■15話・『ブラックトリガー・風刃』 (原作との比較、バレありますご注意!) いつもの三門市の風景からじゃなくいきなりデフォルメ遊真だったのでびっくりしました(゜▽゜; (そうかプレゼント告知はここでやるのか(苦笑)) 実力派エリートを自称…?自称なんだ…(笑) (また田中さんのナレが淡々としてるからよけいに可笑しくて(苦笑)) 菊地原のちょんぱがまた出てきた(´▽`; そしてお星様になる菊地原…(´▽`; あ、首飛ばしましたよって古寺のセリフもカットなのか。 おお!歌歩ちゃんここでもう登場するのかあ!(´▽`) それにしても今回のこのアニオリ菊地原は口調といい声といいなんか男らしいな(´▽`; (個人的にはちょっとキャラ違うような気もするけど… うーん、けど許容範囲か…?) こっちも早く減らさなきゃの米屋の人相の悪さよ…(´▽`; カメレオンちゃんと半透明でかっこいいね(´▽`) 奈良坂了解、で、奈良坂がジャンプするとこ華麗だわ…!(;▽;) そのあとの迅VS太刀川さんのアクションいいじゃんいいじゃん!(゜▽゜) 地面を横移動だけじゃなく、屋根に飛んだり縦方向の移動もあるのがいいね!縦横無尽、華がある感じ でした(´▽`) 真剣と書いてガチと読ませる木虎と米屋のバトル(苦笑) 迅の、逃げられないのはそっちだよ、の言い方ちょっといやらしくていいなあ(´▽`) アニメ見て思ったけど、そういえばガレージでそこそこ身長のある男子が刀振り回すなんて、フツーは無理 だよね…(苦笑) (よっぽど天井の高いガレージじゃない限り(´▽`; 俺と最上さんの相性よすぎる自慢でCM(笑) おお、嵐山さん、出水のバイパーをアステロイドで撃ち落すとかすげえな!(゜□゜) レッドバレットを食らって膝をついた嵐山に指を構える出水のオマエ誰感…(´▽`; (人気キャラのわりには、出水の作画、あんまりよろしくないなあ…(;▽;) (三輪隊強襲のときもだけど、主人公サイドと敵対してるボーダー隊員は、わかりやすいように人相悪く されちゃうのかなー…(´▽`; 出水としおりのポーズを同じにしてシーンの繋ぎ目をなめらかに見せてるところは好き(´▽`) 嵐山と時枝のクロスファイア、ふたりしてシールドに当てずにどっちかが死角にまわりこめば…と思ったんだ けど、あれはシールドに火力を集中させて出水のガードを破った…、ってシーンなのかな… 木虎、米屋じゃなくてどこに向かって発砲したんだろ?と思ったらドアのカギを破壊したのか。 そしてカギを壊した家の中に転がりこむとこはめっちゃカッコよかったんだけど、 嵐山は家を壊したがらない、というセリフをそのまま使ったんだったら、出来れば木虎にも家は壊してほしく なかったなとか思ったり…(´▽`; (一部のバトルバカ以外は、どこかで抵抗持っててほしいなと思うんですよね) 木虎の受けきれないってモノローグをカットしたらなんで時枝先輩が出てきたのかよくわかんないことに…! (´▽`; 時枝、撃たれた描写はあるけど破壊された頭部は頑なに映さないのだね(´▽`; 時枝が木虎をひっぱるとこ、もっとこう寸前でギリギリ回避した感じがほしかったかなー!(;▽;) あれじゃ当真さんが射撃ヘタなだけに見えてしまって…(´▽`; (一応木虎のセリフがあるといえばあるけどさ(苦笑)) 米屋と時枝、空中ベイルアウトじゃないのか。ふたりとも着地してからベイルアウトしてる。 マンガでは不自然さは感じなかったけど、それをそのままに動画にするとちょっと滞空時間が不自然に長く 感じる…とかそんなんだったのかな? あとわざわざふたりに自分の口でベイルアウトって言わせてるけど、これは、撃たれたけど、(もしくは刺され たけど)、死んでないですよ、という強調なのかな? 