■21話 『壊し屋』 (原作との比較、バレありますご注意!)

やったー!菅原さんの試合のシーンまるっとあったー!ヽ(´▽`)ノ

(話が進んでも戦術的ワンポイントツーセッターまでか、進まなければ交代のあたりまでかと思ってた)

それでは冒頭から。

OP前、アバンラストのシーンでスガさん必死に探したけど、この円陣は試合に出るメンバーだけの円陣だった…
(;▽;)

Aパ冒頭、旭がサーブミスったとこ、惜しい次次!って言ってるのスガさんだよね!?(゜▽゜)
わーい嬉しいー!!!ヽ(´▽`)ノ

そして原作読んだときにこれ言ってるの誰だよwww と思ってた顔怖いが大地だった(笑)

おお、京谷のネットのほぼ真横からの助走、迫力あるじゃん!(゜□゜) いいね!

しかもあの超インナースパイク、ブロックにまったく触ってないようだね… 凄いね…(゜□゜;

このスパイク決めて着地したときの京谷の、おっとっとっと、みたいな動きかわいい(´▽`)

及川が金田一に言う、躊躇わず入ってきなってのが、なんかめちゃくちゃえろい…(゜▽゜;

(まるで年下の男の子をたぶらかすお姉さんのようだ(´▽`;

サーブミスした岩ちゃんが、スマーン!て両手あげるポーズかわいい(´▽`)

16番に派手に攻撃させてからの金田一のブロード、ここすごくテンポよく決まったねえー!(゜▽゜)
見てて気持ちよかった!(´▽`)

自分が囮にされて腹を立てている狂犬ちゃんは、もっと人相悪くてもいいのでは…?と思ったけど、原作も
こんなもんだっけ??

一回返して!からの強打、からのブロックに叩きつけられて床にボールがバシッ!なシーンもテンポよくて
よかった。ものすごい、あちゃー(´▽`; 感があった(苦笑)

(そりゃ溝口くんも立ち上がってバカー!言うわ…(´▽`;

気持ちよくねえっすって言われてみんながポカーンとなるとこもおもしろかったし、あと、正すところはいずれ
正すの入畑カントクのどろどろ具合もよかった(´▽`)

日向に、ぐいん!ぎゅん!て感じでかっこいいって言われたときの及川の中の人の、そうだろうそうだろうの
言い方がすごい、ドヤ!って感じでよかったなあ(´▽`)

溝口くんの、俺だったら一回他に回しちまう、のお芝居も、あー怖い怖いって感じが滲み出ててよかった(´▽`)
なんかすごい心労感ある(苦笑)

諸刃の剣は百も承知、だからこそ生かしてみせると及川があげたトスに京谷が生かされるとこ、ここたぶん
原作で京谷がぞくりっ…となってたとこだと思うんだけど、

ここはもっとこう、あれだ、もっと、ぞくりっ…感がほしかったと言うか、

ぶっちゃけ、今こいつ勃起してますみたいな顔でもよかったと思う(´▽`; 文字通りイかされた顔でよかったと

前回の及川のサーブといい、金田一を押しのけて割り込んでくる京谷の演出といい、いろいろ攻めてるんだから
ここももっと、誇張した感じでもよかったんじゃないかなあと思う。ちょっと原作に比べて京谷の表情がおとなしい
のがもったいないかな…(´▽`;

ああー… 菅原さんのお口から、カイカンいただきました…ヽ(;▽;)ノ

というか、スガさん自分の手で旭の前からブロックひっぺがしたとき、いつも快感を感じているのかと思うとホント
興奮しますね…!!!(゜▽゜)

日向の初バックアタック、曲も盛り上がる系の曲がチョイスされているここで失敗…!ヽ(;▽;)ノ ツライ(笑)

及川の俺も思ったはすごいイヤミだと感じはするものの、星が飛んでる雰囲気には感じなかったかな(´▽`;

おおー!まだAパ終わる前にスガさん呼ばれた!これはけっこう出番ある!?(゜□゜; と思ったら、交代して、
また交代して戻るとこまでやってくれたんだもんなあ… 嬉しい驚き(´▽`)

そしてこのタイミングでスガさんと旭のアイキャッチ出ないだろうか…(´▽`) と思ったけどなかったよね…(;▽;)

あー!先週アニトリでかかったゲームのスチルがたくさん出る嶋田マートのCM、やっとゲームの元作品である
アニキューでもかかったよ!(´▽`;

