子どもをタバコから守る子どもの学会 (お知らせ第3報)     

  ― 子どもをタバコから守る会・愛知、ゆるーい思春期ネットワーク共催 ― 

 

日時: 2011年11月13日(日)15:00−17:00

場所: 名古屋大学東山キャンパス IB電子情報館 015教室
     第58回日本学校保健学会 自由集会にて  (一般の当日参加可能)

   * 後ろに、東山キャンパスの地図を載せました!!
     
地下鉄「名古屋大学駅」の3番出口から近い場所にあります。
     幹線道路の西側の校地で、入口を入って北へ。
     幹線道路沿いの、地図に「65番」とある建物です。
      

参加費: この企画への参加に関しては、参加費は無料で、第58回日本学校保健学会
     への参加費も不要です。

                     

司会: 磯村 毅(リセット禁煙研究会)、稲垣幸司(愛知学院大学)、家田重晴(中京大学)

キーワード: タバコ、発表、子どもの学会、

T. 子どもの学会とは】

 子どもたち自身、もしくは、教育・医療関係者、地域の方々などが、子どもたちを対象に、
自分たちが調べたり、工夫したり、作ったりしたものを発表する「子どものための学会」で
す。1つの発表の時間は、5〜10分くらい。タバコに少しでも関連したものならテーマは自
由です。

【U 子どもをタバコから守る会愛知】

 2004年に医療・教育関係者を中心に設立しました。名古屋市の路上禁煙地区の設置、
愛知県のタクシー全面禁煙化などに関する働きかけ、遊園地・公園等の脱タバコ対策調
査など、多くの活動を展開してきました。また「喫煙防止・禁煙支援」の講師派遣もしてい
ます。

【V ゆるーい思春期ネットワーク】

 子どもたちの健全な発育を応援するゆるーいネットワークです。「ちょっとみんな集まって、
あいつの話し聞こうぜ」みたいな、ゆるーい同窓会&学習会をしています。古い人と会って
旧交を温め、そこで新しい人たちとも会えたら。ゆるーいからその後の関係のさじかげんも
自由。今回は、「ちょっとみんな、名大へ押しかけて子どもの学会でも見てみようぜ」ってこ
とデス。

【W 連絡先】

 まだ、発表者を募集中です。
 どうしようかなとお考えの人は、お気軽にお問い合わせください。

〒467-0828 名古屋市瑞穂区田光町2-4-3
 子どもをタバコから守る会・愛知   事務局長  家田 泰伸
 電話 052-872-6171  FAX 052−872−6171  info@no-kidsmk-ai.com
 ホームページ http://www.no-kidsmk-ai.com/

【X 発表内容】

1.デジタル紙芝居「ひろがる白いワナ」

 ○木村みどり(春日井西高校)

 高校生が、タバコについて学んだ後、未成年者喫煙防止のために、一番伝えたいことは
何かを考える。それは、「だまされないで!」ということで、自分たちにも何かできることは
ないか、と考えてできたのがこの紙芝居です。

 キツネにだまされ、タバコを吸ってしまったうさぎたち。病気になったり、自慢の前歯が黒
くなったり抜けちゃったり、すっかり元気がなくなってきたうさぎの次に、キツネに狙われた
のは、まだタバコを知らないリスでした。そのワナの計画を聞いてしまったうさぎは、自分た
ちみたいになってほしくない、とリスに「騙されちゃいけない、きっぱり断るんだ!」と、訴え
ます。

 誰でもどこでも利用できるように、スライド紙芝居、デジタル紙芝居に仕上げた。

 希望者にはCD配布(CD代50円)。

 (制作:平成22年度生徒保健委員会、有志)

2.禁煙支援ポスター

 ○北橋亜希子、片山恵里奈、山本祐奈、近藤 葵、田中沙織、尾上文菜、高阪利美、
  稲垣幸司 (愛知学院大学短期大学部歯科衛生学科)

 「大好きな彼が喫煙者です。彼女である私は、どうしたら彼のタバコをやめさせることがで
きるのか!」というテーマでスモールデスカッションにて、話し合い、ポスターにまとめました。
さて、大好きな彼の心に響くでしょうか?

3.その他

 現在、発表者を募集中です。お楽しみに。