■17話・『ボーダー正式入隊』 (原作との比較、バレありますご注意!)

敬礼というのは本来、帽子を取って挨拶できない場合に使われるものだそうなのですが…
なので帽子をかぶってない場面でするのはおかしいそうなのですが… まあもうなにも言うまい…(´▽`;

一任された嵐山隊の人相がなんか悪い(´▽`;

なんだあの嵐山に紹介された佐鳥のドヤ顔(゜▽゜;
しかもなんかちょっとかっこいい作画なのがよけいにイラッとくる(笑)

4000まであげるのとこ小首をかしげた嵐山センパイあざとい(´▽`)

新三バカのとこに数字がピコピコピンと出るのかっこいいけど三バカだしなァ…(´▽`;

向いてるかどうかこれでだいたいわかるのウインクする木虎もあざとい嫌いじゃない(´▽`)

えっ!諏訪さん金髪なんだ!?(゜▽゜;

そしてふたりとも隊服の色が地味めだ…(´▽`;

(なんとなく、もう少し派手めのものを想像していた)

諏訪さんの声がイメージしてたより高くて驚き。

堤さんもイメージとは違ったんだけどこれはこれでありかなと思いきやなんか少しチャラい感じがして今の
時点ではちょっとあんまり好きじゃないかも…(´▽`; もう少し落ち着いた穏やかな感じがよかった(苦笑)

遊真に斬られてびちびち動く仮想バムスターきもい(;▽;)

ん?遊真のタイムの表示がどっちとも同じような…??

白いセーターかつ指先がちょっとだけ出る袖丈とかあざとい菊地原もあざといいいぞもっとやれ(´▽`)

アイキャッチ木虎きたー!!!!!!ヽ(´▽`)ノ
ちょっと襟足が短いのが気になりますが、凛々しい顔立ちでなかなかよろしい(´▽`)

なんで嬉しそうなんだの木虎がほんとにめっちゃ嬉しそう(笑)

とりまるに修って呼ばれたときの修の振り向き顔もあざといな!?なんか今日みんなあざといな!?(゜▽゜;

木虎がときめくにしてはちょっとあのとりまるは作画がよろしくないと思う(;▽;)

ちょっと待って!?マンツーマンで指導する的なのあとのあの木虎の表情、

あれじゃ烏丸×三雲に食いつく腐女子みたいだよ!!!!!(゜▽゜;

おそらく、修がとりまるの弟子であることに驚いたひきつり笑いなんだろうけど、けどふつうに嬉しくて笑ってる
ようにも見える…(´▽`;

そのあとにわかりやすくキレてくれたからよかったけど、そこまでの間がまた長いからさ…(´▽`;
もう少しテンポよくやってくれたら…

あ、けど、ガビーンと真っ白になるところとかはおもしろかったです(´▽`)

あと、なんて羨ましいがほんとに腹立たしく憎々しげな感じですごくよかった(´▽`)

おおお!東さんと荒船さん映った!ヽ(´▽`)ノ

荒船さんの隊服、原作でベタだったけどそれはそのまま黒だったんだな。シャープな感じでかっこいい(´▽`)

というか荒船さん体型華奢で萌える…(´▽`) (荒船受け好き)

女の子を見逃すとはの額に手を当てるポーズがおっさんくさい佐鳥(笑)

出穂ちゃん声がかわいいな!個人的にはもうちょっとガラ悪い感じでもよかった(苦笑)

あ、アニオリでイーグレットの試し撃ちもしてくれてる。

イーグレット、ランク戦でいちばん多く使用されてるトリガーなんですね、へえー。

ライトニングって今まで使ってる人を誰も見たことなかったから(苦笑)知らなかったけど、持ったらあんな感じ
なんですね。

そしてライトニングで出穂ちゃんが試し撃ちするとこもアニオリでちゃんと足しててくれてる。

おい、アイビス重量系だって説明した直後にチカにやらせるとか佐鳥ドSか(´▽`;

東さん喋った!(゜□゜) けどなんかイメージと違う!(;▽;)

えっちらおっちら銃を運ぶチカをアイビスのほうが大きかったりしてとか言って笑いものにするってなんなの
佐鳥はチカのこと好きなの!?(゜□゜;

東さん、最初にチカにかけた声はなんかちょっと違う(;▽;) と思ったけど、モノローグで長く喋ってるのを
聞いた感じはいいな。低くて。
あのときは相手がチカだから威圧的にならないようにちょっと高めの声を出してくれてたのかな(´▽`)

チカがアイビスをぶっぱなして『えー』となったときの佐鳥のほほ肉のいがんどるぷり(´▽`)

うおっ風間さんの換装しゅっとしてかっこいい!(゜□゜)

おおお、無理はするなよのとりまるがほのかに微笑んでて(口角があがってた)ここなんかめっちゃ優しい
とりまるふだんクールだからこういうたまにチラ見せる優しさ萌える(゜□゜)

