メッセージ  平和を考える 
 
 はじめに
 
 桜の季節がやって来ましたね(笑)  みなさん如何お過ごしでしょうか?
私の身体の状態は、日に日に良くなっているのを感じます
最近はリハビリの為、食器洗いをしています・・・その作業の後、若干のしびれ、身体全体にしびれがありますが以前に比べれば・・・ずいぶんと良くなっています
春と共に良くなってくれればと思っています

 さて今回は・・・大きなテーマなんですが『平和』ということを考え、書いていきたいと思います
と言いましても、いつものように下書きもせず、感じたままを書いていきますので、どのようになりますやら
何かを感じて下せればうれしいです(笑)

 
地球というものを意識しなければ・・・

 真実(ほんとう)の平和というものは実現しないように思うのですね、どうでしょうか?

 もう、すごく単純に考えてみて下さい・・・一旦、色んな理屈を全部捨てて、単純に考えてみて下さい
私たち人間は・・・宇宙はじめ地球に生かされているのです・・・これが事実です!
直接的には地球に生かされて生きているのです

 どの国の人も、どんな思想をもった人も、どんな宗教に所属した人も・・・地球に生まれたすべての人は
この地球に生かされて生きているのです

 その地球というものを大切にしようと思わなければ、真の平和はやって来ないと思います


地球は生きている・・・

 地球というものに意識というものがあるかどうかは私にはわかりません
それでも、地球は生きていると思います
その生きているものを平気で私たちは傷つけて来たのです

 イラクに大量兵器があるとして、戦争が始まりました・・・
その戦争で罪のない人たちが死に、環境破壊がまた一段と進みました
劣化ウラン・・・多くの爆撃で・・・放射能汚染も深刻です

 未だイラクからは大量兵器は発見されていません
もし、この大量兵器が発見されなければ、完全なる侵略になります

 考えてみて下さい・・・どの国の国民も戦争は嫌なはずです
死にたくありません・・・戦争は地球を傷つけると共に人を殺すのです

 地球が人を生かしているのです・・・人に、国に他の人を殺す権利なんてないのです

 どうしても戦争をしたいのであれば・・・言い出した人間同士、誰にも迷惑のかからない砂漠で
どうぞ殺し合いでもして頂いて・・・スッキリとして頂けばいいのです

 話がそれましたね(笑)
生きている地球を傷つけることは自分たちを傷つけることにそろそろ気づいてもよさそうです

 最近の鳥インフルエンザ・狂牛病他・・・動物愛護家の人には申し訳ないのですが
それら食品が食べられない状態になってきている
地球の環境がおかしくなっている・・・生態系が狂い始めている・・・その加速が著しい・・・


地球中心的思考
 
 そろそろ、この考え方が必要な時ではないでしょうか?
一頃・・・日本は「共生」ということが大流行の時代がありました
今や大競争時代です・・・弱者にも泣いてもらう・・・と

 この考え方はお金中心的な考え方ですね

 もう一度、単純に考えてもらいたいのです
経済市場的考え方では地球の回復は望めそうにありません
今や、世界規模の環境破壊です

 思想や宗教を、民族を越えて、この危機を乗り越えていこうとする強い意志が必要です
つまり大共生ということが必要な時です

 地球を中心的に考えなければ・・・間違いなく将来人類は滅亡するでしょう
そんな状態です・・・

 一考してみて下さい!

 真の平和は地球中心的思考がもたらします

とこのように書いて今回のメッセージは終わりにしたいと思います


おわりに

 今回はちょっと憤りがありますね
冷静に書けなかった部分がありますので・・・わかりにくい部分がありますね
お許し下さいね

 一つだけわかってほしいことは・・・どこまでも私たちは地球に生かされて生きているのだということ
だから・・・地球を思いやる考え方、生き方を選んでほしいということです

 誰もみな・・・生かされているのです

 読んで下さいましてありがとうございました