■1話・『異世界からの来訪者』 (原作バレありますご注意!) まず初見。 ええと、昨夜はなんだか眠れなくて三時半に寝てうまく三時間サイクルにはまったのかちゃんと目覚ましで 起きられたのでまだ眠たいアタマでリアタイしました。 TL見たら複数の方が待機しててくださってありがたいありがたい…(;▽;) アバン。えっいちばん最初にトリガーオンするの、修じゃなくて迅なんだ!?(゜▽゜; オープニング。曲への入り方はいい感じ。タイトルロゴの表示され方も美しい。 しかし絵が。キャラの登場が原作一話のトビラ絵と同じ絵でなんというか原作に忠実で嬉しいとかよりも ひしひしと感じる手抜き感…(;▽;) なんなの一から新しく作るのめんどくさかったの?(;▽;) 話の中には登場しなくてもオープニング映像の中にはいるかもと睨んでいた三輪、読み通りいたー!ヽ(;▽;)ノ というかだいたいみんないました(´▽`; 女子高生(斧)が出てくるということは侵攻編までやると思われ。 CMを挟まずに本編。三門市の過去を説明するときの絵が突然の絵画調でびびる(´▽`; (ここはテイストを揃えておいたほうがよかったのでは) 大ピンチになった三門市を謎の一団が助けてくれたよ!ってところは動画にして欲しかった…(;▽;) あの絵、あんまりかっこよくない…(;▽;) そしてその後、街中にそびえ立つボーダー基地を見て、 ああ、ワールドトリガー始まったんだぁ… と思ったんですけど、”巨大な基地”、として映されるのが窓と壁面のアップとか、もうちょっとかっこよくかつ 巨大に感じる見せ方はなかったか… (というか、私がまだ中学生だったころ、宿題の風景画描くのめんどくさくて、すぐ裏の建物をめっちゃアップで 描いて持ってって、そのあまりの書き込みの少なさに笑われたこと思い出したよ…(´▽`; あれはそれに近いクオリティだと思う…(苦笑)) あ!原作ではまだ登場してないチカが!ここで! 声は、私が原作読んでイメージしていたのとは違う感じでしたが(知らない声優さんだったのでお名前だけで 声の予想は出来ませんでした)、これはこれで合ってると思う。チカの声として、すっと耳に入ってきたよ。 アイキャッチでキャラプロフ。なんの説明もなくうさぎ座とか出しちゃってるけど大丈夫??(´▽`; (ワートリの星座設定は現実世界のものと異なります。あれ、親御さんがお子さんに質問されたら確実に困ると 思うけど(;▽;) 遊真の、『もうおわり?』、怖いよ!!!!!!!!!(;▽;) 修がトリガーオンするあたりで雨がざざ降り出す…(;▽;) なので初見時は修と、あと基地内での忍田さん沢村さんのやり取り聞こえず(´▽`; (早朝なので音控えめにしたところにざっときたんで…(;▽;) うーん、 一話って、ふつう、NAXキレイな作画だと思うんだけど、それがこれって、正直ヒドイな(;▽;) と思ったので、本編終了直後に入ったハイキューゲームのCMにものすごく癒される(´▽`; (つか、ハイキューのCM、がトレンドに入っててふいたよ(;▽;) ぎゃあ!予告の三輪と米屋の作画もあまり!(゜□゜; ……。 …あの、 遊戯王みたく、別の局でもっぺんアニメ化してもいいのよ…?(;▽;) これが初見の感想でした(´▽`; とにかく作画が気になりました。 というか、これから先キャラグッズとかみんなこのクオリティの絵柄で出るのか…、と思ったらもう、ちょっと 冷静ではいられないよ!(;▽;) 色味もヘンな感じだったと思う。あとで細かく言うけど先生の服とかダサい(;▽;) ツイッタのトレンドが、予想以上にワトリ関連のワードばっかりで、それ見て、 ああリアタイの人が多かったんだ、それだけ期待値が高かったんだ、 とわかるだけに、それを裏切るようなあのクオリティ本気でしばきたい(;▽;) 声は… 梶さんの修は考えていた以上によかった。絵柄の修は汗かいてないけど、声は汗かいてる感じが 私はしました(´▽`) チカの声も、先に書いたように、するっと受け入れられる声で。 遊真は喋り方が気になりました。少しぼそぼそしてたかな。ちょっと聞き取りづらくて。 けど番宣ではそういう感じはしなかったし、演出でああいう喋り方にしているのだろうか?? あと三バカがけっこうガチで悪い感じだなと思ったので… もうちょっと愛嬌ある感じでもいいかなと…(´▽`; それでは以下、録画を見返していて気づいた細々としたことを、冒頭から。 えっちょっと待って、アバンの変身前の迅さんのあの白いTシャツ?