100倍講座。おもしろかったけど、とりまる、原作ではそこまで人を騙す子ではないのにいいのかな(´▽`;

予告、まったく歯が立たないのあたりのほっぺた赤い修えろいな!?(゜□゜;

ははは、佐鳥の土下座出たー!ヽ(´▽`)ノ

あのぴょこぴょこした忙しない動き、すごくキャラに合ってていい感じだと思う。
ありがとうアニメスタッフさん素晴らしい土下座を!(´▽`)

(15/02/15)



嵐山隊は顔で選ばれたうんぬんのところ、佐鳥が原作以上にイラッとするかっこつけたポーズになってて
さらにイラッときていいぞ!(゜▽゜)

嵐山さんが、うちの佐鳥について〜と言ってるとこも、ポーズ自体は原作と同じなんだけど、原作がちょっと
ギャグっぽいノリなのに対して、アニメはわりとガチかっこいい系の作画でああいうことやるからよけいに
イラッとくる。アニメスタッフさんいい仕事する(´▽`)

嵐山の修と遊真に対する目くばせ、さりげない感じなのがいいね(´▽`)

(指導者側が特定の新人をえこひいきしてるみたいな感じになってないのがとてもよい(´▽`)

手の甲に出た1000という数字に、1000…?みたくなってる遊真に頷くアニオリの修、ここ優しい感じで好き
だなあ(´▽`)

いきなり戦闘訓練?で、モブがざわっとなるとこ、なんか男同士でくっついてるのが二組ほどいない?
あと内股の男子とか。だって女子の隊服は膝が出てるよね?
と、思ったけど、
原作を見返したらあの服は、スナイパーのC級女子(中学生まで)、の共通隊服だそうで。
ああ、じゃあ、アタッカーとかガンナーは女子でもあれじゃないんだ… 必ずしも男同士でくっついているわけ
ではないんだ…(;▽;)

(泣くなよ(´▽`;

嵐山の思いっきり戦ってくれのセリフのあとに、アニオリで諏訪さんと堤さんのカットが入って、それから
仮想バムスターが出てくる流れいいね。
表で説明してる嵐山と、裏で操作してるスタッフの連携がなめらかな感じというか、段取りよく仕事が
進められてる感じが見てて気持ちいい(´▽`)

ところでこないだは録画で見てたので、声優さんはあとでまとめて確認しようと思ってオープニングは
飛ばしててそのあと見るの忘れててこの追記書くときに確認したんだけど、

えっ東さんて木吉なんだ!?(゜□゜;

うわー、ぜんぜん気づかなかった(´▽`;

(なお、他の、出穂ちゃん、諏訪さん堤さんは知らない方でした。

というか三バカの名前ってもしかしなくても甲乙丙からなんだ…?(´▽`;

そういえば、遊真のタイムの表示ってどっちも同じじゃ?と思ってたけど、違うね、あれ、05:00:00から
数字が減っていくんだね。
上二桁を見て、えっどっちも04ってなってるんだけど?(゜▽゜; と思ってたけど、違うわ見るのは下の
二桁だわ(´▽`;

よくよく見たら、04:59:41と、04:59:62で、ちゃんと違った…、というか、ちゃんと原作通りでした。
勘違い申し訳ない(´▽`;

あれ?遊真の出した記録に驚くモブの中にハーフパンツ女子いるんだけど(´▽`;
あれはスナイパーだけじゃなかったのー??(゜▽゜;

(あっ、こういうとこはちゃんと設定を統一しておいてほしい…(´▽`;

遊真の驚異的な記録に、原作ではびっくり顔の諏訪さんだけど、アニメではヒュウと口笛を鳴らす諏訪さん。
余裕な感じでかっこいいじゃん(´▽`)

あ、ランク戦でイーグレットがいちばん多く使用されてるって話、アニメで初めて出てきた情報化と思ったら
原作にもあったわ(´▽`;

遊真の訓練のシーン、よく見たら、アニメは遊真の二回目に原作の一回目のシーンを使ってるんですね。
アニメでは、一回目はあえて遊真の動きは見せない演出にしたのか。

(けどここは見せないことで逆に遊真の俊敏さが表現できるところだし、こういう作画の省エネはどんどん
やっていいと思う(´▽`)

菊地原のカーディガン、原作ではトーン貼ってあるのに(だから少なくとも白ではない)、アニメではそこを
あえて白に… けどあれかわいいから嬉しいよ。アニメはいい選択してくれた(´▽`)

ふおー!まだまだですってもじもじする木虎かわいいなー!(゜▽゜)

(ここ、原作ではセリフだけなんだよね。アニオリで喋ってるふたりの描写入れてくれてありがとね(´▽`)

とりまるが、だいぶ先は長そうだけどな、と、修を覗きこむとこと、あと苦笑してちょっとひく修のシーンも、
よく見たらわりとあざとかった(苦笑)

(原作はもっと素っ気ない感じだしな。なんかこの回のアニメはいろいろサービスしてくれてるな(笑))

