■7話 『こだわり』 (原作との比較、バレあります注意!)

な…

なんで西谷のこと混ぜたしヽ(;▽;)ノ

それではとりあえず冒頭から。

ひー!スタメンお前やって言われたスガさんの視界が狭くてこっちまでざわざわするこの演出(゜▽゜;

(ていうか視界に旭入ってないところ見るとこのときのスガさんはそうとう尋常じゃないぜ…!)

しかし手が冷たいってあんなみんなから丸見えのところでやってたんだな。あんな思い詰めた顔されたら
そりゃどうにかしなきゃって潔子さんが思うのもわかるわ(´▽`;

(原作で読んだときはなんとなくもっとこっそりプレッシャーに潰されてそうになってるのかと思ってました、
あんまりそういうとこみんなに見せたくない、みたいな)

(そういう隠してる気持ちに潔子さんだけが気づいてたらやだったけど、アニメの演出だと明らかに様子が
おかしく、これはまあ気づくだろって感じだし仲間としてマネとしてフォローするだろと思えるのでこのへんの
演出は私としてはほっとしてます(´▽`;

潔子さんの、菅原と結婚の予定はないが想定以上に淡々としててふいた(´▽`;

(原作ではちょっとだけ怒ってるような感じ、もうちょっと語気強めな感じかなと思ってたんですが、アニメの
これは意識すらされていないようなあっさりぷりだ(苦笑))

菅原さんのそれはわかんないだろはアニメで聞いてもイヤだったけどまあこれはこうとしか言いようがない
だろうからしゃあないしゃあない…(´▽`;

清水のニオイが取れちゃうだろうがのところはけっこうがっつり旭がスガさんのこと押さえこんでくれてて、
おお…(゜□゜) と謎の感動が(笑)

(スガさんかよわい… 旭にはぜったい力で勝てない…)

(だってスガさんの腕をあんなふうにがっちり握りこむことができるくらいスガさんは腕細いし旭の手のひらは
大きいのだ… ああ…)

手が冷たいのあたりはヘンにどっちかがどっちかを意識してるような演出をされたらイヤだなと思ってたけど、
ほぼ過不足なく原作通りだったので個人的にはよかったです。
原作通りなら原作がそうなんだから仕方ないって割り切れるしね…(´▽`;

というかいまコマ送りで取れちゃうだろうがって揉み合ってるシーン見てるんだけど、これ、先にスガさんに
掴みかかってるの旭なんだね(゜▽゜; 菅原さんが手と頭を掴まれてギャッみたいな顔してるわ…

どうしよう… なんかちょっと胸が苦しい…ヽ(;▽;)ノ

(暴力ふるわれてるのになんかそんな萌えちゃうなんていけないみたいな罪悪感と、けど萌えるんだから
仕方ないじゃん!みたいな欲望に忠実になりたい気持ちがせめぎあって… うう…(´▽`;

そんで、頭掴まれてギャッとなったあと、ふたりがぐっと接近するカットもあるのな(゜□゜) おっおいしい…

(揉み合いの最初のほうは大地とばかりくっつき気味だったからこれはありがたいぜ(´▽`;

しかし他人の頭を掴んで押さえこむとかけっこう旭やることが乱暴だよね…(´▽`; 急所狙ってくるとか…
やばいこの人本気出したら意外とケンカ強いかもしれないな…

(本人の優しい性格とは裏腹に暴力行為のスキルが高いとかそういうのアタシ嫌いじゃないよ(゜▽゜)

(ケンカがうまくても嬉しくないと旭には悩んでほしいしスガさんにはそこをよしよししてもらいたい(´▽`)

そして楽しみにしてた迷ったら俺に集めればいいですが、ふたりが遠いし西谷が反応した時点でイヤな
予感はしたんだよ…(´▽`;

あーあ、なんでエースかよこのやろーのところに西谷混ぜちゃったの…(;▽;)

