あとがき・・・


 最後まで僕のアフリカ日記にお付き合いくださいまして、
どうもありがとうございました。
 旅が大変だっただけに、日記を編集するのも大変で、
旅から帰ってもう2年もの月日が流れてしまいました。
 今ではまた安心しきった毎日が当たり前になってしまってます。




 でも、そんなときに心がけていることがひとつあります。
「〜は当たり前だ!」、と思ったとき、
「〜は素晴らしい!」と言い換えてみるんです。
「毎日朝が来ることは当たり前だ!」を、
「毎日朝が来ることは素晴らしい!」
「ルールを守ることは当たり前だ!」を、
「ルールを守ることは素晴らしい!」
 どうですか? 素晴らしい気持ちになりませんか?!
「当たり前」なことに囲まれて生きてゆくより、
「素晴らしい」ことに囲まれて生きてゆきたいですものね!



 旅に出ていろんな国の文化や歴史、人々に触れることは
本当に楽しいものです。
 色んなものを見たり聞いたりしているつもりが、
いつの間にか“自分”、観たことのなかった自分を観てるんです。
 そんな旅が、僕は大好きです!!!



 今度はどこに行こっかな〜?
 また、皆さんとお会いできる日を、楽しみにしています。


上野 友敬