■12話 『ネコとカラスの再会』

5年前ってなんだよ!?(゜▽゜; と一瞬思ったけど、あれか、衰退の一途を辿ったあれか(苦笑)

わあ、ここのナレ、武田先生だ!(´▽`)

『開始!』って声がなんかかわいいー!ヽ(´▽`)ノ

田中と猛虎のやんのかコラのシーン、すごくイメージ通りでいいわあ(´▽`)

あっシティボーイ言った(笑)

(原作で読んだときもシティボーイって言い方アホっぽいよなと思ったけどセリフで聞くとより田中がおバカに
見えてほんと素晴らしい(´▽`)

あっ、それをたしなめるスガさんの作画めっちゃ美人…!(゜▽゜)

おお、夜久さんあんな感じなんだ。私が想像してたよりやや男らしい感じかな、声。

あ、なんかスイマセンのとこの夜久さんの笑顔かわいい!!!(゜▽゜)

うちもスミマセンお恥ずかしい、のとこ。わああああ、おかあさんだァァァ…!!!ヽ(;▽;)ノ (感動)

ちょ、猛虎が潔子さん目撃するところ。もっとキラキラエフェクト入れてくれていいのよ!?(゜▽゜;

(アニバスで木吉が泣いたとこのほうがよっぽどキラキラしてたとか嘘だろ…!(´▽`;

焼きそばパンゲット!、のところのふたり、声も動きもかわいいですね(´▽`)

あ、なんかバラが散った(笑)

食えないタイプのとこ。またふたりの間に微妙に距離があるのがよけいに味わい深いね(笑)

(こうなんか、心に壁がある(相手に、コイツ食えないなと思わせるような)感じで(笑))

コーチ、早く直井に嫁紹介してよニヤニヤ(・∀・)

猫又監督、アニメーションとして作画するということで線を省略してるのかだいぶシワが少ないなあ。
原作よりかなり若々しい感じだ。

大地がみんなに話してるときスガさんと旭が隣同士!!!

えっ海さんが色黒!?!?(゜□゜;

(なんか、真っ白もちもち肌、みたいなイメージだったんですけど、そういえばカラーのとき別に白くなかった
かな…??)

俺たちは血液だの言い方が想像してたのと違って驚いた。もっと芝居がかった感じだと思ってた。
けどなんかこれは、フツーだったね。
フツーになにかの、指示出してるみたいな感じだったね(苦笑)

海さん声しぶい(´▽`;

(海さんは顔や佇まいがもう既に渋いから声は少し子どもっぽい感じにして高校生らしさを醸し出してくるかと
思ってたけどすべて渋い方向で揃えてこられた(苦笑))

(これであのトランプやるんだァ…(゜▽゜;

あ、嶋田マートと滝ノ上電器店がくるとこ、配達の途中で仕事サボってやってきてるとこはカットか(苦笑)

背番号通りに並んでるだけなんだけどそれでも隣同士で並んでると嬉しいわあ…(´▽`)

(というかほんとスガさんて色白いなあ。旭と並ぶとよけいにそれが際立つのがなんかえろい(苦笑))

舐めてねーよ、って犬岡くんの声かわいらしいな!(´▽`)

ああ、旭の、すいません!って言い方が、すごく弱々しく情けなくていい感じだよ!!!ヽ(;▽;)ノ (感激)

うかたけのニヤリもいい感じですね!!!(´▽`)

頼むぜ!ってタッチされたときのあの月島のイヤそうな顔…(笑)(すごくらしくていい(´▽`)

初めて見る人はまず手に当てられないほどすごいの?旭のスパイクって。西谷の欲目じゃなく?

(ノヤっさんが旭を過大評価しているのでないならほんと旭ってすごいんだなあ)

えっ、せっかくスガさんがドリンク渡してくれたのに、飲むヒマもなくまた行っちゃった… リベロってあんな
忙しいんだ…?

はっ!!!(゜□゜; スガさんの、

上が長袖ジャージ下は短パン膝は黒サポーター時における絶対領域のえろさハンパねえ!!!

