■34話・『激闘決着!最強の戦い』 (原作との比較、バレありますご注意!)

うおっ!三輪ナレきたー!!!!!(゜□゜) と思ったら短い!!!(;▽;)

(たしかに、三輪はここまでほとんど出番がなくて、木虎やとりまるみたいに、前回自分たちにはこんなことが
ありましたよ的に話すような事柄もとくにないと言えばないけどさー(´▽`;

修のトリオンキューブがくっついてしまったとこ、最後に一回撃てればいいと修が言ったとき、それまでトリオン
キューブを見ていたレプリカが、ちゃんと話してる修のほうを見上げるの細かくてよい(´▽`)

ミラのワープ、アニメだとほんと突然にゅっと出てくるから怖いな(;▽;)

父親が黒トリ作ってトリオンの体になった回想明けの遊真の表情の作画よいなー(´▽`)

勝ち目が薄いからって逃げるわけにはいかない、の遊真の作画も中の人のお芝居もすごくいい(´▽`)

レプリカビームにミラがワープホールで応戦して、それで修が逃げたあとのミラ、なんかずいぶんおっぱい
盛ってあるなあ(´▽`;

こう仕向けられているような、のときの迅さんのあのドヤ顔よ…(´▽`;

ひー!レプリカ先生まっぷたつや!!!(゜△゜;

そしてレプリカの音声が不明瞭でなんだかおかしな感じになってる… 切ない…(;△;)

レプリカ先生が修にひとつ提案したここでOP!

アイキャッチは遊真ですね(´▽`)

遊真の、ないと思うか?のとこも作画お芝居共に素晴らしい(´▽`)

オルガノンに遊真が足をばっさりいかれるところでかかってる曲は新しいの?聞いた覚えがないな…

あー!!!煙幕の中から遊真が飛び出してくるとこはわかっていてもぞくぞくきたわー!!!ヽ(´▽`)ノ

(曲の使い方もいい感じだった!盛り上がった!(´▽`)

鉛弾くっつけられてよろっとくるヴィザのあの動きもすごく重たい感あってよかった!(´▽`)

おお、ヴィザ翁は景気よくパーンといきましたな!!!(´▽`)

(強敵の散り様というのはやはりこれくらい派手なのがアタシは好きだな!(´▽`)

ヴィザの、これだから戦いはやめられない、というセリフ、原作で読んだときも、おおこのおじいちゃんクレイジー
だな!好き!(゜▽゜) と思ったけど、アニメで聞く中の人のお芝居もたいへん味わい深く…(´▽`)

なんというか、この人はほんと過去にたくさん”これだからやめられない”と思うような勝負をしてきたんだろう
なあ、と、いう感じが伝わってきた。
そしてこのときヴィザは、過去に戦ったいろんな好敵手の顔を思い浮かべて、昔のあのときも楽しかったけど
今回のこれもなかなか…、みたいに思っているんだろうなあ、みたいな感じもした。

なんというか、こう、すごく、セリフの背景にあるヴィザの過去とか歴史とか、そういうものをぱっと想起させる
お芝居だったなあと思いました。あんな短い、二言三言のセリフなのにね。プロって凄いなあ(゜▽゜;

(ヴィザのこのセリフすごく好きだからアニメでいい感じに演じてもらえてとても嬉しい(´▽`)

遊真に負けたヴィザから通信が入ったときのミラの全身のカット、足のラインきれいね。好き(´▽`)

(腿のところにちょっと隙間があるのたまらん(´▽`)

おおお!レプリカ製のラービットもトリオンぶっしゃーで派手に散りましたな!(゜▽゜) いいよいいよ最終局面だし
盛り上げていこう!(´▽`)

ギャッ!修にトゲいっぱい刺さった!(゜□゜;

あっ、けど換装解いたらトゲから逃げられるんだな(´▽`;

(これ原作もそうなんですけど、トリオン体があるところにそのまま生身の肉体が置き換わるわけじゃないんだ
ね。
そういえばベイルアウトも基地に戻るまで生身の肉体には置き換わらないし、そこらへんはけっこう臨機応変に
対応してくれるのかな。
今回のケースなら、刺さらないように少しだけ位置をずらして生身の肉体を出現させるとか)

うわっ、アレクトールってほんま生身相手やとしょぼしょぼやな!(゜▽゜;

(ぶつかるはしから砕け散ってもうてるがな!(´▽`;

わー!ハイレインのうるさいぞがほんとにイラッときてる感じですごくよかった…!ヽ(;▽;)ノ

それはもう知ってるの三輪のドヤ顔もいい感じです!!!(゜▽゜)

(情報は事前に入手していたし、あれを使ってきたらこうしてやるって決めてたんだろうなあ(´▽`)

こないだとりまるがやられたときの描写がかなり悔しい感じの描写にされてたから今回のバイパーがほんと
痛快!(´▽`)
とりまるは負けてしまったけど、とりまるの得た情報はここで役に立った。とりまるよかったな…!(;▽;)

わあ、目の前にワープホールを展開されて、『!』とびっくり目を見開いてる三輪かわいいです(´▽`)

転送されてワープホールの出口から落ちるところもかわいい(´▽`)

わー!!!!!風刃のトリガーホルダーくるっとやるとこかっこいいー!!!!!!!!!ヽ(;▽;)ノ

そしてたなびくマフラー!!!!!(゜□゜)
このひらひらのかっこよさは絵が動くアニメならではだよなあ…!ああありがとうアニメ…!!!ヽ(;▽;)ノ

がー!ここでツヅクかー!!!ヽ(;▽;)ノ
けど単行本では二ヶ月続き待ったけどアニメでは一週間後だから嬉しいなあ(´▽`)

運命の分岐点まであと7秒!
前回が226秒だったから、219秒、三分とちょっとですね。ほんとめまぐるしく状況変わってるんだな…!

