■26話・『激闘!エネドラVS風間隊』 (原作との比較、バレありますご注意!) 今回は最初から原作と見比べつつ参ります…(´▽`) おお、ずっと修ナレでいくのかなと思ってたらチカナレが!(゜□゜) 言葉遣いが丁寧でチカらしい(´▽`) ところで田中さんナレの前回までのワールドトリガーのとこでかかってる曲、ちょっとアレンジ変わってるヤツ だよね!?(゜□゜) ヴィザとヒュースの転送、なにもあんな建物のど真ん中じゃなくても…(´▽`; (…と思ったけど、そもそも原作がああだし、場所(というか障害物のあるなし)を選ばずどこでも転送できる すごい能力ということを示唆しているのかもしれない…) 菊地原の、『これ疲れるからイヤなんだけど…』のとこ、原作ではほぼ正面向き気持ち俯き気味、という感じ なんだけど、アニメではちょっと上の、歌川のほう見てる? 原作読んだときは気がつかなかったけど、盗み聞きのところまでで菊地原の私服が三パターンも出てきてる のね。色付きになるとわかりやすいな。 風間さんが菊地原に声をかけるとこ、ちょっといいか、はアニオリ。 いきなりおまえじゃさすがに失礼か(´▽`; ところでエネドラの尻に目ん玉のとこではっとなったんだけどアイツ色白いな!?(゜□゜) (やだ萌える(´▽`) だからアニメの風間隊の意思疎通どうなってるんだー(´▽`; (原作では会話のときに口が開いてるから、おそらく小声で通信を介して話してる、のだろうと思われるのです が、アニメだと口を閉じたままだから完全にテレパシー会話みたいになってるんだけど(苦笑)) (菊地原の聞き取った音の情報を通信を介して他のふたりも聞くことができる、というのはわかるんだけど、 声として発していない発言まで聞こえることはないのでは…??(゜▽゜; そういえば、菊地原が原作ではしてないイヤホンをアニメではしていて、これについては、強化聴覚の邪魔に なるからしてない(だからアニメは間違い)説も見かけたんだけど、けどそうすると、 ではオペレーターの歌歩ちゃんとはどうやってやり取りするの?となるので、そのためのイヤホンなんだろうと 私は思ってます(苦笑) (あーけど視界に支援情報を表示したりできるし、イヤホンを使わなくても聴覚に直接オペレーターの指示を 響かせることができたり、 現場の隊員の聞いたことや言ったことはトリオン体をモニターすることでオペレーターも把握できるのかもしれ ないし、わからないなー(´▽`; (ワートリももう10巻まで到達したんだし、そろそろファンブックという名の設定資料集出してもいいんじゃない かな。世界観設定網羅しためっちゃぶ厚いヤツ(苦笑)) あ、これも原作読んだときは気がつかなかったけど、カメレオン開発当時、風間隊がランキングを駆け上がって いたころの隊服が今の隊服と違う。嵐山隊みたいなジャージタイプだったのねー!(゜□゜) 回想のファミレス?のシーン、テーブルの上の料理はだいたい同じだけど、サラダみたいなのはない。 (みんなちゃんと野菜も食べろよ!(;▽;) (原作のそのサラダらしき物体は途中で切れてて完全に描かれてないから、(だからはっきりサラダだとは わからない)、なんだかよくわからないしってことでカットされちゃったのかな?) あと風間さんが食べてるの、原作ではカツカレーみたいなんだけど、(風間さんの好物だしたぶんこれで 間違いない)、アニメではミートソーススパゲティみたいになってるのはなぜだろう…?(´▽`; (番外編四コマからひっぱってきたネタ?けどあれミートソースではなかったけど…(苦笑)) もぐもぐしながら喋るのちょっとお行儀悪いよ風間さん!(´▽`; と思ったけど原作もそうだった(苦笑) 宇佐美先輩の情報支援のおかげですよの歌川はアニオリなんですが(原作ではここセリフだけ)、にこやかな 感じでいいね(´▽`) (ああいうふうに人に接することができるならたしかに出世しそう(´▽`) そして喋ってる歌川を菊地原が見てる。 さっきの、これ疲れるから〜のとこの菊地原が歌川を見ているっぽいところもそうだけど、アニトリはこういう とこわりときちんとしてるよね。 誰かが喋っているときはちゃんと周囲の人が喋っている人のほうに目をやったり、あと、頷く等のリアクション 入れる。 こういうこと、ほぼ毎回と言っていいほどしていると思う。