■7話・『三輪隊の強襲』 (原作との比較、バレありますご注意!) 忍田さんと沢村さんと司令のシーンはこれアニオリだよな? そして司令が電話を手に取ったタイミングで、『三輪隊の強襲』、というサブタイが出るということは、あれは やはり、三輪に電話しているのだろうか? (たとえば、修の動向とかを。○○地区で三雲がネイバーを倒した、人型と接触している恐れアリ、みたいな) (城戸三輪もキライじゃないのでふたりが直接繋がってるのかと思うと心がほくほくしますな!(´▽`) 先週、予告見たときから覚悟はしていたけどやっぱり今週は作画あまりよろしくないな(´▽`; 遊真の知ってる近界って電車も自転車もない文明なんだなあ。 トリガーオンで運動能力を強化できるから自分で走ってますということなんだろうか? (線路ひく手間も要らんし悪路でも平気だし) 待ち合わせに橋の下、というのは修が橋を好きだからなのかな? 別にそこでそうしなくても話は通じるだろうにわざわざメガネを直す修のカットが入れられてる… アニトリ、作画はアレだけど、動くことはわりとちゃんと動く、キャラに芝居をさせるんだよなあ…(´▽`; (ほんと、これで作画がよかったら…(;▽;) ネイバーの体の中に捕獲された人たち、あの青と赤の色分けはなんだろうと思ったら、男女の色分けなのか。 (赤いほうがスカートはいてるとこ見ると) (青いのが生きてる人で赤いのがトリオン器官もがれて死んだ人かと…(´▽`; しかしランドセルの色も男が黒で女が赤という色分けが曖昧になってきている現在、男はこう、女はこうと 決め付けかねないこの表現は、アリなのかしら…(´▽`; (戦隊モノとか見てると、最近のは私がリアル子どもだったころに比べて、ずっと男女の役割分担等の描写に 気を遣っている感じだったからさ。 アニトリもかなり、子ども向け、という部分は意識されてる作品だと思っていたので、ここにきてこの安直な 表現の仕方はちと気になった) あ、トリオン器官をもぎとる描写はないのね(´▽`; 違う世界の人間のほうがいろいろ気楽ってひどいな!(゜▽゜; (と思ったけど、現実世界にも、うちらとあの人は住む世界が違うから、なんて言い回しで体よく誰かを排除する なんてことはよくある話だった。ネイバーだけの話じゃなかった。 本当に境界をまたいでる人間とネイバーより、本当は境界なんてないぶん人間のほうがタチ悪かった(´▽`; レプリカ先生がトリオン能力について測定してるとこ、なんか血圧測ってるみたいとか思ってスイマセン(´▽`; 遊真の、修とチカって付き合ってんのと尋ねるときの顔がゲスい(笑) えええええ!麟児さんの髪の色が3話の回想のときとちがーう!!!ヽ(;▽;)ノ (あれ、儚げな感じでよかったのに…(;▽;) (まあ、原作通りになったと言えば原作通りになったんですけど…(´▽`; ところで麟児さんの声、落ち着いた感じでいいですね。こういうのをイメージしていた(´▽`) (野島さんなのか) 修の、巻き込んだのはぼくだからいいんだ、の、いいんだ、が、優しい感じでいいですね。 あなたには、そばにいてほしい、って感じで(´▽`) アイツを助けたいわけじゃ、で、そんなふうに赤くなってたらほんとに好きみたいじゃん(゜▽゜; (このすぐあと、なにも出来ない自分に腹が立ったから、と修が言うシーンがあるから、だから修はチカのこと 心配だしちゃんと守ってあげたいけど、けど好きではないと思ってた(´▽`; ところで、なにも出来ない〜という修は、まだなにか真意を隠してるみたいに見えるんだけど、遊真のサイド エフェクトではそこらへんのことは感知できないのかな? あくまで、”嘘”、についてしか発動しない能力なんだろうか? (本当は四人がかりなのをふたりがかりと言われたときはその嘘を見抜けても、そもそも喋ってくれないことに ついてはわからないとか) そして三輪隊の登場ですが、三輪も米屋も人相悪いなー!