no.33 2003年1月1日
供 養 碑 |
元日そうそう縁起でもないと思われるかも知れませんが、 元旦ぐらい硬い話をしてもいいかな?と・・・ 昨年11月末に、友人から一冊の本が送られて来た。 父親の遺稿をまとめた本で、読みごたえがあった。 『開かれた郷土愛、渥美と共に』(276頁) ここにそのサワリを、少し長いが引用する。 |
そこへたまたま、うちのほうで墓地整理の問題が起きて、 初めて私、お墓の問題に取り組んだんです。『墓相の見 方』(石川雅章著、東栄堂、一九七四年)という本なんか 買いましてね。そうしたらなんとその本に、高野山に文禄 ・慶長の役―秀吉の朝鮮出兵ですわな―の敵味方供養 碑が建っている、と書いてある。薩摩の島津義弘侯が敵 味方なしに建てたものだという。これを明治になってから 『ワシントンポスト』がアメリカに紹介しているんですね。 「日本の国は紳士の国だ」と物凄く賞賛して・・・。それが アメリカの対日感情をよくして、日露戦争の外債募集に 大きな寄与をしたというから大変なものです。事実、アメ リカ人でこの高野山の碑を訪れる人が多く、そのため島 津家ではわざわざ傍らに英文の碑を作っております。 : 日本は戦後、まさにそれをやるべきだった。新憲法の 精神にもとづいて、ヒューマニティの次元で、日本が被害 を与え苦しめた中国はじめアジア諸国の人々、アメリカ や連合国軍の兵士そういう人々を含めて、戦争で死んだ すべての人々を弔うべきであった、と『墓相の見方』の 著者、石川雅章氏は書かれている。これは5年前のこと ですけれど、私はびっくりしました。こんなこと、それま で誰も教えてくれなかったし、話てもくれなかった。それ で早速、高野山に行きまして、今も文化財として保存 されている碑と対面し、これが島津家の人が赤十字の 総裁になるいわれであることを知りました。 この作法は日本人が戦死者、不幸な犠牲を祀る伝統 の一端なのですね。敵味方を超えて祀る。そういう歴史 をたどってみると、たとえば鎌倉の円覚寺には元冦の役 のものを元軍の兵士も含めて供養してある。藤沢に行く と一遍上人の遊行寺に関東公方、足利持氏に抗した上 杉禅秀の乱(一四一六年)の犠牲者が敵味方はもちろん、 草木・畜生に至るまですべて祀られています。これは日 本で一番古い敵味方の供養碑といわれています。 そこで靖国神社ですが、この神社は明治天皇の意向 によって創建された(明治二年〔一八六九〕)もので、明治 維新前後の殉難者をはじめ、佐賀の乱、西南戦争、日清 戦争から第二次世界大戦に至る間の戦死者の霊が合祀 されている。しかし調べてみると、これはその始まりから 慰霊に加えて勲功顕彰という性格が強く出され、官軍と規 定した者しか祀っていない。ここには日本人の本来持って いた御霊信仰や仏教の怨親平等の教えというものがまる でない。日本的伝統とは全く無縁の神社である。(後略) |
この本をお求めになりたい方は、下記にご連絡下さい。 〒441-3615 愛知県渥美郡渥美町中山字丸田38-2 清田 明 様 清田は、25年位前からの友人で、いいヤツだ。 御父君の御冥福を祈る。 |