(これ地味にショックだったなあ… テレビ画面は横に長いからふたりだけだと左右のスペースが余るってこと
なんだろうなとは思うんだけど、原作はふたりきりのシーンだったし旭はスガさんだけに言ってたしスガさん
だけが旭の言ったことを聞いたしスガさんだけがエースかよと反応したのに… そこに西谷も笑って加わってる
なんて…(;ω;)

(けど菅原さんのほっぺたに赤い斜線入れててくれたことはありがとう…(´▽`)

(けど迷ったら〜の旭の顔が引きで小さかったのは残念… アニメの美麗作画でこのときの、スガにかっこいい
こと言ってるときの旭の顔が見たかったな…(;▽;)

スガさんが旭!って名前を呼びながらトスをあげてくれて、そしてそれを旭が決めてくれたところはだいぶ機嫌
なおった(´▽`)

(俺に頼れって言われて素直に頼る菅原さんかわいすぎかよ…!!!(´▽`)

(あと菅原さんが試合に出たとき、意外と旭にトスあげないしね…(´▽`; 影山とか田中のときも多いから
旭にトスあげてくれて、しかもそれが決まるとめっちゃ嬉しいんだ…!!!ヽ(;▽;)ノ

菅原さんがすごいプレッシャーだって言ってるとこ、あの体格差はたしかにそりゃすごいプレッシャーだろうな!
(゜▽゜;

菅原さんが旭を頼るって天童にバレてるの菅原さんには申し訳ないけど萌える(゜▽゜)

ああ、旭ナイッサーってスガさんが言ってくれたヽ(;▽;)ノ

スガさんは相変わらずひとりきりのアイキャッチだな…(;▽;)

うってかわってBパ側の白鳥沢三年トリオのアイキャッチめっちゃかわいい!わちゃわちゃ感がいい!(´▽`)

失礼だって遠くから突っこむ瀬見が、まじめか!なんかかわいいな!(´▽`) って感じでツボでした。

ウシワカんちでかいなー…(゜□゜)

テーブルについた瀬見の太ももが眩しい…(´▽`)

それにしてもちっちゃいウシワカかわいいなー(´▽`) あと、お父さんが原作よりなんかシュッとしてる(´▽`;

(原作の、あのいまひとつ垢抜けない感じのお父さん好きだったんだけど… けどお父さんが理由でバレー
してるんだし、ここはかっこよくってことなのかな…?)

ウシワカの回想あけたらもっかいスガさんのスパイク見られてラッキー!ヽ(´▽`)ノ

スガさん西谷とハイタッチだけかあ… たしか原作もそれだけだったと思うからいいっちゃいいんだけど、さっき
頭掴んだり乱暴したことだしここはよしよし頭撫でるとかしてほしかったぜ…(;▽;)

(けど三期は原作にあるところすらばさばさカットなんだからアニオリ足したりとかはしないか…(´▽`;

あっ次の旭のサーブでは西谷が声かけてるわ…(´▽`;

オーバーでラスト白鳥沢コートに返して白布に取らせるとこのスガさん、コマ送りで見たらピンと伸びた指先が
キレイだしそらせた背筋が色っぽいし太ももチラ見えもありでめっちゃにこにこしました(´▽`)

ウシワカのノってきた、は、原作で見たときもっとこう、凄みのある感じ、ゴゴゴ…と擬音が付きそうな、そんな
イメージを想像してたんですけど、けどアニメはふつうに楽しそうでちょっと意外でした。
だけどこれはこれでありなのかも。

(お父さんにバレーを教えてもらったことを、アニメのこのウシワカは素直に楽しい思い出として心の中に持って
いるんだなという感じでかわいい(´▽`)

(原作はなんというかこう… もうちょっと鬱屈したなにかを感じていたので…(´▽`;

あっ!ウシワカのサーブ胸で受ける旭の顔がえろい!えろいよ!(゜▽゜;

(私が旭受けだったらめっちゃ喜んだでしょう(´▽`)

