■43話・『那須隊の選択』 (原作との比較、バレありますご注意!) 起きたぞー!(゜□゜) 予告の映像のテイストから、きっと別役のシーンはかなりコミカル、と予想していたけど、予想をうわまわる ドジっ子っぷりでおもしろかった。がんばってリアタイしてよかった(´▽`) 太刀川と桜子の番外編1ページマンガも、うまく本編と繋いで入れこんでましたね(´▽`) それでは冒頭から。 アバンナレ、毎回ちゃんと内容に合わせて細かく変えてくるのがすごいよなあ。 おっ、今さんの声いいね!イメージ通り(´▽`) 原作読んだとき、ポットにお湯が入っていないということが、太一がポットのお湯を出し切るとこまでわからな かったので、(だからなんで今さんが焦ってるのか最初わからなかった) いかにも、今お湯沸かしてるところだよ的な、やかんを火にかけている描写があったの、地味にものすごく ありがたかったです(´▽`; それにしても、CUP麺、て、そのまんまやな!!!(゜▽゜; ところであのテーブルの上にあるポット、電気でお湯を沸かせるポットじゃないのかな? 今どき保温するだけのポットのほうが珍しい気が… それとも、電気とポットで沸かすより、ガスとやかんで沸かしたほうが早いってことかしら? あー、焼きそばがー(゜▽゜; しかしあれ、容器とフタが一体になっててお湯を切ったあとぜんぶはがすタイプのヤツなのに、あの時点で はがれて中の麺がだばーしちゃうとか、あれは、 太一がドジというより不良品なのでは!?(;▽;) (まあ、うっかりはがさなくていいところを太一がはがしてしまった可能性もあるけど(´▽`; 熱湯のほうを落とさなくてよかったとか、具なしのほうは俺が食べるとか、ここらへんの鈴鳴の雰囲気とても 楽しそうでいいね(´▽`) (ドジな末っ子に優しい長男、しっかり者の長女と次男という感じで、なんというかたいへんアットホームな 感じだなー(´▽`) そういえば前回とくに触れてなかったけど、くまちゃんの声も大人っぽい外見にぴったりのちょっと大人っぽい 低い声でかっこいいね(´▽`) 那須さんは思ってたよりかわいい感じだった。 というか、 もし攻撃時はこのかわいい声がすっと低くなるとかだったらどうしよう痺れてしんでしまうわ…!ヽ(;▽;)ノ (そのへんどうなのかは次回判明しますな。ドキドキしながら待ってよう(´▽`) しかしまだ会ったことも話したこともないであろうチカのことをいきなり雨取ちゃん呼びとは…(´▽`; (熊谷さんのこともくまちゃんだし、那須さん、女子に対してはちゃん付けがデフォなのだろうか?(・∀・) ところでくまちゃん赤いカットソー似合うね(´▽`) (原作だとここベタなんで黒だと思ってたんですけど、赤にしたのか。いいね(´▽`) 小夜子ちゃんの声もいいな。イメージ通りだ(´▽`) それにしても、なんか那須さんの髪がたまにヅラっぽく見えるのがちょっと気になる…(´▽`; 玉狛の食堂に置いてある炊飯器、あああんな色の炊飯器見たら思い出しちゃう…(;△;) と思ったらやっぱり 思い出してて切なかった…(;▽;) トリオンの体になってからは眠らなくてもいい、ということは、だからボーダー隊員は未成年でも夜の防衛任務に 就けるのかな? ところで今回の遊真の作画はかわいい系だな、イチゴ食べてるとこもかわいかったもんな(´▽`) イズミンはスマホかあ。そしてちょっと座り方がだらしないな(笑) ん?俺は堪能した?あれ?原作とちょっと流れ違うね?(゜□゜) あ、桜子が残念な隊員になってる(´▽`; (さすがに変態は無理だったかー(苦笑)) このときの桜子の言う東さんのバイアスがかかってない解説っていうの、最初、 解説内容がヘンにアタッカー視点寄りだったりスナイパー視点寄りだったり等、特定のポジションからだけの 偏った見方ではない、 という意味で、バイアスがかかってない、ということなのかな?