もくじへ | 作品と解説 14 路に遺せるを拾うもの無し |
27cm×24cm (色紙) これは、天来書院のビデオ『書・現代作家の技法』Dの攝影のとき (1997年11月)に書いたものです。この攝影は暦の上では冬でし たが晩秋のうららかな好天でした。 ビデオには書いている場面が収録されています。そのテキスト『ビ デオ手本集書・現代作家の技法』にも掲載されています。 ただ、この『手本集』ではなぜか「創作」と解説されています。私は 「清明臨」と書き、左図の張遷碑(漢・186年)の臨書です。 碑石が痛んでいて、拓本が不鮮明ですが、はっきりしなければしな い程、想像力をめぐらす余地があるわけで、楽しいものです。 「路に遺せるを拾うもの無し」とは、道路に落ちている遺失物を誰も 拾わないという、平和でのどかな治政を象徴する言葉です。張遷碑 ではこの後に「犂種、野に宿せしむ」と続きます。「農具や種などが、 田畑に放り出したままになっている」ということです。何年か前、にこ んな話を聞きました。 雲行きが怪しくなってきた、雨になりそうだ。早く帰ろうと、スキやクワ を田んぼに置いたまま帰ってきた。直後に雷雨になった。カミナリが 落ちた。後で行ってみると、残して来たクワを握って黒焦げになってい る人がいた。 南無阿弥陀仏! 人の物を盗んで罰が当たったのだなどという心算はありません。世の 中にはもっと大泥棒がいるわけですから。 |