和音の配置について考えるときには、まず「バス」と「上三声」に分けてみると良いのです。
基本形の上三声は、「密集配置」か「開離配置」にするのが、最もよく響きます。また、前後のつながりの都合で、「重音配置」が使われることがあります。
○密集配置
上三声を、集めて鳴らすことです。和音を構成する3つの音が上三声にそろっています。
○開離配置
上三声の、音と音のあいだに、すき間があることです。やはり和音を構成する3つの音が上三声にそろっています。
○重音配置
上三声に、音の重複があることです。何らかの事情があるときだけ、使われるのであって、やたらに使うものではありません。
基本形に限り、第5音が省略されることがあります。いっぽう、第3音の欠如は、響きが貧弱になってしまうので、いけません。
VII の根音は「導音」といって、重複してはいけないとされています。そこで上三声は、導音を含まない重音配置にする必要があります。
次の例は、配置を分析してみたものです。密集から開離へ、開離から密集へ進むときは、あいだに重音配置をはさむことが多いのです。
では、次の和声を読んで、配置も分析してみて下さい。
ところで、上三声の音のすき間は、オクターブまでを限度とし、それ以上離れていてはいけないと言われています。響きの充足感が損なわれるからです。いっぽう、バスとのすき間は、オクターブを超えてもまったく問題ありません。
4. C: I V VI IV | I IV V | I VII I IV | II V I
開 開 重 開 | 開 開 開 | 開 重 密 密 | 密 密 密