■アニキュー四期感想 2020年1月現在、私の体調があまりよろしくないこともあり、四期の感想はこれまでと比べてカンタンな ものになっております。悪しからずご了承ください。 またアニメになっている部分より先のバレなどもありますので、アニメが初見で原作のバレは困る、と いう方はここをご覧にならないでくださいね。 ■それではまず、雑記で書いていた主に四期からの新しいキャラクターデザインについて。 (以下、20/01/19の雑記より再録) ところで年明けから始まったアニキュー四期ですけど、まず懸念していたキャラデ、 ああー… 思ってたよりずっと原作に忠実だァ…ヽ(;▽;)ノ という感じ…(´▽`; 以前、発表された新しいデザインを見たとき、 うわっかなり原作寄りやな(゜▽゜; せやけどこれまで描いてきた手クセもあるやろし実際にアニメになったら そこまで原作寄りの作画になってない… のでは!?ヽ(;▽;)ノ と楽観的な見方をしたりもしていましたが、もうそんなんこっぱみじんな1話でしたね(;▽;) とくに、ジャンプの測定のシーンの、旭、一緒じゃん、のシーン、これ三期ラストにもあるんですけど四期最初 のと見比べたらもう菅原さんの顔がぜんぜん違ってて、 もう三期までの顔の菅原はいねえからそのつもりで、 と、制作サイドから念を押された気がしました…(;▽;) うっ辛い… そして2話、なにがショックって烏野以外のキャラはとくに顔が変わってなさそうなとこ(゜▽゜; ええー… だったら、菅原さんももうちょっと以前のアニメのキャラデ寄りの作画でよかったんじゃ…(;▽;) というか日向が押しかけてる合宿のシーン、日向だけ顔の感じが違うんだもん…(´▽`; 白鳥沢よりあとに登場してきたキャラのデザインを三期までの原作初期の絵柄に近いキャラデザのテイストに 近づけるのはさすがにしんどいのだろうな、と思ったから、 烏野のキャラデを現在の原作の絵柄に近いテイストに変更するのは仕方ない、と思ったけど、 けど、ウシワカを始めとした白鳥沢の面々が今まで通りの、 アニメ三期までのキャラデの烏野メンバーと同じ画面にいて違和感のないデザイン、 であるようなのを見たとき、個人的に、 なんか理不尽…(;▽;) と思ってしまって… 制作側にもいろいろ事情はあるのでしょうが、もしウシワカとかの既存の他校キャラの デザインをとくに変更してないのなら、烏野キャラのデザインももうちょっとアニメ三期までのテイスト残してて ほしかったかな… というか、 なんか菅原さんひとりだけ顔が変わりすぎでは???ヽ(;▽;)ノ 烏養コーチや武田先生はとくに変わった感ないのにな… というか変わってないのかな??? あと日向や影山、ノヤっさんと田中とかもあんまり大きな違いはないような気がする… 菅原さんだけかなり 極端に顔が違う… もうほんとさ、四期からキャラデ変更したってわかってても、旭一緒じゃんのとこや、日向が白鳥沢にいるって 聞かされたときの、は?って顔を見たとき、 ショック死…(゜□゜; もう私を探さないでください…(;□;) って思ったもんなー(´▽`; 2話、ウシワカのムダ毛スッキリスベスベ美肌を聞いて、あーやっぱりアニメに なって声が付くっていいわ、と思って持ち直したけど…(´▽`; (あと2話は菅原さんの出番がポテイトしかなかった(と思う)ので…) けどもうキャラデに関しては諦めるより仕方ないもんね… 戻したら戻したでまたヘンになるだろうし… けど、気持ち三期までのキャラデに寄せて作画してくれるとかは大歓迎よ!!!!!(゜▽゜; (もうほんとそれは切に切にお願いしたい…ヽ(;▽;)ノ 2話のウシワカと日向はやっぱりちょっと絵的に 違和感あったので…(´▽`; そんなこんなでまず絵柄の変化に大きな衝撃を受けていたのと、あと話の内容もちょっとおとなしいと いうか地味というか日常の話が続いて、 このプレイの描写がかっこいい!(゜▽゜) とか、 このシーンのこの音楽がドラマチックで盛り上がる!(゜▽゜) とかコメントできる感じじゃなさそうだから、四期第一クールはもう感想さぼっちゃってもいいかな…(´▽`; と思ってたんですけど、 (投薬中で私の体調が万全じゃないのもあるし) けど三期最終回の感想を読み返してみたらいろいろ、ここ四期ではどうなるんだろう?って過去の私が気に してたので、そのへんのこととか確認しつつちょこちょこは書こうかなと思ってます感想…(´▽`; (再録終わり) それでは以下、1話から順番に感想を。 ■1話 『自己紹介』 おお、潔子さんに測定やるから早くきてって言われるシーン、日向が三年の美女と会話してるって 羨望のまなざしで見られるとこはカットか!(゜□゜) (人を見た目であれこれ言うのはたとえそれが賞賛であってもよくないことだよなと思うのでここが なかったことは地味に嬉しい(´▽`) 何か賭けてもいいんですよのシーンはそのままあるんだな(゜▽゜; (現金じゃなかったらいいのか…?) さて四期オープニング、菅原さんほぼいねえヽ(;▽;)ノ (そりゃ菅原さんはレギュラーじゃないけどさあ… けどこれはかなりキツかった…(;▽;) 烏養コーチが見合いを薦められるシーンでの、独身ですけど間に合ってると断るときのその言い方、 個人的にはとても好きでした!(´▽`) (うんうん武田先生がいるから見合いはしなくていいよねえ(´▽`) と私にはちゃんと思えた!(゜▽゜) ところでこのときの滝ノ上とのやりとりで出てきた例の動画ってあれかな?俺スゲーあれのことかな? (ということは四期第一クールでそのあたりまではやる?) 旭ほぼ一緒じゃんは初見時こそ三期との作画差にショック死したけど今はもう慣れました…(;▽;) (三期は三期、四期は四期、これはこれとして楽しむわヽ(;▽;)ノ 正直西谷は呼ばれてもおかしくないのあたりの菅原さん、付けてもらってる芝居はかわいいんだよな。 腰に手を当てて少し後ろに反るあのポーズとかさ。あー…、これで顔の設定が前のままなら…(;▽;) あと、リベロとかは、まあ、って大地に言われて西谷のほうを見る菅原さんの表情もかわいいのにして もらってるけど、けど顔の設定が前のままならもっとかわいかったんだろうなー、って…(´▽`; (慣れたといっても悲しくなるときは悲しくなるんだよ(゜▽゜; あ、けど、大地さんが擬似ユース、って言ってるときの菅原さんの顔はかわいいかも(´▽`) それと、練習試合?で、白地にグリーンのラインが入ってる服の学校にお辞儀してるとこの作画、ここ わりと三期までの菅原さんぽくて嬉しかった(´▽`) (3話まで見た感じ、菅原さん、ロングショットになると比較的以前までの顔の雰囲気に近いことが 多いかなって思うので、積極的にそういうとこを見ていこうと思う(´▽`; 旭の、(日向が)この時間にいないって珍しい、って言った次のシーン、五色とか百沢とか擬似ユースに 呼ばれたメンバーがひとりひとり映るとこ、ここの作画の感じかっこいいね!(゜▽゜) 迫力ある!強そう! あれ?アイキャッチが人間じゃなくなってる(゜▽゜; (前はいろんなキャラのサーブが成功したり失敗したりで手間かかってたのに… コストカット…?(;▽;) 勝手に合宿に押しかけた日向にうろたえて語彙がなくなった月島、ここ中の人の演技がすごくよかった です!(゜▽゜) おもしろかったー!(´▽`) 想像以上!!! 日向と烏養コーチ、武田先生が電話で会話するシーン、先生がコーチの腕を叩くとこと、スマホこっち くださいと手を差し出すところのSEのテイストがなんかツボで好き(´▽`) ん?