「子どもをタバコから守る会・愛知」

 

         子どもをタバコから守る子どもの学会

  ― 子どもをタバコから守る会愛知・ゆるーい思春期ネットワーク共催 ―

司会: 磯村 毅(リセット禁煙研究会)、稲垣 幸司(愛知学院大学)、家田 重晴(中京
     大学)

日時: 2011年11月13日(日)15:00−17:00

場所: 名古屋大学東山キャンパス IB電子情報館 015教室
     第58回日本学校保健学会 自由集会にて  (一般の当日参加可能)

参加費: この企画への参加に関しては、参加費は無料で、第58回日本学校保健学会
     への参加費も不要です。

 

 家田世話人の禁煙替え歌の演奏です。

 

 会場の様子(その2) 延べ80人ほどの参加者がありました。

 

 会場の様子(その2)

 

 木村みどり先生たちの発表では、高校生によるデジタル

紙芝居の制作の様子も紹介されました。

 

 

 禁煙支援ポスターについての発表です。

 

 愛知学院大学短期大学部歯科衛生学科の学生たちが作

成しました。

 

 ポスターは、いずれも物語になっていました。

 

 

    「喫煙防止の講演を聴いた小学校高学年児童の感想について」の発表をした

   中京大学体育学部の学生たちです。

 

 * 当日の概要については下記をご参照ください。

 

T. 子どもの学会とは】

 子どもたち自身、もしくは、教育・医療関係者、地域の方々などが、子どもたちを対象
に、自分たちが調べたり、工夫したり、作ったりしたものを発表する「子どものための学
会」です。

【U 子どもをタバコから守る会愛知】

 2004年に医療・教育関係者を中心に設立しました。名古屋市の路上禁煙地区の設置、
愛知県のタクシー全面禁煙化などに関する働きかけ、遊園地・公園等の脱タバコ対策
調査など、多くの活動を展開してきました。また「喫煙防止・禁煙支援」の講師派遣もし
ています。

【V ゆるーい思春期ネットワーク】

 子どもたちの健全な発育を応援するゆるーいネットワークです。「ちょっとみんな集まっ
て、あいつの話し聞こうぜ」みたいな、ゆるーい同窓会&学習会をしています。古い人と
会って旧交を温め、そこで新しい人たちとも会えたら。ゆるーいからその後の関係のさじ
かげんも自由。今回は、「ちょっとみんな、名大へ押しかけて子どもの学会でも見てみよ
うぜ」ってことデス。

【W 連絡先】

〒467-0828 名古屋市瑞穂区田光町2-4-3
 子どもをタバコから守る会・愛知   事務局長  家田 泰伸

 電話 052-872-6171  FAX 052−872−6171 info@no-kidsmk-ai.com
 ホームページ http://www.no-kidsmk-ai.com/

【X 発表内容】

1.デジタル紙芝居「ひろがる白いワナ」 ○木村みどり(春日井西高校)

 高校生が、タバコについて学んだ後、未成年者喫煙防止のために、一番伝えたいこと
は何かを考える。それは、「だまされないで!」ということで、自分たちにも何かできるこ
とはないか、と考えてできたのがこの紙芝居です。

 誰でもどこでも利用できるように、スライド紙芝居、デジタル紙芝居に仕上げました。

 希望者にはCDを配布します(CD代50円)。(制作:平成22年度生徒保健委員会、
有志)

2.禁煙支援ポスター

 ○北橋亜希子、片山恵里奈、山本祐奈、近藤 葵、田中沙織、尾上文菜、高阪利美、
  稲垣幸司(愛知学院大学短期大学部歯科衛生学科)

 「大好きな彼が喫煙者です。彼女である私は、どうしたら彼のタバコをやめさせること
ができるのか!」というテーマでスモールデスカッションにて、話し合い、ポスターにまと
めました。さて、大好きな彼の心に響くでしょうか?

3.喫煙防止の講演を聴いた小学校高学年児童の感想について

 ○児玉裕里、栗田紀美、田中大亮、谷 健人、福與佑希、小嶋 環、家田重晴*
  (中京大学体育学部(*スポーツ科学部))

 2010年2月に、名古屋市名東区の2つの小学校で、高学年の児童を対象として喫煙
防止に関する45分の講演を実施しました。講演の後に、児童に講演を聴いた感想を書
くように指導していただいたので、児童の感想にどのような内容が多かったかを調べて
みました。

4.全体質疑・意見交換

* 最初と途中に禁煙替え歌の演奏をします。替え歌をご存じの方はいっしょに歌って
  ください。

                                                 以上

 

「イベント等の写真・案内」に戻る