(けど私は旭受けじゃないので、ここは、スガが白鳥沢のなんかヘンなのからなんか言われたみたいだここは
俺ががんばって少しでもスガの負担を減らさないとと旭ががんばってくれたのかなという方向で萌えるね(´▽`)

月島のワンタッチにふたりしてチッっとなってる白布と天童がかわいい(´▽`)

月島のどうもにこれまたふたりしてキイッとなってるところも好きだよ!(´▽`)

『どんな無神経なヤツだって〜』 烏養コーチめっちゃ失礼(゜▽゜;

やべえツッキー超心強いの滝ノ上の声がなんかちょっとかわいいからふいちゃったじゃん(´▽`;

ううー、月島が指やったときの眉間のシワ深い… 痛そう…(;△;)

切れたって言うか、あれはブロックしたとき小指だけ打球にふっとばされ、無理に広げられて裂けちゃったって
感じだよねえ… ああう痛そう…(;▽;)

成田に、ブロックは単品じゃない後ろには俺がいるっていうノヤっさんほんとかっこいいわ…(;▽;)

緊急時だけど月島の身内だとわかったらちゃんと会釈する潔子さん礼儀正しい(゜□゜)

うう、死って何のおちゃらけた表情から唇噛んで悔しそうな表情の流れ切ない…!!!(;△;)

ああー、天童にブロックされて悔しい瞬間の菅原さんの作画いいー!!!!!ヽ(;▽;)ノ

あっここで終わりか!(゜▽゜; 次もやるからは次かー!(´▽`;

(けど予告見た感じ作画は今回よりさらにキレイそうだし楽しみにしてる!(´▽`)

おおっ、バボカCMにネガティブヒゲーのカードが!!!(゜▽゜)

予告。見たら頭まるめたくなるって失礼だなー!!!!!ヽ(;▽;)ノ

おお、1月からは青エクかあ!楽しみ!(´▽`)

(というか雪男がナレで驚いた。ふつうは主人公じゃない?(゜▽゜; それとも私が見てないだけで燐のもあるの
かね?)

しかし返す返すも迷ったら俺に集めればいいがああなってしまったのは残念だ…(´▽`; 辛い…

そして、旭が菅原さんに意外と乱暴だったことについてはまだちょっと消化しきれずにいる…
暴力は嫌いだけどこれうまく料理したら美味しいものができあがりそう…(゜□゜) みたいな予感はすごくしてる
(苦笑)

(16/11/19)



原作と見比べてみましたよー(´▽`)

手が冷たいのとき、菅原さんはもっとこっそりプレッシャーに耐えていたような気がするんだけど?と思ったの、
原作読み返してわかりました。
原作では、アニメみたいにみんなで輪になってるところでやってたんじゃなくて、縁下とレシーブ練習したあと
どこにいるかはっきりしないところで手が冷たいってやってたからだわ(´▽`;

(改めて読むと原作恐ろしいな…(゜▽゜; こんなんよほどスガさんに注意してないと気づかないじゃん…
しかしアニメでは潔子さんを、どんなに鈍くてもここならさすがに気づくだろ、みたいな、スガさんの真正面に
配置してくれて本当にありがとう…(´▽`;

(アニメのあれなら潔子さんがとくに菅原さんに注目してた感じゼロだもんね!!!!!(゜▽゜)

あと輪になってるときに手が冷たいをやるのがアニオリなので、スガさんの視界が狭いのも、周りで喋ってる
コーチや先生、田中の声が遠く聞こえないのもアニオリなんですけど、このアニオリもいいね。

(いっぱいいっぱいになって周囲のことが目に入らない耳に入らないというのわかる。見ているこっちにも彼の
緊張が伝わっていっしょにざわざわしてくるような不穏な雰囲気よかったよ(´▽`)

