しまじろうの日記   


2月28日(木)

妹が骨折した。乗馬クラブで乗馬していて馬が急に走り出して振り落とされたらしい。足首にひびがはいって当分は松葉杖状態です。まぁその程度

で済んでよかったよ、頭とか打たなくて。小さい時もじゃじゃ馬だったけど、これに懲りてもう少しおしとやかになってほしいぞ兄としては。まぁ自分もスキー

とかMTBとか大怪我しそうなことばっかやってますけど・・・なんて親不孝な兄妹だ。


2月27日(水)

今日ジャパンシリーズの開幕戦の申し込み用紙をもらいに自転車屋にいった。そしたら今日郵送されてきたばかりだった。そんで締め切りを見たら

3月2日・・・今日は2月27日・・・もっとはよう送らんかい!!開幕4戦は申し込み順がスタート順らしい。後方スタート確実だな・・・

今週末いよいよJリーグの開幕ですね。いやJリーグというよりはTOTO!!今年こそは1億円!!あたったらまずはフェラーリ360モデナを買って、

自転車もコルナゴ買って、家にプロジェクターのAVルーム作って、そんですし屋のカウンターで時価のすしを腹いっぱい食ってみたい。


2月25日(月)

え〜やっとこの冬の一大イベントオリンピックと私のマラソン挑戦がひと段落し、そろそろ自転車の練習も始めないといけませんね。今年は例年

よりかなり遅れてるので、これからどんどん乗ろう!でもいきなりハードなことすると体がびっくりするので、まずはローラーからはじめよう。去年は

ピークをちょっとはやく持ってきて失敗したので、今年は5月くらいに最初のピークを持ってきたいな。そんで最大のピークは7月の全日本!!


2月24日(日)

参加してきました、 吉備路マラソン!

結局練習不足のまま参加することになった吉備路マラソン。1月の美星マラソンの後の練習と言えば、10キロ走2回、5キロ走1回、3キロ走

1回。スキーで足を痛めたため思うような練習が出来ぬまま、当日の朝を迎えることに。

ダックスのチームメイト871君と現地入り、さすが岡山では最大規模の大会、すでに黒山の人だかり。とりあえずアップしてるとやっぱり足が少し

痛い。でも走れないほどでもない痛みなのできっちりアップ。スタート10分前にスタート地点に行くとすっごい人だ〜。後ろを見ると後ろもすごい

人の波。当然先頭なんか見えません。そしてスタート、30秒くらい動かないかと思ったらすぐ動き出す、でもすごいゆっくりペースだ。完走するには

ゆっくりペースのほうがいいけど、ちょっとゆっくりすぎ。871君はするするっと先に行っちゃった。ついて行こうとしましたがあまりの人の多さになかなか

追い越しができません。それにまだ20キロ、というか10キロ以上走ったことがないので無理せずマイペースで。広い4車線からせまい自転車道へ、

なかなか思うようなラインがとれません。しかしこうも人が多いとゆっくり走ろうと思ってたのにどうしても抜きたくなってきました。自転車のレースでも

一番好きなのはスタートの混戦なんですよね、なんか闘争本能に火が着くんです。国分寺の五重塔を過ぎてから少しずつばらけてきてやっと

思うように走れ出しました。しかしトップははるかかなたまったく見えません。最初の給水は人が多くてとれなくて、2回目の給水。水とポカリが

あって、前回の美星町で水は給水性が悪いとわかったのでポカリをとろうと思ったら、色が一緒で区別がつかん。これかな?と思ってとったら

げっ水だ!しかも自転車とちがって体が揺れるのでとっても飲みにくい。テレビで見るランナーってうまいのね給水。やっと10キロ地点、ここまでは

けっこう順調、足も少し痛いけど、なんとか大丈夫。心臓も苦しくない。こっから先は未踏の領域、体にどんな変調が訪れるか・・・

やっぱりきました。これは自転車でいつもお世話になってる乳酸がだんだん足にたまってくるのがわかります。つま先も痛くなってきた。靴擦れの

ようです。のこり5キロ。股関節にも違和感が出だしましたが、心臓には余力があったのでスパート。しかしスパートがやっぱり早すぎました。

のこり3キロでついに心臓が苦しくなってきました。もうあとは気力を振り絞りましたよ!体の節々が痛いのでもう足の付け根の痛みなんてどうでも

よくなりました。のこり200メートルで渾身の力で走って、ゴール!!やりました!!完走です!!もう現状で出せる力は出し尽くしましたよ。

もう明日の仕事のことは知りません(爆)。順位は下から数えたほうがはやいです。でも大満足です。3週間後にはあわくらマラソンです。

しかし、フルマラソンを走ってる方々の姿を見てると、なんか泣けてきましたね。やっぱアスリートは美しいです。来年はフルに挑戦・・・・・・

できるかなぁ・・・倍だもんなぁ・・・・・。


2月21日(木)

ついに日曜日は吉備路マラソンです。とりあえず足の痛みも少し和らいだので出場することにしました。しかし練習はまったくしてないので、完走

できる自信はまったくありません。まぁゆっくりペースで・・・う〜ん、もつかなぁ20キロ・・・。

最近やたら走ってる人を目撃します。やっぱりみんな練習してるのね。そりゃ、6,800人参加だもんなぁ。自転車レースの30倍くらいか?