と黒いパンツ、あれ私服?(゜▽゜; というかよく見たら迅さんの変身て上着着用しただけ!?(゜▽゜; そういえばアバンに出ているキャラの中身は黒尾であり研磨であり…(´▽`; オープニングでのタイトルロゴの出方もかっこいい、暗い背景に浮かび上がるブルーの文字でクレジットと いうのもイメージ通り(´▽`) ほぼトビラ絵まんまなあの映像にはあんまり納得してないから!(;▽;) ギャッ修のアステロイドが四角くないビーム状だ!(゜▽゜; (キューブ飛ばす手間を惜しまれたのかなあ… なんか出水の戦闘シーンには期待できそうもないな…(;▽;) ん?四人がいる廃墟はどこだ?(´▽`; あ!沢村さん桑島さんなんだ!豪華!!!(゜▽゜) というかここでキャストクレジットされるということは確実にエンディングはないな、と、そういえば初見のとき 思ったんだったわー(´▽`; (まあもともと一曲しか楽曲が紹介されてなかったからないだろうとは思ってたけど…(´▽`; チカのアイビス! 風刃のにょろにょろがイメージとちょっと違う…(´▽`; 木虎のおっぱいが揺れる演出はイヤだなと思ってたけどオープニングの映像を見る限りそういう方向の演出は ないっぽいよかった(´▽`; 嵐山の手羽先は健在でしたヽ(´▽`)ノ (作画大変だろうからきっと端折られるんだろうなと思ってました(苦笑)) 佐鳥はツインスナイプのカットもってこられるかと思ったらそうじゃなかった。まああれ見せたらネタバレだしな (´▽`; そしてなんだか原作よりアタマよさそうに見えたよさとけん!(゜▽゜) とっきーはなんか黒目小さくて怖いな!(´▽`; (いや原作もああいう感じなんですがなんか違う) 三輪、米屋ときて… あ、原画は海外の方なのかー(´▽`; 三輪が前方宙返りでケツから迫ってくるのキライじゃないよ!(`・∀・´) (というかアイツひとりだけわりと股間もあらわですよね。いいよそういうセンスは好きだよ!(`・∀・´) 槍バカはけっこう槍ぶんぶんさせてもらっててよかったな(´▽`) 奈良坂の髪の質感はあんま好きくないです。あれだとパッツンでさらさら系に見えて… けど奈良坂はさらさらはしてないよ、ちょっとカーブが緩やかで柔らかい、内巻きみたいな感じなんだよ(´▽`; 古寺はわりといいね!(´▽`) しかしコマ送ってみるとなんだか明後日の方向にぶっ放してるような気も…?(゜▽゜; 太刀川の目がちゃんと格子状になっている点は、評価したい。 風間さんの顔がなんか感じ違うなあ… 三輪みたい…? ちゃうねん風間さんは童顔でそれでいて目元めっちゃ色っぽいねん…!ヽ(;▽;)ノ 菊地原のアクションが無駄にかっこいいな!(゜▽゜; 作画もいいというか、アニメの絵柄に彼の外見がうまくマッチしていい感じになってるというか。 あと髪を縛ってるな。ということはやっぱり侵攻編はやるよね…? 当真さん、なんか原作通りのことをしてるのにちょっと顔の雰囲気が違っているせいでなんかアタマよさそうに 見えるわ…!(゜□゜; (失礼(苦笑)9 ちょ、歌川は風間隊に混ぜてあげてくれよ(;▽;) (なんで当真さん間に挟んだし(´▽`; おおおレイジさんが殴ってるのあれラービットだよね!?(゜□゜; ということはほんとに侵攻編までやるんだ…! (というかよくよく見たら風間さんがぶった切ってるのもラービットでした(´▽`; とりまるがあんまりもさもさしてない!あれただのイケメンや!(゜□゜; (髪の毛、原作よりさらさらな感じじゃなかった?(苦笑)) そして最後が女子高生(斧) こなみぐりぐり動いていいね(´▽`) 戦闘シーンもこれくらい動かしてもらえたら…(´▽`) その後のキャラ集合絵で古寺が謎のグラサン!(゜▽゜; (メガネが光ってるだけだと思いたい…(;▽;) 幹部おっさん集合。唐沢さんかっこいい!(´▽`) そして鬼怒田さんが丸い!(´▽`) またしても謎の廃墟(´▽`; 三門市そんな大きいビルや道路あるように見えないけど…(´▽`; オープニング、歌は悪くないと思います。歌詞の内容が作品世界にあってない、ということもないし(´▽`) サブタイの表示され方も悪くないと思います(´▽`) さて本編。 彼氏がボーダーにスカウトされたらしいのとこ、話してるふたりの髪の毛の色がそもそもあまりキレイじゃない うえに茶色と紫という組み合わせも微妙で…(´▽`; 修の中学の制服の肩のラインというか縫い目、なんかヘンじゃない? あんな体の前に縫い目もってくるか?