■32話・『執念のエネドラ』 (原作との比較、バレありますご注意!)

リアタイ時は気がつかなかったけど、よく見たら迅も遊真もキャンペーンのタスキかけてる。かわいい(´▽`)

えええ、今日のキャラナレ沢村さんなの!?(゜□゜)
彼女の語りで『ノーマルトリガー最強の使い手と謳われる』『圧倒的ともいえるその剣捌き』と、忍田本部長の
ことが説明されるとか胸アツにもほどがある…!!!!!(´▽`)

あとエネドラのことも『漆黒の目を持つ』とかなんかカッコよく言われてたね。
今日で退場だし、サービスかなあ(´▽`;

おー!オサノだー!!!スタアメーカーオン!!!(´▽`)

笹森くんがぶっすりいかれてしまったー(;▽;)

あ、笹森くんはクソガキなんだ、サルじゃないんだ。

(ガキとサルとの差とは(苦笑)
ちょこちょこうざいヤツは罵倒の意味も込めてサル、カンタンに倒せたらうざくないのでそこまで罵倒しなくても
いいかなってことでガキ、だとか?(´▽`;

笹森くんそこでニヤッとしたら陽動バレない?と思ったけど、あいだにワンクッション、煙幕を挟めば、あれは
これから煙幕かますぞ、のニヤリだと思ってくれるかな。
そして、
なんかニヤついてるコイツなんかやる気だ!→煙幕→なんかやってくると思ったら煙幕か!けどそんなん
効かねーし!
と、油断したところを風間隊のふたりがばっさり、ということだったのかな。笹森なかなか芝居が細かい(´▽`)

しかしここで風間隊のふたりが出てくるとわかっていても菊地原と歌川の登場にはテンションあがる!(゜▽゜)

菊地原も歌川も、出てきたときから中の人のお芝居がとてもよくて、だからもっとふたりのことが好きになったし
だからよけいに、風間さんのカタキ討ててよかったな…!(;▽;) という気持ちになる… うっ、ほろり…

笹森くんの、はい、ありがとうございますにけっこう尺割いてくれて嬉しい(´▽`)

(この素直さが彼のいいところだしね(´▽`)

エネドラが生身に戻った。敵地でひとり換装が解けちゃうとか想像すると心細い極まりないよな…(;▽;)

あ、殺されてますよねはそのままなんだ。

(じゃあ記者会見もきっとそのままやるんだろうなあ)

エネドラの腕ちょんぱはさすがにカットか…(´▽`; けど、必死に抜こうとしてるあれはあれでむごい(;ω;)

ボルボロスぺろっと取った(´▽`;

うわっ!なんかエネドラに刺さるトゲトゲの数多くない!?(゜□゜;

(また後日数えるけど、やっぱり多い気がする…(;▽;)

流血はあまり多くないね。流れるほどではない。そして赤くない。黒い。

だから、あれは血ということにはしないのか?と思ったんだけど、菊地原の血キライ発言がそのままだったので
あれは血だな(´▽`;

菊地原、エライさんの忍田さんにサイドエフェクト褒められてるのにさらっとボーナスくださいしか言わないとか
クールだな(´▽`;

(けど、風間さんひとりに認めてもらえたらもうそれでいいんだって感じで、それはそれでぐっとくる(´▽`)

『ま、うちの隊長はもっと早くから気づいてましたけどね』、みたいな)

迅さんの腕にコンクリ片らしきものがくっついてるけど、もしかしてヒュースをエスクードでサンドして動きを
止めたあのとき、あのときにスコーピオンを出したのはもしかしなくても壁を削って磁力はりつけから逃れる
ためだったのか?(゜▽゜;
拷問のためではなかったのか…!?!?(;▽;)

迅さんの遊んでてくれないと、の、ここでOP!(´▽`)

リアタイ時、冬島さんてもしかして置鮎さんかな?と思ったけど、やっぱり置鮎さんかあ!(´▽`)
というかめっちゃ早めにクレジットされてるな。びっくり(゜▽゜)

(出番ちょっとだけなのに(苦笑))

アイキャッチとりまる!(´▽`) (だからガイストもっと映るかと思ってたんだけど、顔見せ程度だった(´▽`;

あーん!奈良坂せんぱい久しぶりー!!!!!!!!!ヽ(;▽;)ノ

スタミナ勝負といこうか!アステロイド!ないずみんセンパイの中の人のお芝居のかっこよさよ…(´▽`)

お!月見さんのくちびる、ちゃんとリップ塗ってくれてるー(´▽`)

(端折られてたら残念だったから嬉しい(´▽`)

ちょ!それまでわりと軽めな感じの口調だったのに『なあ奈良坂』で急にマジなトーンになるのやめてください
心臓に悪い!!!ヽ(;▽;)ノ

(けどめっちゃ萌えた(゜▽゜)

そのあとの『当然だ』の奈良坂せんぱいのクールビューティーさもたまらん(´▽`)

(奈良坂は、急にいい声でなあ奈良坂とか言われてドッキリしなかったのかな?

