2007年 2月25日 堺市東八田 抜魂式

本日、東八田の地車が修理に伴い抜魂式・搬出が行なわれました。


8時56分、現地到着。ちょうど式典が終わったところでした。正装の方もちらほら、鳴物一式は積んでませんでした。

   

東八田の地車を間近で見るのは初めて。

  

  

  

  

小屋根地垂木の形違いの獅子が交互に並んでいます。

  

ん〜この、竹ノ節が真ん中でバックに張り出した枡組のアングル。お気に入りです。

  

  

大屋根屋根廻りには、獅噛さんが三方いはりました。

   

箱棟を外します。

  

9時40分頃、トラックが来ました。

  

  

  

  

  

  

10時、地車が東八田の地を去って行きました。6月頃に完成するそうです。
この後、あまの工務店へ行くと、作業所前に真新しいコマがあったので直接工務店へ搬入したのでしょうね。藤井町は何処に??

  

東八田  平成2年新調
大工:天野行雄 彫師:中山慶春

  越中井波 慶春 作 と銘があります。 


今回は地車をじっくり見ることが出来て良かったです。現地ではさながら見学会の様な雰囲気でした。(笑)

今日で1ヶ月つづいた地車行事もひとまず終了?。皆勤賞ですな。
でも今後こんなメデタイ月はめったに無いでしょうね。

地車行事でよくお見受けする方々も、たくさん来ておられグループ?で集まって談笑されていました。
ここまでグループが出来てしまうと、消去法で小生の正体がバレてしまうのは、いやはや時間の問題ですな・・・。


今回は旧デジカメで撮影しました。やっぱ撮影には難儀します。光がよく入るし、撮影するタンびにシャープネスの上げ下げをセナならんので面倒だ。

もう気が付いたら3月。菱木奥の入魂まであと、1ヵ月強。言うてるまに4月やな〜。


秘密の部屋へ