100倍講座。おお、懐かしの黒トリ争奪戦映像が(´▽`)

目の届くとこならどこでも攻撃できるのが唯一のいいとこでいいとこその二はない風刃(´▽`;

(最上さん…!!!!!(;▽;)

TBOとかやめてあげてください(;▽;)

それにしてもふだんあれだけ熱心にあげせんの布教活動しているのに、遊真があげせんに興味を示したことを
喜ぶよりも風刃に興味を示してくれないことをがっかりするとかそれって、それって、

迅さんにとって、あげせん<風刃、てことですよね!?!?(゜□゜;

風刃イコール最上さんだから、箱買いして部屋にいつも大量に備蓄しておくほど大好きなあげせんよりもずっと

最上さんが好きってことだよね!!!???(゜□゜;

わーい!!!ありがとうアニトリ!!!!!ヽ(;▽;)ノ

(というか、そもそも師匠と食べ物を比べるなって話なのかもしれないけど、けどほら、迅があげせん布教に
熱心なのはずっとずっとあちこちで描写されてきたからさ…

その布教活動もできないくらい風刃がないがしろにされたことがショックなのかあと思うと、やっぱりニヤニヤ
してしまいますよう(´▽`)

ああほんとアニトリありがとう…(;▽;) (拝む))

予告。これまでもずっと隠れてスナイプしていたであろう佐鳥がやっと姿をあらわしましたね(´▽`)

あと加古さんと黒江も映ったー!ヽ(´▽`)ノ ああ、いよいよ大規模侵攻も大詰めなのだな…!!!(感慨深い)

今回は全体的に作画もよかったし、遊真がヴィザに突っこむところとかスピード感あってよかったなあ(´▽`)

しかしアニメで見るとほんと、遊真の作戦というのは、緩急つけて一直線に突っこむ、というごくシンプルなもの
だったんだなあというのがわかりますね。

あと個人的に、生身の修の体に当たっては砕け散るアレクトールのしょぼしょぼ加減が好きです(´▽`)

(原作ではもうちょっと当たったらダメージあるみたいな感じだったのに、アニメは思い切ってめっちゃ脆い感じに
してきましたね。けど、

あれほんとに生身の肉体には効果ないんだな(゜▽゜;

というのがわかりやすくてとてもよかったと思います(´▽`)

三輪の換装解くところとマフラーのひらひらもとてもよかった…(;▽;)

ところで私は実はなんであのタイミングで三輪が換装を解いたのかよくわかってないんですけど、風刃で攻撃を
放つとき、万が一にでもあの動物型の弾を食らってはたまらん、ということなんですかね?どうだろう…?(゜▽゜;

(15/06/14)



原作と見比べてみましたよ(´▽`)

三輪ナレ、改めてよく聞いてみると、たしかに、三輪の登場シーンの量から考えて、

即座に任務にあたった、

くらいしか言いようがないわな(´▽`; と思いました(苦笑)

ところで、修が最後の一発で三輪に援護射撃するとこ、原作ではそのあとちゃんと三輪がハイレインに一撃
入れていて、ああ余計な真似をと言いつつも修のあれはちゃんと三輪の役に立ったんだな(´▽`) という感じに
なっているのですが、
けど、アニメでは三輪がハイレインに一撃入れるとこないんですけど!?!?(゜▽゜;

ええー…、これだとほんとに修の援護はなんの役にも立たなかったみたいなんですけど…(;▽;)

(照れ隠しや負け惜しみみたいな微妙なニュアンスの余計な真似、が、子どもにはわかりにくいだろうから、と
いうことなのかしら。
だから三輪の言葉通りに、ほんとに、余計な真似、にされてしまったのかな…(´▽`;

遊真の、自分より強い相手と戦うときは勝とうとしちゃダメの回想と、ヴィザに自分より強いヤツと戦ったことが
あるのかと尋ねるとこの順番が前後してますね。
なるほど、アニメはまず遊真に、ヴィザは強い、と認識させてから、それから、そういえば強い相手と戦うときの
ことを以前父親から教わっていたな、という流れで遊真に過去の回想をさせるという流れか。

(原作は、以前父親から聞いたことをこの老人相手に適用するべきかと考えて、ヴィザに直接確認を取った、
みたいな流れだけど、たしかにアニメの流れのほうがわかりやすいと言えばわかりやすいかもね。

