しまじろうの日記


1月31日(木)

そういえば吉備路マラソンって去年はリザルトが山陽新聞に全完走者載っていたような・・・・・ということはもし完走できなかったら思いっきり

ばれるということですな。・・・・・きゃ〜はずかし〜!何が何でも完走せねば!!


1月30日(水)

今日、吉備路マラソンのエントリー票がきた。当日は計測用のチップをシューズに取り付けるらしい。自転車のレースでは大きな大会

では結構使われたけど、マラソンの大会でも使われてるとはちょっと意外でした。そりゃまぁ5000人以上走るわけだから目視じゃ追いつ

かないか。しかしもう1ヵ月切ったのにぜんぜん練習してない・・・・・ちょっとやばいかも。


1月29日(火)

佐藤琢磨という名前をご存知でしょうか?今年からF−1グランプリに参加する、若手ドライバーです。彼はちょっとかわった経歴の持ち主

で、レースを始めたのが19歳と非常に遅く、多くのレーサーが小さな頃から、カートなどで経験をつむところを19歳まで自転車の選手

でした。しかもインターハイ優勝、学生全日本チャンピオンなど自転車でも非凡な才能を発揮してました。現在25歳でレースを始めて

たった5年で頂点のF−1まで上り詰めると言うすごさです。やっぱ一芸に秀でた人は何をやってもすごいんでしょうね。僕も中学生くらい

まではレーサーになりたかったんですが、いろいろな障害があって断念しましたが、19歳のときなんて完全にあきらめてました。しかし佐藤選手をみてると、目標を持って自分を信じてあきらめずにチャレンジすれは夢はかなうんだなぁと勉強させられました。ぜひ日本人初のF−1

ワールドチャンピオンになってもらいたいものです。http://www.takumasato.com/


1月27日(日)

あ〜まいった!今日自分のパソコン以外ではじめてこのページみたら、ぜんぜん自分の設定と違ってた。写真が無かったり、色がおかし

かったり、アニメが無かったり、文書がずれてたり、どうもパソコンによっても見え方が違ったりするみたいだ。とりあえず私の知識がおそまつな

ため、いろいろ設定ミスがあったみたいです。色がおかしかったりするのは原因がわからないのでとりあえず作り直します。しかしみんなやさしいなぁ、ミスに目をつぶってくれて。これからはどんどん「ここがおかしい」とつっこみいれてください(笑)。

話はかわって、この間トカちゃんと遭遇したときの番組が今日放送されていた、中国地方で放送されている「走れガリバーくん」という番組

なんですげど、映ってましたよ!!私!!!0.5秒ほど・・・・・本人じゃないとぜったいわかりません。ほとんどトカちゃんの後ろに隠れて

ました・・・。ちっ!!


1月26日(土)

サイクロン号が復活したので久しぶりに走ろうと思ったら雨だ・・・。僕が休みの日ってなぜか雨が多いんですよね。11月のシュインカップ

以来通勤以外ぜんぜん自転車に乗ってないなぁ。これだけ自転車から離れたのもレース始めてから最高かも。乗ろうと思うと雨が降る。

ちなみにマラソンのほうの練習もまったくしてません。いかんなぁこれじゃ・・・明日からがんばろう!たぶん。


1月25日〈金〉

今日はスキーに行ってきました。この時期にこんなに雪が少ないのは初めてです。まぁとりあえず滑れましたが・・・。

それで、今日はビデオカメラを持っていって、自分のフォームや人の滑りを撮ったのですが、滑りながら、被写体を追っていると、カメラに

意識が集中してしまっておもいっきりこけました。プロのカメラマンってすごいんですね、選手と同じスピードで滑ってなおかつ撮影もして・・・

ちなみに上村愛子にはなれませんでした。あたりまえじゃ!!