イタチ山のユニフォームの色がテニスの四天宝寺のそれみたいだな(゜▽゜; (ごめんなさいイタチ山のイタチの漢字、このパソコンでは出ないのでこんな感じで失礼します(´▽`; あ、影山の床が板じゃないあたり、原作に描いてあってなんじゃこりゃ!(゜□゜; と思ったなんか腕だけ 生えてるみたいな練習道具?みたいなのがアニメにはないな。 (アニメならもうちょっと詳細な作画で見られるかと思って楽しみにしてたんだけど…(´▽`; いつか練習の シーンで出てきてくれたらいいな… 何に使うのか気になってるんだ…(;▽;) ああー、ラストの日向のポジションボール拾いのとこ、アニメだと画面の左右に余白ができてしまって 原作にはあった顔いっぱいの迫力がなくなってて残念…(´▽`; (好きにコマ割りできるマンガとは違うのだから仕方ないけど惜しい(;▽;) エンディング、あれ?女性アーティストですよね?初めてじゃない?(゜▽゜) 歌詞に、挑まずにはいられない、って入ってるからこの歌がかかってる間に潔子さんのとこまでやるかな? 予告、次回のサブタイをコールするだけ、ということはもう、シャフスみたいなことは発生しないんだ(゜□゜; うう、ショック…ヽ(;▽;)ノ あと3話の放映も終わってやっと気づいたけど、監督が違う人になってる!(゜▽゜; (あー、なんか今までと雰囲気が違うような(作画の雰囲気とは別に、流れというか演出というかテンポと いうかそういう部分の)気がしたけどそれでかな…) (あ、なんか今までと違うなってだけで不満はないですよ(´▽`) これはこれで好き、というか個人的には 見やすい演出だったりテンポかなと思います) ■2話 『迷子』 たっつんを呼んである、のあたり、烏養くんが移動しながらなのに進行方向だけじゃなくけっこう先生の方も 向いてたのでにこにこした(´▽`) 烏養くんに検査入院と言われてそうですかとよけいなことを尋ねて彼を辛くさせはしなかっただろうかと 少し申し訳なさげ(に私には見えました)な武田先生に、 慌てたみたいに大したことないと言う烏養くんのその言い方、先生に心配かけたくないって感じですごく いいです(゜▽゜) じゃ行ってくる、お願いしますのやりとりも、出かける夫とそれを見送る貞淑な妻、みたいな芝居を付けて くれてここの作画してくださった方ありがとう本当にありがとうヽ(;▽;)ノ (もうほんとこのへんはうかたけ充していた…(´▽`) 月島が日向に、謝んのとかやめてくれるって言うとこの月島の中の人のお芝居も最高でした(゜▽゜) ウシワカのムダ毛スッキリスベスベ美肌も予想以上の破壊力でおもしろかったです(´▽`) 菅原さんのポテイトのとこ… おろおろしてる旭がかわいい(´▽`) (あと菅原さんのウイッスの敬礼はアニメで付けてくれた動きなんだね。ここもかわいくてよかった(´▽`) 五色のキャッチング、めっちゃかっこよくアニメにしてもらってるやん!(゜▽゜) (なんだっけ?バスケのピボットターン?だっけ、あれみたい(´▽`) ウシワカに何をやっているって訊かれて日向の顔に汗がツツーと流れるとこ、こういうのもアニメならではで いいね(´▽`) マットからずぼーっと抜け出たあとの日向の表情の動きもいいなあ(゜▽゜) 息の表現も含めて(´▽`) ■3話 『視点』 アバンのウシワカの嫌だの言い方がえろい(´▽`) 好き。 日向の中学時代のテニス部の友だちとの回想、反射神経はめっちゃいいのになってとこのふたりの持ってる ラケットのガットの目の荒さが気になる…!!!(゜▽゜; スプリットステップで一歩目を弾き出した日向がボールを受け止めたとこ、かがんだ足に力が入ってるって よくわかる感じの作画で好きだな!(´▽`) (なんか逞しいというか、日向のカラダのバネが感じられるというか(´▽`) 日向が、今までずっとボールだけを追ってたけどコートの中には情報がいっぱいだと思うところ、ボールだけが ある真っ白い背景の中から、ふわっとコートの中の情景が浮かび上がってくるというあの演出好きだな(゜▽゜) 五色のちやほや感のところもおもしろくて好きです(´▽`) 日向の、タイミングへたくそか!ってセルフツッコミの言い方も好き(´▽`) (話の内容的に日向の中の人のモノローグが多いけど、3話まで見た時点で、どこの部分のお芝居も期待を 裏切らない数年ぶりなのにすごい(゜□゜) って思えるから村瀬くんはすごいな) Bパート冒頭、原作にはあった嶋田マートと山口のシーンがカットされてて泣いたヽ(;▽;)ノ (うちのチームで小学校の体育館借りてるから来いというのが、 嶋田の町内会チームに山口だけ混ぜてもらって練習するってことですか!?オレの嫁みんなに紹介 すっから的なアレですか!?(゜□゜; ということなのかずっと気になってたのでアニメでどういう処理をされるのか気にしてたんだけど、結果は まるっとカットか…(;▽;) かなしみ…) 烏養コーチが、ここがいつもの体育館だろうが〜、って言ってるときの菅原さん、わりとかつての作画ぽくて 嬉しい(´▽`) 旭もすぐ隣りにいるし。 はー… フライングでも旭菅が隣同士ありがとう…(´▽`) この3話の穴原先生の、(ボール拾ってる日向の動きが)初日とは段違いってとこを見たあと、感想を書く ために1話から見直したら本当にぜんぜん動きが違ってて作画すげえな!(゜□゜) って思った。 穴原先生の失礼日向君、原作で読んだときはもっと淡々とした感じなのかと思ってたけど、アニメ見たら 思ってたより申し訳なさそうな感じでかわいかったです(´▽`) あとこのへんの穴原先生のとこから日向のモノローグのあたりでかかってる曲いい感じだな(´▽`) 好きです。 天童のモノローグ、妖怪ぽいのは若利くんも〜怒るかなのとこ、意外に天童が楽しそうな様子でちょっと びっくりしました。原作を読んだときはそういうイメージではなかったので…(゜▽゜; そういえば日向が上手くボールをキャッチできてサポート役の白鳥沢の子に親指びっと立ててもらって 日向も嬉しそうに親指を立てて応えるとこ、 見てるこちらも嬉しくなって思わずにっこりしたタイミングで股間にボール食らったの、かわいそうだけど 話のテンポ感としてはめちゃくちゃ上手いよな!(゜□゜) かわいそうだけど…(;▽;) 日向が月島を二度見したところで続く!(゜▽゜) …ところで、四期第一クールってどこまでやるのかな、今までだいたい、コミックス一冊分をアニメ三回 くらいでやるから…、と原作を確認したんですが、 そのペースだと、だいたい春高の最初の試合、椿高に勝つとこまではやるかなって感じ。3話の時点で 24巻一冊分だいたい終わってるし、いけなくはないんじゃないかな… というか、確認してみて、 お正月 初詣 おみくじ は、 このクールで確実にやるやん(゜□゜) ということに気づいて今さら慌てふためてるヽ(;▽;)ノ ああー、どうか、結んで帰るのか持って帰るのかで 苦悩するアズマネのとこまでアニメ化してくれ!!!!!!!!!!!!(゜▽゜; (20/01/28) ■4話 『”楽”』 私は積極的に牡蠣を食べることはないんですけど(食べられなくはない、という程度)、この居酒屋の シーンの牡蠣の作画はおいしそうですね!(゜▽゜) ぷりっとツヤがあって(´▽`) ん?Aパート最後らへんの星海くんのジャンプ、ドンって音してなくない?(゜▽゜; キュッ(シューズの音) バシューン!みたいな感じじゃない?(´▽`; けど跳んだあと影山のアップ、からの星海くん正面、のシーンはめちゃくちゃかっこよかったな!(゜▽゜) こう、背後から光が射すとこといい、音楽の合わせ方といい(´▽`) 星海くんのキャスト花江さんだっていうから、おっ、かわいい感じにしてくるのかな?