■22話・『大規模侵攻開始』 (原作との比較、バレありますご注意!)

いつもの田中さんナレでなく修ナレで始まったの震えた…!!!
ああこれからは修の戦いが、修の物語が、本格的に始まるんだ…!って…!
主人公らしくてとてもよかったよ(´▽`)

修ナレの中で、修が、残念ながら、って言ってたのもよかったなあ。
備えはしてるけど、だからといって事が起こってその備えが生かされることを望んでいるわけではないよ、と
いうことをはっきりさせてたのとても好感持てる。

本編始まって不安がるクラスメートに、安心しろとは言わない、と言って、過度にかっこつけたりせず、現状を
淡々と述べるところも好ましい(´▽`)

しかしそれが事実だからと言って事実を知らせて終わりなのではなく、ちゃんと、けどずっとこういう事態に
備えてきた、と、安心材料も提供して、相手に緊張感を持ってもらいながらもちょっと楽にもさせてあげるとか
修、落ち着いてるなあというか立派になって…(;▽;) というか…

ここらへんのクラスメートとのやり取りはアニオリだよなあ。修、かっこよかったよ(´▽`)

修が遊真に一緒にきてくれと言うあたりの曲の感じがめっちゃガンダム(´▽`;

(ダブルオーとワートリの音楽は同じ人が担当されてます)

うっ、学校のみんなが修を応援してるとこいいね…!修のがんばりが評価されてるんだと泣けてくる…(;▽;)

おお、修の換装シーン久しぶりじゃない?(´▽`) と思ったら遊真の換装シーンも…!
遊真のノーマルトリガーでの換装はこれが初めてでは?

そして玉狛所属のアタッカーって遊真の名前が出たとこ、なんだかすごくじんときたよ。修と遊真は同じ支部に
所属するボーダーの仲間なんだーって(;▽;)

そういえば単独でネイバーの群れの対処に行かされた天羽くんと迅さんだけど、迅さんてこのときもう風刃
手放してるからノーマルトリガーだよね?
けどそれでも任されるくらい強いのだなあ。さすが自分で実力派エリートというだけのことはある(´▽`)

天羽くんの目は黄色なのかあ(´▽`)

うおっ、天羽くんの目の前ネイバーめっちゃおる!(゜▽゜;
けどこのシーンいい!ぱっと見て天羽の強さがわかる!重機の上に立ってるのもなんかかっこいい!(゜▽゜)

あ、冬島さん、名前だけ出てきた(´▽`)

おお、諏訪隊きたぞー!ヽ(´▽`)ノ

オープニング前の諏訪さんのキッとなった表情、こっちにも緊張感が伝わってきていいよいいよー!(´▽`)

初見時、キャストは見ずに本編見たんですが、新キャストさんたちみんな合ってると思う。いい感じ〜(´▽`)

(そしてあとでお名前確認したんですが、ほぼわかりませんでした。ごめんなさい声優さん疎い…(;▽;)

(鋼?が、たしか野島さんだったよね?この人だけは知ってた)

アイキャッチとりまるー!ヽ(´▽`)ノ

(これで玉狛の戦闘員は出揃ったし次は誰かな?次回活躍する太刀川かしら。楽しみ)

腕をもぎとられるシーンはあんまりはっきり腕がもげたという表現ではないね(´▽`;
もぎとった腕は映さないし、トリオンぶしゃーで『腕が欠損していて、ない』というものわかりにくくなってるし。

(私だって別に子どもに残酷な映像を見せたいわけではないので、子ども向けの時間帯でこういう配慮して
くれるのはありがたいと思ってるけど、けど原作通りに残酷なワールドトリガーも見たいのだ…(;▽;)

(やっぱり深夜でもっぺんアニメ化しようよ…(´▽`;

東さんがわざと小荒井の頭を吹き飛ばしてベイルアウトさせたところもなにが起こったのかよくわからなかった
もんなあ、コマ送って見ても(´▽`;

(せっかく東さんが機転利かせたいいとこなのに、それが伝わりにくいの残念…(;▽;)
お子さんと一緒にアニトリ見ている大人の方は、ぜひ、あれはこれこれこういうことで…、と説明してあげて
ほしい…(´▽`;

ところで小荒井がぼすっと戻ってきたマットレス、あれ柔らかそうでいいな!

(いつもの黒いマットレスはなんか硬そうでちょっと痛そうだから(苦笑) ブースによって違うのかい?)