佐鳥、いいこそこそ感だ!(´▽`) カウンター狙いかの出水の顔もオマエ誰だよっていう…(´▽`; それを考えるのは三輪の仕事のときの三輪がなかなか美人で嬉しい(´▽`) (出水もこれくらいしてくれたら…(;▽;) こっそり生きてる佐鳥、味わい深い…(´▽`) (あのちまっとしゃがんだポーズ、いい感じです…(´▽`) あっ美人のお姉さんきたー!(´▽`) 木虎ががおーってなってるあのデフォルメ絵、原作そのまま使ってくれて嬉しいな(´▽`) あれ恐ろしカワイイから好きだ、 とか思ってたら三輪のアタマ噛まれたー!!!!!!!!!(゜▽゜; そりゃ嵐山さんもびっくりだよ!(´▽`; けどたしかにある意味奇襲(笑) あとフォロワさんのご指摘で気づきましたがこのときの三輪、おケツが丸くてかわいい(´▽`) しかしこの紙芝居、三輪と出水が嵐山隊はこういう攻撃をしてくるかも、と話しているところの絵なので、 それはつまり、これ、三輪か出水の妄想…??(゜▽゜; 出水のあの雨あられのメテオラがぜんぶ炸裂するのかと思うと… ひー嵐山さんがんばって…!(;▽;) こそこそ佐鳥で終わらなかったからどこまでやるのかと思ったらここでツヅクかー! またええとこで…(´▽`; 100倍講座。何度でも説明してくれるしおりちゃんいい人だなあ… 組織の先輩がこういうタイプだと ありがたいよね…(´▽`) そこかい!ってツッコミもとてもよかったよしおりちゃん!(´▽`) 予告。うおおおおおレイチカかわいいー!!!!!(゜□゜) ところであのみんなでメガネかけているところはどういう状況で…?(´▽`; あ、ちょっとあとから思い出したんでここに書いちゃうけど、働いてもらうぞの嵐山さんカッコイイ(´▽`) 後輩ふたりの彼を信頼してる感じもいい(´▽`) 今回、アクションがいろいろ原作と違っている感じだったので、また後日見比べてみますね。 (15/01/25) 見比べてみました。いろいろ発見があった(´▽`) アバンの、前回までのワールドトリガーは長いけどたいへんわかりやすい。 玉狛に力が集中することを恐れ〜とか。改めて、うんそうだったね、と復習できる(´▽`) 黒トリにベイルアウト機能は付いてないというときの嵐山、だから飛んだのは迅じゃないとわかっているからか 嬉しそうな顔してるね。いいね(´▽`) (私はとくにこのふたりをカプにしてるわけではないけど、仲良しなのは好きだよ(´▽`) 『迅さんの、今の』になってたね、古寺の、首飛ばしましたよ、は(´▽`; (お察しくださいにもほどがある(苦笑)) 原作では怯むな古寺になってるとこがアニメでは怯むな章平になってるからここはやっぱり原作のほうが 間違いなのかな?二巻では章平って呼んでたし。 迅さんらしくないという奈良坂のモノローグ、アニメでは喋ってるのね… (アニトリはほんとモノローグを喋らせるなあ) 菊地原がベイルアウトしたあとの歌歩ちゃんと菊地原のシーンはアニオリ。 しかし声の感じとか(わりと低め)、セリフの言い方とか(落ち着きを感じさせる少しゆっくりめ)、かなり 大人っぽい感じになってると思うんだけどこれはアリなの?(´▽`; (だってふたりともまだ16才でしょー?(゜▽゜; 木虎の、スコーピオンで米屋の槍をいなして銃口を向けてお仲間が〜、のとこ、原作にはないアクションを 足しててくれてありがとうヽ(´▽`)ノ (原作はここまでガチな感じのバトルではなかったから(苦笑)) きっちり負けて帰ってもらうのあたりの迅と太刀川さんの横顔美人でしたね(´▽`) 歌川のステルスオンのときちゃんと胸元のあそこが光るとこ好き(´▽`) 風間さんの、『その隙を逃がさず殺し切るぞ』の、殺し切る、がないね。