ありがとう!ありがとうございます!!!いいもん見ましたー!!!ヽ(;▽;)ノ

リベロの説明のときのあの簡略キャラ絵、旭かわいいな。

(あれ、喋ってるスガさんのイメージなのかなと思うとものすごく滾るので、そう思っておこう(笑))

ところで、説明は原作と同じこと言ってるように思うんだけど、けど絵で説明されてる出入りのタイミングが
なんだか原作とは違うような…???

ああでも、アタシ原作読んだときもリベロの交代についてはさっぱりわからなかったので、今もなんか変な
こと言ってるかもしれない(´▽`;

お、嶋田マートの、たまらずタイムアウトか、の声、私が原作読んでイメージしてた声にすごく近い!

バケモノ影山の後ろにちらっとスガさん見えてる。嬉しい(´▽`)

様子を窺ってる音駒いいな。目が光ってて、ホントにネコみたいだ(´▽`)

くっそう!の顔もかわいい、犬岡(´▽`)

夜久さんの絶対領域もなかなか…(´▽`)

あっ、さらっとツーされた(苦笑)

おお、影山のハイスペックかっこいいじゃん!(´▽`)

ああ!まったくです、はもうちょっと大きな絵で見たかった、スガさんの表情はっきりわかんない…!(;▽;)

こっちからは研磨の目線の動きが見えるけど、月島からはせいぜい頭のてっぺんでしょ?
よくわかるな!賢いヤツと言われるのも頷けるわあ…

(けど作画がちょっと残念だった。
出来たら研磨が動いた時点で一緒に映ってる月島のほうにも気づいた動きを入れて欲しかった(苦笑))

あ、そういや影山も気づいてたんだっけ。それもすごいよね。頭がちょっと動いた程度だろうによくわかったね。

猫又監督が研磨について喋ってるときに映る夜久さんの作画が凛々しい系の美人で嬉しい(´▽`)

ねえ、音駒も出てきたことですしそろそろ新しいバージョンに変えません?DVDのCM…(;▽;)

(音駒が出ないからだめなのかと思ったけど、だったら及川だって一巻には出ないよね?(苦笑))

おお、Bパート冒頭の黒髪研磨かわいい!黒髪だと肌の白さが強調されていいね!(´▽`)

クロが半袖なのに研磨が長袖のパーカとかこのときの季節はいつだよ(苦笑)

先輩にやいやい言われてボール運んでるときの研磨も清楚な色っぽさがあっていいですね(´▽`)

あ、よけいに走らされたってぼやく研磨、なかった(´▽`;

(その前にモノローグで先輩への不満を言ってるからかな)

わー!あの、ボールがバシッと自陣に落ちるとこ、すごく、”捕まった”感あるなあ…(゜▽゜;

影山の、いちいちへこんでらんねえぞ、の直前の烏野集合絵、ここでもスガさんと旭が隣同士っぽい…
これは…
やはり、スタッフの中に、好きな人がいるのか…?(゜▽゜;

中学最初で最後の試合で完全にシャットアウトされて〜らへんのスガさんの横顔の作画も美人やわ〜(´▽`)

たったひとりのブロッカーの作画もかわいい。
アニメの犬岡は声といい作画といい、全体的にかわいい度がアップされている感じ(´▽`)

おうっ、日向笑ってるとこ、なんかちょっとホラーっぽいな!(゜▽゜;

(なんかあの、ドゴォォォン…みたいなSEが(苦笑) あとコントラスト強いのもそう思うのかな)

スガさん、日向がトス見てるのに気づくところの作画もいいなあ!あのはっとなるとこ!

(試合に出てないから出番はあまりないけど出てくるところはみんな作画よくてとてもありがたい(;▽;)

日向の、お前のこと信用してないとかじゃなくてだな、のとこの動きもコミカルでいいねえ(´▽`)

というかなんかこれ、浮気バレた人みたいだね(゜▽゜;

トスを変えるのはどうして、のところのうかたけ、なんかもうふたり並んでるときの夫婦感すごい(´▽`;

(ふたりのツーショっていつもいい感じで、あれだなあ、なんか、サブリミナル的にすりこんでくる感じだ(笑))

あ、旭がうんうん頷いてる!(´▽`)

うわ、旭がしばかれたときのSE、バシィ!ってめっちゃ痛そう(´▽`;

あ、傷ついちゃったらどうすんだ、が、セリフはあるけど言ってるスガさんの絵はカットだー(;▽;)

