■18話・『三雲修VS風間蒼也』 (原作との比較、バレありますご注意!)

あらすじに、別に必要ないだろうにやたら佐鳥をちりばめてくるあたりにスタッフの佐鳥愛を感じる(笑)

ところで気になったんですけど風間さんが遊真に興味を持って模擬戦を申し込んだけど対戦相手に指名
したのは修、みたいなくだりって必要ありましたっけ?(´▽`;

(結局対戦を申し込んだのは修になんだし、遊真に興味うんぬんはなくてもよかったのでは…??
なんでわざわざ入れたのか、ちょっと気になってる。あとで原作とかも見返してみます)

バカだなあって言ってるときの菊地原のがに股が気になる…(´▽`;

三雲ダウン、これ音声で続けざまに聞くと、ああ本当に修は負けてばっかりだったんだなあ…(;▽;) って
よりはっきり認識できてなんだか切ないわー(´▽`;

予告のえろい修は一度終了しかけたときか… (なんとなく、負けてすぐのとこかと思ってた)

前回はなんかちょっとチャラいかも、と思った堤さんの喋り方ですが、今回は落ち着きと穏やかさを感じさせて
好きな感じだった(´▽`)

諏訪さんはもうちょっと声が低かったら自分のイメージにドンピシャだったんだけどなー(´▽`;

あれ?俺の考えは逆だのとりまる、また優しい顔じゃね?(゜▽゜)

(またあとでも触れるけど、アニメのとりまるって全体的に修に優しいよね。福山さんの芝居がそういう感じ
なのもあるけど、作画の面でも。
またあとで原作とも照らし合わせてみるけど、原作はもっと無表情だった気がするんだよなあ)

あああああ、弾速はもっとゆっくりがよかった…!!!ヽ(;▽;)ノ

(もっとこう、ふわふわっと… 浮いてるような、空間を漂ってるようなイメージでした(´▽`;

風間さんアイキャッチきたよー!!!ヽ(;▽;)ノ

ところでAパ終わりは誰だっけ??と思ったら、オープニングからそのままCMに行っちゃってここはなかった
のか。残念。

あああああ、シールドチャージはもっとこう…、もっと、こう…!!!(´▽`;

(原作みたいにはっきり修の顔がアップになるところがなかったから、(なかったよね?すぐに風間さんを壁に
押しこんだ横からのアングルに切り替わったよね?)いまひとつこう、迫ってくる修の迫力がなかったような。
ここらへんも、またあとで原作と見比べてみます)

けどシールドで閉じこめられて一瞬ぽかんとなったときの風間さんの顔はかわいいかわいい!ヽ(;▽;)ノ

(基本クールな風間さん萌えだけど、ここのおかげで新しいゲート開いた(´▽`)

遊真と修のハイタッチの手の作画が丁寧なの嬉しい(´▽`)

模擬戦終わったあとのとりまると風間さんの会話、めっちゃ、『うちの弟子自慢』感ある…(´▽`;

(ここを原作で読んだときはあまりそういう印象受けなかったので、ちょっと意外でした)

佐鳥は土下座する前の動きもおもしろいね。なんか、ぴょんこってなってて(´▽`)

責任は佐鳥が取るって木吉の声で言われるとなんかこうアレですね、
この天然ボケ男がテキトーなこと言ってんじゃねー!!!ヽ(;▽;)ノ みたいな気持ちに私はちょっとなるよ…
(´▽`;

(なんだろう、東さんはわかって言ってるんだろうけど、これが木吉だと思うと、なにもわかっておらずまったく
悪気なく責任押し付けてるみたいな感じが…(苦笑))

迅が、倒したネイバーの残骸の上で、明るい調子で電話するとこ好きだな。凄惨な戦いの現場と、話してる
内容とか彼の明るさとかのギャップがいい。

なんていうんだろ… 戦っててきっとしんどいこととか辛いこととかあると思うんですけど、そこを見せない
とこが萌える、みたいな。

ところでこのとき、迅はもう風刃で戦ってないんだなあ。
ずっと最上さんと共に戦ってきたのに、今はもういなくて。自分の意思でそうしたけど、わかっていても
やりきれなくて、それでネイバーぼかすか斬ってたのかな、とか思ったりも出来てそういう意味でもとても
萌える。

100倍講座。なんなのアイツら海デートなの??(´▽`;

TAMA…(゜▽゜;

あとニオイってちょっとフェチっぽいよとりまる!!!(゜□゜; と思いました…(´▽`;

予告。わーい緑川だー(´▽`)