(先週はほんとなんでアニキューじゃなくてアニトリ!?(゜▽゜; と思ったのだった(苦笑))

私は旭菅で同じ学校のカプ推しだから学校シャッフルは別にいいんだけど、お祭りとか滾るよねー!(´▽`)

けど懐事情的に今ちょっとすぐ購入するのはキツイので(;▽;) 、とりあえず先に攻略本だけ押さえるね!
それ見てもしなにか旭菅的にオイシイ部分があったら即ソフトも買う。

ああー… Bパ冒頭のベンチに座ってる菅原さん、肩幅が華奢で可憐… 可憐だ…ヽ(;▽;)ノ

あ、キタ、の及川の目の作画すごくいいね(゜□゜)

…あれ?この及川のサーブが決まったとこ、さっきまでベンチにいたスガさんが、またウォームアップゾーンに
戻ってない?気のせい?(゜▽゜;

(だけど、月島に隠れて全身を確認することはできないけど、ベンチに座っている人はみんなジャージ着用の
ようだしな… 打ち合わせだけしていっぺん戻ったのかな…(´▽`;

わー!入ったばかりのスガさんに旭が、スガー!ナイッサー頼むぞー!みたいなこと言ってるー!(;▽;)

しかもスガさんこのとき影山と話してたのに、影山が頷いてちゃんと話を了解したってとたん笑顔で声のほうに
行った… ありがとう… ありがとう…ヽ(;▽;)ノ

あっスガさんのサーブのとき旭が後衛に、なおかつスガさんにいちばん近い位置にいる…
スガさん、入っていきなりサーブは緊張するって言ってたけど、もしかしたら旭がすぐそばにいるっていうのも
あったのかな?(´▽`) とか思うと萌えるし、
きっちり思惑通り京谷に拾わせて相手の速攻のリズムを崩し旭にいいとこ見せてんだからカッコイイヽ(;▽;)ノ

そのあと金田一のスパイクをスガさんがレシーブするとこも旭はばっちり見てるしね!(゜▽゜)
あー、旭がスガさんを見ているというだけで、もうそれだけで至福…ヽ(;▽;)ノ

スガさんのレシーブから日向のブロードが決まるまでの流れもよく動いてて見てて気持ちよかったなー!(´▽`)

ふはは、烏野の2番イヤなところに打ってきやがる、のとこのスガさん、ほんとに悪い顔しててふいた(´▽`)

あー!影山とスガさんが入れ替わるところはもうちょっとアップでやってほしかったなー!ヽ(;▽;)ノ
アニメの作画でもあのときのスガさんの表情見たかった…(´▽`;

(原作のそれも別にキライじゃないんだけど、アニメのかわいいスガさんの絵でも見たかったなぁ…(;▽;)
まあ、けど、ここは引きで見せたほうが入れ替わりがわかりやすいかなとも思うので… 仕方ないかな…(´▽`;

おおー!スガさんがまた飛び上がって喜んでて、しかもそこに旭もいっしょにいるよォォォー!!!ヽ(;▽;)ノ
ありがとうー!ありがとうー!!!ヽ(;▽;)ノ

戦術的ワンポイントセッターで冴子姐さんの胸が揺れたぜ!(´▽`)

あっ、嶋田マートのうまいことハマったなで戻ってくる烏野、原作通りスガさんが旭とお話してないわ…(;▽;)

(アニオリでなんかいい感じにしてくれないかなー、と思ってたけど…(´▽`;

(けどここスガさんセンターで、なかなかこう、お供連れてる女帝感あってキライじゃないな(´▽`)

んんっ!?嶋田マートの大きな意味があるよで映る烏野ベンチ、

一瞬旭がスガさんのお尻触ってるみたいに見えてびっくりしたァー!!!ヽ(;▽;)ノ

(よくよく見たら位置はたしかに近いけど旭はボトル持ってるから触ってはいない(´▽`;

しかしここ改めてよく見ると、スガさんの腰から尻、腿の裏側膝の裏側にかけてのライン、すっとしていてキレイ
だなー(´▽`)

青城が、じゃあ京谷にレシーブさせるのよすかって話をしたあとのスガさんのサーブのときも、スガさんの腿の
裏というか後ろ姿の絶対領域が美しい…(´▽`)

相変わらず早い対応をされてスパイク決められちゃったけど、けどこのときスガさんと旭が近い嬉しい(;▽;)

