2003吉井川90分耐久レース
(レポート やました)


今回は岡山県の吉井川で行われた90分耐久レースに参加してきました。
今日、同じチームのしまじろうさんは小国で行われたジャパンシリーズの参加のため今回は
GF@さんとやましたでチームを組んでレースに出る事になりました。
(チーム名はゴジャ・ダックス、ゼッケン番号12)
今回チーム参加は45組。入賞はなんと10位まで、がんばればもしかしたら入賞できる
かも?そんなことを思いながらアップを開始。昨夜からの雨でコースはドロドロ、とりあえずは
軽いギアを回しながら2周走ってレースに備えた。
GF@さんと作戦会議の結果、やましたが最初に走ることに決定。

そして9時30分レースのスタート。スタートはローリングスタート(1周先導バイクに
ついて走る、2周目に入ってからスタート)とりあえず最初の1周は前にいたチーム、
su-めのさんのsu-guitarくんと少し話をしながらリラックスムードで走っていた。
そして2周目に入り皆さんがロケットスタート、ちょっと出遅れたがなんとか先頭集団に
追いつき5位をキープ、今回は前からしまじろうさんにギアが重たすぎると忠告を受け
ていたので軽めのギアをまわすことを心がけた。

3周目に入り1つ順位をあげ4位をキープ、そのとき先頭集団が全員ピットに入ってから
もう1周多く走って俺もピットインしようと決意しがんばってついていくことに。
4周目に入りみんなピットに入ったのでトップに立ちそのまま5周目に入る。
途中、先頭集団にいたチームの交代選手に抜かれ2位でGF@さんに交代。

GF@さんんが力走の合間に少しの間ストレッチ、レースの順位がわからなくなってしまった。
そしてGF@さん3周を走りピットイン、2回目のコースイン、足も心臓も快調でとりあえず
足を回しまくり前を走っている選手を抜いていった。しかしここでアクシデント。
折からの雨とドロドロに耕された路面のため目に泥が入りまくり涙を流しながら
走ることに、前がぜんぜん見えない。このときやっとサングラスの大切さがわかりました。

なんとか4週を走りGF@さんに交代することに、残り時間約40分、GF@さんの力走が
またまた始まる。2周目の時GF@さんに何周するか聞いてみると4周走ってくれることに、
そして3回目の交代、さすがに1時間以上たつと路面も最悪、なかなかスピードも出なく
なってきた。しかし今年に入ってから意外と長い距離を走る練習をしていたのでまだまだ
足と心臓には余裕があった、時間的にもこれが最後の走行だと思い気持ちも切れる事
無く足を回しに回して全力で3周走った、残り時間7分だったためそのまま走るより
GF@さんに交代してもらい全力で爆走してもらったほうがいいと判断し最後のピットイン、
あとはGF@さんに託した。

GF@さんが1周回って帰ってきたとき残り時間1分30秒ほど、「ラスト1周です」と声を
かけGF@さん最後の1周を全力で爆走し、そしてついにゴール。
順位は途中でわからなくなりましたが10位以内には入っているだろうと確信。
後でリザルトを見てみるとなんとびっくり2位ではありませんか。
嬉しいのと反面ほんとに2位なのという戸惑いから複雑な気持ちでした。

今回は運良く2位になることが出来ましたが、まだまだたくさんの課題の残る走りだったと
思います。この結果に満足することなくこれからもがんばって少しでも速く走れるよう
努力していきたいと思います。今回一緒に走ってくれたGF@さんありがとうございました。
最後の今回のレースに参加したみなさんおつかれさまでした。