たぶんスタートの合図から30秒以上動かんのだろうな。


2月17日(日)

まさに棚から牡丹餅・・・とはスケートショートトラックでのこと。上位5人で争ってた決勝。最終周ゴール直前、接近戦を演じていた4人が転倒。

一人はなされてたオーストラリアの選手が金メダル・・・実はこの選手準決勝でも上位の転倒失格などで、タナボタの決勝進出。勝負は時の運

とは言いますが、観ていてなんとも後味が悪いと言うか、「えっホントにいいの?」って感じです。自転車のレースでも似たようなことがあります。

とあるレースで計測用にバーコードのついたカードを選手に渡し、ゴール時にカードを渡して計測してもらうんですが、そのレースで4,5位の選手

が競ってゴールしてゴールライン直後の計測所をオーバーランしました。その後はいってきた6,7位の選手は競ってなかったので、計測所でちゃんと

とまることが出来、4,5位の選手より先にバーコードのチェックをしました。実際にゴールラインは先に超えてるのに、順位がバーコードのチェック順

というのは、ちょっとおかしい気が・・・なんのために係員がいるんだろ?今年は改善してほしいですね。


2月16日(土)

先日メンバーの送別会をしました。いつも当たり前のように一緒に仕事し、レースに出ていた仲間がいなくなると言うのは寂しいものです。

新しい居住地はカナダです。ぜひゴジャーズカナダ支部を作って、ゴジャーズをインターナショナルなチームにしてもらいたい!そんで、ぜひ

カナダに招待してもらいたい!もちろんダダで♪

おかげで仕事は変わりに新人が入り、なぜか他の人がやるはずの教育係を私がやることになり、ちょっと忙しくなりそう。これから仕事を教えつつ、

徐々に自転車の話題をふって洗脳していき、メンバーにしなくては!!(笑)


2月13日(水)

今日もオリンピックネタを・・・。今日は朝からモーグル男子とスピードスケートを連ちゃんで観戦しました。清水選手残念でした。でもやっぱり

ベストの状態ではなかったんですね。痛み止めの注射を打ってのレースだったそうです。そんな状態でもあれだけのタイムを出すのですから、

やっぱり実力では世界一でしょう。

モーグル男子は衝撃的でした。なんであんなすごいコブコブをあんなスピードで滑れるんでしょうか?僕があんなスピードだしたら間違いなく

骨折するでしょう。しかも一見暴走しているようで、ジャンプ台の手前ではしっかりコントロールしてエアを決めるんですから、まったく人間業じゃ

ありません。ジョニー・モズリー選手(長野五輪金メダリスト)なんか縦回転のエアですよ!ワールドカップでもあんなのやってなかったぞ!

あ〜あんなふうに滑ってみたいぞ〜!!

今日はこれからジャンプのラージヒルだ!がんばれ原田!がんばれ船木!がんばれ睡魔と闘う俺!!(爆)


2月12日(火)

今日も早起きしてオリンピック観戦です。スピードスケートとスノボーを交互に見てました。清水選手やっぱすごいですね!明日はきっと逆転

してくれるでしょう。しかしライバルのウォザースプーン選手が転倒したのにはびっくりしました。やっぱオリンピックは特別な雰囲気があるんでしょうね。

スノボーの中井選手。彼は天才ですね!そういう雰囲気がひしひし感じられます。まだ17歳トリノオリンピックではメダルを取るでしょう!!

連日、大口たたいてきたマラソン挑戦ですが、ちょっとやめようかなと思ってます。実は先週行ったスキーでコブ斜面を滑って足の付け根を痛めた

ようなんです。最初はただの筋肉痛だと思ってたんですが、1週間たっても痛みがひかず、というか2日前にちょっと走ったら痛みが一気に増して

きました。今無理に練習して慢性的な痛みになってもまずいので、もう少し様子を見て痛みが引かないようなら、残念ですが今回は断念する

事にします。3月にもあるのでなんとかそれまでには・・・・・直るといいなぁ。あんまり年のせいにはしたくありませんが、確実に無理のきかない

体になっていってる気がします。


2月11日(月)

連日のオリンピック観戦のため、すっかり睡眠不足に陥ってます。でもやっぱり選手のがんばってる姿を見るとついつい力が入ってしまいますよね!