と思ってたら意外と がっつりガラが悪くてびっくりしたわ(゜▽゜; けどすごいイメージぴったり(´▽`) (花江さん、今までかわいい感じの役柄しか記憶になかったので驚きました。プロの振り幅すごい(゜▽゜) マモの宮侑はもうちょっと関西弁がんばってほしいかなー…(´▽`; というのが第一印象… けど声はすごく合ってると思います!(´▽`) (関西弁については原作がちゃんとしてくれてるんでアニメもちゃんと再現してほしい… 頼んだぞ マモ…!ヽ(;▽;)ノ あれっ?ブロッコリー2号の、なんかコワイ!全国の猛者達コワイ!目合わさんとこ、はカットなの?(゜▽゜; アタシあそこ好きだったので残念…(;▽;) 2対2でクソッ国見クソッって言うてるときの金田一の表情おもしろいwwwww 2対2早く終われのあたりの百沢のモノローグは聞いてるだけでこっちもしんどくなるいいお芝居でした。 上手い… (日向に、お前が選ばれればよかったと言ってしまうところも、思わず漏れ出たって感じでよいです(´▽`) 日向が百沢に力説する、一番、最高に、MAX、すげえ才能だろ!!のとこ、だんだんアップになってく あのテンポ感いいね!好きだ!(´▽`) だってお前を倒したいはもっとコワイ感じをイメージしてたけど、(原作では言われた百沢がびくっと なってるし)、けどアニメの言い方はただただ日向が楽しそうな感じで少し意外でした。けどこれは これで好きです(´▽`) (あっもしかしてただただ楽しそうなのが逆に怖いのか!?(゜▽゜; 日向のなんかこう色々できるって声が入るらへん、百沢のブロックに飛んだ国見のあのイヤそうな顔 おもしろいwwwww ああー、日向の、でっけえなァ、クソがぁあ〜!!のとこ、上半身はめっちゃ動いてるのに下半身 動いてないのすごい気になっちゃってアタシちょっとダメでした(゜▽゜; (ちょっとここの描写はもうちょっとどないかしてほしかった…(;▽;) ■5話 『空腹』 おおー、イイじゃん、十分の五色かっけーじゃん!!!(゜▽゜) いやーしかしテンションが上がると同時に悔しさも感じてる日向の芝居とかほんといいな!村瀬くんの 芝居めちゃくちゃ安心して見てられるわ。イメージしてたのと違う、とか思うとこないもん。 (これは月島も同じこと思う。おふたりともすごいな!(゜▽゜) 黄金川が内に秘めてんだろ!!?ってグイグイ行くところおもしろくていいなあ(´▽`) あの国見の イヤそうな顔wwwww 瀬見に日向のことを尋ねられた五色が話せば長くなるって言ってるときの白布の顔の作画好き(´▽`) 白布が五色にその超不要プライド捨てちまえよって思ってるとこ、ふうん…?ふうーん…??みたいな 声がプラスされてるのすごいおもしろくて好きです(´▽`) しかし白布や瀬見は作画の変化が気にならなくてなんかほっとすんな(´▽`; ストレッチ中の影山と宮侑のところ、ブロッコリー2号の動きがふたりの話に聞き耳を立ててそわそわ してる感あっていいですね(´▽`) 駅どっちだ一緒に行くよのとこ優しいねブロッコリー(´▽`) おっ、黄金川がみんなにメアドを尋ねるところ、アニメでけっこう描写が足されているというか、単行本 描き下ろしの電話帳増えた!!の黄金川に至るまでをきちんと埋めてくれてたんだなあ。 そういうのとても嬉しいしありがたい(´▽`) べつに影山なんかどーでもいいしって金田一を押しやる国見のとこ、国見と金田一に細かく丁寧な 動きがつけられてて、ああこのシーン気を遣ってくれてるんだなって感じがして嬉しかった(´▽`) (なんというかこう… ここは金田一と国見の大事なとこですよとわかるように作ってくれてるなと 思うというか… 上手く言えないけど…(´▽`; 烏野に戻ってきた日向と影山がボールをぽんぽんしながらお喋りしてるの仲良しみたいでかわいい じゃん(´▽`) それにしても影山はボール拾いってセリフだけで日向が擬似ユースに押しかけたの察したんだろうか? ニッって笑ってたけど… (原作を見ると、ニヤリの前に、『!』となってるとこあるから察したぽい感じではある) 日向の、最後の一言要ります!!?要りますかな!!!?のとこの村瀬くんの演技もすごくイメージ ぴったりで好きだなー(´▽`) ところでこのへん親戚みたいな菅原さんは今か今かとドキドキしながら待ってたんだけどこの回では 出てこなかったなー(´▽`; あー、次回に期待!ヽ(;▽;)ノ ■6話 『昂揚』 ということで前回くるかくるかとそわそわ待ってた親戚みたいな菅原さんは今回のアバンで。 うーんやっぱりお顔の作画が気になるよなあ…(´▽`; (他のキャラはそこまで旧キャラデから新キャラデへの変化が気にならないのに菅原さんだけだいぶ 人相が違うのツライ…(;▽;) けど日向が逮捕を恐れてユースまでは行かなかった的な話をしてるところはわりとかわいい(´▽`) 影山の、でも凄えジャンプはドン、だ、のとこ、やっぱり音、キュッ、だよな…(´▽`; (床を踏んでるドンも少しは聞こえるけど…) ピョピョーン、実際に言ってるの聞くと想像以上におもしろくて笑うwwwww 拇指球が体のどこかの説明がないんだけどアニメが初見の人は大丈夫なのだろうか(゜▽゜; はー… 夜が近い、今にも雪が降りそうな暗い曇天ぐっとくる…(´▽`) 暗くてさみしい空の下、 なんとなく心細く人恋しくなって、旭菅、そっと寄り添いあってほしい…ヽ(´▽`)ノ うわっ!菅原さんがするりとジャージの上着を肩から落とすとこめちゃくちゃえろくないすか!?(゜▽゜; (菅原さんの作画で久しぶりにわっしょいしたぜ(´▽`; 日向の、拇指球に体重、助走の勢いを上へ、ってとこめちゃくちゃ作画がカッコよかったぶん、そのあと 大地さんに叱られてザンネン、となるところとの落差がすごくて笑ったwwwww (あとここ、笑う旭と菅原さんのところがカットされずにちゃんとあってよかった(´▽`) あれ?伊達工が烏野にくるの?(゜▽゜; 烏野が伊達工に行くのではなく??? (うーん… これは伊達工の体育館の設定や背景画を新たに作るコストをカットしたかった… ということ ですかねえ…(´▽`; まあそれならそれでも別にいいんだけど、茂庭たち出てきてくれるかな…?(;▽;) 自分の学校の体育館なら気軽に覗きにくることができても、他校の体育館にはなかなかそんなふうには こられないのでは…(´▽`; けど茂庭たちは烏野三年と絡みがあるので絶対にきてほしいヽ(;▽;)ノ もしこなかったら、たぶんそこ カットされちゃうと思うし…) 二口の対青根ロックオンブロックとか原作の細かいとこまで拾ってアニメにしてくれるのありがたい(´▽`) 影山の脳内の日向、なんかちょっとよくわからないことになってるような…(´▽`; (原作のあれって、影山が日向のことや日向の言ったことをちゃんと記憶してない(から適当なぼんやりと した絵柄でしか影山は日向のことを思い出せない)という表現だと思うんだけど、 けどアニメはなまじちゃんとした子どもの落書き風になってるからなんか別の意図があるのかとパッと見 思えてしまって… 個人的にちょっとこの演出の仕方はどうなのかと思った…) スターティングオーダー急にどうした(゜▽゜; (えっ、今まであんなんしたことなかったよね?なにゆえ急に…(´▽`; それとも、たとえば実際の バレーの試合なんかであるの?ああいうの。