『継承』


ついに都大会。
この日の天気は、 梅雨の晴れ間に相応しく、空は雲ひとつない快晴であった。

「うわぁ…」
視界に広がる競技場のテニスコートに、は目を奪われる。
まるで、かつての思い出が、そのまま現れたような光景に、自然との涙腺は緩んできた。
「……さん、嬉しそうっスね」
「そうだね。4年前に、出たくても出られなかった都大会だし」
桃城の言葉に頷きながら、河村がの背中を見つめる。
「フフ。どう、?久しぶりに会場にきた感想は」
ハンドタオルで涙を拭くの隣に立ちながら、不二が尋ねてきた。
「…不二子。うん、すっごい嬉しい!手塚くん、みんなも有難う!」
『礼を言うのは、試合に勝ってからだぞ』

手塚の呼びかけに、は小さく頷くと、涙交じりの笑顔をレギュラーたちに向ける。
「さて。…みんな、全国へはまだ先の大会があるけど、気合入れていきな!」
「はい!」
スミレの言葉に元気良く返事をしたレギュラーたちは、それぞれにウ ォーミングアップを始めた。

「1回戦のオーダーは、どうなってるんスか?」
軽く柔軟をしながら、海堂が大石に質問する。
「そういえば…1回戦のオーダーは、すべて先輩が組んでいる筈なんだけど……」
。1回戦は、どういうオーダーでいくつもりだい?」
スコアブックを片手に、乾は、傍らでいそいそと支度をするに声をかけた。
「オーダー?…あ、うん。今から決めるから、『黄金ペア』以外のレギ ュラーは、こっちに集まってくれる?」
「今から……って!オーダー提出まで、もう時間ないですよ!?」
「大丈夫、大丈夫。すぐ済むからね」
あっけらかんとしたの返事に、大石たちは呆気に取られながらも、の周りに集合した。
「…ん。みんな、揃ったね。じゃあ、いまから『ずいずいずっころばし』やるから、 両手を前に出して」
「……はァ!?」
あまりにも、テニスとはかけ離れた提案に、メンバーは、思わずずっこけそうになる。
だが、は構わずニコニコと微笑みながら、自分の隣にいたリョーマに視線を向ける。
「ドチビ。君、レギュラーの中で最年少だから。代表で歌いなさい」
「何をっスか?」
「『ずいずいずっころばし』の歌。歌った事あるでしょ?」
「知らないっス」
「……遊んだ事ないの?」
「ないっス。何かのおまじないっスか?それ」
小首を傾げながら問い返してきたリョーマ目掛けて、の蹴りが飛んできたのは、それから数秒後の事であった。

「お前なんか、日本人じゃねぇ!帰れ!出てけ!」
「何でそこまで言われなきゃなんないんっスか!」

突如憤慨したに、リョーマは訳が判らず困惑する。
「ったく!帰国子女だかグローバルだか知らないけど、こういうのは親 の責任だ!テニスのイロハの前に、もっともっと子供に教える事あんだろ!」
「でも、今時わらべ歌知らない子供は、少なくないからね」
「それがいけないの!俺のパパは、絶対にそんな事なかったもん!」
不二の言葉に、は半ばむくれながら反発した。
は、お父さんからテニスを習ったのかにゃ?」
「うん。正式にはテニスクラブだけど、5歳の誕生日に、パパがラケットを買 ってくれたのがきっかけだよ」
「では、の父親は、テニスプレイヤーだったのか?」
「ううん、全然。どちらかと言うとへたっぴぃな方。でも、勝っても負けても、パパはと っても楽しそうにテニスをしてたんだ。あと、凄くテニスに夢を持っていた人だから」
「どんな?」
「俺のパパとママ、大学のテニスサークルで知り合ったのがきっかけで、 結婚したんだ。パパはいつも、俺に言ってた。『…。テニスの試合は単なる勝ち負けを決めるだけでなく、人と人との繋がりも 併せ持つ素晴らしいものなんだ。お前も、その繋がりを大切にしていきなさい』…って」

瞳をキラキラと輝かせながら、いわゆる『ドリームモード』に入ってしまったに、リョーマの声が飛ぶ。
「…なるほどね。そんなオヤジさんだったから、あんたみたいなヤツが生まれたんだ」
「あ!コラ、ドチビー!パパの悪口言うなよー!」
「……オヤジさんの悪口は言ってないっス」
リョーマにとっては、ここまで父親を臆面もなく自慢し、愛するが信じられなくて、むしろ怒りを通り越えて、感心すら覚えていたのであった。

「…しょうがないから、仕切り直し。海堂くん。きみ、歌いなさい」
「え…」
「う・た・い・な・さ・い」
の迫力に気圧された海堂は、ボソボソと歌い始めたが。
「…ずいずい ずっころばし ごまみ……おわぁっ!?」
「……舐めるな。そんなドスの利いたわらべ歌なんざ、子供が泣くわ!」
容赦ないの拳が、海堂の眼前を通過した。
「なんだなんだ、マムシィ?俺、ハモるか?
「……たとえわらべ歌でも、お前とデュエットしたくねぇ
「どうでもいいけど、そろそろオーダー提出しないと、ヤバイにゃ」
不毛な2年生対決を、菊丸が止める。
程なくして、コートの青学サイドでは、レギュラー陣による『ずいずいずっころ ばし』の不気味な斉唱が行われた。

「……井戸のまわりで お茶碗欠いたのだぁ〜れ♪」
歌の締めくくりと同時に、の指が、リョーマの右手に当たった。
「──ハイ、決まりぃ!1回戦のS1はドチビね」
「そんな安直に決めていいのかー!?」
「俺は大真面目だよ。次、S2は不二子。S3は海堂くん」
周囲を他所に、は次々と選手の名前を読み上げていく。
「……黄金ペアは、今回はD2でお願い。多分、相手はD1に焦点を絞ってきて いる筈だから、逆に先陣を切って攻め込んでくれる?」
「判りました」
「オッケーだにゃ!」
「あれ?と、すると…D1は……」
名前を呼ばれていない、残りのふたりの内のどちらかが、と一緒にダブルスを組む事になる。
互いに顔を見合わせている桃城と河村に、の凛とした声が届いた。
「…河村くん。今回は、地区大会で痛めた腕をマッサージして、2回戦に 備えてて。ただし、程ほどにね」
「ああ。判ったよ」
「え…じゃあ……」
僅かに動揺する桃城の顔を、は面白そうに見つめ返す。
「…そっ。D1は俺と桃くん。ヨロシクね♪」
「──マジっスかああぁぁっ!?」
ウインクしながら微笑むに、桃城は目を白黒させて絶叫した。


どうにか締め切り1分前に、オーダーを提出した青学陣は、ギャラリーに見 守られながら、試合のコートへと躍り出た。
D2戦で『黄金ペア』という、思わぬ真打ちの登場に、相手は目論見が外れたようで、動揺したま ま6-0とストレート負けを喫してしまう。
「くそっ!何だって、黄金ペアがD2なんだよ!?」
「でも、そうすると、D1は誰が…?」
「おそらく、不二と河村か…?地区大会でもペアを組んでいたし」
「…いや、オーダー表見てみろ。これって……」
相手校の選手たちが、渡された青学のオーダーに目を白黒させていると、

「あれは、桃城…それに……手塚がダブルスだとぉ!?」

D2を終えて、D1戦の為に、青学の選手がコートに現れた瞬間、ギャラリーからどよめき の声が上がった。



ブラウザの「戻る」でお戻り下さい。