諏訪さんのあれはショットガンかな?もう一丁取り出して二丁でバンバンやるとこかっこよかったよ!(´▽`)

うわ、ぽとっとタバコ落ちちゃうとこがすごくホラーぽい…(;▽;)

諏訪さんがぱっくりいかれるシーンの前にレプリカ先生のラービットは捕獲用、つまりあれは別に食べられてる
わけじゃないとわかる説明があってよかったな。あれどう見ても食われてる感じだったから…(;▽;)

倒れた笹森担いだ堤さんとラービットの睨み合いもすごい緊張感あってよかったよドキドキしたよ(´▽`;

諏訪さん、そして堤さんのシーンがとてもハラハラドキドキ感あるいいシーンだったから、そのあとの風間隊
登場もよりいっそうカッコよく見えましたね。
あー助けがきてくれたー!!!ヽ(;▽;)ノ みたいな。ここらへん一連ほんといいシーンだったわ…(´▽`)

風間さんの勝手に突っこんで死ねが思ったより優しい感じだった。相手の気づきを促すかのようだった(´▽`)

菊地原はまあ、ガチで歯に衣着せぬモノイイだけど…(苦笑)
フォローできる歌川がいてよかったよ…(´▽`;

風間隊隊員の、了解!ってとこいいね!結束強い!って感じで燃える!(´▽`)

アフト映ったから喋るかな?と思ったら喋らなーい!ヽ(;▽;)ノ

(さっきも言ったけど初見時はキャスト見ないようにしているので)

なんかアフトの人たちが無言で不気味さを醸し出した、ここでツヅクかー!
あーおもしろかった…!!! たくさんネイバーが攻めてきて新型も出てきて…、と畳み掛けるような展開に
放映時間あっという間に終わりだよ… ほんとずっとドキドキハラハラでよかったよー!ヽ(´▽`)ノ

100倍講座、今の状況がすごくわかりやすかった(´▽`)

予告。おお嵐山の横顔が美人だ。これは作画期待できそう…!(゜□゜)

そしていよいよ慶がくるよ慶が…!!!!! 楽しみー!!!!!ヽ(;▽;)ノ

(15/03/23)



原作と見比べてみましたー(´▽`) 

あっ、教室でモブ生徒さんが基地のほうが真っ暗と言ってるけど、アニメはそんなに真っ暗というほどでは…
ここもう少し暗くてもよかったような…(´▽`;

修の先生、原作では、『わかったわ』だけなんだけど、アニメではそのあと修たちに『あなたたちも気をつけて
ね』と言うセリフが足されてる。
優しくて、こういう非常時でもちゃんと生徒を気遣える冷静さもあるいい先生って感じでとてもよい(´▽`)

あーやっぱり修の安心しろとは言わないとかちゃんと備えをしてきたのあたりはアニオリなのね。
原作では二言三言くらいしかないセリフを補うカタチで入れられてるんだけど、あのアニオリも先の感想で
書いた通りすごくいい感じですよ(´▽`)

原作では、修が教室で先生やクラスメートに避難してくれと言う→チカもみんなと一緒に避難しろ→空閑は
一緒にきてくれそうこなくっちゃ、な、流れなんだけど、
ここアニメではチカの前にそうこなくっちゃを持ってきたんだね。
けどたしかに、
避難してくれ→空閑は一緒にきてくれそうこなくっちゃ→チカもみんなと一緒に→チカにもちびレプリカを〜、の
流れのほうがよりわかりやすいかも(´▽`)

学校のみんなが窓から修を見送るところもアニオリ。この、修が友人たちから信頼を寄せられている、という
描写は、もし記者会見があるとしたらそのとき効いてきそうだな…

お、忍田さんが避難状況を確認するところはアニオリなんだな。いいねこれ、ちゃんと市民のことを考えてる
というのがよくわかる。
この、ボーダーが市民のためにがんばっている、というのをここで見せておくこともまた、記者会見で効いて
きそうな感じがするので、やっぱり記者会見まではやると思っていいかな…?

ここまで見た感じ、原作のセリフや流れをベースにアニオリのセリフやシーンを足してよりわかりやすく作って
くれている感じ。いいぞー!ヽ(´▽`)ノ

しかし何度見てもたったひとりで大群に向かい合う天羽くんの背中はかっこいいぜ…!(;▽;)

根付さんの、こういう時は頼もしいねェ、というセリフの前に、普段はともかく、って付け足されてるの、ほんと
いかにも言いそうでふいた(´▽`) ナイスアニオリ!