それをアニメにも取り入れたとか?) (うーん、特に、現実にもこういうのあるから、という理由でないなら、私はこういうのはいいかな… アニキューってわりとリアルな描写にこだわってたと思うのに急にここだけリアル感なくなっちゃうの 驚くので…(´▽`; 現実にもあるものを取り入れることでリアルに寄せたい、という方向の演出ならわかるんだけど…) 奇を衒い過ぎたのかなと菅原さんの作画わりとかわいい(´▽`) 大地さんをブロックしたときの伊達工ブロックの動きすげえ(゜□゜) (日向がかっけぇ言うだけある) 横移動速っの菅原さんの作画もなかなかかわいい(´▽`) 西谷ナイスの菅原さんもわりといいな(´▽`) (試合が始まってからの菅原さんはわりと旧キャラデに近いテイストを感じる。もっと寄せてもいいのよ(´▽`) 黄金川と二口の新しいCMがちょっとよくわからなかったんですけどホラーどっから出てきたの?(゜▽゜; (黄金川のテンションがなんか低いから二口がアドバイスしたら実はホラーを見てびびってた(からCMの ナレもおどおどしていた)ということでいいのかな?) ところで次回が戴冠式ということはその次の次くらいで初詣がくると思うんだけどええと… 28日の深夜か あー楽しみで心臓がバクハツしそうですヽ(;▽;)ノ (20/02/15) 7話と8話の感想に行く前に言いたいんだけど、このちょっと上で書いてる、 戴冠式のその次の次くらい、 って、28日深夜じゃなくて6日深夜じゃねえかヽ(;▽;)ノ 戴冠式が21日深夜なんだから。 ああー、そりゃ今日見ててもなかなか詣でないハズだよ…(´▽`; (けど次回なのは確実だからがんばって次回まで生きるね…(;▽;) ■7話 『返還』 いくら腹の立つことを言われたからって試合中にカッとなってチームメイトに飛びかかるなんてそんな 非常識な西谷は解釈違いですと思っていたのであそこカットされてて本当によかった(´▽`; (そのあとは原作通り、言われてすぐにピンと思い当たってさっさと引き下がる出来のいい西谷に 仕上げてくれてありがとう…(;▽;) しかし田中は影山の言い方を咎めるけど、ジャマにジャマ以外どう言えばいいんだ…(´▽`; 黄金川が影山のトスに感動してるとこのお芝居が本当に感動してるって感じで好きです。というか 影山の努力をこの子は理解してなおかつリスペクトしてくれてるっていうのがとても嬉しい…(;▽;) ああー!茂庭たちきたー!(゜▽゜) けど場所が彼らの学校から烏野に変更されたせいで他校に 押しかけるずうずうしい人たちみたいになってるの笑うwwwww よその学校にきて横断幕までセットしとる(´▽`; コガネが三年の先輩たちにあざすがんばります言うてるとこの伊達工の監督のあの引いてる顔wwwww 心折りに行くんだよ!練習でできない事は本番でもできないぞ!の二口、アニメではずいぶん楽しそうで びっくりした(゜▽゜; (原作を読んだときはこういうイメージではなかった。もっとガチに真剣な感じでイメージしてた(´▽`; 山口の言われなくてもわかってるやつのときの菅原さんの作画けっこうかわいくない?かなりキャラデ 変更前に近い。ああー、このライン保ってほしい…ヽ(;▽;)ノ 旭今日ダメだなーっの菅原さんの顔も原作よりかわいく仕上げてくれてていいぞ!(´▽`) 影山の、じゃあ決めて下さいよに旭はもっとびくっとするかと思ったけどあんましてなかったな。 ちょっと意外だった。すると思ってた。 ところでここの驚いてる菅原さんの正面顔もかわいい。 Aパートラスト、不穏な烏野から少し離れたところで(たぶん旭が決められなかったことで点が入ったから) 円陣組んで喜んでる伊達工のみんながなんかかわいいなって思った。 (伊達工、見た目怖い感じの子も多いけどこういうときはちゃんとみんな一緒に喜ぶんだねー(´▽`) って) 影山の、俺は良いトス上げてます、のところ、こういう感じの作画と演出できますか。影山の苛立ちや力みが 視覚からわかりやすく伝わってきて切ない… ひとり作画のテイストが違うのが影山の孤立した感じも出しててツライ… ところでこの影山に驚いてるときの菅原さんの作画も旧デザに近くていいぞ(´▽`) 影山が言いたい事言うようになったとしてその逆はどうだろうと言う烏養くんを不思議そうに見る武田先生の 顔がとてもかわいい… 上目遣い…ヽ(;▽;)ノ ありがとう… ありがとう… あ!月島が跳ぶとこちゃんと、いま助走距離ちゃんととった!跳ぶ!ってわかる描写になってるのほんと 丁寧で好きだなー(´▽`) 日向の、セッターは支配者っぽくていちばんカッコイイだろうがッッ、のとこのこの音楽の入り方ぐっと くるわァ…ヽ(;▽;)ノ 日向がタオルこねこねしてるとこの動きなんか笑うwww 揺れながら影山に迫ってくるとこもなんか笑うwww あー… 戴冠式よかったよ…ヽ(;▽;)ノ あの、風が強く吹いてくる感じ、迷いやためらいを吹き飛ばして くれそうな感じ… 爽快感があった…(´▽`) ところで影山が笑顔になるとこ、なんで口元だけなんだろ?口角が上がるまでのあいだの動きが、ちょっと ハナをすすったようにも見えるし一瞬だけうるっと泣いたってことなんだろうか? (原作はどうだったっけ?って確認したら、あの口元だけのシーンはアニオリなんだよね… だからはっきり したことはわかんない。私はもうあのときだけ一瞬うるっと泣きそうになってこらえたと思っておく!(゜▽゜; (というかもし日向の言葉に嬉しくて泣きそうになったならそれめちゃくちゃあれじゃん?愛じゃん?(゜□゜; ありがとう… ありがとう…ヽ(;▽;)ノ おおーっ、かなり合って来たなー!の菅原さんも黒目がちでかわいいぞ(´▽`) 日向に、伊達工のセッターと合わせたときあれくらいの高さで打ってたと説明されたときの菅原さんも 黒目がちでよいです(´▽`) セッターも速さを意識してトス低くなりがちのとこの菅原さんもかわいいです。黒目が大きくて髪の毛の ハネが小さいと旧デザに近くなるんだな。 手を上げるとき自分でハイって言う旭かわいい(´▽`) と思ったら原作にも書いてあったわこれ(゜▽゜; (セリフじゃなくて描き文字だったから見落としてた(´▽`; あと旭のここ、ちゃんと菅原さんの厄介かよってツッコミ入れてくれててよかった(´▽`) (セリフの音声のみだったけど、まあそれは原作もそうだから…(´▽`; 伊達工が日向のスパイクをブロックしたのにフゥーッって喜んでる茂庭たちかわいいーヽ(´▽`)ノ ありゃ?来年一番厄介な相手になるのは伊達工かもなのとこ、監督と滑津さんじゃないの? あのドヤァ…な顔してるふたり好きだったのでちょっとサビシイ…(;▽;) はーしかしこの回の菅原さんは、おっ顔の作画がカワイイな!(゜▽゜) と思うところが多くて嬉しかった… 次回以降もこういう感じでお願いできたら…(´▽`) ■8話 『チャレンジャー』 伊達工の監督と滑津さんのドヤ顔、今回の冒頭で前回のラストのリピートをするときに出てくるかなって けっこう期待してたんだけどそもそもリピートがなかった(´▽`; 伊達工のアザラシほんとにアザラシみたいでかわいい(´▽`) 月島にお前どっちの味方だって言うとこの菅原さんかわいい(´▽`) 日向の情報が増えるとこ、次々と増えてほんとうざいwww とくにブロードが横切るとこwww あれ?もしかして日向のブロックに無視されるのガマンならんと菅原さんのまるで恋はカット?(;▽;) (うわー、菅原さんの口から、恋、って単語が出てくるの聞きたかったのに!(゜▽゜; このやりとりは また別の試合でも出てくるからどこかで一度でいいねじこんでほしいー!!!!!