化粧散策


 
平成19年(2007) 新調 「纏」
春木本町 額 町 山出小路 東出小路 王子宮本町 高石新家
平岡町 西 組 菱木奥 菱木南 北高尾 御幸辻

額町・高石新家・西組・菱木南の纏画像は「其処にある風景」さんに提供していただきました。

 
平成19年(2007) 新調化粧
春木本町 菱木奥 王子宮本町 和歌山県橋本市原田区

裏面には、「踞尾村中組」
と書かれています。

幟旗の赤色の房がイイ感じです。
緑色の下地に金刺繍。(フチ取りあり) 白地のチチ、内側にフチ取り 中組の後旗のデザインは斬新ですね

「其処にある風景」さんよりのご提供
中組は、
常旗・槍・宮入用(吹きチリ・幟)
の3種類あります。
9月23日の試験曳きで披露されました。 (右端) 試験曳きの際に見かけました。従来のものを修繕されたそうです。

本年、町名旗、交差旗新調 交差旗は、上がり藤と梅鉢のリバーシブル (祭礼当日撮影)

大西小路も槍になっています。中央
は三又ではない。
(他、土生町も槍の三方正面。)
本年、後旗3本新調。(by 千野屋)

・紺色に銀刺繍。
  (他、下池田町・太町も銀刺繍)

・三方正面は槍。(中央は両鎌槍)

・幟旗のロゴ・字体は表裏違います。

・町名旗の裏には、金刺繍で梅鉢、
  銀刺繍の鈴があしらわれています。


纏・法被・化粧・垂木に至るまで、このロゴで統一されています
13日本宮陶荒田神社にて撮影。 吹きチリは前からあったかも。
6月24日交差旗新調お披露目

紋は、纏・兜桁等に配されている
「双葉葵」
  ・ 三方正面・・・二色、北新町、海塚、寺田町が新調
 
 
平成19年(2007) 番外
2日目、上條地区のパレード前に撮影しました。パレード仕様の復刻版交差旗です。二田は房もありますね。
2006年に新調されました。曳行時は槍にカバーをしています。 撮影は、2007/9/23
北王子の槍。新調の数年後に新調されたと思います。
 ・槍は、並松を始め、北王子・積川・池尻・上泉・萬崎・中組が採用していますね。
高石元町の交差旗。H16年新調
(2007 祭礼当日 撮影)
平成18年 下伯太 交差旗新調
表:渡辺紋&梅鉢、裏:下伯太紋のリバーシブル
(2007 5 13 撮影)
2006年纏・化粧一式新調。 (2007年新調式典会場にて)