動揺したけど、それを必死で押さえてるなら萌える。
もしくは、言われ慣れててなんとも思わない、でも、それはそれで萌える(´▽`)

お、出水のうちのスナイパーはヘンタイ、のセリフも健在だな。

(カットか、でなければ言い回しを変えてくるかもと思ってた。なんせヘンタイだし(苦笑))

古寺が狙いを定めて引き金をひこうとしたタイミングで背後にふわっと開くミラの窓めっちゃ怖い(;▽;)

置鮎さんの冬島さん、貫禄ある感じでいいねえ(´▽`)

そしてワープ後、さっと物陰に姿を隠す当真さんの動きもいいです。プロって感じ(´▽`)

ミラを射撃する奈良坂の冷静な感じもステキ…!(´▽`)

古寺、狙撃の位置取りのことでたくさんセリフあったなー(´▽`) 久しぶりに古寺の声きけて嬉しいよ(´▽`)

(あっそういえばこの子はデータ分析が好きなんだっけ?だからここでも情報を分析して解説してたのかな)

ハイレインがトリオンキューブからトリオン補充するのは知ってたけどまさかあんなにょろにょろした動きだとは
(´▽`;

しかし一度破損したら戻らない戦闘体を修復できる能力とかほんとチート(苦笑)

ハイレインの上着ってそういう柄のデザインなんだろうけど、パッと見おなかパツパツに見えてしまうので
アフトのデザイナーさんはもうちょっと考えてあげてほしかった…(;▽;)

ベイルアウトのとき、ムカつくぜと言いつつなんか嬉しそうな感じもしたなあ、出水。
天才だし、同じくらいの強さの人は周りにはいなかったのかな?
ハイレインとのギリギリの戦闘、実はけっこう楽しかったりしたのかな?

捕らえて部下に加えたかった。いいね、ハイレインと出水のフラグが立ったね(´▽`)

(かといってうちではなにをどうするわけでもありませんが、可能性がいろいろ広がっていくのを見ているのは
楽しい(´▽`)

ギャー!ガイスト・オンの音声かっこいいー!!!!!!!!ヽ(;▽;)ノ

バチバチの変形といいカウントダウン始まる赤い数字といいビジュアルめっちゃええな!(゜▽゜)

そしてとりまるの俺が稼ぎますでツヅク!アニトリはとりまると修の関係を丁寧に描いているというか、修に
対するとりまるの表情が豊かで、ああとりまるは後輩をかわいく思っているんだな(´▽`) というのが伝わって
きていたので、
だからよけいに、修の逃げる時間は自分が稼ぐ!ってところでぐあーっっ!!!とくる…!(;▽;)

運命の分岐点までは580秒ね。こないだは830秒だったので、今回の話は250秒、だいたい四分間くらいの
あいだの出来事なんだね。

100倍講座。諏訪隊とエネドラの顔アイコンかわいい(´▽`)

ウフフアハハて(´▽`;

液体化したエネドラがはぐれメタルやがな(゜▽゜;

エアコン使って忍田本部長がぜんぶ切ったあとおとりが出てきて最後カメレオン、たしかにそうだけどさー!
ヽ(;▽;)ノ

プレゼントの応募受け付けは今日は午後五時までか!長いのは嬉しいけど、
けどもうこれ早起き関係なくない!?(´▽`;

そして当選は明日までわからないのねー(;▽;)

予告。烏丸京介の真の力が明らかに、とか言われたら燃えてまうやろー!!!楽しみ!!!ヽ(;▽;)ノ

リアタイ時、まだ寝起きだったのもあって最後に映ってた白いもわもわしたのなんなんだろ?(・∀・) と思って
たんですが、ああ!あれクラゲか!(´▽`;

三輪にはちゃんと放映直後に電話しましたー!(´▽`)

(昨日は三時就寝だったから起きられないかと思ったけどするっと布団から出られてよかった。やっぱり睡眠
時間は三時間のサイクルで区切るのがいいみたいね(´▽`;

三輪の電話応対、三輪だしクールで素っ気ない感じかな…、とか思ってたけど、

めっちゃうるさかった!!!!!(゜▽゜;

そして素っ気なく短めかな…、とか思ってたら意外に長いし!(´▽`;

(これ三人の中でいちばん長いんじゃ(笑))

内容は、三輪のネイバー嫌いとベイルアウトォ!!!、が、いかんなく発揮されていておもしろかったです(´▽`)

(ネイバー以外の人間に、は本当これ考えた人スバラシイな!(゜▽゜) と思った)