ヽ(;▽;)ノ 月島、本日スタミナ切れって感じだなの菅原さんの作画もなかなかかわいい(´▽`) クロスに打つかと思わせてストレートに打った田中、よく見るとたしかにジャンプするときの体の向きは コートの中央、これはクロスだなって感じだった。人の動きの描写が丁寧でほんと嬉しい(´▽`) かげやま は 「はげまし」をおぼえた!のとこがかなりドラクエで笑ったwww 二口のあのいつまで居んだよが聞こえるのすごいねwwwww 山口の俺ですか俺ですねオーラの出方がスゴイwwwww 日向のマイナステンポ止めた青根のとこ、落下しながら向かい合うふたりが音楽も相俟ってたいへん カッコイイ(´▽`) 西谷が旭に叫んだ決めたれェー!!!の作画がとてもかっこよくてああ菅原さんも旭のいいとこで こんなふうに出番ほしいなと思いましたヽ(;▽;)ノ カネコガワのとこ、少し離れたところからぼそっと惜しいコガネガワと聞こえてくるの、音の距離感が ちょうどよくてなんかここすごい好きだな(´▽`) あー、茂庭たちと烏野三年の絡みがちゃんとあってよかった(´▽`) 帰ってく茂庭たちの後ろ姿を見てる菅原さんの立ちポーズかわいい(´▽`) あ、黒ジャージが人相の悪さをうんぬんがなくなってる(´▽`; 烏野がジャージ着てないから仕方ない とはいえピンクとかにすればいいのにがカットされてしまったのはちょっと残念…(;▽;) 田中のサーブ受けたあと、くるりと後ろに回転して起き上がる西谷、ここのこの動きスゴイよな(゜□゜) あー、選択肢が増えるってわかっててやんないなんてつまんねえよの西谷の作画というか光の使い方 かっこよすぎだろ…!!!!!ヽ(;▽;)ノ 感動… 日向のロンリーパス練習のときの夏が全体的にかわいらしくてにこにこしますね(´▽`) 日向、顔面にボールが当たっても動じずちゃんと足でカバーできるとこ、本当にボールと仲良しって 感じでいいね(´▽`) あの自然な感じ… ギャー!!!エンディング終わったあとの嶋田マートの顔が美人ー!!!!!(゜▽゜) ところで私はここで烏養コーチが言ってるのはオレすげー動画のことだと思ったし、そして絶対、 嶋田は山口の動画もらうんだろ…?(´▽`) と思ってめちゃくちゃにこにこしてたんですが、 けど原作を見るとこのシーン、アニメにはない春高初戦相手の試合の録画、というセリフがある。 けどアニメにはそのセリフがない上に、どうにか間に合いそうみたいなこと言うからアニメのここで 言われているのは編集作業を要するオレすげー動画のことでいいんじゃないかという気もする… まあいずれにせよこの回のこのシーンで山口の動画をもらう嶋田というのがピンときてしまったので 山口の動画をもらう嶋田のことはこれからも考えますね!(゜▽゜) (ええやろ、どのみち動画は作るんだし(´▽`) 初詣がなかったの残念だったけど予告の私服だけでもかわいすぎて死にそうだったのでこれは 制作からの、心の準備をしておけ、って配慮だと思って次回まで生きますヽ(;▽;)ノ (次回、あれが動いて喋るんだぜ…?(゜□゜; って思っただけでもう口から胃が出そうですヽ(;▽;)ノ (20/02/29) ■9話 『それぞれの夜』 大地さんのアラーム、犬の鳴き声なのは原作見て知ってたけどこういう感じになるのかあ(´▽`) わりとリアルにイヌっぽい。 携帯電話のアドレス帳、原作読んだときはとくになんとも思ってなかったと思うんだけど、けど こうやってアニメで順番を逆にされると、 たしかに原作だと菅原さんのこと好きみたいに見えちゃう、アニメはふつうに五十音順にしてて くれてよかった!(゜□゜) と、めちゃくちゃにこにこしてしまいますね(´▽`) アニキューありがとう… 大地さんが机の椅子に正座して勉強してるシーンはカットか… 大地と旭の上着の色が渋すぎてオッサンみたい(´▽`; なんで三人で並んで空見てるんだよwwwww 神社への階段の横、けっこう大きな木が並んでるんだなあ。夏とか意外と涼しかったりして。そこで 涼んでうっそうと茂った枝が濃い影を落とす中、旭菅ひっそりキスしてくれ…(´▽`) 菅原さんの皆で初詣なんて初めてだな〜のあたりは、まあほどほどに品がなくかといって下品すぎる わけでもなく、ちょうどよかったと思います。 落ち着きのない野郎ども三人を見て皆緊張してるんだなって思う潔子さんのモノローグはカット。 (たしかにまあ、原作のあれだとちょっと鈍感すぎる気もするしな…(´▽`;ここで潔子さんがなにを 思っているのかは、ご想像にお任せしますでいいのかも) あっ!お参りのとこ、原作では背後からのアングルだったのにアニメでは顔のほうから表情わかる ようにしてくれてる!ありがたい!(゜▽゜) お参りしてる菅原さん、なんだか必死な感じだけど、あれかな、旭とできるだけ一緒にいるために ひとつでもたくさん勝ちたい、とか思って必死になってるのかな?だとしたらきゅんとくるヽ(;▽;)ノ おみくじ引この切り替えの早さなんか笑うなwwwww 潔子さんのお守り買ってくるのセリフもカットかあ… このあと神様の助けがなくても大丈夫って言うのに ここでお守り買ったら結局信じてるのか信じてないのかどっちなんだよ、ってなるからかな(´▽`; 悪いの出たら凹むと心配する旭に菅原さんが考えすぎと言った次の瞬間に凶出るの笑うwwwww (なるほど、モブが潔子さんに目をつけるところをカットしてこのテンポ感を出してるのか) (まああのモブくんたちのシーンはないほうがテンポもいいし、もうそろそろ、女の子は男子の間で 取り合いされるモノのような存在、みたいな描写は滅んでくれていいと思うのでカットでよかったと 思います(´▽`) あっけど、菅原さんの12位だったら1位と同じくらい目立つのに的なというセリフをカットしたのは 個人的にはちょっと… その手前の潔子さんのセリフを受けて旭がうるせぇよ!!って怒鳴ったみたいに見えるし、自分より 小柄で力も弱い人間に対して声を荒げる旭は私はちょっと解釈違いなので… (菅原さんの12位だったら〜はふつうにひどいセリフなのでこれに怒鳴るのはアリなんですが) (あと単純に旭菅のやりとりがなくなったのがカナシイ…(;▽;) おみくじ結ぶ場所の風景が入ったから、おっここで結んで帰るのか持って帰るのか悩むとこ くるのか!?(゜□゜; と身構えたけどここではなにもなかった(´▽`; 潔子さんの神様の助けがなくても大丈夫よのとこ、アニメは光の加減とかでめちゃくちゃ神々しくて これは崇め奉りたくもなるわな…(゜▽゜; という感じだったのでよかったです。説得力がある(´▽`) 神社の帰り道の三年四人、とりあえず真っ先に離れたのは大地さんだとアニオリで判明。 そして大地と別れたあとの三人、菅原さんがまず旭のほうを向いて何か言ってた。旭のほう見て。 まず旭のほうを見て…!(゜▽゜) (このあとどうする?とか言ってたのかな…(´▽`) はー… 旭菅最後まで一緒にいてほしい…) (というかそういえば誕生日じゃん!!!!!(゜▽゜; はー!日が暮れるまでデートして!ヽ(;▽;)ノ ところでアニメの池尻なんで大地と並んで座ってるときにちょっと手をあげたんだろ(´▽`; 大地さんと池尻のシーン、一人なワケあるかで終わっちゃった(´▽`; そしておみくじはありませんでした!!!ヽ(;▽;)ノ あー!悲しみ!!!ヽ(;▽;)ノ (まあいいや、あのあと潔子さんと別れてふたりになったとき旭がどうだっけって言ってそして ふたりでもっぺん神社に戻って結んでデートしたってことにしとくよ(´▽`; (もしかしたら、あの一瞬入ったおみくじ結ぶ場所の風景は、結んで帰ったって察してくれって ことなのかもしれないけど、まあ… もしそうだったらそれは見ないことにするんで…(´▽`; 宿に着いて、探検しようぜ!