I に対する導和音が VII でした。同様に、II に対する導和音を VII、III に対する導和音を VII ・・・などと表記し、それぞれ「II度VII度」「III度VII度」・・・などと呼びます。
導七・減七の形も示しておきましょう。
長三和音(I、IV、V)に対しては導七になり、短三和音(II、III、VI)に対しては減七になるのです。ただし、モル諸和音にすれば、すべてを減七にすることが可能です。
分析の例を示しましょう。T→S→D→T・・・と続くふつうの機能の下に、小さな D → T が組み込まれている様子が分かると思います。
それでは次の和声を読んでみて下さい。最もよく使われるのは vVII で、あとは VII、VII、VII がときどき使われる程度です。
短調では、導音を含まない「短調本来の和音」に対する導和音を考えるのです。
導七・減七の形も示しておきましょう。
次の和声を読んでみて下さい。最もよく使われるのは vVII で、あとは VII がときどき使われる程度です。