あー、スガさんと旭がプレイで絡むことはなかったけど、(まあスガさんが入ることでせっかく影山をスパイカーと
して使えるんだから、ここは影山を使うよね(苦笑))、けど、なんやかんやふたりが近くて嬉しかったわ(´▽`)

スガさんが退場してからのタイミングでかかってるこの曲、新しいのかな?いい感じね!(´▽`)

ひー!狂犬ちゃんのサーブの演出もすげー!!!!!(゜▽゜;

そのサーブ見てにっこりしてる及川のあの顔もいいね(´▽`)

既に成功しているのだと思っていたという烏養コーチの焦燥感ある表情の作画もいい。緊張感伝わる!(゜▽゜)

ふわー!(゜□゜) 円陣で、円陣でスガさんが旭を抱いたよォォォー!!!!!!!ヽ(;▽;)ノ

これは嬉しい…!(´▽`) しかも他のメンバーがあんまりそういうことしてないのでよけいにスガさんが旭の腰に
手をまわしてるのが目立つ…!ヽ(;▽;)ノ ありがとう…!ありがとう…!(;▽;)

おおー!山口の俺に行かせてくださいのとこでツヅクかー!!!(゜▽゜) 思った以上に話が進んだな!

(けどスカスカ感はなくプレイは見ていて白熱した!)

あとさっきのスガさんもだけど、このときの下からカメラがぐーっと回り込んでくる山口も腿や絶対領域のあたりの
ラインがきれいでとてもよかった。今回の作画わりとしゅっとスレンダーな体格で好みだったなー(´▽`)

おお!予告見た感じ嶋田マートと山口が会場の通路?で話すシーンがあるみたいでわくわくするな!(゜▽゜)

(16/02/28)



原作と見比べてみましたー(´▽`)

京谷の割りこみスパイクがアウトでラッキーなとこ、菅原さんのセリフがアニメの台本でも原作通りラッキィだった
のか、
それともふつうにラッキーにされていたのかはわかりませんが、とりあえずここの入野くんのお芝居は、『ー』で
伸ばしているのではなく、『ィ』で伸ばしているように聞こえたのですごい(´▽`)

最初のセット取って喜んでる嶋田マートの拍手がアニメではだいぶおとなしい感じだなあと思ったら、横断幕が
あるから原作のように前に手を出せないのか…(´▽`;

(あとちょっとお行儀悪いからかな、柵から(手だけとはいえ)身を乗り出すのは(苦笑))

京谷のストレス溜まってたんでにそれって理由になってないからとツッコミ入れる及川、あの及川はアニオリ
だったんですね。これおもしろいから好きだよ(´▽`)

2セットめも取るぞー、な烏野の円陣はアニオリ。オープニングにいく前にひと区切りするポイントがほしかった
のかなと思ってる。

旭がサーブをミスったとこ、ほんと惜しい次次を菅原さんに割り振ってくれてありがとう(´▽`)
アニキュースタッフさん神かな…ヽ(;▽;)ノ

あれ?狂犬ちゃんの超インナースパイクの前の渡のレシーブがないわ(゜▽゜;

(月島のサーブがネットに当たって、手前に落ちたボールを岩泉がレシーブ、で、原作ではそれが烏野側に
戻って田中がスパイク、渡がレシーブ、及川のトスから京谷の超インナー、なんだけど、

アニメでは岩泉のレシーブが烏野に戻らず、それを及川がトスして京谷の超インナーになってる。
なぜだ、また渡がいてはいけないタイミングだったのか(´▽`;

京谷の超インナー、助走が迫力ある見せ方だったのと、スパイクのあと着地のときにおっとっととなってるのが
めちゃくちゃすごい勢いで走ってきて跳んだ!(゜□゜) という感じがあっていいよね(´▽`)

そのあと狂犬すげえと頬を紅潮させる日向がいるけど、これアニオリだったのか…

(原作でもあったと思っていたのでびっくり(´▽`;

及川さんの躊躇わずに入って来なってがほんと、年上のお姉さんが童貞に躊躇わず挿入してきていいよって
言ってるみたいで…

(原作の及川の表情を見た感じ、ぜんぜんそんな雰囲気に見えないのに…

浪川さんかスタッフさんか、どっちがそうしようと決めたのかはわからないけど、なんでこんな演技プランに
したし…(´▽`;

(けどこういうテイストの及川キライじゃないよ(´▽`)

サーブ失敗した岩ちゃんがスマーン!言うてるときのあのポーズ、あれアニオリだったのか!(゜▽゜)
あれかわいくて好きだ、スタッフさんありがとう(´▽`)

