「連結原理」とは、和音と和音が、どのようにつながるかを説明したものです。さきの「機能理論」とともに、和声のしくみを読み解く鍵です。
【原理1】主和音からは、いかなる和音へも進むことができる。
【原理2】主和音へは、強進行か変進行で到達しなければならない。
【原理3】根音の動きは、4度上行・2度上行・3度下行が優れている。
【原理4】終止構造を作らなければならない。
順に見てゆきましょう。
【原理1】主和音からは、いかなる和音へも進むことができる。
【原理2】主和音へは、強進行か変進行で到達しなければならない。
【原理3】根音の動きは、4度上行・2度上行・3度下行が優れている。
これらの逆、たとえば次のような動きは、あまり使われないのです。進行感が弱いので「弱進行」とも呼ばれます。
また、強進行と変進行を比べたとき、強進行は4度上行、変進行は4度下行です。したがって、強進行のほうが優位であると言えるのです。
【原理4】終止構造を作らなければならない。
「終止」とは、もともとは曲の最後の部分のことを指す言葉なのですが、和声では、曲の途中の節々にも「終止」が現れます。音の動きが、いくぶん緩やかになった場所が、終止になります。次の4種類に大別できます。
(1)全終止: V → I による終止。代わりに VII → I も用いられる。
(2)半終止: V による終止。
(3)偽終止: V → VI による終止。
(4)変終止: IV → I による終止。アーメン終止とも呼ばれる。
次の和声を読んで、さらに終止を分析してみて下さい。
全終止で、V も I も基本形で、最高声部が主音で終わるものを、特に「完全終止」といい、曲の最後に好んで使われます。それ以外の全終止を「不完全終止」と呼んで区別することもあります。