ウェーイ!!から、…ウッスってなる流れめっちゃテンポよくて好き(´▽`) お、アニメでも旅館の旭はぴっちりひっつめにしてないんだね(゜▽゜) (ゆるふわのほうが好きなのでこれは嬉しい(´▽`) 滝ノ上電器店めちゃくちゃしっかり動画作ってない!?(゜▽゜; (こんな、ひとりひとり別々に再生できるとか思ってなかったよ。学年順とかでずらっと並べて作ってて 見たい人が手動で見たいとこまで早送りないし巻き戻ししよう、とかそんなんだと思ってた(゜▽゜; (あーこれは絶対に嶋田マートが山口のとこだけくれって言うヤツ…(´▽`) フォームのチェックしたい とかなんとか言って…) ところで菅原さんこないだの厄介かよに引き続き今回も音声のみのとこ多いね(´▽`; 副キャプテンも だし、日向と練習中の取れるボールもだし。ちょっと寂しい(;▽;) (けど、悪ノリするからダメって言われて、ちぇー!!って盛大にふてくされてるのはかわいい(´▽`) 菅原さんの、旭は何回全員分の動画見る気だのとこ、原作では、 勉強しながら背中で旭の気配を感じ取ってたのかよそれ本当に勉強できてるのかよ(゜▽゜; みたいな感じになってるのが最高にいいんですがアニメはそうなってなくてふつうに菅原さんの視界に 旭が入っててちょっと残念なんですけどまあたしかに原作は不自然だしな(´▽`; (そのままやったら菅原さんが旭を好きすぎるからセーブされたんだと思っておくよヽ(;▽;)ノ 走ってきます!!のとこ、谷地さんに伸ばした潔子さんの手がいい感じに谷地さんのカラダを 隠してるの上手い(´▽`) けど潔子さんの寄せられた胸の中央のスキマは謎…(゜▽゜; あんなんなるかな…(´▽`; またこのお風呂に入りに来ようのあとにアニオリで差し挟まれた潔子さんのアップ、凛々しくていい感じ。 戦う人の顔だ(´▽`) あー、菅原さんの隣りで寝てるの誰だろう、大地じゃないほう… と思ってよく見てみたらなんか ふすまっぽい???(゜▽゜; (えー、やだー、菅原さんの隣りには旭がいてほしいーヽ(;▽;)ノ あれっ?おのぼりカラス行かんとラッキーエロに行った(゜▽゜; あら… 天内さん原作よりむちっとしててえろいね…?(゜▽゜; (動揺) (原作も出るとこは出てるけど全体的にシュッとしてるもんなあ。筋肉質ぽいというか…) おのぼりカラス、と音駒の面々と出会うのは他の人たちとの出会いをひと通り終えたあとかあ。 トリとは音駒いい扱いじゃん(´▽`) (けど研磨の、どこに居ても自分家〜ってセリフがなくなったのはちょっと寂しい(;▽;) これすごい 木兎のこと上手く言い表してんなって思ったので…) はー、武田先生の、でも烏養くんは落ち着いて、のとこ、尻に敷かれてる感があってとてもよい(´▽`) 入場、先頭の大地が先にひとりで映ったからか菅原さんと旭がまとめられててラッキー(´▽`) 影山の始まる…!!のあたりでこの回は終了かあ。ということは次回のAパートで潔子さんの話をやって Bパートで椿原との試合開始かな?楽しみ!(´▽`) (20/03/07) ■10話 『戦線』 あっ、原作を確認したら開会式から体育館で練習してるシーンまでのあいだ、けっこうカット されてるんだね(´▽`; (大地さんがパス無くすなって名指しで注意するとことか、乗るはずの電車が止まっててバスに 切り替えるとことか。 ここの武田先生が生徒思いでかっこよかったのでなくなって残念(;▽;) さて間違って日向の袋を持って行ってしまう子ども。なんであんな薄着なんだろう?って思ったけど そもそもこの事故が発生してる場所がアニメと原作では違うんだね(´▽`; (原作は電車の駅で、アニメはまだ体育館。たぶんあの子もなにかのスポーツしてたとこなのだと 思われ) OH… 子どものお母さん、あの子だけじゃなくベビーカーに乗せるような小さいお子さんも一緒 なのか…(゜▽゜; (なのにこのあとトラブルになってお母さん大変…ヽ(;▽;)ノ 受け渡しがスムーズに行われて よかった…(´▽`; 平常心と言う大地に自分に言ってんのかと突っこむ菅原さんの顔かわいい(´▽`) 旧キャラデに 近い。やっぱり黒目の面積が大きいとかわいい。 潔子さんを見送る田中と西谷に旭が突っこむとこ菅原さんがシュッときてくれるのにこにこした(´▽`) アニメの潔子さんの移動バスなんだな。原作は電車だったからちょっとびっくりした。原作では 待ち合わせ場所が電車の駅だけどアニメは体育館だからかな。 回想のハードル越えてるときの潔子さんの肉体がしゅっとたくましくてかっこいい(´▽`) 転倒、きれいに一回転〜のとこはカット。 (なぜだろう… 尺がなかったのかな…(´▽`; 徐々に他人ではなくなったの菅原さんの横顔、ぼんやりしてるけどこれきっと美人なやつ…(´▽`) 烏養コーチが汗で摩擦を減らすんだって言ってるとこ、菅原さんの隣り旭(´▽`) 影山に、ここは通過点と言われてまたたきしたあとの菅原さんも黒目がちでかわいい(´▽`) 大物め!の菅原さんの影山への蹴り、SEが、ポキョン!みたいな軽い感じでよかった。 マジな、ビシ!とか、ドカ!だったら本当の暴力だから…(´▽`; (原作もここは、ベフッ、とあんまり痛くなさそうな音だったからきっとそれに調子を合わせてくれたん だろうなあと思います) ひー!日向の素足さむそうー!!!(゜▽゜; 屋内とはいえ一月だもんな…(´▽`; 潔子さんと落ち合えたお母さんたち、お母さんはペコペコしてるのに子ども微動だにしないのリアル。 うんまだ事態わかんないよねあの年ごろは…(´▽`; しかし今さらだけどケータイと(屋内用とはいえ)靴を同じ袋に放りこむってけっこう管理が雑だな(゜▽゜; (今回はこれが功を奏したけど… 私だったら靴と顔に当てて使うもの同じ袋に入れたくないヽ(;▽;)ノ あっ潔子さんの乗るバスが行ってしまった… そして走り出す潔子さん… あー… この流れにしたくて 電車移動からバスに変更したんだろうか…? (バスなら、来たときの道を覚えてさえいればそれを逆に辿って帰れるもんね) 子ども、別れるときにやっとぺこりとした(´▽`; 走る潔子さんの回想の中の菅原さん旭見てる…(´▽`) 旭も菅原さん見てる…(´▽`) そのあとの田中のポーズあれなにwwwww ヽ(;▽;)ノ 潔子さんのそれがどうした、静かだけど熱を帯びた感じでかっこいい…(´▽`) 潔子さんが柵を飛び越えるとこにかつての陸上部の姿がかぶるのは、今、柵というハードルを飛び越える ことで、ハードルを飛び越えられなかった過去を乗り越えた、という表現なのかな? それにしても、でも今、のとこでぐっと加速かけるあの一瞬のシーン、ほんと短いシーンだけど ここすごいかっこいいなあー!(´▽`) あ、飛ぶ!(゜□゜) って感じじゃん… ああ… 仁花ちゃーん!!!のとこでも菅原さんは旭といる… ありがとう、ありがとう…ヽ(;▽;)ノ あっ… これはフィクションとしての演出なのはわかるしシューズの袋が画面の端から端まで飛ぶのは 劇的だけど、上から物を投げ入れるのはほんとはきっとやったらアカンやつよねこれ(´▽`; (原作はほぼ真下にいる谷地さんにすっと投下してるから目立たないんだけど、あれだけ飛距離を 出されると手前で落ちて誰かの頭に当たんないだろうか(゜□゜; とドキドキしちゃうので私としては 控えてもらえるとありがたいよ…(´▽`; マネされたとき事故になりかねないやつだし…) 五メートルくらい跳べますの日向を見る菅原さんの横顔も美人(´▽`) 嬉しい。 