■45話・『勝負を決めるもの』 (原作との比較、バレありますご注意!)

前回の予告見たときはサブタイなんのことだかさっぱりわからなかったけど新刊読んだあとならなるほどなー!
と思う(´▽`)

アバンの戦闘シーンの回想の編集、スピード感あっていいなあ(´▽`)

尋問とか拷問とかワトリ世界にはそういうものがあるんだってわかるセリフありがとう… ありがとう…(´▽`)

(だから早く三輪も近界民に捕まろう!!!!!(゜□゜)

するほうもされるほうもしんどいって言ってるから林藤支部長は経験者だと思ってる(´▽`)

桜子の変態は残念に変更したのにお子さまのマゾはいいんです?(゜▽゜;

(基準がよくわからん(´▽`; 桜子のは… あの程度では変態ではないってことかしら(´▽`;

こなみはかわいそうって言うけどよく考えたらこなみも見捨てられて置いてかれて捕虜交換できる価値あるのか
とか言ってたのでひどいのはとりまるだけじゃないと思う…(´▽`;

(ああけど一度あげて落とすぶんやっぱりとりまるのほうが悪質かしらね(´▽`;

こなみの、なんかかわいそうって言ってるそのお芝居が、ほんとにかわいそうと同情してる感じのかわいそう
なのがなんか逆にすごく追い打ちをかけている気がする(苦笑)

おお…、アバンで那須さんにあと何試合かあると言わせたのにここで茜に最後のランク戦とか言わせたら
矛盾が発生するような…(´▽`;

そして始まる反省会という名の女子会アニオリ(゜▽゜;

(ここらへんとくにアニオリ挟んで補完しなきゃならないとこはないだろと思ってたのでびっくりしました(苦笑))

くまちゃんのお菓子チョイスって油っこいのばっかりなんだー(´▽`) …そういえば那須隊はもうプロフ出てた
よね、と思って確認してみたら、

くまちゃんの好きなものは、りんご、肉うどんで、これどちらかというとあっさりめなのでは…?(´▽`;

(茜はソフトクリームなので、その延長で甘いお菓子全般が好きなのかなって思えるけど)

まあ肉うどんがボリュームある食べ物だと思うし、その延長でガツンと重ためな食べ物が好きとも解釈できる
ような気もするけど…

けど、太ったネタやりたいがための油っこいお菓子チョイスなのかなー、という気もして、うん…、脚本の人は
もうちょっとがんばろう…(´▽`;

けど那須さんのくらえは超キュート(゜□゜)

トマホークまくら…(´▽`; けど、ほぼ寝たきりでベッドから動けない那須さんの、あれが数少ないふたりの
じゃれあいに混ざれる手段なのかなと思うと切ない…(´・ω・`)

それにしても病弱な那須さんがトリオン体になってあれだけ動けるようになるんだから、そりゃ多少ケツが
でかくなろうがあんまり関係ないわな(´▽`;

おおお、茜を見つけたときの遊真のそこか、すごく凄みがあってぞくっときたよよかったよー!ヽ(;▽;)ノ

茜の両親が娘に引っ越しを告げるアニオリ。うーん…、さっきの女子会といい、くまちゃんと茜の描写が多い
な…

(私なすくまだからちょっと寂しい…(;▽;)

うわー、茜!茜!茜ー!!!とくまちゃんがベイルアウト呼びかけるとこ泣いた…(;△;)

予告の大爆発はやっぱり使わなかったメテオラの大盤振る舞いだったんですね(´▽`;

(けど結局爆煙を隠れ蓑に接近を許してしまったのだから、この策はあまり上策ではなかったね。

修やチカみたいに戦いなれておらず、身のこなしもパッとしないタイプが相手ならきっと足止めとして有効に
機能したと思うけど、相手が悪かった。

このへん、茜の未熟さがうまく出てて葦原先生うまいなあと思いました(´▽`)

うおおお!ライトニングをアイビスに変更するとこかっこいい!!!!!(゜□゜)

(というかこれアニオリかと思ったら原作でも銃を変えてました。原作のチェンジはさらっとしすぎてぜんぜん
気がついてなかったよー(´▽`;

あっ、遊真の腕がふつうに爆発で千切れたみたいになってる(´▽`;

(原作では、遊真が自ら腕を切断して、コンクリ片にぶっ刺して放り投げて囮として使ったのだと考えています
が、(コンクリ片は腕だけではなく体もそこにあると誤認させるためのものだろうし)

けど、アニメでは、茜がたまたま先に発見してしまったのが遊真の腕だった…、という感じで、茜だけのミス、
みたいになっちゃってて、遊真がうまいこと騙した、という感じにはなってないのでちょっとサビシイ…(;▽;)

あー、死に際(じゃないけど(苦笑))に思い出すのが那須隊に入ったときとかそういうのほんと弱いからやめて
ほしい泣いてしまう…(;▽;)

遊真が茜をベイルアウトさせたここでOP!