迅とのことにも触れてるから、このふたりの組み合わせのカプがお好きな方はきっと楽しかったと思うし(´▽`)

あとなんかキャンペーンタイトルを大きな声ではっきりと言うところがかわいかった。まじめだなと思った(´▽`)

しかしほんとこれ朝からうるさかったなー(´▽`;
三時間睡眠だから二度寝必至かと思ったけど、おかげで目が覚めたわ(笑)

今日は昼から親戚のお子さまがくるから感想書けないんじゃないかと思ってたけど、くる前にこうして無事に
書き終わったのも三輪のおかげです。ありがとね!(´▽`)

あとツイッターで古川さんのお花の写真拝見しました!

そうか、この回でエネドラ死んじゃったからオールアップなんだ… 古川さんのエネドラめっちゃよかったよ…!
ありがとう!お疲れ様でした!!!(;▽;)

(15/05/31)



原作と見比べてみましたー(´▽`)

エネドラの、もうまともに動けねーだろ?あ?のところ、『あ?』と言うときの動きがすごくこう、イラッとする
感じでいいね。ふてぶてしいというか。すごくらしい(´▽`)

原作では誰のセリフでもない感じの『局所防御』と『ダミー生成』が、諏訪さんのモノローグに。
諏訪さんキライじゃないからたくさん喋ってくれるの嬉しいよ(´▽`)

諏訪さんのダミーはムダのセリフのとこに、丸見えって追加されてるのいいな。諏訪さんいかにもこういうこと
言いそう。キャラに合ってるアニオリはいいね(´▽`)

あ、笹森くんは原作でもベイルアウトのとき笑ってるのか。

煙幕から飛び出してくるとこの、菊地原、歌川のそれぞれ単独のカットは原作にはない。
あれかっこよかったなあ。ナイスアニオリ!(´▽`)

ああ、エネドラはまず最初に本物をガードしてからダミーを作ったから、スタアメーカーで本物をマークされて
しまったのか… ダミーも同時にこしらえとけば…(;▽;)

お見事でしたの沢村さんと心臓がいくつあっても足りないの鬼怒田さんはアニオリかな。
だとしたらこれもすごくそれぞれのキャラらしくていいと思う(´▽`)

ちょっと待って、菊地原の舌打ちってなにに対する舌打ち!?(゜▽゜;

(やっぱり、『捕縛しろ』に対してなのかなあ…?コイツに何人か殺されてるんだからボコボコにしたいのに
捕縛だなんて…、という意味の舌打ちだったらこえーわ菊地原(;▽;)

エネドラとミラのとこ、アニメみたいに手を取らずにぶっすりなのと、原作みたく手を取ったのにその手をばっさり
なのと、どっちがむごいんだろ(´・ω・`)

あと、ちょんぱの前にごめんなさいと、刺したあとにごめんなさい、とでも。

(これに関しては前に言われるほうが嫌かな。これからあなたにひどいことするけどねって感じだもんな(´▽`;

エネドラに刺さってるミラのトゲトゲなんか多くね?(;▽;)
と思ったので数えてみたら(最初に手に刺さった1本を除いて)、ぜんぶで9本でした。

(原作は5本なのに… ミラなんでそんなにサービスしちゃった(;▽;)

原作では諏訪さんのセリフぽい『もう死んでますよ』がアニメでは菊地原のセリフに。
さっきの舌打ちと合わせて、アニメの菊地原はなんかだいぶエネドラ嫌いな人みたいになったなー(´▽`;

(けど実際、風間さんがやられたことに関してはそうとうカチンときてるだろうから、嫌いは嫌いなんだろうけど)

分析は次の備えからの忍田さんと鬼怒田さんのやりとりアニオリ。鬼怒田さんちょいちょい出番増えてるな。
アニトリ鬼怒田さんに優しい(´▽`)

しかし分析って… やっぱりすみずみまで切り刻んで調べるのかな…(´▽`;

(まあボーダーって機密保持のためなら市民の記憶も消す組織だし、やってもおかしくないと思うけど)

迅さんとしおりちゃんの通信、原作は迅さんのセリフだけなのでしおりのセリフはアニオリ。
ふむふむ、あのとき、こういうやりとりがされていたのか(´▽`)

あとよく見たら原作でも迅の腕にコンクリ片くっついてました。気がつかなかった(´▽`;

(というかアタシ、ヒュースがエスクードで挟まれた時点で戦闘終了して、ランビリスの効果も消えたもんだと
思い込んでたんだな。
だから迅があそこでスコーピオン出したのは、拘束したヒュースを痛い目にあわせるためのものだと…(´▽`;