(しかもこれ、なんとなく口調が、大地と一緒に旭をからかってる感じで…(苦笑)
けど原作みたいにガチで心配してるふうなのも逆に旭としてはツライだろうし、これはこれで私はアリかな)

おお、(たぶん、凹んでなさそうな日向を見て)、微笑むスガさんマジおかん。尊い…(;▽;)

また返すので精一杯のときの武田先生の顔を見て、烏養くんの上にまたがってるときはこんな顔なのかしら
とか思ってホントすいませんしかし悔いはない(`・ω・´)

どんなことだってやってみるから始まる、烏養くんいいこと言うわあ…(´▽`)

おお!日向が空中でブロックをかわす動きもすごいと思ったけど、夜久さんが床をすべるところも迫力あって
いいなあ!

あ、ちゃんと犬岡のショーヨーがカタカナのショーヨーに聞こえる言い方だ!

(あとで原作確めるけど、たしかここ、翔陽ではなくショーヨーだったような。違ってたらすいません(´▽`;

なんだあのバボカのCM(゜▽゜;

あとひとり時間差ってそれネタバレ…!!!(;▽;)

パズルガムまだ発売じゃないのかー(´▽`;

予告。お、食えない人たちだ(´▽`)

(ところで最後怖いんですけどって言ってるのスガさんでいいんだよね?)

というか、次でもう音駒終わりかー!(゜□゜; 早いな!

(14/06/22)



原作確認してみたらやっぱりあそこは、ショーヨー、と、カタカナだった。
プロの声優さんてほんとすごい。
ちゃんと、漢字で翔陽、じゃなく、カタカナでショーヨー、と聞こえるように言えるんだもんなあ(´▽`)

他に原作と違うところといえば… なんていうか、全体的にスガさんの毒気が抜かれてる感じだった(笑)

それではそこらへんのことも含め細かく。

そういえば、もう試合始まってるのにスガさんがサインのメモ渡すところがないですね。
今あのシーンを入れないということは、実際に使うところまでたぶんもう入れないかな(苦笑)

(メモを書くシーンはやってるので、いずれそのうちどこかで出てくるとは思うのですが)

これから配達の嶋田マートをそそのかす滝ノ上電器店のシーンはやっぱりカットされてるな(苦笑)

(というか、他の仕事してない町内のおっちゃんたちもまるっとカットです。仕事サボるなんて教育上よろしく
ないからでしょうか(苦笑))

万年ベンチあたため組もなかったなあ(´▽`;

(烏養が試合に出られなかったことは前回既に触れたから、ということでしょうか)

大地にいいこと言われちゃって僕らより良いこと言いますねー(´▽`; なうかたけもカット(;▽;)

(あそこ、息子のこと子どもだと思っていたのにいつの間にかこんなに立派になっちゃって、ねえアナタ、
みたいな感じですごく夫婦感あって好きだったんだけどな(苦笑))

ところで、アニメの犬岡ってなんか原作とちょっと顔の雰囲気が違うような…?(アニメはかわいいとかそういう
のとはまた違った部分で)と思ってたんですけど、原作しげしげ眺めてわかった。生え際だ(苦笑)

アニメは前髪の生え際が丸いラインなんですけど、原作はすこし四角い上にぎざぎざだから。なるほどそれで
印象が違って見えたのか… というか生え際のカタチってけっこう大事なんだなあ。

(ああでも顔を縁取る額縁みたいなもん、と思えばそりゃそうか)

田中のサーブに口では、おっ良いコース!と言いながら、内心では多分まぐれだな田中だし、と思ってる
ひどいスガさんもカットですね(笑)

(マンガでは、見たらセリフなのかモノローグなのかすぐわかるけど、アニメでは口に出して言ってることと
考えてるだけで言ってはいないことの違いを出しづらいし、

(見てる人が画面見てないとどっちもスガさんが口に出して言ってるみたいに思ってしまう)

そうするとスガさんの好感度下がっちゃいそうだし、そもそも尺も足りないし、じゃあわざわざやらなくても
いいよね、みたいな感じだったんでしょうか(苦笑))