1月24日(木)

上村愛子選手のDVDを観た。やっぱうまいわ〜。今夜も観てイメージトレーニングだ!そして明日はスキーだ。気分は上村愛子だ。

やる気満々♪いざすべる!!そして現実に引き戻される・・・「俺って下手だな〜・・・」。


1月22日(火)

先日メガネを買いに眼鏡屋に行ったとき、オークリーのサングラス好きなんですという話になって、それなら今日入ったばかりというイチロー

選手モデルのジュリエットを見せてもらった。かっこいい〜!かる〜い!で値段を見た。51,000円・・・高〜い!!しかも背番号とかけ

てるし・・・5,100円なら買えるのに・・・。イチロー〜〜!背番号10番に変えてくり〜〜〜!!!


1月21日(月)

今日レコード屋でDVDのソフトをみていたら、柳原YAN S康弘選手の富士見パノラマの攻略DVDがあったので買っちゃいました。その

となりにあった上村愛子選手のモーグルのDVDもついでに・・・。

ダウンヒルのコースは岩岳と三瓶山しか走ったことがないので、今度富士見も走ってみたいものです。ショップで企画してくれんかなぁ。

ダウンヒルってお金はすっごくかかるけど実際にそれを生かす場がほんと少ないんですよね。僕も約70万くらいのGT  LOBO-DHを買って

レースに出たのってたった3回なんですね。練習する場所もほとんどないし・・・。ハチ北くらいにコースができんかなぁ?


1月20日(日)

ついにデジカメを購入しました。パナソニックのLUMIX F7です。決め手は連写性能でしょうか。4コマ/秒の連写は自転車レースなど動き

の速いものを撮るときに重宝しそうです。ゴールシーンなんかのガッツポーズとか(笑)。

修理に出していたサイクロン号が直ったそうなので、自転車屋に取りにいきたかったけど、今日は仕事でいけなかった。ちなみに明日が

休みだけど自転車屋もお休みだ・・・しくしく(泣)


1月19日(土)

いろいろ悩んできたデジカメ購入計画ですが、カタログやお店で眺めてるうちに、いいのがほしくなってきました。MTBを買ったときも最初

10万のを買って、レースをやりだして結局いいのに買い換えたことを考えたら、ある程度のものを最初から買っておこうかなという気になって

ます。候補としてはキャノンIXY DIGITAL200、パナソニックLUMIX F7、ソニーSyber-shotP3もしくはP5。どれもコンパクトで軽量、

ツーリングなどに携行するのにいいかなぁと思います、ジャージのポケットにもはいるし。近いうちに決定します。


1月17日(木)

今日はスキーに行ってきました。予想どおり雪は少なかったです。休憩を終えてスキー板をはめていたところ、となりに騒がしい人が・・・

ふと声のするほうを見ると、元ボクシング世界チャンピオン、渡嘉敷勝男さんがいるではありませんか!どうやらテレビのロケで訪れたみたいです。トカちゃんめちゃくちゃ元気でした。飛んで、走って、転がって、タレントさんもたいへんだなぁ。


1月16日(水)

明日、今シーズン初めてスキーに行くので、HPで積雪情報を調べていたら、積雪量が激減してます。ここ2,3日暖かかったのと、今日の雨でおもいっきり解けたみたいです。予定のスキー場より北上しなければならなくなりました。年末年始にたくさん降ったので、今年は多いのかなと思いましたが、暖冬になるんでしょうかねぇ。何年か前にもこんなことがあって、2月で終わった記憶があります。寒いのは大嫌いですが、いい雪ですべりたいな〜。


1月15日(火)

勢いに乗って、3月のあわくら・武蔵路健康マラソンにエントリーしてしまいました。また20Kmです。自転車のオフシーズンのトレーニングにはじめたマラソンですが、こっちのほうがメインになってますね・・・。でも来年はフルマラソンに挑戦してみたいですね。最終的な目標としては、トライアスロン挑戦なんですが、泳げないんでスポーツジムでも通わないとだめでしょうね。


1月14日(月)

年が替って2週間、今年はいまだにまともに自転車に乗ってない。こんなんじゃいかんなぁとは思うんですが、やっぱ寒いしなぁ。

この時期はやっぱり自転車レースもオフシーズンで、イベントがぜんぜんないんですよね。ホームページのネタ作りのためにもなんかないかな。ツーリングでもしようかな?でも軟弱なうちのメンバーはきっと行かないだろう・・・・・。