しかしふだんわりと強気な(旭に対する態度とか見てるとさ)菅原さんが、人の話もろくに聞かんと手をぎゅっと
やってれば、そりゃはたで見ている人はおかしいなって思うよね。
菅原さんてあまり弱みを見せたりはしないと思うので多少違和感あるといえばあるのですが、けど個人的には
この演出ありがたかったです(´▽`;

(だって、見せないようにしている菅原さんの弱みに潔子さんだけが気づいて手を握りにくるとか考えただけで
嫉妬で気が狂いそうですもの…(;▽;)

(手が冷たいのシーン、菅原さん、もしくは潔子さんに、相手に対する特別な気持ちがあるような描写されたら
イヤだなと思ってましたが、ああいうふうに、

とくに菅原さんに興味がなくても菅原さんが緊張していることに気がつく

ようなシチュエーションであのシーンをやってくれたのはほんとにほっとしましたです(´▽`;

あっけど、予定はないって言われてそれはわかんないだろと前のめりで言うところはすごくイヤです(;▽;)

(なんでそんなムキになるんだよー!予定がなくてもいいだろがー!!!ヽ(;▽;)ノ

あと私は旭←スガの人なので、俺も間接的にでいいから清水に触りたいみたいな感じで旭に寄ってこられる
のはそんなに清水が好きなのかとふつうに傷つくんですけど、

だけど考えようによっては、

旭はいつもスガさんに優しくしてもらうのが当たり前になってたけど、けど突然結婚とか言い出されていつか
女の子にスガ取られちゃうかも、

という可能性に気づいてちょっと焦ったりしてるとも考えられなくもないというかそう考えたら萌えるので私は
そう考えておくね…(´▽`;

(というかそうとでも考えないとこのシーン悲しくてとてもやりきれませんよ(;▽;)

清水の匂いがとれちゃうだろうがのところも辛いけど、けど旭とスガさんの接触があったのはありがたかった。
旭の意外な暴力性、ちょっとどきりとする… (原作ではここ、ゾンビみたいに群がってくるだけだもんね(´▽`;

(しかしこのとき旭や大地が揉み合いながらなにか言ってるみたいなんだけど私の耳ではぜんぜん聞き取れ
ないのが悔しいわ(;▽;)

及川と岩ちゃんの登場は原作ではもっとあとだから、ここでのふたりのセリフはモブのセリフをこのふたりに
割り当ててるんだろうなと思ったらやっぱりモブくんたちのセリフがふたりのになってた。

けど爽やかくんには荷が重過ぎるんじゃないって及川の失礼なセリフはアニオリだった…(´▽`;

迷ったら俺に集めればいいのとこはなんで西谷混ぜたし(;▽;) と思ったけど、けどよくよく原作を見たら、
おそらく旭がスガさんに迷ったら〜、と声をかけるきっかけになったのは、天童がセッター代わっちゃうの?
つまんないと煽ったのを聞いたからだろうし、

そしてその天童の煽りはたぶん西谷の耳にも入ってるので、(なぜなら菅原さんと西谷がなにか話してる
ときに天童が絡んできたから)、だからその状況を踏まえてキャラを配置しようとするとああなってしまうのも
仕方ないのかなと今は思いますし、

私はもう、あのときの西谷のことは、

旭菅のお仲人さんというか、見届け人というか立会人というか、そういうポジだと思うことにするね…(;▽;)

あとそれと、アニメでは菅原さんが天童に煽られるのを大地も西谷も旭も聞いてるんですけど、けど三人が
聞いている中でまず旭がスガさんに声をかけてくれたのかと思うとそこは嬉しいのでもういいや…(´▽`)

(あー、けど、迷ったら〜、と言われた瞬間の菅原さんの表情が、原作では描写あるのにアニメではキャラの
配置の都合なのか見えなくなってたの、あれだけは今もすごく残念。
ここはもうちょっと、どないかしてほしかったなー…(;▽;)

(あとやっぱり言ってるときの旭の顔ももうちょっと大きく見たかったです(´▽`;