やはり”殺す”という言い方はマズイと いうか、実際に殺してるわけではないのだから、ややこしい言い方は避けてるのかもな。 (木虎の、私も死んでた、も、やられてた、に変えてるし) (あ、そういえば、前回?の太刀川の、四人まとまってるとなかなか殺しきれないはどうだったっけ? あとで調べる) 迅VS太刀川は原作で読んだとき、ああアニメ化してここがぐりぐり動いたら楽しいだろうなー!ヽ(;▽;)ノ と思ってたとこなので、希望通り派手に動かしてくれてとても嬉しいですヽ(´▽`)ノ ここほんとぴょんぴょん跳んでて爽快だなー! 太刀川の二刀流を剣と手で受け止める力比べもあるし、巴投げもあるしで盛りだくさん(´▽`) あと、ふたりのアクションも、風刃の能力を生かすために距離を取りたい迅と、弧月の攻撃を拡張して迅の 足場を崩し、一気に距離を詰めたい太刀川…、 と、距離を詰めればただのブレードと同じ、というセリフにちゃんと合致した内容になってるのがいい(´▽`) 逃げられないのはそっちだよ、は、原作では迅の表情は描かれてなくてわからないんですが、アニメは ここちゃんと顔を描写してくれてて嬉しいな(´▽`) (やらしい感じでいいよいいよ!(´▽`) (けど原作のようにこのときの顔を見せないのは見せないので、熱くなりすぎたな、というイヤミがより強調 されてる感じで、こっちはこっちで好きです(´▽`) (というか、迅が黒トリ使いになってずっとバトルできなくて、そして久しぶりにバトルできてきっと嬉しい 太刀川さんのこと、それは迅もわかっているだろうに、なのにこんな冷静に、熱くなりすぎたな、なんて、 ちょっとひどいと思うの…!(´▽`; (だって迅は太刀川ほど太刀川とのバトルに熱くなってないってことだろう…!?(;▽;) (まあ私はもがじんなのでこれめっちゃ萌えてるんですけどね!(゜▽゜) (ごめんね太刀川さん!(´▽`; 原作では奈良坂のモノローグだった風間さんごと、が、アニメでは古寺のセリフになってるのね。 (奈良坂はこのあと長いセリフがあるから一部古寺に割り振られたのでしょうか?あと、モノローグとセリフ、 どっちもひとりで言ったらテンポ悪くなるからかな?) あ、最初に感想書いたときは気づかなかったけど、風間さん、待て太刀川、って言ってるね。 ああ、迅が、気づいて止まろうとしたでしょとか言ってるのはそれでか…(´▽`; (ほんと気づいてませんでした(苦笑)) 風間さんが風刃の残弾数について考えているモノローグが、奈良坂の、事が終わってからあれはこれこれ こういうことだったんだ、と解説するセリフに変更されてますが、 たしかにこれはこっちのほうがわかりやすいというか、見ていて、より驚ける流れかもね。 (風間さんが斬られる前にあのモノローグ流したら、前もってこれから風間さんやられますよって言ってるような もんだしな(苦笑)) 出水の、足が止まったなってセリフはなんでカットされちゃったんだろー…?