2) 和音の配置


和音の配置について考えるときには、まず「バス」と「上三声」に分けてみると良いのです。

基本形の上三声は、「密集配置」か「開離配置」にするのが、最もよく響きます。また、前後のつながりの都合で、「重音配置」が使われることがあります。

○密集配置
 上三声を、集めて鳴らすことです。和音を構成する3つの音が上三声にそろっています。

○開離配置
 上三声の、音と音のあいだに、すき間があることです。やはり和音を構成する3つの音が上三声にそろっています。

○重音配置
 上三声に、音の重複があることです。何らかの事情があるときだけ、使われるのであって、やたらに使うものではありません。

基本形に限り、第5音が省略されることがあります。いっぽう、第3音の欠如は、響きが貧弱になってしまうので、いけません。

VII の根音は「導音」といって、重複してはいけないとされています。そこで上三声は、導音を含まない重音配置にする必要があります。

次の例は、配置を分析してみたものです。密集から開離へ、開離から密集へ進むときは、あいだに重音配置をはさむことが多いのです。

では、次の和声を読んで、配置も分析してみて下さい。

ところで、上三声の音のすき間は、オクターブまでを限度とし、それ以上離れていてはいけないと言われています。響きの充足感が損なわれるからです。いっぽう、バスとのすき間は、オクターブを超えてもまったく問題ありません。


解答
3. C: I IV V | VI VII I | V VI IV II | V I | IV | I
    密 密 密 | 重 重 開 | 開 重 密 密 | 密 重 | 開 | 開

4. C: I V VI IV | I IV V | I VII I IV | II V I
    開 開 重 開 | 開 開 開 | 開 重 密 密 | 密 密 密