そして、わああああ、三輪映ったァァァァ!!!やさぐれた三輪だァァァァ!!!ヽ(;▽;)ノ
と大喜びしていたら、そのあとのアップ、三輪の髪がぼさぼさじゃないじゃん!!!!!!!!(゜□゜;

えええええ…(;△;)

せっかく、ふだんさらさらストレートなのが、このときはちょっとふわふわボリューム感でかわいいのに、
ここはちゃんとぼさぼさにしといてほしかった…(;▽;)

あっそうか、子ども番組だから子どもが混乱するようなことはしないか… じゃ仕方ないね…(;▽;)

しかし米屋のオレンジは目に突き刺さってくるオレンジだなー(´▽`;

今日は取り急ぎこのへんで。また原作と比べてあれこれ言いますね。

あっそうだ!今日はアニトリ公式アカがわざわざパワーアップと言ってただけあって、作画キレイでしたね!
すごい嬉しい!これからもこの調子でよろしく頼むよ〜!(´▽`)

(15/02/22)



今回の追記に行く前に前回の話なんですけど、そういえば佐鳥の中の人の呟きによると、あの『えー』は
アドリブだったとか。

私はてっきり脚本家さんがイイ仕事したものだと思ってましたが、そうかアドリブかあ…
ありがとう佐鳥の中の人とそしてそのアドリブに好きですって言ってくれた演出の人!(´▽`)

それでは今回のぶんの追記。

昨日の感想で書いた、アバンのあらすじのあの部分は必要だったか、ということなんですけど、よく考えたら
その前に、遊真とチカはその能力の高さで注目を集めた、みたいなところがあるので、
そこから最終的に、風間は修に対戦を申し込んだ、という流れにしたいなら、遊真はすごいし風間も注目した
けど、だけど選びませんでした、みたいな説明は必要かな、と思いました。

(というか、ないと、『遊真とチカが能力の高さで注目を集める』と、『風間が修に対戦を申し込む』の、この
二点がスムーズに繋がらなかった、よく考えたら(´▽`;

堤さんの、白い子〜ってセリフが、アニメでは小さい子、になってますね。

遊真がカメレオンを見たときの反応が原作と違う。原作は初めてカメレオンというトリガーの存在を知った
みたいな感じだけど、アニメでは、実際に見たのは初めてだ、になってる。そういえば、しおりから説明を
受けてたっけ?

木虎がとりまるにもうやめさせてくださいと頼むあたり、原作では顔の見えていない部分も、アニメでは
あれこれ描写してくれてて嬉しいなー(´▽`)

とりまるにいいこと言うなって言われたとき、一瞬、ぱっと嬉しそうな顔になるのがかわいいよね(´▽`)
アニトリは表情を豊かにつけてくれるから嬉しい(´▽`)

原作ではモノローグだった風間さんのこれといって特長のないB級下位〜という修評、アニメでは思いっきり
口に出して言うてますけどええんか…?(;▽;)

やはり理解できないのとこの風間さんかわいい(´▽`)

風間さんが親指で遊真を指す仕草、風間さんにしては珍しく男子っぽい振る舞いだなーとか思ってたら、
原作でもやってた(´▽`;

(原作ではこのとき手だけしか見えなくて、あまり風間さんがやってるという感じしなかったので…(苦笑))

修に、もうひと勝負お願いしますと言われて、ほう、と目を細めるところもなかなかよい感じ(´▽`)

あら、諏訪さんの白チビというセリフも、チビっこいになってますね。体の色のことに触れるのはなにかと
ややこしいのかな?(´▽`;

俺の考えは逆だ、のとりまる、やっぱり原作に比べてアニメはだいぶ柔らかい感じになってる。
そしてそのあとのシューターのほうが合ってると思う、のところはシリアス顔。
おお、いいね、この流れ(゜□゜)
まず笑顔で説明に入って、最後の大事なところはまじめにシリアスに言って聞かせる… なにこれとりまる
めっちゃええ先輩やん…!(゜▽゜)

(原作はどっちも淡々としているので、だから最後の合ってると思うのところも、大事なことを言ってるのは
わかるけど、けどアニメほどぐっと印象強くこないんだよなー(´▽`;

カメレオンなしでも強いのあたり、あれ?とりまるも風間”先輩”って言うてもうてるけど(゜▽゜;

(原作はちゃんと風間”さん”です。なんでわざわざ変えた?(´▽`;

カメレオンなしでも強い、と、スコーピオンで散弾を弾いたあとアップになったときの風間さんの顔かっこいい
(´▽`)

(これ前回の予告に映った顔かな?)