(´▽`; (敵を敵らしく描写してるんだろうけど…(;▽;) オープニングのあと、CMに行く前、壮絶バトルはこのあとすぐとかアオリが入ったけど、けどそういうほど 壮絶じゃなかったらどうしよう(;▽;) 、と、思ったけど(後述) CM明けのアイキャッチはいよいよ、三輪?三輪?と待ち構えていたら… 三輪じゃなかったー!ヽ(;▽;)ノ (遊真だった…(;▽;) そうですよね、これから遊真が活躍するんですしね…(;▽;) 三輪隊のキラキラ換装のときのテロップ、さすがにあそこまで念を押されるとくどい気が…(´▽`; 缶バがちゃんとリリなのは嬉しいけど顔についてももうちょっと…(;▽;) 間違いないよで間髪入れず発砲してきた(゜▽゜; (なにかとテンポがゆっくりなアニトリですが、ちゃんとテンポよくするとこはするんだね。ということはこれまでの ゆっくりも、やっぱり意識してゆっくりにしてるってことなんだろうな) ちゃんと憎々しげにやってくれるかなと思っていた『裏切り者の玉狛支部が』がちゃんと憎々しげで嬉しい(´▽`) 遊真がトリガーオンしたとき、ちょっと、えっ…、ってなってる三輪めっちゃかわいい!(゜□゜) ふたりがかり、が嘘だと気づくシーン、ここで事前に奈良坂をチラ見せしておいたのが効いてくるというわけ だね(´▽`) んん!?おもしろい嘘つくね、のとこは作画いいな!?(゜▽゜; (えええ、このクオリティが出来るなら三輪と米屋も…(´▽`; やっぱり、敵だから人相は悪く、ということなの かなあ…(;▽;) うおっ!古寺の声がイメージしてたよりだいぶ低い!!!(゜▽゜; (私の中の古寺のイメージはフリーの似鳥くんだった) (まだ少ししか喋ってないので判断できかねるけど、個人的には、声の高低はともかく、奈良坂に対して ”かわいい後輩”感が滲み出てるお芝居してくれたら嬉しいな、と思います(´▽`) というか古寺のメガネのフレームの色かわいいね!?(゜▽゜) (ああいうカラフルなものを身につけるタイプだと思ってなかったので少しびっくりした) そしてまた奈良坂が喋りましたが、佐伯の中の人の奈良坂、とってもクールな感じでいいよいいよ〜(´▽`) 米屋の胸元、アニメの作画だと缶バだってはっきりわかんないなあ、アップリケのようにも見えるなあと思って たけど、 米屋が、じっくりかかるかと体を前に倒したところはちゃんと缶バぽく立体感ある感じに描写してくれてたね。 ありがたい…(´▽`) 米屋の、『と、思うじゃん?』、は、思っていたよりわりと軽めというかあっさりめだった(´▽`; (米屋の決めゼリフだし、もっとためて言ってくるかと思ってた。初見は言ったことに気づかなかった(´▽`; 遊真の傷口からは黒いのがぶっしゃー出てほしいけど、それだと絵面がぐろくなるからだめなのかな…?(;▽;) (あれ?けど、車にはねられて損傷したときは黒いの出てたよな? トリガーをオンしてるときとそうじゃないときとで分けているんだろうか??) 壮絶アクションが壮絶じゃなかったらどうしようと思ったけど、おお、かなりぐりぐり動いてるじゃん!(゜▽゜) (よかったァー…(;▽;) 奈良坂に撃たれたところでツヅクか!ふー、今回あっという間だったなー(´▽`) ちょ、100倍講座、修のケツに棒刺さってんぞ(゜▽゜; (今まであんなんなかったのにどうして突然(´▽`; それはそれで切ないんだね…(´▽`; 予告。うーん、これ見た感じではそこまで作画悪くなさそう? 