初めて見る旭のスパイクを手に当てるなんてすごい、というシーンは原作になかった。アニオリだった。
これたぶん、

夜久さんがスゴイ、のと、西谷がそう思っている、という二点を

試合が終わるまでに視聴者に把握しておいてもらいたい、という描写なんでしょうけど、(じゃないと試合後
話しかけに行くことに説得力がなくなるから)
けどちょっと、俺の旭さん自慢、みたいな感じもしますね(苦笑)

(また言ってる相手がスガさんだしさあ(苦笑) なんだろうこれ制作側から煽られてるのかしら(笑))

あ、猫又監督が旭を見て言う、アレ高校生?社会人じゃないの?はカットだったなあ。これも好きだったん
だけど(苦笑)

スガさんがリベロの入れ替わりを説明するときに言ってた、いつまでもレシーブ下手なままでは許されません
けどね的なこともカットだったなあ(苦笑)

(尺も足りないし解説に時間割くと試合のスピード感を殺しちゃうしってとこだと思うんだけど…
けどもし、アニメではスガさんを美しいままにしておきたいとか思われてたらどうしよう(苦笑)
いいんだよ、もうちょっとくらい毒々しくしてくれても(笑))

(じゃないと、アニメから原作に入った人が、えっスガさんて意外と性格悪い!(´▽`; とびっくりしないか
心配で(苦笑))

あっ!猫又監督の、『しょうがねぇ 天才はしょうがねぇ』って言い方好きだったのに、
アニメでは『天才はしょうがねぇ』になってる!(;▽;)

(あの繰り返すリズム感が好きだったんだけどなあ…(;▽;)
けどほんと尺が足りないのか他にもあちこちセリフは削られてるし、仕方ないんだろうなー(´▽`;

研磨の、トスをあげる前の動きが少ないからギリギリまでどこにトスがあがるかわからないのもカットだしな。

お、最初のセット取られてしょんぼりな日向にみんながあれこれ言うところ、西谷のセリフって書き文字の
セリフなんだなあ。
こういう、原作の細かいところ拾ってくれる姿勢好き(´▽`)

おお、原作では、日向がトスを見て打ってないってことをイマイチわかってないみたいな感じだった山口が、
アニメではちゃんと、見ましたね、ってわかっている感じに!

(なんでだろう、わかってないとなんだか山口と日向が仲悪いみたいになっちゃうから?(苦笑))

あと、日向見て微笑むスガさん、あれってたぶん原作では、すごい集中〜のところですよね。タイミング的に。
なんでちょっと感じ変えちゃったんだろう?

落ち込んでる日向をみんなが励ます、というシーンのあとだから、
その励ましが功を奏して日向は落ち込んでないみたいだな、よかった、と思って微笑むスガさん、といった
感じのシーンのほうが、流れ的に自然だってことなのかな?

原作の、ぜんぜんうまくいってないわりには集中が切れなくて凄いな、と、ちょっとスガさんが引いてるみたい
なのもこれはこれで日向かっこいいから好きなんだけど…

けど、たしかに、流れとしてはアニメのほうが自然なのかな…
まあスガさんはこのとき微笑んでるけどモノローグがないから実際になにを思って笑っているのかはわからな
いし、
凹んでなくてよかったの微笑みとも、途切れずに集中しててすごいなの微笑みとも、両方に解釈できるような
シーンになってるから、まあ、いいのかな(苦笑)

ツイッタのほうでは言ったけどこっちで言うの忘れてた(´▽`;
翼がないから人は飛び方を探すのだらへんの烏養前監督の声、すごい渋いねえ、かっこいいねえ(´▽`)

あとは、流れをわかりやすくするためかエピの順番が前後したり。
そこらへんについては、このエピの順番を入れ替えてしまったら原作と意味が変わってくる、みたいに感じる
ような変更はなかったので、(とりあえず私はなかったと思う)、割愛(苦笑)

さて次回、音駒との練習試合が終了するところまでお話が進むようですが、けど、今のところで、
まだ、四巻の半分くらいしか進んでないんだよねえ(´▽`;

だいたい、原作の単行本一冊ぶんを、アニメ三話でやる、というペースみたいなんだけど…
けど、ほぼ半分を一話でやるのかあ… 次もカットされるとこ多そうだな…(´▽`;

(14/06/23)

ブラウザバックでお戻り下さい