シールドチャージのところはコマ送って見たけど、やっぱりもっと、原作みたいに修のアップをがっつり見せて、
スラスターで一気に迫ってくる迫力みたいなものを出してほしかったなー、と、思う(苦笑)

昨日、TLで話題になってるのを見て初めて気がつきましたが、
風間さんが壁に追いこまれる途中、シールドで背後にふわふわしてる散弾を防ぐ描写はなくなってるのね。

もしかして、壁に追いこまれる一瞬の間に、描写はされなかったけどシールド出してたのかな?とも思った
けど、けど追いこまれたとき、どうも修のレイガストを、スコーピオンを両手に持って防いでいるようなので、
そもそもシールドは最初から出してないっぽい。

うーん、シールドチャージの勢い、スピード感みたいなものを重視するために、そこはカットした…ということ
なんですかねえ…?
別に風間さんのシールドのシーンがあってもよかったんじゃないかなと思うんですけど… どうだろう…
テンポよくなかったのかなあ…?

しかし何度見ても閉じこめられたときの風間さんの表情はかわいいな!(´▽`)

閉じこめられて、修が穴をあける直前、風間さんがくっと眉を寄せるとこもかわいい(´▽`)

(ちょっと怯えてるみたいでかわいい…!!!(゜▽゜)

それにしても修が勝ったときの嵐山さんちょっと嬉しそうすぎじゃない?(´▽`;

(あとどうしてずっと物陰から…(´▽`;

修と遊真のハイタッチ、そこに至るまでの描写も少し足されてるんだね。ちょっとはにかんだような修が
かわいくてここステキだ(´▽`)

とりまるが、うちの弟子が〜と風間さんに話しかけるところでは風間さん、と呼びかけているのに、どうして
さっきのあそこでは風間先輩って言ってたんだろ…??(゜▽゜; あっ、もしかして修の言い方に合わせて
あげてたの…!?(゜□゜; 修、お前の言う風間先輩は〜、みたいな使い方だったの??(´▽`;

あとは全部あいつ自身のアイデア、のとこでとりまるがちゃんと修のほうを見るの、作りが丁寧だなあ(´▽`)

どうでした、うちの三雲は、のときのとりまるの顔も優しい… ここ原作では顔が見えないんだよね、アニメは
ああいうふうにしたか… そうか…(゜▽゜)

(とりおさ好きなスタッフさんがいるような気がだんだんしてきた…(´▽`; 100倍講座もアレだし…(´▽`;

知恵と工夫を〜のとこの風間さんもよいな〜(´▽`) 今回ほんと作画キレイなとこ多くて嬉しいよヽ(´▽`)ノ

あ、邪魔したな三雲はカットなんだ。

アニメのしっかりしてくださいよ風間さん、は、菊地原がただの風間さんファンだよね(´▽`;

(原作も、こういうこと言うのは風間を敬愛しているからこそ、みたいな感じだけど、アニメはよりそういう感じ。
あの手といい(苦笑))

とりまるの20回以上負けてたら〜のとこも原作では表情がわからないんだけど、けどここもやっぱり優しい
顔なのであった…(´▽`;

(マジ、とりおさを布教させたい人でもいるのだろうか内部に(苦笑))

あと、とりまるの描写があるから、修が褒められてイラッときてる木虎と、アウトと言われて嬉しそうになる
木虎の描写が減ってるんだけど、けどきちんとイラッときてる顔は入れてくれてる。
とりまるの描写を足しつつ原作にある木虎の描写もしてくれて、盛りだくさん、かつ、まとまりのあるいい
描写だったと思います(´▽`)

佐鳥のロリコンはさすがにカットでしたね(´▽`;

あれ?(原作にもアニメにも両方とも)モブにも風間先輩って言ってる人いるけど… いいの?(´▽`;

そういえば、迅の電話の相手って誰?という感想をお見かけしたんですが、たしかにあれって相手が
はっきりわからないね??(゜▽゜;

アニメの親しげな口調を聞いた感じ、嵐山かな?という気もするんだけど… けどはっきりはわからないね…

まだまだこれからだの迅さんの作画もよいなあー(´▽`) どうかこれからもこのクオリティで…(;▽;)

あれ?アップがいつものさらさらストレートだったから他もそうなんだと思って打ちひしがれてたけど、三輪、
ロング絵のとこではちゃんと髪ぼさぼさになってんじゃん!!!(゜▽゜;

なんでアップのところはぼさぼさじゃないんだろ… 謎…(´▽`;

(15/02/23)

ブラウザバックでお戻りください