ようこそ、S さんのホ−ムペ−ジへ


     2024年 1月 1日更新だよ-  
フレ−
 フレ− 帝京大

冲永荘一先生、どうか これからも 帝京大をお守りください!

健康あればこそ、時には飛躍も  

 (ページこまめに更新中、右クリック → 最新の情報に更新。 読み難ければ、カーソルで選択)


「自動運転解説のための、ロボット教室用、自家製人工知能搭載ロボット、  ほぼ完成したよう

だね。」  「下の写真のように、猫とか、人間等を判別して、目的の相手にだけ近づいていく

ロボットだね。」 「近づけるなら、例えば人間だけは、急ハンドルでも必ず避けられるね。」




「昨年の夏は、本当に暑くて長かったね。」  「Sさん、2年前の夏に軽度の熱中症にかかった。

年を取ると、熱中症に付随して、血栓ができ易いそうなので、その後、EPAサプリを毎日2g摂る

ようになった。おかげで、体調が全面回復。」 「しかし、昨年正月頃から、コロナワクチン副

反応で、再び辛い思いをした。 その後、3カ月以上もの間車酔いを起こしたそうだ。」 「健康

増進のポイントは?」「
栄養バランス、適度な運動、ストレス排除、それと快適睡眠

だね。」 「
運動は激しすぎても、不足してもダメ なんだね。」 「階段を1歩1歩上る

ように、無理せず体力作り。  そして、
新しいタイプの人工知能開発 へ。」 




「帝京大のラグビーは抜群の強さ。  岩出監督が、1歩づつ積み重ねたんだね。   学長先生の

リーダーシップも凄いね、 学生を大事にしながら。  そういう大学はどんどん成長するね。」



下の画像をクリック! 
<自家製AI搭載ロボットほぼ完成、next step へ>     

(ページが更新されない時は、画面の任意の場所で右クリック → 最新の情報に更新、を選択)






























増井前学部長先生が、その座を新任の方に譲られ、本学の名誉教授となられました。  日本の私大理工学部は、この十数年の間

一貫して 平均2割減の深刻な受験生減少が続き、飛行機に喩えれば数千メートルの高度から急降下して、墜落寸前の状態にまで

落ちるところが続出しました。  半数近くの私大理工が定員割れ、消滅寸前の大学も多く、本学部も深刻な危機に見舞われました。

増井先生は、学部長になられるや否や、自ら、周辺の高校をくまなく訪問され、サイエンスキャンプとして、生徒集団を本学部に学校

単位で招いたり、出前授業の機会をとりつけたり等、高大連の宮本さんとともに、血のにじむような努力をされてきました。  おかげ

さまで、"危機目前" は変わらぬものの、本学部に安定化の兆候も見え始めました。   "高校生本人への直接の訴え" の努力の

賜物です。  本学部をお救い下さった増井先生に心から感謝し、ますますのご健康とご活躍をお願いしたいですね。














この理工学部・宇都宮キャンパスを創設され、長年暖かく守ってきて下さった横堀学部長先生が、航空の増井先生にその座を譲られ、

今後は、理事を務めて下さることになりました。  先生は、国際破壊力学学会の創設や、生体材料の責任者等も務められるなど、日本

の研究教育界のリ−ダ−の1人としても 活躍されました。 学生、OB、共々、感謝と懐かしみの気持ちを、この音楽で。 (音量 UP)




飾りの画像趣味のスポ−ツ



何があってもくじけない、
これがSさんの強さだ−!

仲良くやろうね

ちゃんと教育やってんのか、コラ!