直線上に配置
配線の最適化!!
ドアの防水シートを外して、のこったネバネバをヘラでかきとって・・・
本当は?ガムテープや灯油等を使って処理すると綺麗に取れるようです(^^♪
簡易なので、おおちゃくしてヘラでかきとっておしまいにしましたが結構取れました。
  
使用した材料
・50cm四方のカーペット 4枚
・両面テープ
・オトナシート(5枚入り) 1箱
・アルミ防水テープ(アルミ+ブチル)5mm厚
  
最初は、カーペッドのみでやろうと思いましたが
両面テープが上手く付かなかったので最終的には
オトナシートを、インナーとアウターに使用しました。
インナーには、オトナシート+カーペッドです。
  
小さな穴は、アルミブチルテープを使って塞ぎました。
今回は、この辺で留めましたが・・・インナーの一部と内張りが低音で若干びびるので
後日、防振処理の必要性を感じました。
全体的には、今まで共振して出ていた音が消えて音的に聞きやすい感じに
なったと思います。低コストで良い音になったので満足しております(^^♪
  
オトナシートで、大穴を塞ぎましたがシート自体が振動しているようで・・・
内張りに伝わってきます。そこでMDF板を使って封じ込めることにしました。
穴は、青□と赤○がありますが今回は赤○のみに絞りました。
  
ビニール袋を使って大体の型を取ってから型紙をおこしてがらMDF板に転記しました。
  
手切りで切り抜きましたが・・・次の日筋肉痛になっちゃいました(>_<)
ジグソーを使うと簡単に作れると思います。
  
最初は、2重構造にする予定でしたが・・・内張りに当たってしまらなかったので
大穴部分のみをオトナシートでサンドイッチにしました。この構造でもかなり効果が
あります。低音がしまった感じになりました(^。^)y-.。o○
  
直線上に配置