遊真の物事に対する考え方が、原作とアニメで微妙に変わってきちゃうけど、だけどそれ以前にアニメは原作
ではモノローグなところを口に出して言うセリフにしたりとわりと大きな変更していて、

(思ったことを口に出す、出さないはそのキャラの人間性を考える上でけっこう大事なところだと思う)、

おそらく子ども向けにわかりやすさ重視の演出方針なのだろうし、まあこれくらいなら許容範囲かなと思ってる
(苦笑))

それにしても遊真の回想の中の修とのシーン、学校にモールモッドが現れるとこの回想の修の一人称が
『おれ』
になってるのめっちゃ気になるよー(´▽`;

(どっかから適当に修の『ぼく』の音声をひっぱってきて合成とかするわけにはいかなかったのだろうか(苦笑))

回想が終わって、遊真がヴィザから距離を取るために移動してるとこ、あそこ遊真がぽんぽん動いてていいね
(´▽`)

エコーがちょっとよくわからなかったのですが、原作見た感じだと、音を反響させて、その反響音で、姿を隠しな
がらヴィザのそばまで近づけるガレキの隙間を探った、みたいな感じなんですけど、アニメもそういうことでいい
のかな?

(なんか抜け道が表示されてなかったよね?(゜▽゜;

下か!で、ヴィザが剣を構えるとこ、ちょっと原作とは構えるタイミングと構えを見せるアングルが違う。アニメの
かっこよかったヽ(´▽`)ノ

あ、ミラの、仕向けられているような、からの、ドヤ迅はアニオリだったんですね!(゜□゜;
原作になかったわ!

(すごく自然に挿入されていたシーンだから気づかなかったよ(´▽`; ナイスアニオリ!(´▽`)

おお、三輪がネイバーに言う『殺す』はともかく、遊真の、『殺せるやつだ』も、そのまま使ったんですね!(゜□゜)

(三輪はアニメでも復讐者だという描写はされてるけど、
遊真はどちらかと言えば主人公サイドの人間で、そしてそういうキャラに『殺す』とは言わせないかと思ってた)

レプリカコピーラービットが最期にトリオンぶっしゃー!なのもアニオリ。原作の断面見えちゃう系もちょっとぐろい
感じで好きだけど、
トリオンぶっしゃーは動きとキラキラ感があってとても画面映えすると思うので、アニメとして見せるならこっちの
ほうが見栄えがしていいと思う(´▽`)

三輪が、それはもう知ってる、のタイミングでドヤるのもアニオリ。これもわかりやすくてよかったと思う(´▽`)

ワープホールから落下するところもアニオリだなあ。あれ落ちるときちょっとだけわたわたしててかわいかった。
ありがとうナイスアニオリ!ヽ(´▽`)ノ

あとトリガーホルダー回すところもアニオリなんだよねえ…!あれほんとかっこよかったわ…!ヽ(;▽;)ノ

(三輪の性格的にああいうかっこつけみたいな事はしないような気もしますが画面映えするからいいんだ(´▽`;

100倍講座。あ、よく聞いたら最後のまたねのところでカリッと軽く香ばしいSEが入ってる…?(゜□゜;

(ということはあのあと結局ふたりはあげせんを食べたのね(´▽`)

風刃講座でいいとこその二が言えなかった迅だけど、彼にとって遠隔斬撃とかそういう能力的ことは実はあまり
大事ではなくて、ただ、

あれが最上さんである、

ということだけが大事で、だからうまく説明が出てこなかったのかなと思うともう本当たまらん萌えなのでほんと
ありがとうなアニトリ!!!(゜▽゜)

(15/06/16)



なんで風刃を使うとき、三輪は換装を解いたんだ?(・∀・) という疑問の答えがBBFで判明したので追記して
おかねば、と思っていたのにずっと忘れてたので今するね!(´▽`;

BBFの質問コーナーの問い190、三輪が風刃を起動したとき、生身だったの?それとも換装しなおしたの?
という内容の質問に、

『ボーダーのトリガーを解除して、風刃で換装しなおしました。』

と、あるので、おそらく、

ボーダーのトリガーは起動時あの隊服姿になるように設定されてるけど、風刃はそう設定されてない

と、いうことなんだと思います。よかった、謎が解けて!(゜▽゜;

しかし…

あれはたぶん、風刃起動時に着用している衣装のまま換装する、という設定なんでしょうけど、

三輪は、”三輪隊の三輪”、として風刃使いたくないってことなのかなー(´▽`;

ネイバー殲滅を目標にボーダーに所属して三輪隊を結成してそこの隊長をやっている以上、親ネイバー派の
迅から譲り受けたトリガーを三輪隊の隊服を着て使うことには抵抗あったのかもな…

いやもしかしたら、ただ単にめんどくさいから、服装の設定とかなにもやってなかっただけかもしれないという
こともあるかもしれないけど…(´▽`;

(けど、三輪隊の隊服姿で迅のトリガーなんぞ使うか!(・皿・) という三輪のほうが萌えるので、公式設定が
明らかになるまで私は”三輪隊の隊服姿で使いたくなかった”説を推しておきます(´▽`)

(16/05/16)

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