(・∀・; トリガーオンとか言うてるモブの動きがなんかダサいし顔が葦原キャラじゃない…(;▽;) レプリカの口調がどこかお父さんみたいでとても好き。すごくいいと思う(´▽`) 遊真の申し訳ないって謝罪にいつの時代だとツッコミを入れるモブ… これ、原作にはないツッコミなんです よね… これがもし、アドリブではなく脚本家の手によるセリフなら、この脚本家さんのセンス、アタシとは合わない なー…(´▽`; (なんとなく、葦原ワールドの世界観にはそぐわない感じが、違和感あった、私は(´▽`; 先生の服の色、もうちょっとリアル系おとなしい色合いでもよかったのでは…(´▽`; (子ども向けだから、こんなふうにカラフルにしてるの??) メガネの森林先生の中の人のお芝居は、なかなかいい味出してると思う(´▽`) 事情があるんじゃないでしょうかって庇ってもらった遊真が修に惚れたみたいに見えるんですけど、あの 遊真のアップ…(゜▽゜; なんで、『本当です』のあとの、『親の形見です』はカットされたんだろ? 森林先生、遊真ににらまれて具合悪くしちゃったの?アニメの遊真こええな!(゜▽゜; 修が遊真に一緒に帰らないかと言うところはアニオリ。原作確認したらたしかにいきなり連れ立って帰ってたし ここはこのアニオリがあったほうが流れ的には自然かも、と思いつつ、 いいけどと言われて、なぜ笑う修…(゜▽゜; (ここめっちゃ謎演出でした(´▽`; 遊真が三バカの足を踏むとこあんまり痛そうに見えなかったな。紙くず圧縮してぶつけるところもあまり威力が あるように見えなかったんですけど、(というかぎゅうぎゅうに固くしてるように見えなかった)、子どもが、ああ いうことをしたら相手にダメージを与えられる、勝てる、と思ってマネしないような、配慮??(・∀・; (たしかにそういう配慮は大事だけど、描写がぬるくなるのはちょっと… (かわいい顔してやることキツイのが 遊真の魅力だと思うし)、だから深夜枠でグロ描写もがっつりやってくれたらと思ってたのにィ〜(;▽;) 不良たちがジャケットの中に着ているインナーの色もださい…(´▽`; ところで、初見時はネイバーのつるつるCGが、この線ががたがたの作画の世界からめっちゃ浮いてるなと 思ったのですが、 よく考えたらネイバーは異世界からの異物だし、浮いてるくらいでちょうどいいのかな…ハハ…(;▽;) (個人的には浮いてないほうがいいと思うけど、もしかしたら演出なのかも…) (と思ってるほうが心が穏やかかも…(;▽;) あ!基地で近いのは三輪隊って言った!(´▽`) (雨でうるさくてよく聞こえなかったときにこういうこと言ってたとツイッタで知り楽しみにしてたんですが 言ったね!(゜▽゜) 忍田さんの作画もあまり気にならないなー。菊地原とこの人はアニメ絵にもしっくりくる顔立ちなんだろうな。 空閑は避難しろ!のあたりでかかってる曲の感じ、ちょっとガンダムを彷彿とさせる。 (ワトリの音楽の川井さんはダブルオーの音楽もされていた方です(´▽`) ああいうちょっとシリアスめのテイストでワトリの曲も作ってくれたら、と思っていたので嬉しい(´▽`) (だってワトリの世界観て絵柄に反してけっこうシビアだしね… そのギャップが私は好きなんだけど) 自業自得じゃんをそんな落ち着いた表情と口調で言われたら、なんだかほんとに遊真が冷たい人みたい なんですけど…(;▽;) (番組ラストの漫才(違)コーナーのやり取りも見て思ったけど、制作側は遊真をちょっと天然ぽい感じに したいんですかね? こちらの常識はわかってない、みたいな) 修の変身シーンは(修だけに限らずトリガーオンのときはみんな)カメラまわして欲しかったけど、この作画 クオリティ見たら贅沢な願いですよね、はは…(;▽;) (とくに三輪の戦闘体への換装シーンは、下から舐めるようにカメラまわしてくれたらなと夢を見てましたが… 夢に終わりそうです…(;▽;) トリガーオンのときキラキラするのはキレイだけど、そのキラキラの中から出てくるのがあの作画のキャラかと 思うと正直なえる(;▽;) レイガスト!って叫んだときの修の顔だけはまだマシな作画だったかな。 (まあ、武器名叫ぶとかダサいとも思ったけど(;▽;) 修がジャンプするとこ自力で跳んでるはずなのにレイガストのスラスターをオンにしてるみたいでヘン(´▽`; (このとき、まだスラスターは付いてなかったと思うんですけど… もし付いてたらすいません(;▽;) よかったなくわえられてた三バカのひとり!