もくじへ 閑話一覧へ


No.32  12月25日          



サンタ鍋

先日の日曜日の昼に妹の家に人が集まって
ちょっとしたクリスマスパーティーをした。
こういう時は鍋をするにかぎる。

さて、その鍋の中に
ゆでたまごが入っているではないか。
鍋の名前は
サンタ鍋というそうだ。

しらたき豚肉
サンタさんを探しながら
食べなさい、と言う。
もうおわかりかと思うが
」の時のつくものが何品か入っている鍋なのである。
しいたけタラも、入っていた。

こんなトンチを考えるのも
さすがかの祖母の孫ということだ。
NO32参照

たの字のつくものを入れるごった煮の親戚かと
思って私は
新潟産のお酒久保田
を1本持って行った。

酒好きの友人がいたので
夕刻にはカラになってしまった。


今年の無駄ばなしはこれでおしまい。
次は元旦の予定です。
カウントは2000を越すかなぁ。1900台かなぁ。

みなさまのご多幸をお祈り致します。
良いお年