メッセージ   祈り 
 

はじめに
 
 今年も既に25日が過ぎようとしていますね。
みなさんお元気でしょうか?この冬はインフルエンザが流行ってますね。
くれぐれもかからないように、みなさまご自愛くださいね。
お祈り申し上げます。

 さて、今年最初のメッセージを書かせて頂きたいと思います。
今回は、『祈り』というテーマで書いていきたいと思います。

 毎回同じことを書くのですが、下書きをせずぶっつけ本番で書きますのでお許し下さいね。
わかりにくいところが多々あると思いますので・・・あしからず! 
 
 
人間は何故祈るのか?
 
 人は何故祈るのでしょうね・・・。
ぼくの心友に神を絶対信じない人がいました。その方はどこの会社にいっても優秀な成績を収める人です。

 今回あることがありまして、もう八方ふさがりとなり、5ヶ月ほど前から神参りをするようになりました。
救いを神に求めたのですね・・・。
 その彼をみてぼくは思いました、あれほど強い人が一転してこうも弱くなるのかと・・・。
事情は書けませんが、やはり当人の立場になるとどうしようもなくなると思います。

 どうしようもなくなった時、人は真剣に神とかを求め、真剣に祈るのだろうと思います。
               

祈りの効果は?
 
 
あると思います・・・ここでは神がいるとかいないとかということは書きませんね。
彼の変化を書きます。

 彼は真剣に祈ることによって、とりあえず生きていようという気になりました。
そして、今は少しずつですが、前向きに進もうと考えるようになりました。
それでも、かなりうつの状態だと自覚しています・・・本人が・・・。

 今は、1週間に一度のぼくとの神参りだけが楽しみだと・・・。
この状態が5ヶ月も続いているのです・・・。

 これはこんな状態を経験した人でないと到底わからないと思います。

 祈りの効果は・・・安らぎですね。
ある人が祈ってくれていると思うと、痛みが和らいだと言っていました・・・。

 祈りは安らぎを生むと思います。
 


祈り
 
 ぼくはよく・・・「お祈り応援しています」と書きます。
はっきり書きまして、自分には力がないからです。自分はすごく弱い人間だと自覚しているからです。
だからこそ、祈るのです・・・そんな自分ができること、祈りで応援すること、いやお祈りしかできない自分です。

 みなさん、誰かのことを祈ってあげて下さい。
そこに必ず、安らぎが生まれます・・・自分の一番好きな人、大切な人のことがいいと思います。
経験すると、祈りの大切さがわかります。

 そういつも誰かを守ってあげたいと思っていても・・・恋人かも知れませんね、家族かも・・・。
でもいつも一緒にいれるわけでもありません・・・だから祈るのです。
もう一度書きますね、そこに安らぎが生まれます・・・そして信じることです!!!
祈りは通じるのだと・・・。



おわりに
 
 今年になって、ぼくは祈ることに時間をかけるようになりました。
色んなことを祈ってます・・・。

 そのどの祈りも通じると信じて・・・。

 ほんと、みんなが安心して暮らせる世の中になったらと思ってます。
最後に書かせて下さいね(笑)

 みなさまをお祈り応援いたします

 読んでくださいましてありがとうございました。
 
                                   天風 尊師