修がとりまるの弟子ってことにガビーンとなるまでの間が長いのでなんか喜んでるみたいだよせめてもっと
間が短ければ、と思ったけど、あの間は原作通りなんですね…(´▽`;

(とりまると修のセリフが終わるまで木虎はガビーンと白目にならない)

けどそうするならガビーンとなる前の顔にちゃんと汗も描いておいておくれー(;▽;)

(あれはほんとに初見のときびっくりしたから…(´▽`;

オレとしたことが女の子を見逃すとは、みたいな感じで額に手を当てる佐鳥も原作通りだけど、けどここも
アニメのほうがおもしろい感じにされててほんと佐鳥はアニメスタッフさんに愛されてるなと思う(´▽`)

ところでここらへんのスナイパー組のあたり。原作ではトリガーの紹介より先に訓練を始めてるけどこれって
よく考えたらだいぶヘンだね!?(゜▽゜;

(原作読んだときはなんとなくスルーしてたけど… アニメで改めて再構成されるとたしかにあれはヘン
だった…(´▽`;

佐鳥が試し撃ちで当てた男子をちゃんと褒めてあげるあのアニオリ、佐鳥のいい先輩ぷりと、あと、
ボーダーの顔である嵐山隊、としての自分の役割をちゃんと自覚してるぽい感じがするのもたいそう
萌える(´▽`)

(お調子者ぽい子が、きちんとわきまえてなくてはならないところではちゃんときちんとわきまえてる、
みたいなのすごく好きです。ギャップ萌え(´▽`)

おお、佐鳥がトリガーの説明するとこ、設定のページに書かれていることをうまいこと佐鳥のセリフにして
いるなあ…(゜□゜)

あっ、東さんのだいじょぶか、改めてよく聞くと木吉だ(´▽`;

荒船さん、よく見たらすごい茶色茶色した茶髪だな(´▽`; 現実にありそうな茶髪というより、チョコレート色、
というか…

だいじょぶかは木吉だなと思ったけど、モノローグはあんまり木吉っぽく思わなかった。
木吉って意外と高めの声だったんだね…

チカのアイビスぶっぱなしで佐鳥の頬肉が歪んだとき、えー、って佐鳥のセリフ足してくれてありがとうアニトリ
よりおもしろくなりました佐鳥が(´▽`)

しかしここ改めて見るとものすごい轟音がしてカベ壊れましたね…(´▽`;

また、よく見ると壁がめっちゃぶ厚かった。これは原作もそうだけど、開いた穴の出口が遠いもんなー(´▽`;
ほんとチカものすごいな…(゜▽゜;

ふと思ったんだけど、この威力ならチカは基地の外に出さないで自力で移動も出来る砲台として対大型
ネイバーに特化した役割にしたほうがいいのでは?
チカの遠征するという目的は果たせなくなるけど、私が上層部ならぜひそうしたいところだなー(´▽`;

ごめんなさいとチカが振り返ったときの佐鳥の顔もアニメのほうがずっとひどいからありがとうアニトリ(´▽`)

トリガーオンを口で言わなくても明確な起動の意思さえあればトリガーは起動できるよみたいなことが原作
公式アカのQ&Aであったと思うんですけど、たしかに風間さんは声を出さずに起動してるな。

とりまるが修に言った無理はするなよ、のとこ、原作と比べても優しい感じでいいね(´▽`)

100倍講座。そういえば、えっじゃあスタンプが100個たまったらA級にならなくても近界に行けますね!?
とか、そういう話にはならなかったんだな。
そっち方向で修が勘違いしてもおかしくなかったと思うんだけど(´▽`; (今回ちょうどそういう話をしてたし)

予告。そうそう、いつも見かけないタイトルロゴが出てきてナレが始まったので、一瞬、

次回放映分の制作が遅れてて予告で流せる画像がないのか!?(゜□゜;

とぎょっとしたけど、すぐちゃんと映像流れてよかったー(´▽`;

(というかこの日は先にトッキュウの録画を見て、そのときCMでアニトリの次回予告入ってたんで、もう既に
見てはいたんだけど、それでもびっくりしました(苦笑))

それにしてもほんと佐鳥はスタッフさんに愛されてるなって改めて思った。
アイツ原作と比べてぜんぶ原作よりおもしろい感じにされてるんだもん。幸せ者だなあ(´▽`)

そういえば、キャラデ?DVDのジャケ絵を描いている方?が、総作画監督に加わって、総作画監督が
ふたり体制になりますよ、みたいなツイがリツイートされてきてたんですけど、

これってざっくり言うと上手い人がふたりに増えて作画のクオリティがあがる

ということでいいんですかね…? アタシ期待しちゃうけど、いいかな…!?!?(;▽;)

(アニトリはアニオリの出来もいいし音楽もいいし声優さんも概ね皆さんぴったりで、ほんとあとは作画だけ
どうにかしてくれたら…!!!!!と思ってたのでよくなるのなら本当に嬉しい(´▽`)

(15/02/18)

ブラウザバックでお戻りください