メッセージ   素直 
 

はじめに
 
 いつの間にか寒くなりましたね。みなさん風邪などひいてないですか?
あったかくして風邪などひかれませんように!!!

 今回は、『素直』について感じたことを少し書かせて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

素直になると・・・
 
 自分がみえてくると思うのですね。
自分にはこういうところがあった・・・ああいうところがあった・・・と。

 自分がみえてくると反省したり、自分の良さを再認識したり、それは次なる成長につながると思います。

 逆に素直でないと意地を張ってみたり、やけに自暴自棄になっていたり、あまりいいことはありません。
               

客観的にみると・・・
 
 
ぼくは立場上、パートさんを管理・指導させて頂いています。
だから、仕事の指示を出したり、仕事上で注意したりするのですね。

 最近の傾向として、まず「はい!」って聞く人は少ない・・・残念ながら・・・。
聞いたフリをして、心(気持ち)があさっての方向を向いているか、すぐにいいわけとか口答えをします。

 まず、素直に人の話を聞いてみる・・・そこには、ひょっとしてすごい真理があるかも知れない・・・。
だから、ぼくは、まず素直に聞いてみることにします。素直に・・・・。

 人の話を聞けない人は素直でないから進歩がありません。
仕事でも、やはり同じ繰り返しをします(同じ失敗を繰り返します)。
これが事実です。

 ある会社で、部下を16人ほどもたせて頂いた時でもそうでした・・・。

 素直にならないと進歩がないということです。 



実例
 
 きょうのこと、あるパートさんに機械の操作の指導をしました。
やはりすぐにいいわけをしました・・・。
きょうは時間を割いて、丁寧に指導しました。
まず、その方の作業をじっくりみて、改善点を指導する・・・腑に落ちない(その方)・・・。
今度はしてみせる・・・そして再度、作業をしてもらう・・・まだ、素直でないから理解していない・・・。
機械が悪いように考えている・・・。

 次に違うパートさんに同じ作業をしてもらう・・・その時、目でよく見るようにと指導します。
そして、違いを考えてもらいます・・・・。

 きょうは、違うパートさんが実際に手を取って感覚を覚えてもらうよう指導していました。
その時、ハッとしてはじめて自分に問題があることに気づきました・・・。

 それからというもの、素直に違うパートさんのいうことを聞き、自分を直そうとしているのが分かりました。

 その成果は仕事に出てきました。

 力まなくても仕事の成果が上がる・・・。

 これが素直さの力です!!!


素直になるために・・・
 
 向上心が必要ですね。

 仕事でも、何でも向上しようとする心が必要です。
向上しようとすれば必ず壁にぶつかります・・・・。
その壁を乗り越えようとするならば、素直になって勉強しなければなりません。

 素直になって人に聞いてみたり、何か実例集で学んだり・・・。

 どうしても向上には素直がつきものなのです。

 だから向上しようとする意思がいりますね。

 試してみて下さいね。


おわりに
 
 素直・・・子どものような心が必要かも知れませんね。

 素直のなかには力があります。
なぜならば、素の心だからです。
力まないところから本来もっている力が出やすくなるのです

 騙されたと思って素直になってことにあたってみて下さい!!!

 体験することが大切だと思います。

 読んでくださいましてありがとうございました。
 
                                   天風 尊師