◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

       かみさま、おはなししましょ!     第1号   2004年4月12日

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 10名のみなさん登録ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
正直書きまして、件名が件名だけにほとんど登録はないだろうと思っていました(笑)
それに、天風尊師・・・尊師ということに退くのではないかと思っていました・・・。

 天風尊師・・・はじめ、今から15年ほど前にミニ新聞(手作りの)を発行して
いまして、その時にペンネームを天風尊と使っていました。意味は天の風を尊びたいと
いう思いからつけました。天の風=誰の上にも幸せな風が吹いていると信じて・・・。

 それから3年ほど天風尊を使っていたのですが、心の声=かみさまが天風尊の下に
師をつけなさいとおっしゃる・・・最初は断っていたのですが、どうしてもといわれる
ので、しぶしぶ受けました。しかしその後、世間ではこの**尊師と名乗る宗教団体が
問題を起こしている・・・当分、使えないと思い、使っていませんでした。

 8年前、本物を目指そうということで、有志が数名集まり、そのメンバーに向けて
メッセージを5年間、書きました。その時から天風尊師を使うようになりました。
それを使うようになってしばらくして、かみさまが「おまえ勘違いをするなよ、師は
先生とか師匠という意味ではなく、師団の師・・・集団という意味だ」的なことを
メッセージで伝えてきました。

 天風尊師=天の風(誰の上にも幸せな風が吹いている)を尊ぶ集団ということに
なりました(笑)そういうことで、今は天風尊師とペンネームを使っています。

 まあ、このように始終ではありませんが、かみさまが、心の声が時々、一方的に
声とか、メッセージ(声なき声)で伝えてくる・・・。そこで最近思ったのですね。
一方的なのはおもしろくない、やはり会話がないと良い関係は築けないと思いまして
今回、このメールマガジンを発行しようと思いました・・・。

 しかし、かみさまは無言のままですね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 かみさまは誰の中にでもいると思うのですね・・・ひょっとしていつも語りかけて
くれているのかも知れないと思います。雑踏がそれをもみ消し、日々のイライラが
それをもみ消しているのかも知れません。

 一日に一回、10分でもいい、静かな時を設けてみる・・・自分と向き合ってみる
そうしている間に心の声が聞こえてくるように思います。または、天地自然の中に
身を心を委ねてみる・・・天地自然が身と心を癒してくれる・・・心の中のかみさま
をも・・・そのように思えて来るのです。

 かみさまといえば特別な存在、何やら奇跡を起こしたり予言をしたり・・・(笑)
う〜、そんなかみさまもいいですが、こちらが心を向けていなくても、その存在すら
信じていなくても、静かにやさしく包んでいて下さるのがお互いのかみさまだと思い
ます。黙っていつも見守って下さっています・・・お互いを・・・。

 このように書いているのだから、さぞかしかみさまに感謝しているのだろうと思わ
れるかも知れませんね(笑)ところが逆です、自分の人生に対して散々文句を言って
来ました・・・私がかみさまだったら、「この野郎、文句ばかりいいやがって・・・
おまえのことはもう面倒みん」と怒鳴るだろうと思います(笑)そのくらい文句を
言ってきました・・・その時は無言ですね。しばらくして、諭します。自分を観よと。

 だから、時々、メッセージを送って来るのだろうと思います。普通に穏やかに人生を
生きられている方に対しては、その存在すら感じさせないのがかみさまだろうと思い
ます。普通に生きれない、だだっ子故に・・・語りかけて来るのだろうと・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今、世の中をみますと悲惨な出来事が増えてきました。弱い者の命が奪われています
しかも、実の親が子どもを殺害する悲惨な出来事が・・・。そして戦争・・・。

 だれの中にでもある良心=かみさまが封印されている結果だろうと思います。
人間の心が透明なガラスの球体としますと内から外から光が射すとします・・・良心の
光。その球体が真っ黒に汚れていますと、光が射して来ない、光が感じられない。
まるで暗闇の中にいるような錯覚になって悲惨な事件が起こるのだろうと思います。

 その汚れを取り払うのはまわりの愛だと思うのですね・・・やさしさとか暖かさ。
もちろん最終的には本人の改心・・・つまりやさしさとか暖かさにふれ感涙、その涙が
心の汚れを取るのだろうと思います。

 人は誰もが天地(カミ)の子・・・かみさまの心=愛、やさしさ、暖かさをもって
います。その心が病んでる人の心を癒すのだと思います。きっかけとして・・・。
後は本来、備わっている愛が心から発動して内から外から光が射すのだろうと思います。

 もちろん自分を自分で癒すことも出来ると思います。自分を信じてあげることで!
自分の心を大切にしてあげることで・・・。人を大切に出来る人は自分をも大切にして
おられる方だろうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 話があっちに飛び、こっちに飛びしましたが、どうも終わりそうにない、ダラダラと
書き続けそうなので、このあたりで終わりにしたいと思います。

 かみさまとの対話・・・自分との対話ですね、何故ならば、みんな、誰もが、天地
(カミ)の子ですから。今回はこのことを一番に伝えたかったのです(笑)

 これを読んで下さいましたみなさんの心が一段と光輝きますように!
 みなさまのご健康と幸せを心からお祈りしています!
                     
                         合掌

 読んで下さいまして、ありがとうございますm(_ _)m

                               天風尊師 記

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 *このメールマガジンは不定期発行です
 *ご意見・ご感想がありましたら下記メールアドレスへお願いします

   Eメールアドレス sept_j@infoseek.jp
   HPアドレス   http://www5d.biglobe.ne.jp/~sept/book/tenntino.htm