お、鬼怒田さんの、くるのがわかっていればいくらでも対策の立てようはあるのあたりもアニオリなんだな。
違和感なさすぎて見比べるまでアニオリだって気づかなかった(゜▽゜;

諏訪さんの派手にぶちかますぞ!もアニオリ。これもいかにも言いそうで気づきませんでした(´▽`;
脚本すごいなー!(゜▽゜)

来馬さんの、戦闘開始!、が、アニメでは、戦闘を開始しました、になってる。きっとどっちでも意味は通じる
だろうけど、より丁寧な感じになってて私は好きだな。

忍田さんの、全隊員の奮闘を期待するというあの演説アニオリだったんだね?
うわーこれも気づかなかった!(´▽`; (こんなにたくさん喋ってたかな?とちらっと思ったくらいで)
ここ忍田さんかっこよかったし見ているほうのテンションもあがったよねー!ナイスアニオリ…!!!ヽ(;▽;)ノ

最後の一匹片付けた奥寺の親指立てるところがアニオリで足されてる。
ネームを入れてキャラ紹介するためのアニオリだろうけど、適当にピンで映る、とかじゃなくちゃんとかっこいい
感じに作ってもらえてよかったね奥寺!(´▽`)

おお、オープニング前の諏訪さんの、キッ!、って感じのアップもアニオリだわ。今回なにげに諏訪さんが
オイシイな!(゜▽゜)

奥寺の、東さんはむこうを〜、というセリフが、東さんは新手を〜、になってる。わかりやすい!(゜□゜)

ラービットにぶっとばされた奥寺、原作では七件くらい民家ぶち抜いてふっとんでるけど、アニメではそこまで
ではないな?

ラービットが小荒井の腕を引きちぎるとこ、千切られた腕や欠損部分がよくわからないので原作よりマイルドな
感じになってるなーとか思ってたけど、千切った腕を後ろにぶん投げるところはアニオリなんだね!(゜□゜;

うわっアニメはアニメでちゃんと怖い感じの演出に(掴まれた腕がどうなったのかははっきり見せてくれない
けど、あのラービットの一連の動きから、腕は引きちぎられて投げ捨てられたのだ、とわかる)、してくれて
たんだなー!(゜▽゜;

あれ?小荒井がベイルアウトしてぼすっといくマットレス、原作は黒マットじゃん(゜▽゜;
なんでアニメはわざわざ白にした…(´▽`;

(これでぜんぶが白ならまだわかるけど、今までずっと黒だったよね??)

原作では掴まれた次の瞬間にはぱくっといかれる諏訪さんがアニメではだいぶ尺を取ってじわじわ食われる
からよけいに怖い…(;▽;)

(けど出番は増えたよね(´▽`)

食われたあとタバコだけが残る…、というのもアニオリ。おおー、元からある小道具うまく使ったな!(゜▽゜)

堤さんとラービットが睨み合うところもアニオリ。この、じりじりした感じ、緊張感が高まってよかった。
次の風間隊登場もよりドラマチックになった(゜▽゜)

歌川に、諏訪さんはオレたちが必ず助ける、と言われたとき、このとき笹森だけでなく、堤さんの反応も見せて
くれたのすごくよかったと思う。
そうだよね、諏訪さんのことが心配なのは笹森だけじゃなくて、堤さんもだよね。
こうやって、キャラの心情を大事にしてくれてるような丁寧な表現は、見ててとても嬉しく思います。

(というかなんというか、言葉の発し手と受け手の描写をきちんとワンセットにしてるのがなんかすごく丁寧で
好きだなと思うのですよなんかうまく言えないですけど(苦笑))

修と遊真のバトルもアニオリでちょっと足されてる。けどここ、壁際に追い込まれた修の背後からスコーピオン
投げてモールモッド倒したみたいに見えるとこはちょっと気になるけど…!(´▽`;

(だって遊真の立ち位置からじゃああいうふうに刺すの無理じゃね??(苦笑))

今回は全体的にアニオリでセリフをちょこちょこ足されてたり、あとよりそれっぽい言い回しに変えられてたり、
(澤村さんの状況報告セリフとかそんな感じでしたね)、すごくわかりやすく、かつ、カッコイイ感じになってて
ほんとよかったと思う!(´▽`)

もともとおもしろい原作を、すごくいい感じにブラッシュアップしてくれたなと思ってる。おもしろかった…!!!
残りのお話もこの調子でよろしくお願いします楽しみにしてます…!!!ヽ(;▽;)ノ

ところで慶も楽しみだけど、次回原作通りの流れで話が進めばはるちゃんヒュースが喋るな…!!!(゜▽゜)
そっちもめっちゃ楽しみー!あああツンな感じ、ツンな感じきてくれ…!!!ヽ(;▽;)ノ

(15/03/26)

ブラウザバックでお戻りください