(´▽`; (単純にテンポよくなかったのかね? けど出水まだあんまり喋ってないからもっと喋ってるとこ聞きたかった(苦笑)) ふたり一緒に出水のガードに当ててどうすんだ(´▽`; と思った、イマイチ効果のなさそうなアニトリのクロス ファイアですが、 あれもしかして万が一子どもに真似されても大丈夫なようにわざとああしているのかなあ? (本当に、死角から撃つ、のを見せてそれ真似されたら危ないもんね(´▽`; 木虎と米屋の第二ラウンド、屋内からいったん屋外に出て、そこからまた屋内へ、というのはアニオリかと 思ってたけど、原作よく見たらマンションの外観が描かれた小さなコマがあるんですよね… ふたりは、最初に木虎が叩きこまれた家の中で移動してるのかと思ってたけど、外観のカットが挟まってる ということは、原作でも一度ふたりは外に出た、ってことでいいのかな…? (けどなんにしても原作ではここらへんどうなってるのかちょっとよくわからなかったので、アニメはいい感じに しといてくれてよかったよ(´▽`; それにしてもなぜ木虎の受けきれないがカットされたのだろうか…(;▽;) あ、そういえば前にも木虎の弱気なセリフがカットされてたけど(規律違反の修を連行するあたりな)、それに 準じたってことなのかな? 当真さんの射撃がヘタに見えるのは、きっと初弾から二発目までの間がかなり空いたからなのだろうなと 思った…(´▽`; (まあ、あんまりテンポ速くても子どもにとってわかりにくいかもしれないですしね…(;▽;) しかし何度見ても佐鳥のこそこそ感は味があっていいな(´▽`) 三輪と出水から逃げる木虎と嵐山のところに、ついてこられるか?はい!のやり取りがプラスされてるの いいね!後輩を気遣ういい先輩、という感じで(´▽`) 俺のメテオラじゃなくて俺たちのメテオラ、なの? なんかこれちょっと出水らしくないんじゃない?自分のトリオン量には自信持ってそうなのにな。 あらら、当真さんの『捨てられてても人ん家』はカットなのー?(´▽`; (嵐山との差別化なのかな?この時点で当真はまだ主人公サイドとは敵対関係なわけだし。 ここでこの人がいいこと言い出したら敵と味方がわかりにくくなる、ということなのかしら?) こっそり生きてる佐鳥がしゃがんでるのはアニオリなんですね。よかったですよあのしゃがみポーズ味が あって。アニメスタッフさんありがとう(´▽`) あれ?よく見たらひっそりがこっそりになってるな?(・∀・) (なんでだろ?) 佐鳥の言う、当真さんも珍しく距離を取らないでこっちきてるし。ここでわざわざ、距離を取らないで、と 足しているのは、のちのちの布石なんだろうな。 賢、木虎、と呼ぶところでふたりの顔が映るのはアニオリなんだなあ。 こういうとこでちょっとワンカット足してくれてるだけでぐっと彼らの関係性への理解が深まる。 アニトリのオリジナルはだいたいいつも、あ、ここでこれ足してくれてるのたしかに嬉しいわ、みたいなことが 多くてそういうとこ本当好きだよ(´▽`) そうそう、木虎が三輪に噛み付いちゃうところもアニオリでしたね。ここも好き(笑) うわ、出水のメテオラが原作以上に降ってんだけど!!!(´▽`; (嵐山さんマジがんばれ(;▽;) …今回はとりあえずこんなところで。 太刀川の四人まとまってると〜のところでの殺すという言葉の扱いを確認してもう一回書き足すかもです。 (15/01/29) 確認しました!太刀川は原作通り『殺しきれないな』って言ってた!どういうこっちゃ(゜▽゜; うーん…、なんでだろう… 太刀川は言ってもいいけど風間さんは言っちゃだめとかなのー??(´▽`; (なにか理由があってきちんとその理由にのっとって言わせたり言わせなかったりしてるんだったらいいけど、 本当は一律で言わせない方向なのにうっかりミスでそのまま殺すを使ってしまった…、とかだったら、それは ちょっとよろしくないですねえ…(´▽`; (まあ本当のところはどうなのかわかんないけどさ(´▽`; (15/01/30) |
ブラウザバックでお戻りください