きちんと、誰かが発した言葉を誰かが受け止める、と いうところまで描写してるのほんと好感度高い。 (誰かがなにか言ってるのに周囲がそれに無反応だったら見てて悲しいもんね…(;▽;) エネドラの猿知恵レベルのときの表情アニオリ。(原作ではセリフだけ) このイラッときてる顔とてもいいと思う。ナイスアニオリ!(´▽`) エネドラの首ちょんぱはさすがに原作ほどちょんぱしてないけど、けどがんばってくれたのはわかる(´▽`) (断面は見えてないしすぐにどろっとなっちゃうけどちゃんと落ちてたしな(苦笑)) エネドラがフルパワーと吼えるあたりの曲いいなあ。だから早くサントラ…!ヽ(;▽;)ノ うっ、風間さんが吐くのGN粒子(違)だとあんまり色っぽくないなあ…(´▽`; (今まで言う機会がなかったので言ってなかったけどアタシわりと嘔吐好きだよ。萌えるよ(苦笑)) アイキャッチは風間さん。 あっ、風間さんが体内のブレードでやられるところはもうちょっと色っぽい作画でお願いしたかった…(;▽;) こえー顔があんまり怖くない…(´▽`; (原作でははっきり顔つきが変わってるのに残念(;▽;) トリオン伝達脳とトリオン供給器官の説明が歌歩ちゃんのセリフに。 (いっぱい声聞けてラッキー(´▽`) 風間さんの、よほど長びかない限り今回の戦闘には復帰できない、というセリフはアニオリ。 いいね、これがあることでよりわかりやすくなった(´▽`) 半人前どもめで笑う歌歩ちゃんかわいい(´▽`) おいおいちょっと待って旋空孤月抜刀してなくね!!!???(゜▽゜; (振り回されるブレードは先端にいくほど速度と威力が増す、なんだからブレード抜かないとだめなんじゃ? ちょ、これは変だよアニトリ!ヽ(;▽;)ノ (原作見た感じ居合いっぽいんだよな… 抜刀して一瞬で切って鞘に戻す、みたいな… ちょ、しっかりして アニメ!ヽ(;▽;)ノ せっかく鋼くんがアニオリセリフで、この人のためにあるようなトリガーと言って褒めてくれてるのに、肝心の 旋空孤月の描写があれじゃ…(´▽`; もったいない…(苦笑) おお、国近さんの髪は赤味の強いピンクなのね。かわいいじゃん(´▽`) うわ!太刀川の、だろ、忍田さん、はアニオリだったのか!!!!!!!!(゜□゜) これめっちゃ萌えたからありがとうアニオリ!ヽ(;▽;)ノ ところで今回の太刀川の声だいぶ低いような…?なんだか私のイメージにとても近かったので嬉しい(´▽`) かっこよかった! 忍田さんのセリフはあれこれ付け足されていてよりわかりやすく(´▽`) あら、唐沢さんの、営業帰り、がカットだわ(゜▽゜; あ、そのあとの、出張からのとんぼ返りなら今のうちに関係省庁を押さえに〜、のアニオリ、初見時は、記者 会見があることを踏まえての前フリなのかなと思ったけど、もしかしたら営業帰りをカットしたからかな? (営業帰りがなかったら、この人ボーダーが大変なときにひとりだけなにやってんだって感じだもんね(´▽`; (もしくは、営業帰りをカットしたことの補足と、記者会見への前フリ、両方かも) 修のとこにはこなみ先輩たちが行ったんじゃないの、のとこの遊真の作画すごくいいね!(゜□゜) (原作よりキレイだって思ったよ(´▽`; (あー… 風間さんがやられるところもこのレベルだったらなー…(;▽;) メガネくんが死ぬ、のところでツヅクか!ここ最近とばしてたからもっと進むかと思ったけど、今回はゆっくりめ だったな。原作二話分だけだわ。アニトリ初期のようなペース。 100倍講座。ツノを埋め込むときのSEがどう聞いても埋め込むというより刺さってる…(´▽`; えっ、体の一部ってそういう意味??(゜▽゜; (体の一部みたいになってるのはトリガーであってツノではないのでは…?それとも、トリガーもツノも、なの かな??) なんか親切だふいた(笑) 黒トリと適合させることのデメリットに触れるのかと思ったら髪が切りにくいとかそこー!!!!??(゜▽゜; (まあ言ってしまったらネタバレだしなあ(苦笑)) エンディング。あの佐鳥いて笑ってしまった(苦笑)(というかほんと愛されてるなあの佐鳥(笑)) 予告。うおっ!反撃のボーダーってサブタイめっちゃかっこいい!(゜□゜) そして三輪ちらっと映った!ヽ(;▽;)ノ (けど作画はあまり期待できそうにない感じだ!(´▽`; (15/04/20) |
ブラウザバックでお戻りください