スガさんのエースかよこのやろーのとこは、嬉しそうであり照れ隠し風味もありな感じで入野くんのお芝居
とてもよかったな(´▽`)

スガさんの5セットめ初トス、田中のレシーブが乱れたこともあって原作ではちょっとヘンな体勢であげてる
けど、アニメではそこまで再現はしなかったんですね。ふつうにあげてるぽい。

(これコミカルで好きだったんだけど、少々ギャグぽくて試合のシリアスな雰囲気には合わないのかな)

天童の、ゼッタイレフトでしょのとこ、原作もトスあげた瞬間ヤバイみたいな顔してるけど、アニメもちゃんと
あっしまったみたいな顔しててすごいな。

(引きで、菅原さんの顔が大きく映る構図でもないから、そこまで細かく表情つけてないと思ってた)

えっ、心圧し折りたいってセリフ、天童はあんなにがっつり菅原さんのほう見て言って、菅原さんもあんな
がっつり天童のほう見て聞いてるんです??(゜▽゜;

(原作は、菅原さんが行ってしまったあとに独り言みたく言ってるように見えたのでびっくりしました(´▽`;

(けど言われたあと、フン!みたいなツンとした顔で歩き出す菅原さん美人だったからアニメのこれはこれで
好きだ(´▽`)

菅原さんの、うちのスパイカーは強い俺が一番わかってるってモノローグのあとの旭ナイッサーはアニオリ。
なんか、ほんとはまったく繋がりがないのかもしれないけど、けど、

いちばんわかってる、のあとに、旭、と続くとさ、

やっぱり旭のことがいちばんわかるのかなー(´▽`) と、めちゃくちゃ笑顔になれます。ありがとうありがとう。

全員シンクロで菅原さんがスパイクするとこ、コマ送りで見ると手とかちっちゃくて華奢でさー…
あー…ヽ(;▽;)ノ

というか原作よりアニメのほうがより、天童のブロックを抜いた!って感じで(原作は天童がボールの軌跡で
隠れちゃってますもんね)、あれは菅原さんもさぞ気持ちよかったことであろう(´▽`)

(心圧し折りたいとかイヤミ言われたばっかだもんね。あっ、もしかしてここの爽快感のためにあんな露骨に
イヤミ聞かせたのか??(゜▽゜; (だとしたらナイス演出!(´▽`)

菅原さんがよしってやるところ、原作では縦長のコマで顔のアップだから右手の様子しかわからないけど、
アニメは両手ぎゅっとやってるのが見えてここほんと嬉しそうでかわいい(´▽`)

あ、原作ではもう少しあとに出てくる天童の中学時代の回想、ここで入れるのね。
というか、天童なんかコワイみたいに言われてるの、アニメではがっつり本人に聞かせるんですね(´▽`;

(なんか気の毒…(;▽;)

(そしてそこから鷲匠監督との面接のシーンに。子どものころの回想は最後にちらっとだけここにも入れてる
けど、基本的にはぜんぶあとのほうにひとまとめにしたんですね)

そのあとはCMでいったん区切って、白鳥沢三年トリオのアイキャッチを導入にして今度はウシワカの回想に。

天童が、スターになれば父ちゃんも見るねって言ってるときのもぐもぐごっくんしてるウシワカ、品が良くて
いいね(´▽`)

(あー、早くこういう子を攻めてくれる誰かが出てきてくれないかなー(´▽`)

ああー!!!!!ウシワカと父親との回想がなんか原作で読んだときほどインパクトないなと思ったら、

そういう風になりたいと思った、ってときのウシワカの表情の描写がないからかー!!!!!!(゜▽゜;

(そしてウシワカのその返答になんとも言えない微妙な顔してる天童たちの様子もアニメではカットなので、
だからアニメは原作読んだときほどざわざわしなかったんだ(´▽`;