(というか、よく考えたらあのエスクードサンドのあと、ヒュースも迅もふたりして、自分の武器で黙々と、エス
クードや壁をごりごり削ってたってこと?あっそれちょっと見てみたかった(笑))

月見さんの陽介くんお待たせってセリフはアニオリなのかな?と思ったら、原作の72話と73話で同じような
描写がだぶってるところをひとつにまとめたんだね。

(アニキューでよく見た手法だ)

ところで、アニメではハイレインを狙撃する古寺がヒジをヒザに置いて銃を持つ腕を固定していないですけど、
これは作画ミスではなく、子どもが真似したときに命中率を下げる意図でわざとそうしてるんじゃないかなと
思ってる。

この狙撃ポーズ、もしかしたら原作のほうが現実には無理なポーズしてるんじゃないかなと思って、

(だって葦原先生、チカのスカートの描写がヘンだったりするしさ…(苦笑)
3巻の遊真父のみっつの教えのとことか見るとわかるけど、スカートってお尻の下の部分があんなふうに前に
出てくることないよね(´▽`;

それでアニメでは変更されたのではないかなと、ちょっとこの古寺の狙撃のポーズ真似してみたんですけど、
これが意外としっかり固定できちゃって、(片足あげてるんだからもっとぐらぐらするかと思ったのに)ああこれ
マジで狙いを定めやすそうなポーズなんだな、と(´▽`;
だから、子どもが真似しておもちゃの銃とか構えたときに、当ててしまいにくくするために、わざとああしてるん
じゃないかなと思ってます。

(アニトリ、原作の細かいところまでよく拾ってくれてると思うので… だからこれはミスじゃなくて、わざとじゃ
ないかなあ)

出水のスタミナ勝負のところ、原作ではアステロイド!のとき見えてない顔が、アニメでは見えてるのいいと
思う。かっこいい(´▽`)

古寺が狙いを定めて引き金を引こうとしたところにミラの窓が…って流れはアニオリなんだな。
これほんとぞわっときてすごくよかった。ありがとうアニオリ!ヽ(´▽`)ノ

当真さんがワープ後さっと隠れるのもアニオリ。あれもかっこいいよねえ(´▽`)

あっけど原作では奈良坂がミラを撃つとこ、ワープ後すぐだったんだな。
ああこれほんと間髪入れずって感じでかっこいいのにアニメではそこまですぐって感じじゃなかったよね。
いろいろカット割りの都合とかあるんだろうけど、この変更はちょっと残念(;▽;)

ハイレインに勝負は決まったと思っている顔だなって言われてる出水の顔がアニメではあってよかったです。

(原作ではハイレインのセリフだけだからな… そういうのも想像の余地があって楽しいといえば楽しいけど、
やっぱりこういうときはあったほうがわかりやすいよね(´▽`;

ハイレインの無駄骨だったが健闘したなの顔、アニメでは笑っててなんかイヤラシイ。けどこういうの嫌いじゃ
ないです!(゜▽゜)

ちょ、捕らえて部下に加えたかったのとこで下向くのやめようよ、あれほんとにガチで残念そうだよ(´▽`;

(原作では上を見てるカットだけなんですけど、アニメは上を見てさらに俯くから、ほんと出水に逃げられたの
残念そうでさ。あーそういうのやめろよ萌えてしまうだろ…!ヽ(;▽;)ノ

ガイスト起動するところも原作では二話にまたがってるからか、ちょこちょこセリフなんかの順番が違うね。

(いちばん大きな違いはガイスト起動と稼ぎますというセリフの順番)

というか原作ではただ、『俺が3分稼ぎます』、なのに、アニメでは、『修たちが基地にたどり着くまで3分、俺が
稼ぎます』になってて、あああありがとうとりおさ…!!!ヽ(;▽;)ノ

(ほんとアニメのとりまるせんぱいは修のこと好きだなー(´▽`)

ところで、プレゼント企画、受け付け終了の後は遊真の新録メッセ流れたってほんとですか!?(´▽`;

ツイッターでそういう情報流れてきたんだけど、なんかとりまるのガイストのことも喋ってたみたいで…

うわー…、受け付け終了のメッセージなんて三回ぜんぶ同じだろ、と思って、先週一回聞いて他は聞いて
なかったんですけど、もしかしてぜんぶ違ってたのかな… あー…(;▽;)

(次またこんな企画があったらちゃんと電話しよう…(;▽;)

あ、当選の電話はかかってきませんでした(´▽`;

あと、受け付け三輪でいいのかな?三輪って子どもに人気あるの?迅とかのほうがいいんじゃないの?と
思ってたけど、
あのあとツイッターで、子どもさんが三輪おもしろいって言ってたよみたいなツイが流れてきてちょっとほっと
しました(苦笑)。よかったー(´▽`)

(15/06/02)

ブラウザバックでお戻りください