Bパート開始してすぐの整列のシーンでも菅原さんの顔が旧キャラデに近い(´▽`) 円陣、菅原さんと旭が隣りで嬉しい(´▽`) 田中と西谷が椿原めっちゃ見てるとこで菅原さんが旭めっちゃ見てるの何!!!(゜▽゜; そして見られて汗かいてる旭はどういう気持ち!?どういう状況!?ヽ(;▽;)ノ (ここ原作を見たらそもそも菅原さんいねえ(´▽`; 旭は緊張してるのか無言で突っ立ってる… と、いうことは、緊張してる旭をニヤニヤ眺めてる菅原さんのアニオリ、ということなのかな? ううっ… ありがとう…ヽ(;▽;)ノ ありがとう…) ところで試合のシーンがなんだか全体的に見にくい感じがするんだけど、背景が色とりどりだから かな…(´▽`; これまでの体育館の背景はもっとシンプルだった気がする… おおー、まだ空間を把握し切れてない影山をフォローする田中かっけえな!(゜▽゜) 忠の投入が早いの滝ノ上の横で、『〜〜〜!!!』となんとも言えない声を出してる嶋田マート、 かわいい忠の身をめちゃくちゃ案じているって感じでいいですね…(´▽`) あー… 嶋山の回想シーン嬉しい…ヽ(;▽;)ノ 嶋田の顔の作画もいい…(;▽;) マート主様も おひさしぶりです…(;▽;) (あっ、嶋田マートのブタをマート主様って言うのはれっつだけだっけか?(゜▽゜; あー、山口のサーブで乱してブロックで仕留めるサーブアンドブロック決まったー!ヽ(´▽`)ノ (これは嶋田も嬉しかっただろう…(;▽;) そして影山が空間認識して日向が速攻決めたところで続く! あ、円盤のCM新しいバージョンだ、と思ったら、 大地の宣伝ナレ 『あさひー、ブックレット朗読してよ』 『どんなムチャブリ!?』 大地の宣伝ナレ 『あさひ、ひとりでイベント再現してみせて』 『いや、一緒に見よ!?』 大地の宣伝ナレ 『あさひー、在庫押さえてきて。ダッシュで!』 『大地スガ止めてー!』 わたしはいったい何を見せられたんだ(゜□゜; いやー… これ… 私は菅原さんが、あさひ、と旭の名前を呼ぶのが大好きなのでそれが三回もあったのありがとうって 感じだし、 CMで使われてるカットの選び方とかほんとセリフとしっくり合ってるし、(ひとりでイベント再現して 見せてと一緒に見よのとこがとくにバッチリ(゜▽゜) もう本当… もう本当… ありがとうございました…ッッヽ(;▽;)ノ 最高でした…(´▽`) しかし話の内容的に潔子さんと谷地さんでもよかったんじゃ?と思ったんだけど、そういえば椿原戦は ラストが、チャンスは準備された心に降り立つ、だから三年でいいんだわ(゜▽゜; はー!しかしあと残り二話だと思うんだけどどんな感じになるのかな!(゜▽゜) 楽しみ! あと今回、菅原さんの顔が旧キャラデ寄りのところ多くて嬉しかったです!(´▽`) ああー、このまま このノリを継続してほしい!!!!!ヽ(;▽;)ノ (20/03/15) ■11話 『繋がれるチャンス』 最初に田代さんと三年三人がまだ一年だったころのあのシーンがあるの、なるほど椿原戦は田代さんの チャンスは〜、で終わるから、だから思い出しておいてねってことだね。了解(´▽`) うーん… 武田先生の世界が影山くんを見つけますよのシーン、原作だったらどーんと影山のアップの 大ゴマがくるんだけど、アニメだと画面の大きさはずっと一緒だからちょっと地味かな…(´▽`; (もうちょっと影山を目立たせる工夫してほしかったかな…(;▽;) こう、もっとインパクトほしい…) 影山のジャンプサーブをレシーブした人、キレイに一回転したなあ!(゜▽゜) 日向が胸でスパイク受けたあとの動きがおもしろすぎたwwwww ヽ(;▽;)ノ そのあと旭がネットすれすれのがんばって体ひねったみたいなしんどそうな体勢でボールを向こうの コートに返すやん、あれすごいよなー!(゜▽゜) 旭がんばった(´▽`) 山口と木下の日向って運がいいのか悪いのかってとこの胸さすさすしてる動きもおもしろい(´▽`) 日向がまたわかってレシーブしに行くのを見て嬉しそうににっとする西谷のアップいい顔している(´▽`) 田中のプレイを見て嬉しそうな黒川くん… あっそうか田中が入ってきたのは田代さんが卒業したあと だから田代さんは田中のことは知らんのか… 最大限の丁寧、菅原さんはいつも旭に丁寧だから月島が丁寧なのもわかるのかなって、そう思える ような入野くんのお芝居だったなあと私は思いました(´▽`) あーにこにこが止まらん… 旭の、なんか感動、も、後輩の成長が素直に嬉しい感じでよかった(´▽`) そういえば最初はごちゃごちゃしてるなと感じた春高会場背景だけど、なんかもう慣れちゃったのか 今回はとくにごちゃごちゃしてると思わなくなったな。 ウシロマイナスのあとの(おそらく客席最後列で立ち見してると思われる)モブさんたちのシーン、 モブさんとモブさんが見つめ合っててなんかドキドキするわ(゜▽゜; (このモブさんたち、試合の合間合間に挟まるタイミングによって表情のパターンはいくつかあって、 なおかつこのモブさんたちが喋っているであろうと思われるセリフの音声も流れるんだけど、けど ずっと静止画で口が動かないのけっこう違和感あるよね…(´▽`; もうちょっとどないかならんかったか…) ああっ、菅原さんのウシロマイナスに関するセリフから名付けた!!がカットされてる(゜▽゜; (あれなんか好きだったので悲しみ…(;▽;) あと、良くね!?良くね!?のとこ以外の菅原さんの顔が旧キャラデに近い作画でよかった(´▽`) 木下一本ナイッサァーのとこの菅原さんかわいいなあ…(´▽`) あとコマ送るとけっこう足の下のほうから 描いてくれてるんだね… 菅原さんの足たくさん見られてよかったです…(´▽`) 姫川くんのサーブめちゃくちゃ勢いよく前の人の頭に当たっててあれはふいたwwwww ヽ(;▽;)ノ 菅原さんの月島の声マネあんまり似てなかったんだけどあれはあえてそうしているのかそれとも本気で あれが精一杯なのか(´▽`; ところで姫川くんの顔の作画かわいくて嬉しい(´▽`) おお、旭が天井サーブをとって影山がレフトって言ってあげるとこ、がーっと走ってまわりこんでくる 大地さんの動きかっこええやん(゜▽゜) 田代さんが黒川くん叩くから何かと思ったら、あー!菅原さんに交代!(゜□゜) (これ次回だと思ってたからびっくりしたー!(゜▽゜; あー… 菅原さんの白くて細い足首…(´▽`) (これ原作では日向や田中たちに手をあげてるシーンなのでアニメが歩いてる足元だけなのは たぶん作画の省エネなんだろうけど、けど足は足でありがたいですありがとうございます(´▽`) はー… 旭が、スマンカバー!って言ってあげたボールを菅原さんがちゃんとしたトスにするの、 がんばって旭のカバーしたんだねって感じで本当ににこにこしてしまう…ヽ(;▽;)ノ 田代さんの回想の中のよろしくお願いしますって菅原さんたち三人はたぶん新規じゃないかな… 三期のそのへん確認してみたけどこの三人並んでるカットは見当たらなかったから… (もし本当にわざわざ描いてくださったんなら心からありがとうです…(´▽`) あー、最後の旭のスパイクすごく力強くて迫力ある描写でとてもよかったよー!!!!!ヽ(;▽;)ノ (旭をかっこよく描いてくれてアニキュー本当にありがとう…ヽ(´▽`)ノ (あと田代さんのチャンスは準備された心に降り立つがここにかかるようにしたのもよりドラマチックで いいよね(´▽`) しかし椿原戦終了で分割2クールの前半が終わるのだと思ってたので前半あと一回を残してここで 試合が終わってしまうのはびっくりしたなあ(´▽`; (椿原戦ってこんなにすぐ終わったっけ???