と思ったんですけど、 たとえば、会場に録音機器を持ち込んで会場内に流れてる音声を録音するとかじゃなくて、マイクに向かって 喋ってる音声を録音してるから音がクリア、 という意味でのバイアスがかかってない、ということなのかなあ?やっぱり。うーん、どっちだろ?(´▽`; それにしても『お当番』って言い方かわいいな!(´▽`) たしかに私はすわあら好きだけど公式で諏訪×荒船とか出てきたらぎょっとするわ(゜▽゜; あー、なるほど、太刀川にデータを提供するかわりに太刀川に解説してもらう約束をしたのか(゜□゜) ふむふむ、次のランク戦で太刀川が解説をするという本編の流れに、番外編のこれをうまく繋げたね(´▽`) 交渉が成立して笑う桜子いい顔してるな(´▽`; 鋼と来馬さんと荒船の過去回想。来馬さんの服がピンクでかわいい(´▽`) OH… せっかく雨も降らせてるんだし、カッパ着てチャリ漕いで本部行く来馬さんのとこカットしないで ほしかった…(;▽;) あのレイジさんのPはやっぱりパーフェクトのPなんだろうか…(´▽`; 言ってやってもらえないかなと前のめりになる来馬さんかわいい…!(;▽;) しかし荒船の動画をあそこで見てるってことは、来馬さんが本部行ってるあいだ、鋼はずっとあのすみっこで 泣いてたってこと??(゜▽゜; 来馬さんの、鋼は鋼なりのやりかたで強くなってもいいんだよ、は、鋼を救っただろうし、だから私は鋼の お相手は来馬さんだな…!と思ってるし、だからここらへんのシーンをいい感じにやってくれてものすごく 嬉しいですありがとうアニトリ!(´▽`) おおっ!那須隊の換装シーンある!嬉しいね!(゜▽゜) …と、初見時は喜んでただけだったけど、そうか、換装シーンを挟んであの衣装を見せないと、小さいお子さん には通常の私服と変身時の隊服の区別がつかないか。なるほど。 茜ちゃんの声もかわいい。那須隊ほぼイメージ通りだな、嬉しい(´▽`) 迅と太刀川は食いながら仕事すんなや(´▽`; まじめに!の三上さんめっちゃかわいくてあれほんと朝からハート撃ち抜かれて瀕死(゜▽゜) 天候暴風雨、で、ツヅク! お、100倍講座は眠らなくていいトリオンの肉体についてかあ。いろいろ細かいことがわかるかな? …と思ったけど、あんまり深く突っこんだことは言わなかったな(苦笑) バムスターめっちゃ速い(´▽`; そして迅さんも忍者みたいな動きだった(笑) 倒されたバムスター、目がないのに目がバッテンになってたのがなんかかわいかった(´▽`) 予告。髪のなびき方といい、逃げる修の鬼気迫る様子といい、次回の作画は迫力ありそう。楽しみ!(゜▽゜) (前回の遊真対村上のとこといい、最近アクションに力入れてくれてる?だったら嬉しいな(´▽`) (15/08/23) 遅くなったけど原作と見比べてみたよ(´▽`) こなみが太刀川を呼び捨てにしてるのは原作通り。だけど、子ども向け番組らしく登場人物にあまりお行儀の 悪いことをさせないことの多いアニトリだから、もしかしたら呼び捨てについてはなにか言及あるかと思ってた。 けど、それがないところを見ると、こなみと太刀川の関係性において、ここの呼び捨て描写はのちのちけっこう 大事な伏線になってくるのかな… それとも考えすぎかな…(笑) 原作を確認ながら見てもやっぱり思う、鈴鳴のあの火にかかってるやかんのカットは親切だなと(´▽`) しかも、いま沸かしてるからというセリフがアニオリで足されてるのな。これもわかりやすくていいよ(´▽`) というか、沸かしてる描写をちらっと先に見せておくからこそ、太一がすぐに焼きそば作ってる描写にすんなり 繋がるのだなと。 原作みたいにやかんの描写がないと、すぐにもっかいお湯沸かしますから来馬せんぱーい!!