恩原高原新緑フェスティバル 第11回マウンテンバイク大会


去年まではキング・オブ・クロスカントリー・オンバラとして開催されていた大会が大幅に
規模が縮小されて開催です。
去年まで開催に協力していたチームMXも今年は来てません。
キングクラスに来ていたトップ選手もJシリーズの仙台大会が重なってるので
来てません。う〜んなんとも今年はさみしい大会だ。

今回はファーストタイマークラスに去年ビギナークラスで見事最下位!
今年は降格の部長ゴジャ林。そして特別参加のM谷。
スポーツA(去年のビギナー)にやましたくん。
スポーツBにしまじろうの参加。

朝4時半にしまじろう邸を出発し6時半恩原到着。前泊していたパンブロの
みっちぃに合流。
しばらくして同じくパンブロのBUR豆。君到着。準備をし早速試走へ。

今回初クロカンレースのM谷君。まったくダートなんぞ走った事はなく
とりあえずダックスの871君に面倒をみてもらうことに。

試走をしてみると「あれっ?去年とコースが違う!?」
どうもシングルトラックのおもしろいとこは草ぼうぼうのためカットしてるみたいだ。
なんとも今年のコースはつまらん!
岡山のMTBコースでは一番おもしろいコースだったのに!!
というわけで今年は踏んだもん勝ちのローテクコース。後は
ガレた下りでのパンクを気をつけないといかんので試走でしっかり
危ないとこをチェック。ラインの確認をしました。

まずはファーストタイマークラス。
エントリーは12名!少な〜!
こりゃゴジャ林とM谷でリバースワン・ツーを決めそうだぞ・・・


レース前、笑ってられるのも今のうち?


ファーストタイマーとレディースが混走。

レースは1周、トップの選手は独走です。
やっぱり2人はだめだめか?
1、2、3、4人まだ来んな〜。「おっ!あれは!M谷?お〜速いぞ、ちょっとびっくり。」
クロカン初参加のM谷君健闘の5位。
部長はまだ〜?
「来た〜おっ最下位じゃないぞ!」
部長ゴジャ林今回は最下位脱出しかしファーストタイマークラスに今回4回目参加の
ゴジャ林が出るのは反則かな。しっかしM谷に負けるなよ。

続いてスポーツAクラス。今回はゴジャーズとしてやましたくんには入賞を
狙わせます。
とりあえずエントリーを見る限り速そうな人はいません。十分狙えます。


レース前、余裕です。

レースは2周で争います。やましたくん最前列からスタート。
1周を終えて3位につけてます。
レース前の作戦でスタートは前に出れてもあえて出ず後ろで様子をみようと
決めてたので3人が一パックになって2周目突入。
そのとき登りでアタックかけろと指示を出します。

2周目トップが帰ってきます。やましたくんではありません。
「ありゃ?だめだったか?」
2位がだいぶ離れて帰ってきます。
おかしい・・・3位が帰ってきました。やましたくんじゃない!
こりゃパンクか?それとも転倒?

4位、5位・・・・やっぱおかしい!
そのうちダックスのメンバーが「ゴジャーズパンクして押してたよ」って
教えてくれました。
あちゃ〜もったいない。絶対入賞、もしかしたら優勝できとったかもしれんのに。

しばらくして自転車を担いでピット前にやましたくんが帰ってきました。
「もうリタイヤしていいよ」
「いや、担ぎの練習になるから最後までいきます」
う〜ん泣かせるね〜。おじちゃん感動したよ。

結局最下位でゴール。しかしみんな感動したよ。おつかれさま。


最後まで根性みせたやましたくん


しまじろうはスポーツBで参加。Jシリーズでけちょんけちょんにやられてお疲れ気味。
しかしひきっぱなしの風邪も少し回復傾向。といってもやっぱ練習不足なので
今回は地元のライダーをものさしに自分の今の状態を計ることに。

エントリー35名。Jシリーズと比べればぜんぜん少ない参加数。
これならスタートはそれほど重要じゃないかも。
スタート位置はちょっと遠慮して4列目くらい。

でスタート。恩原はスタートが下ってるので、スタートはハイスピード。
しかしその後のジャリのジープロードが結構重いのでトップグループも押さえ気味。
しまじろうも7,8番手くらいで様子見です。

そして勝負どころのジャリの登り。途中まではついていけましたがやはり練習不足。
徐々に遅れだし、登り切ったとこでトップははるか先。
やはり今年は1周目のエンジンのかかりが悪い。
で2周目突入。ここで何人かに抜かれポジションダウン。しかし無理はしてなかったので
余裕はあります。抜きつ抜かれつしながら3周目突入。



競っていた人を登りでパス。前を追いますが、なかなか追いつかない。
結局パンクしてるライダーをゴール前でかわしただけで15位でゴール。
でもだんだん調子が上がってきたように感じます。
スピード的にはそんなに差はないようです。これからしっかり乗り込めば
ある程度勝負になるかなぁ。


しまじろうゴール 現状ではこんなもんやろ


871選手 今年からケストレル岡山結成?


レース後のビールがおいしゅうございました


快晴だったのになんか怪しい雲が・・・


キングクラス(賞金レース)ここまではもったが・・・


雷鳴とともに大粒の雨が



  
リザルトスポーツA

rizaruto   
リザルトスポーツB


帰りは奥津温泉で疲れを癒しました
温泉サイコー!!