三輪隊の出番はまだ続くし、VS三輪隊のエピを二回に分けるなら、一回くらいは作画の良い回で見たい わー…(;▽;) ところで、遊真が自転車をひっぱってチカと並んで歩いてるところ、あれなんのシーンなんだろ? (原作であんなシーンあったかな…?) 原作と見比べてみた感想はまた後日書き足しますねー(´▽`) (14/11/23) 原作と見比べてみましたー(´▽`) …と言っても、ところどころ説明が足されてるだけで目立った違いはなかったので、さらりと。 司令が受話器を取るシーンはやっぱりアニオリだった。 あー、ここたぶん、三輪たちがどうして駅に向かったのか説明する意図もあるんだろうな。 (連絡を受けて向かいました、みたいな) (別にないならないで、なんらかの方法で探し出したんだろ、と思うけど… アニトリはこういうとこ丁寧だな) 基地の周りは戦闘区域にしてそれまで使っていた施設は今はもう使ってないよ的なとこもアニオリ。 うん、こういうのを入れてくれるのも丁寧。 丁寧だし… あ、いま気がついたけど、なにより、意外とくどくないんですよね、アニトリの、説明のための アニオリって。 やりすぎだよwww、とか、しつこいよwww、とか、もうわかったってwww、みたいな印象を受けない。 この匙加減、自分が創作する上でも見習いたい。 戦闘区域を回避するように線路を敷き直して駅も新しく作ったというところもアニオリなんですが、そうか、 わざわざ線路を敷き直したのか… すごいな、税金?それともボーダーの金?(´▽`; チカと遊真がなんで知り合ってるのかさっぱりわからん、のとこで修がメガネを直すのは、原作にもあるから なんだね(´▽`) こういうところもアニトリは丁寧に拾ってくれるな。 ところでふと気がついたら修の上着、ピンク…??(゜▽゜; チカは、めんどうをかけたくないから、という理由で誰にも、ボーダーにすら、助けを求めようとはしないけど、 大丈夫、ボーダーならきっとチカのこと、囮とかエサとかそういう方向で有効に使ってくれるよ!(´▽`; (ボーダーは主人公の属する組織だけど、かといって正義感あふるる組織かというと、それは違うと思って いるので(苦笑)) (だから、きっと、助けを求めたら、あれこれ調べられて、結果、囮目的で匿ってくれたと思いますよ。 チカと自由にさせてあちこちにネイバーわいて出てこられるより、誘導装置の保険としてね。チカの身柄は 体よく拘束されたんじゃないかなと思う) (そう考えると、チカのほうから、防衛隊員としてその能力を伏せたままボーダーに所属しに行ったのは 正解だったよな(´▽`; あ、ここで赤くなったら修がほんとにチカ好きみたいじゃん、と思ったところは原作でもそうだった。 気づいてなかった(´▽`; 説明が多めのアニトリですが、城戸司令の横にいた…、という回想はカットかー!ヽ(;▽;)ノ (いや別に、なくてもぜんぜんわかるんだけど、けどあのとき作画キレイだったし見たかった…(´▽`; 修たちと対峙する三輪、(裏切り者の〜、のあたり)、原作よりアニメのほうがイラッときてる表情してますね。 これはこれでぐっとくる萌える(´▽`) 遊真がトリガーオンするシーンはアニメのほうが断然かっこいいな!あの、びゅるっとまとわりつくのがちょっと えろくてよい(´▽`) 今まで手傷を負ったことないのに、というところで、それまでの遊真の戦闘の回想を入れるのもわかりやすい 演出で好きです(´▽`) そういえば触れ忘れてたけど、100倍講座。本編のこの部分でその話してましたよ的にわざわざ小窓でその シーン見せてくれるのも丁寧だねえ(´▽`) …こんなところで。 あああ、次も三輪隊だけどどんな作画で、どんな動きで、どんなお芝居で見せてくれるのかしら… 期待と不安でもう心が乱れに乱れて…(;▽;) (14/11/26) |
ブラウザバックでお戻りください