あれ?打てば捕まる一回返してのとこ、アニメでは及川だったけど、原作では渡だったんだな。
またいてはいけないタイミングで以下略(苦笑)

狂犬ちゃんのまた横から打ち込んでくるヤツ、アニメのブロッカーが大地日向旭、で、原作のこのシーンの
ひとコマ目が大地日向田中、そしてふたコマ目が大地日向旭なんですけど、ということは田中が間違いだったの
かな… 田中…(;▽;)

原作のセリフのないプレイの描写だけのシーンはアニメでは町内会の一進一退膠着状態という会話に集約され
ました(苦笑)

ありゃ、影山が旭に旭さん!!、とトスをあげてるシーン、アニメではセリフをカットか。
まあこれ旭さんじゃなく東峰さんのミスかもしれないし、そもそもフキダシの位置から影山が言ってるのかどうか
微妙なセリフだしな…(´▽`;

(別にあってもなくてもいいセリフだし、ややこしい部分には触れなかったんだろうな…(苦笑))

だからこそ生かしてみせるの狂犬ちゃんはやっぱり原作でぞくりっ…となってるところだった。
ここはやっぱりアニメももっとイっちゃってる感じの表情がよかったかなー(´▽`;

菅原さん、セッターならではの快感言ってるとこよくよく見たらほっぺに紅潮してるみたいな線を入れてくれてた
わーい!!!(´▽`)

日向がサーブのとき、原作で『…』ってなってるのは、一回もスパイク打てないまま後衛に行っちゃったから
なんだね!(゜▽゜;

(ここアニオリでセリフ足してくれてなかったら私は永遠にわからないままだっただろうな(苦笑))

及川のときも影山のときも、アニメでは先にサイン出してるとこ見せてくれるのわかりやすくていいな(´▽`)
原作みたいにあのときのあの動きはこのサインを出していたからです、というのをプレイの途中で差し挟むのは
流れ切っちゃうからなあ(´▽`;

(読み手の好きなペースで読み進められるマンガならともかく、強制的に流れてくるアニメで原作と同じことを
したら、ちょっとひっかかりを覚えそうだ(´▽`;

日向の初バックアタックをブロックで阻止したのは及川だってはっきり見せないのは、阻止した及川よりも、
俺も思った、の及川をより強く印象づけるためなのかなあ?

あとこのときの及川の、随分チビちゃんを空気にしてんな〜と思ったというセリフはカットか。

…って、あっ!なるほど!日向に一回も打たせないまま後衛に回したのは影山の作戦だったのか!(゜▽゜;
アニメと原作を合わせて見てみて初めて状況を把握したわ!!!(´▽`;

及川さんの、俺も思った、は、やっぱりアニメは☆が付いているようには聞こえないんだけど、そういう演技指導
だったのか、はたまた台本には☆が付いていなかったのか(´▽`;

やれる事は全部やる、のスガさん、アニメではなんかちょっとおどろおどろしげなため息ついてないね(´▽`;

(原作のこういうテイストも嫌いじゃないけど、せっかくアニメの作画はかわいいんだからどうせならかわいい
スガさん見たいと思うよね(苦笑))

このまま持っていかせない、はいでもその前に、と、コーチとスガさんの会話がアニオリで足されてる。
また及川の腕もげサーブがきたぞと印象づけるためなのだろうなと思われ。

原作でスガさんが交代してコートに入ったとき、このタッチしてる手が旭だったらいいなと思ったけど、アニメでも
結局誰なのかわかりませんでしたというかそのシーンがなかった。セリフだけだった(´▽`;

けど、原作ではただ影山と打ち合わせしてるだけのとこに、旭のスガー!のセリフをかぶせて、そしてそれに
応えて笑顔で走ってくスガさんという素晴らしいアニオリ足してくれてたのでもう… マジ拝む…ヽ(;▽;)ノ

おっ、スガさんのサーブのときの、でも狙うところはひとつ、ってセリフ、これアニオリだったのか!
わーい、スガさんの声がたくさん聞けて嬉しい(´▽`)

ああっ、スガさんのサーブで四肢を床につかされて悔しそうにしてる狂犬ちゃんちょっとえろいね!(´▽`)

良かった!上がった!とドキドキしてるスガさんはカットだったけど、まあプレイのスピード感やテンポを重視
したのだろうということで納得はしてるよ…(´▽`;