下にマットレス?布団?があって!(´▽`; (これは原作にはないシーンです。 もし子どもが、あの高さから落ちても大丈夫なんだ、って思ったら大変だもんね。 こういうふうに、危険なシーンで、けどこういう理由で彼は無事でした、という描写をきちんと挟んでくれるのは、 間接的に、けどこういうマットがなければ危ないんだよ、と、子どもに注意を促す役割を果たすと思うし、 そういうところをないがしろにしない姿勢は、命を大切に扱ってくれていると思えるから、私はとても好感が もてます(´▽`) 修が激突して壁が崩れるところの描写は丁寧。 番宣で映って、なんだこりゃ!?(゜▽゜; と思ったレプリカせんせいの高速移動は遊真のトリガーオンのとこ かあ(´▽`; 遊真、バウンドですごく”上に高く”跳んでいるように見えるのに、蹴りのときは横からくるとか、アイツどういう 軌道を描いて宙を移動してんの??(´▽`; 平気かメガネくんは大事なとこだと思うのでもうちょっと作画丁寧にしてほしかったー…(;▽;) しかし中村さんの迅さんてチャラいな!(´▽`; 変身中は修の顔の腫れもなくなるのだな。 (今回はまだ作中での説明はされてないけど、変身が衣装チェンジだけじゃなく肉体ごと別のものに変わって いることを、この時点でちゃんと表現してて、ここ好きです(´▽`) おまえらが言うとこのネイバーってヤツだのとこも大事だと思うので作画…(;▽;) (とくにここは一話の衝撃的なラストですし…(´▽`; ツヅク、も、ダサいなーと思いながら見てたんですけど、子どもには英語わからないから仕方ないか…(´▽`; 正直、100倍楽しむ講座のデフォルメ絵が(作画がキレイという意味で)いちばん安心して見られたー…(´▽`; 予告。三輪隊は原作通りバムスター破壊され跡地にやってくるみたいですね(´▽`) にしても、三輪隊の作画もまた微妙やなー(´▽`; 人相悪い…(;▽;) OPではもっとかっこよかったのに… 初見時、米屋なんか違和感やなー、と思ったら、そうか茶髪か!(゜▽゜; (人様のご指摘で気づきました) あー、黒髪好きなのでそこは変えないでほしかった…(;▽;) (アニメ的に絵面が地味になったとしても、それが葦原ワールドらしさだと思うのよ…(;▽;) 米屋の缶バッジがちゃんとリリエンタール(葦原先生の別のマンガのキャラ)なのは嬉しいけど、そういうとこの 前にもっと全体的な作画のクオリティを…、と思わないわけでもない…(´▽`; (三輪の瞳孔がちゃんと縦長になってたりして、細かいところはきっちりやってるんだけど… もうちょっと… 細かくないところにも気を…(;▽;) あっでもどっちもなんか人相悪いけど、けど三輪のカラーリングが、ちゃんと髪が真っ黒な上に、 肌の色がやや白め、 なのは、とっても嬉しいです!!!!!!ヽ(;▽;)ノ セクシー!(´▽`) あと、修が箸で人を指すとか行儀の悪いことをしてないのもいいです(´▽`) (まあこれは原作通りの描写なんだけど、きちんと変えないでそのままやってくれたことが嬉しい(´▽`) (けどまあどっちにしても指でさしたりとかしてるけどな(苦笑)) それにしても、米屋の目が真っ黒じゃないと、だいぶ印象変わるなあ(´▽`; ところで、 提供にぼんちの名前が見当たらないんですけど、迅が食べるのはちゃんとぼんち!?(゜▽゜; イヤですよ!ちょっともじったぽんち揚とかは!(;▽;) (おそらく、ぼんち登場回のみ提供のところに名前が出るのかなと思っているのですが… どうかな…?) 改めて振り返ってみて思ったんですけど、 ワトリの作画が気になるのは、たぶん、中の人のお芝居や、かかってる音楽の雰囲気にあんまり合って ないからなんじゃないかな。 音楽はシリアスめでどちらかというと落ち着きのある大人っぽいトーンで、中の人のお芝居も、いかにも アニメアニメした作り物ですよ、という感じではなく、どちらかというリアル寄りだと思うのですね。 なのに作画は、動きにも色にもリアルなテイストがあんまりないから、違和感なんじゃないかなと思うの ですが… どうだろう… 使われている色が自然な落ち着きある色だったり、日常の動きがもう少しリアルだったら馴染んでたと 思うんですけど… うーん、まあ、とにかく作画もうちょっとがんばってほしいです…(´▽`; …とりあえずこんな感じでいったん区切ります。またなにか思いついたら書くかも(苦笑) (14/10/05) |
ブラウザバックでお戻り下さい