(ああー… そういう風になりたいと思った、どうしてセリフだけで済まされちゃったんだろうー…ヽ(;▽;)ノ
アニメがどういう解釈で表情つけてくるのか見たかったわー…(´▽`;

(息子が、父親みたいな選手になりたい、と言うのはわかるんだけど、父が憧れたエースみたいになりたい、
というのは、なにそれ父の憧れの人に息子の自分が成り代わりたいってこと??と、ちょっと、ひっかかりを
感じますしね… (とりあえず私は感じた(苦笑))

(そこの描写をどうしてくるか、見られなかったのは残念です…(;▽;) というか、描写がなかったことが答え
なんだろうか…(´▽`; ひっかかるから、ひっかからないようになるべくさらっと流そう、みたいな…(´▽`;

ありゃ、烏養監督が西谷の心意気褒めるところカットかあ(;▽;)

天童が美しいねぇと言うウシワカのスパイクが決まったあとにウシワカ父の左利きを矯正しないことはきっと
この子の力になるのでの回想と、
あとアニオリで父親の言う通りだったあのときああ言ってくれてありがとうとでも言いたげに左手をぐっと握り
しめるウシワカ… 萌える…ヽ(;▽;)ノ

(原作はなんか父親への思慕をおかしな方向に拗らせちゃってるように見えてそれもすごく好きだけど、
アニメのなんだか健全な感じもそれはそれで悪くないというか、違うパターンを見られるのも楽しいというかで
嫌いじゃないよ(´▽`)

菅原さんのセッターに取らせる返球を白布がレシーブするとこ、よたよたしながらも必死で食らいついていて
かわいい(゜▽゜) (というかほんと菅原さんイヤなとこに返球したんですね(´▽`;

ウシワカのノッてきた、やっぱりアニメのはかわいいというか元気というか明るい感じというか楽しげというか
そういう感じがする。原作はなんか陰のある感じするけど(´▽`;

あら、天童がウシワカに言う、も一発イッちゃえー、がないわ(゜▽゜;

(なんで?語感がなんかえろいから?(´▽`; (いやおそらく尺でしょうが(苦笑))

天童と白布がふたり揃ってチッとなったりイラァッとなってるとこは原作もそうだったんですね。
アニメはさらにイラァッのときの表情の描写もあるのが嬉しい(´▽`)

ウシワカに小指ふっとばされて様子のおかしい月島を見ている白布かわいい。おめめが丸い(´▽`)

少し若利に集めすぎだぞ白布な瀬見がカット。瀬見は、白布より上手いのになんで控えなの?的なところも
まだやってないよね?そのへんのことはもう出てこないのかな…?

お、菅原さんが成田に言った練習通り遠慮せずに入ってこいってセリフはアニオリなのね。
いい先輩ぷり嬉しいなあ(´▽`) 声が聞けたのも嬉しい(´▽`)

あっ!潔子さんの会釈は原作にもあったんですね!(゜▽゜;
こんな細かいところまでちゃんと拾って描写してくれてありがたいなあ(´▽`)

成田のスパイクがブロックされてボール落とされそうになるのをスガさんががんばってフォローするの責任感
強い優しい先輩って感じで好き(´▽`)

(ここで失点したら成田が気にする!と思ったんでしょうね。あー菅原さん好き…ヽ(;▽;)ノ

あれ?レオンさんのよく読んだな天童、が、アニメではよく読んだな覚、と、名前呼びに。
なんで?ウシワカのことは名前で呼ぶのに天童のことは名字だと天童がかわいそうだと思われたの?(´▽`;

(それとも単純にミスかなあ?)

予告。見てもどこまで進むかわからんなあー…(´▽`; サブタイの嫌な男もすぐ次の話のサブタイですしね…

(これが何話か先のならまだ目処もつくというものですが(苦笑))

バレーは常に上を向くスポーツだのとこまで入ってたら奇跡なんだけどなー…(;▽;)

(16/11/21)

ブラウザバックでお戻り下さい