1月13日(日)

今日は初めてマラソン大会に出場しました。10キロクラスです。年末年始に仕事が忙しくろくすっぽ練習してなかったんですが、無事完走することが出来ました。初めて参加だったのでマラソン大会がどういうものなのかぜんぜん知りませんでしたが、全体的なレベルとしては、自転車のレースよりみんなよく練習してるなという感じでした。なんか体育会系のノリで楽しかったです。学生のころはマラソンなんていやでいやでしょうがなかったんですが、自転車のレースをやってるおかげで、けっこう走れるようになるととても気持ちいいです。なんかマラソンにはまってしまいそうです。次は吉備路マラソンの20キロですが、今の実力では完走もやばそうです。今日10キロで48分ですので20キロだと2時間越えてしまいそうです。脚きりかな・・・。がんばって練習しよう!


1月9日(水)

今年のジャパンシリーズの日程(暫定)が発表されました。やっぱり不況の影響でしょうか、昨年より開催数が少なくなってます。今年は競技登録してジャパンシリーズに挑戦しようと思っているのですが、予算的に全戦参加することは無理なので近場中心になるでしょう。

昨年は全日本選手権と乗鞍ヒルクライムが重なってましたが、今年は全日本が7月開催なので両方に出られそうです。やっぱ乗鞍ははずせません。せっせと貯金しなくては。


1月7日(月)

今週末のマラソン大会に備えて昨日練習で久しぶりに10キロ走りました。なので今日はめちゃくちゃ筋肉痛におそわれてます。とりあえず5キロのコースを 2周して2周目のほうがタイムがよかったので今週末の10キロはなんとか走れそうです。

ホームページのほうも早く充実させたいのですが、なにぶん素人なもので毎日試行錯誤の状態です。そのうちもっと見栄えのいいページにしたいものです。友達の FUEL100ですが11月に予約してまだ日本に入ってきてないらしい。どうも新しくしたカーボンのリンクプレートに問題があったらしいです。


1月4日〈金〉

友達がTREKのFUEL100を買うらしい。別にレースをしているのでもなく、山に走りにいったりしているのでもないのだが、今のっているGTの8万円くらいのチャリンコもほとんど乗っていないのにである。まぁ車はランエボ乗ってるし、バイクいじったりするの好きだったから、フルサスのメカニカルなとこに惹かれたのかな。納車されたら試乗させてもらおう!しかし完成車で¥400,000は高いなぁ。


  1月1日(火)

   新年あけましておめでとうございます。今年はオリンピックやワールドカップなどスポーツ

   大好きな私としてはとても楽しみな年です。もうしばらくは仕事も忙しいので身動きとれませ

  んが、あぁー雪がいっぱい降ってるスキー行きたい!スノボーしたい!ホームページもちゃんと

  したい!そういえば13日に初めてマラソンの大会に出るんだった、まったく練習してないや・・・

 間に合うかな?10Kmだからなんとかなるか。とりあえず今年の目標は2月の吉備路マラソンの

  20Kmの部で完走することなんですが、どうなるんでしょうねぇ?

  今日久しぶりに自転車で10Km以上走りました。1ヶ月ぶりだったのでケツ筋が痛くなりました。

  やっぱり筋肉って使わないとすぐ弱っちゃうのね。


12月31日〈月〉

2001年も今日で終わりですね。今年もいろんなことがありました。

ホームページも充実させたいですが、仕事が忙しくまったくはかどりません。

今日やっとひと段落してやっと日記が書けます。

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?私はいいことも悪いことも半々の年でした。

自転車レースのほうも3年目にしてやっと満足できる成績が残せました。最大の成果は

白馬岩岳で2位になったことでしょう。3年前、初めて参加したときは140位で入賞なんて

夢のまた夢だったのに、人間あきらめずに努力すれば何だってできるんだなぁと思いました。

その岩岳の大会が不況のため来年は中止が濃厚と言うのは残念なニュースです。

来年はまた新しいことにもチャレンジしたいなぁ・・・

それでは皆さんよいお年を!!!