今日もスノボーのハーフパイプを見ていて、一時日本選手がワン、ツーになったのでメダルかとも期待したのですが、やっぱX−ストリーム系は

外人が強いです。日本人がなんとかこなしてる大技をいとも簡単にやってしまうのは土壌の違いでしょうか?

白馬岩岳MTBカップが結局中止されることになったようです。MTBの聖地とも呼べる岩岳での大会がなくなってしまうのは残念です。

プロデューサーの846さんも代替地を探してるようですので、ぜひハチ北でやってほしい!あそこならクロカンはもちろん、ダウンヒルもかなり長く

おもしろいコースが作れると思うんですが、問題は頂上までのMTBの輸送でしょうか。ゴンドラが無いのでリフトを乗り継がないといけないので、

トラックでのピストン輸送がいいかもしれませんね。


2月8日(金)

いよいよオリンピックが始まりますね!またまた眠れない夜をすごしそうです。さっそく今夜はジャンプの予選があります。でも寝てしまいそう・・・・

マラソン20キロ挑戦も2週間あまりにせまってきましたが、ま〜ったく練習しておりません。忙しいんですよねいろいろと(言い訳)・・・もうやめよう

かな・・・いかんなぁどうもやる気がおきん。たぶん20キロに参加する選手の中で1番練習してない自信があるぞ!!ハ、ハ、ハ・・・・・


2月6日(水)

この間、車に乗っていてふと空を見ると、なにやら光る物体が浮いている。ん?なんだ?飛行機?でもずーと同じ場所から動かない。

えっ、まじ、UFO?カ、カメラ!!しばらく車を走らせると何か大きくなってきた。あっ!あれは・・・・・よく見ると飛行機でした。車の進行方向と

飛行機の進行方向が偶然相対していて、真正面から見るかたちになったので止まっているように見えたのでした。あ〜びっくりした。


2月5日(火)

スキーに行ってきました。上村愛子のDVDも観て、しっかりイメージトレーニングしたつもりでした。しかしあえなくハチ北の北壁に撃沈・・・

自分のダメダメさに嫌気がさしてしまいました。やっぱり僕ってバランス感覚が悪いんですよね。自転車もスタンディングもウィリーも出来ないし、

膝が硬いので衝撃を吸収出来ないんですよね。こればっかりは努力の限界を超えてやっぱセンスなんでしょうか・・・

白馬岩岳MTBカップの存続がどうやら決定したようです、よかった〜!846さん、関係者の皆さんの努力に感謝、感謝です。


2月4日(月)

明日はまたスキーです。一応今シーズン最後の予定です。もうマラソンと自転車の練習を本気で始めないとやばいです。昨年末からお歳暮

などでいただいたビールを毎晩のように飲んでいたので、体重、と言うか体脂肪がとんでもないことになってます。もうアスリートとは呼べません。

体重は2キロ増ほどですが体脂肪は6%増くらいでしょうか。これはせっかくつけた筋肉が脂肪に変わってるんですね。筋肉って結構重たいん

です。明日から禁酒だ!! いや、出来るだけ減らそう・・・


2月3日(日)

昔オートバイに乗ってたんですけど、最近また乗りたくなって雑誌なんか見てるとリッターバイクばっかりですね。大型免許が教習所でとれるように

なって、初心者もいきなりリッターバイクに乗るんでしょうね。確かにハイパワーで加速なんか脳みそぶっ飛びそうなくらいすごいんでしょうけど、

乗りやすさを考えたら中型のほうが扱いやすいと思うんだけどな、特に初心者とか女の子には。だいたいいきなり100万以上するリッターバイク

なんて若者に買えないと思うんですけど。メーカーももっととっつきやすいとこから手を入れないとそのうちホンとオートバイ社会って廃れていくと思う

んだけどなぁ。自転車にも同じことが言えて、20万、30万のチャリなんか最初から買わないもん。あとせっかく買ってもそれをいかす場がないと

やっぱり廃れていくでしょうね。僕もレースしなかったらたぶんもう乗ってないと思うんですよね。まぁファッションで乗る人もいるでしょうが、MTBの

本来の目的は野山を自由自在に走ることですから、もってる方はどんどん山を走りましょう。


2月1日(金)

2002年もはやもう一ヶ月経過してしまいました。自転車の雑誌に冬場の練習がシーズンの出来を左右するみたいなこと

を書いてて、特にLSDがいいって書いてた。LSD・・・て麻薬のことじゃないですよ、ロング・スロー・ディスタンスの略です。

ようするに長い時間ゆっくりペースで長い距離走れってことです。そうすることによって毛細血管が発達して、乳酸(疲労物質)

の除去能力が向上するそうです。プロは5時間くらい乗るらしい。そりゃ速くなるわな・・・