを落とすハメになりタイムロス。7,8番手でシングルトラックに進入。

下りきって遊歩道で一人パスして2周目突入。
しかし練習不足のぷよぷよボディーが重過ぎて(ベストより3キロ増)登りでさっぱり
前に進まん。
せっかく抜いた人に交わされ、さらにその後方のやました君にも交わされへろへろ状態。

やっとこさ登りきって下りの遊歩道を走ってるとどうもリズムがつかめん。
とりあえずこけないように安全運転で走るが前も後ろも見えない状況で急速に
やる気が無くなっていく。結局13分くらいかかって2周目終了。

3周目の登りで前がまだあんまり離れてない事に気づくが抜くまでは追い込めず
やはり下りはフィーリングがおかしいので抑えて走る。
結局おっさんクラスの総合10位。去年と一緒か。でも去年より強豪が出てないから
実質は後退してるな。タイムも全然ダメ。おととしですら36分台で走ってるから
ここ2年深山に関してはほとんど進歩してない。
それにくらべて周りはものすごくタイムを縮めてる。
来年は最低ラインで34分台で走らんと入賞も出来ないだろう。

家に帰って自転車をおろしてるとフロントタイヤがスローパンクしてた。
下りがおかしかった原因はこれか?
やっぱ軽量チューブはリスクが大きい。
まぁなんとか完走できてよかった。


2位はダックスJ組のF巻氏。1位は乗鞍で優勝されてる登りのスペシャリスト。
4位、6位にビアーズのHOP'Sさん、DRYさん。



サイボーグゴツイ。彼は痛みとか苦しみとか感じないんだろうか。

若者クラスは強豪が同日行なわれたシュインカップに行っていたため
レベルダウンも心配されたが、今年急成長のゴツイ君がとんでもない
タイムで優勝。31分台・・・平均27Kmオーバー・・・どこにモーター
隠してんだろ??
それかクスリか??
1周あたり10分台で走らんとダメだもんなぁ。1周だけ全開で走っても出せんぞ!
まぁ登りで見てたけどすごいスピードだった。30km近く出てる感じだった。
明らかに他と違う回転数でこいでいた。

2位のやまもこ君も速かった。去年の優勝タイムより速かった。
ゴツイがいなければ彼がヒーローだった。
しかし彼は引き立て役だった。

さらに1分近く離れて3位集団が走っていた。彼らの走りは初心者のように見えた。
実際は速いけどそれくらい違ってた。


すっかり天狗になってしまったゴツイ。
その天狗の鼻をへし折ってやりたいが・・・まぁどうせなら
中途半端にがんばるより頂点を目指してもらいたい。まだ若いし。
しかし彼らがあっさりこんな活躍してくれるとワシがなんぼがんばっても
インパクトがないなぁ・・・やっぱFA移籍かのぅ。



おまけ
(注;なかやまのおねぇさんは見ないでください)






微笑みマリン大使のいい写真を撮ろうと必死のなかやま店長
その目は血走っていた・・・
こんな姿は妻や子には秘密である。