のあいだの 一瞬でお湯が沸いたのかよ!!!??(゜▽゜; って感じでちょっとヘンだもんな… アニトリは原作のこういうちょっと雑なとこの補完がほんと上手いぜ…(´▽`; ところでカップ焼きそばのシーンはアニオリで、ここは別になくても話は通るんじゃないかなと思うんだけど、 どういう意図で足されたんだろう? 尺の調整?それとも、太一のドジっこキャラをより強調するためのものかしら。後者かな(´▽`; 夜の玉狛支部の遠景。こないだ原作公式アカで久しぶりに更新されたQ&Aによると、各支部は警戒区域と 市民の居住区との境界らへんにあるそうなので、 だから私が気づいてないだけで、玉狛のある川のどちらか側は電気のついてない警戒区域なのかな?と 思ったんですが、ふつうに両岸とも夜は明かりが点いていた(´▽`; (境界といってもそんなギリギリじゃなく、けっこう居住区の中に食い込んでるような感じなのかな? けどよく考えたらそうかもなあ。 市民の利用するボーダーの窓口が、あんまり警戒区域の近くにあるのも、市民は用事があったら危ない とこに近づかなきゃいけないのかって感じで親切じゃないしな(´▽`; 修が炊飯器でレプリカを思い出すとこアニオリ。ここも別になくても大丈夫なシーンだと思うんだけど、けど 原作みたいに時計のカットをちらっと入れるだけじゃそこ見逃したら今が夜の遅い時間だってわからないし それを回避するための措置かな…? そういえばこれも最近のQ&Aにあった話だけど、遊真は寝なくてもいいけど他の一般隊員は休息とらないと 脳と神経が疲れるからだめみたいなこと言われてたね。 それってどれくらいの疲労度なんだろ?私は、 トリオン体でいる間はそんなに疲れないけど、けどまったく疲れないわけではないからどこかで休息を挟まな ければいけない、けど数時間の夜勤程度ならトリオン体でいればとくに眠くなることもなく問題なくこなせる、 とかかな?と考えてるんですが、もし休息をふつうの状態とまったく変わりなく、夜はちゃんと寝ないとダメ、 とかなら、ボーダーは未成年に無理な労働させてる??みたいな事態になっちゃうんですけど…(´▽`; (まあ、そもそも、夜勤という形態が隊員にあるのかどうかもわからないけど、けどいつ襲ってくるかわからない ものの相手をしている以上、夜勤がないとは考えづらくて… 実際のとこはどうなんでしょうね?(苦笑)) ところで何度でも言うけど雨の中カッパ着て自転車で本部行く来馬さんがカットされたのは惜しい…(;▽;) もしかしたら他の用事があってそのついでかもしれないけど、けどもしかしたら鋼のためにわざわざ雨の中 本部に行ったのかもしれないじゃん…!ヽ(;▽;)ノ と思える素晴らしいシーンだったのにな…(苦笑) けど、来馬さんのそれを鋼にも言ってやってもらえないかなってとこ、ここ原作ではセリフだけのシーンなのに、 アニメではあんな前のめりの芝居つけてくれたんだよな… うう… ありがとうアニオリありがとう…(;▽;) アニオリといえば那須隊の換装シーンもかっこいいし、あると、とくに小さい子どもさんには状況がわかりやすく なったと思うのでここもありがとうだわ〜(´▽`) 茜の、バッチリ持ちました!も、原作ではセリフだけのシーンなんだけど、ここもちゃんと茜に言わせてくれて ありがとうね(´▽`) (きちんとキャラに芝居をさせる作画の手間かけてくれるのほんとうありがたい…(;▽;) しかし解説しながらモノを食べるっていいのかしら…(´▽`; これで会場内飲食不可ならすげえ行儀悪いんだ けど迅さん(;▽;) (映画館レベルくらいで可能なのだと、だから食べてるのだと思いたい(苦笑)) どうかな〜、と迅に焦らされても差し出されたあげせんは食うアニオリの太刀川、これ、地味に好き(´▽`) (15/09/01) |
ブラウザバックでお戻りください