(゜▽゜; って思って原作見たらいろいろ細かなところが カットされてるんだね(´▽`; 椿原の監督の、美味しいトコ取りして来なさいよがなかったのはちょっと残念…(;▽;) そしてマモはやっぱりあともうちょっと関西弁がんばってほしいなと思いました(´▽`; (うーん、あそこまでねっとりさせんでええと思うねん…(´▽`; それから今回の作画、作画枚数が多くてぬるぬる動く感じとは逆の、作画枚数が少なくてざくさく 動く感じだったなあと思った。これはこれで動きにスピード感あって好きです(´▽`) あと菅原さんが試合に出てるところ、全体的にお顔の作画が好みな感じで嬉しかった(´▽`) ところで椿原戦のあとってなんだっけ?キリよく終われる感じなんだろうか?って思って確認して みたんですけど、あー… 日向が星海光来に出会って春高に来れてよかったって思うとこまでかな? (そこだったらキリもいいしね…) 椿原戦終了からそこまでいろいろエピあるけど、烏野三年が田代さん黒川くんとお話するとことか、 菅原さんと旭が並んで弁当を食べるとことか、 あと菅原さんが自分より大きくてすごい選手の存在よりも自分と同じように小さくてなおかつ自分 以上にすごい選手の存在のほうが日向はショッキングだったりするのかとちょっと思うシーンとか、 そのへん、全部まるっとやってくれるといいなあ…(´▽`; (あと、インタビュー受ける大地を旭菅が並んで見てるとこもよろしくお願いします!ヽ(;▽;)ノ (20/03/22) ■12話 『鮮烈』 大地が、田代さんと黒川くんがきてるって驚くとこ、隣りの菅原さんの顔がかわいい(´▽`) OH… 谷地さんと潔子さんの再会カット…(;▽;) インタビュー受ける大地を旭菅が並んで見てるとこもカットだ…(;▽;) あ、大地さんが日向たち一年を呼んで田代さんと黒川くんを紹介するとこアニオリなんだね。 (原作は影山と月島が通りすがりに挨拶するだけ。アニメのほうがきちんとしてるというか、言われて みればふつうはこうだよなって思うので私はアニメのほうが好きかな) 黒川くんに得体が知れないと言われてそっち向くときの菅原さんの顔もかわいいぞ(´▽`) ああよかった菅原さんたちが弁当食べてるとこはちゃんとあるわ(´▽`; 田中、日向、山口が並んで食べてるとこ、もくもくもくもくずっと忙しなく口が動いてるの食べ盛りって 感じで好きー(´▽`) 音駒にナイスレシーブ連呼されてゼエゼエ言ってる対戦相手のエースを見てしんどくなってる旭を、 旭がしんどいと泣き言を言う前から見ている菅原さんとっても旭菅でありがとうヽ(´▽`)ノ ほんで感情移入しすぎかよって言ったあとのあのなにかかわいいものを見るようなあの目な(´▽`) しかしこのとき大地さん、ちらりとも旭のこと見ないでずっと黙々とバナナ食ってるの笑うwww 昨年の梟谷の寒かった試合会場の回想、本当に人がいなくて笑ってしまったwww 赤葦のいわばセンターコート〜のあたり、意外とウソのない感じの言い方で優しいなあ(´▽`) (原作はもうちょっとこう、木兎をのせようと必死に言いくるめようとしてる感じなんで…(´▽`; 日向の木兎さーん!の後すぐかっこいい音楽が流れ出すのなんか笑った。木兎さん立ち直り早!(゜▽゜; みたいなwww けどそこからの木兎さん復活のスパイクは、ジャンプするとこから空中姿勢、打つとこ、相手コートに 叩きつけられたボールの歪みっぷりまで何から何までカッコよかったです!(゜▽゜) はー、俺が引き出せるのは木兎さんの力の一部のあたりの赤葦の作画かわいいーヽ(;▽;)ノ ああ赤葦は本当に木兎さん好きだねって思う… ありがとうありがとう…(;▽;) お、OVAのアイキャッチ、テレビでも使うのね。黒尾ネコの動きかわいくて好きだからまず広く世の中の 人に見てもらえるのは嬉しい(´▽`) 日向に333センチって言われて勝った!ってなってる星海くんの顔かわいい(´▽`) 不動の昼神はアニメここが初登場だっけ?声いい感じだなー(´▽`) イメージしていた雰囲気に近い。 『おかえり、烏養さんは?』って菅原さんが言ってそれに大地が答えるということは、それまで大地さんは そこにいなくて旭菅ふたりだけだったってことよね?いいぞいいぞ(´▽`) (原作を見たら原作も同じような感じなんだけど、おかえり、があるぶんアニメのほうが長く席を離れていた 感があって好きさ(´▽`) 大地に試合どう?って聞かれた菅原さんが、すげえのいる鴎台の5番、とだけ言って黙って旭のほうを 見るの、旭が説明してよねと甘えてるんだよねって感じで、あー…、旭菅…(´▽`) (というか自分が喋ってることはたとえその相手が旭じゃなくても旭は聞いててくれるよねってこと なのかよここはよと思うと菅原さんの甘えっぷりに本当に動悸がヤバイヽ(;▽;)ノ (ところでここ原作を確認したら鴎台の5番のあたりはモブくんたちのやりとりなんだね(゜▽゜; それを菅原さんと旭にしてくださって本当に脚本ありがとうございますありがとうございます…(´▽`) それにしても星海光来のプレイ時にかかるこの曲めちゃくちゃかっこいいよなー!(゜▽゜) 星海光来はプレイの映像もかっこいい(´▽`) 小さな巨人のとこはちょっと魚眼レンズみたいな感じにして本当に巨体っぽくするの視覚的にわかりやすくて いいぞ(´▽`) 菅原さんのちょっと思った、のアップ、新キャラデに忠実なテイストでありながらかわいくて、新キャラデと かわいさは両立させられるんだってなんかすごい感動してしまった…(;▽;) 星海くんがインタビューに答えてるときの花江さんのお芝居もほんとイメージ通りで嬉しい(´▽`) 戻ってきた日向に気づいて山口が顔をあげるとこ、山口の向こうに菅原さんがいるけどあの菅原さんは 旭を見ていたらいいなあ、いやきっと見てるもん…!ヽ(;▽;)ノ と思ったらそのあと本当に菅原さんと旭が 向かい合って喋ってたのかなと思われるカットが入ってありがとうございましたヽ(´▽`)ノ (原作通りといえば原作通りなんだけどそのままやってくれたのがもうとても嬉しい(´▽`) もっとビビった顔しろってむくれる光来くんの顔かわいいです(´▽`) 今回の菅原さんのお顔の作画、全体的にとってもかわいい(´▽`) と思っていたらそんなにはるばるじゃ ねえし!のとこだけは原作ママでびっくりした(゜▽゜; そのあとの犬岡の顔かわいい〜(´▽`) (日向、研磨、リエーフの四人でいるところです) ああー、菅原さんが旭といっしょに夜久さんたちといる… 嬉しい…ヽ(;▽;)ノ 黒尾に精々生き残ってネって言われるとこの菅原さん、わりとかわいい感じ(´▽`) はー、女子はシードだっけ?のとこで旭菅ふたりなのありがたいわァー(´▽`) ところでアニメの叶歌ちゃん、顔の感じがやたらかわいいのが気になる… もうちょっと快活な感じと いうか、色気のない感じでもいいかなと思うんだけど… (これは田中に恋してるから田中の前ではこうなっちゃうってことなのかな?お守り届けにきた従兄に ぜんぶ勝つからって言うとこ見るまで評価は保留しといたほうがいいかな…) あとちょっとどこがどうだからって具体的な説明ができないんですけれど縁下の脈アリが想像してた 以上に縁下だなって感じですごいよかったです(´▽`) ところで今回で分割の前半が終わるのかと思ってたんですがまだあと一回あるのね。来週の13話に 最終回のマークついてたわ。 (ということは稲荷崎戦開始、ってとこで終わるのかな。キリよいところではなく、ヒキの強いところで) (20/03/28) |
ブラウザバックでお戻り下さい