ああー!菅原さんのバックトス、アニメの作画美しいー!ヽ(;▽;)ノ 指先キレイー!ヽ(;▽;)ノ

影山のスパイクが決まって三年三人で喜んでるところ、スガさんのほっぺにめっちゃ紅潮してる線入れてくれて
ありがとうね(´▽`) しかも旭、原作よりアニメのほうがよりコブシ高く突き上げて喜んでくれてる…(;▽;)

このタイミングでの選手交替がウマいことハマったのとこで嶋田マートによるローテの説明かあ。
たしかにプレイの途中で入るより流れを切らないからいいかもね(´▽`)

しかし原作のあのビーム出しそうなポーズで喜ぶ嶋田マートがアニメではぜんぜん見られないのはちと寂しい
な…(;▽;)

(あっけどもしかしたら山口のサーブのとこで盛大に喜んでくれる前フリかもしれないから待ってよう…(´▽`;

ローテの説明、攻撃力が高いのと守りが強いの説明がカットでいきなり穴のあるローテの話に(苦笑)

(出来たらすべての例をあげて説明するのがいちばんわかりやすかっただろうと思うけど、けど尺の都合もある
だろうし仕方ないかあ(´▽`;

ところで嶋田のローテの話がこのタイミングにきたことによって、大きな意味があるよ、のところがスガさんの
サーブではなく、旭とスガさんが並んでるあのカットになってほんとありがとう(´▽`)

(あとよく見たらここ、武田先生も両方のコブシを握ったかわいいポーズだった(´▽`)

相変わらずの早い対応で京谷がスパイクを決めるとこ、スガさんの隣りにいるはずの旭の姿が原作では
見えないんだけど、アニメでは描写されててほんとうありがとう…ヽ(;▽;)ノ

及川が大地のフェイント拾ったとこ、拾った!うわー!(゜□゜; となるの原作では及川ファンの女子たちなのに
アニメでは町内会になってた。なぜ(´▽`;

(私は嶋山好きだから、嶋田の出番が多いと嬉しいけど、けど女子のほうが画面が華やかになるのでは?
いいのか?(´▽`; 私はありがたいけど…)

原作では日向をスパイクをレシーブしているのは金田一なのに、アニメでは花巻に。
そしてここに、京谷を入れるのはパンチ力が欲しいからという花巻のモノローグが移動。

(これは花巻のモノローグをここに入れたかったからレシーバーを変更したのか、それともローテ的に金田一が
ここにいるとおかしいから花巻になったのか(そしてそれに伴いモノローグも移動)、

それともその両方ともなのか、(ここに花巻のモノローグを入れたいと思ったらちょうど金田一の位置もおかし
かった)、いったいどれなんだろうね??(´▽`;

烏野にTO取られて及川がいいトコなのにとぼやくとこ、あの両手がぴくっとするアニメの動きかわいいな(´▽`)

あっ、京谷のサーブに及川がにんまりするとこ、アニメもいいなと思ったけど原作の作画もいいな!(゜▽゜)

ああっ… スガさんが旭を抱いてるよー!!!ヽ(;▽;)ノ と思った円陣、原作ではスガさんどこにいるのかよく
わからない円陣だった…(´▽`; アニメほんとうにありがとう…(;▽;)

最後の山口のとこでの音楽の使い方好きだなー!痺れたわ!(´▽`)
あとスガさんが試合に出てるときの曲が好きな曲だったから嬉しかった。テンションあがるー!ヽ(´▽`)ノ

予告だけじゃどこまでやるかわからないけど、サブタイから考えて山口メイン回だろうし、もしかしたら山口が
田中にいいこと言われてハイ!となるところまで、
こいつらとはフルで戦る宿命、の、いよいよファイナルセット、のとこまでやるかな??

ところで青城戦て17巻の最後までやってると思ってたんですけど、半ばより手前で終わっちゃうんですね(゜▽゜;
半分もやってなかった…(´▽`;

それなら、25話まであと四回、試合終わって青城の描き下ろし番外編までやれるかな?
ここはどうしてもアニメでもやってほしい…ヽ(;▽;)ノ

(できたらシャフスもやってほしいけど、けどこれは三期になってもいいから…(´▽`;

(けどなんとなく、番外編で試合後の青城サイドを描写するなら、それとセットで烏野三年の過去もやってくれ
そうな気はしてるよ(´▽`) まあ、シャフスはちょっとどうなるかわからないけど…(´▽`;

(16/03/04)

ブラウザバックでお戻り下さい