おいおいおいおいボーダレスミッション忍田さんナレバージョンのCMとか!!!!!(゜□゜)

(これだけでもめちゃくちゃ嬉しいからこれだけでもじゅうぶんありがたいんだけど、けど他のキャラバージョンも
あればそれはそれでもっと歓喜なことは歓喜ですよ!(゜▽゜)

とりまる、アフトクラトルの技術パンチロケットとかアフト出身の人のいるところで堂々と言うなよ…(´▽`;

そしてヒュースは俺には関係ないって言ってるけど、けどこの人はきっとパンチロケットなんてないって知って
いたよね。きっと騙されてるこなみ見てニヤニヤしてたんだろうな…(笑)

それにしても今回の太刀川の作画ちょっと微妙じゃね?(´▽`;

あああ、くまちゃんがメテオラ使うところは原作みたいに那須さん思い浮かべてほしかったァァァ…!ヽ(;▽;)ノ

(回想ワンカット挟めばいいだけでは?なんでわざわざ原作を変えてこうしたし…(;▽;)

おお、村上先輩の足払いからシールド当てるとこいいなあ!強い!(゜□゜)

玲の戦い方のところはもうちょっと原作みたく那須さんのポーズをトレースした雰囲気がよかった…(;▽;)

(なすくまでオイシイところいっぱいあるのになんだかアニメにはあまり反映されてなくてツライ(´▽`;

あー…、くまちゃんの孤月がレイガストで砕かれていくところ切ない…(;▽;)

原作のように、体が爆散するみたいな感じにはしなかったね。その代わりに孤月を砕いたのでしょうが。
あと、切断された腕もあまり見せないようにしてたね。

ここらへんは、これまでのアニトリの演出の方向性から見て、たぶんくまちゃんの腕が切断されるあたりも
マイルドな描写になるんだろうなーとは予想してたけど、

けど、やっぱりちょっと物足りないかな(´▽`; 腕が片方なくても必死に食らいついて、最後木っ端微塵に
なるの、残酷だけど燃えたので…

くまちゃんの仕掛けた罠に冷静に対処する村上先輩、マジ風格ありますわ…(´▽`;

(この落ち着きほんとにまだ学生??(゜▽゜;

またアニオリが挟まって、那須さんとくまちゃんが接触してくれたけど、やっぱり原作ここめっちゃ萌えるわ!
と思ったところがことごとくなんだかイマイチにされていた残念感はあまりぬぐえなく…(´▽`;

(けどかわいいことはかわいかったけどね(´▽`)

茜の引っ越しの話もまだなく、隊員みんな仲良くて、どこまでも上を目指していけるよね、と思っていたのに
負けちゃったんだから、そりゃ泣くよな…(;ω;)

(そういう意味では、ここにこのアニオリを入れてくるのはナイス判断だ!と思うよ(´▽`)

今回のアニオリ、那須隊のキャラがなんかちょっと微妙に違うような気もするんだけど、けど茜がベイルアウト
する直前に入ったのと、ベイルアウトした熊谷さんが涙を流す前に入ったのは、

おお、ここはアニオリがいい仕事してるね!(゜▽゜)

と思えたし、全体的にかわいかったので、これはサービスカットだと思って楽しんでおこうと思ってます(´▽`)

100倍講座。トリ欠…(´▽`;

ベイらざるを得ない… いいねこれ、なにかツライことがあったときは積極的に使っていきたい(´▽`)

飾りっ気は、まあたしかにないね…(´▽`;

(けど万が一あそこになにか別のもの置いてて、そこにうっかり生身の人間が降ってきて、イタッ!(;△;) って
なったらたいへんだから、
あれはもうああしておくように、異物が置かれててもすぐ気がつくように、という仕様なんじゃないかな…(´▽`;

千佳ちゃんうけとめ隊…(´▽`;

ところで、チカがまだ経験ないのは雷神丸のおなかだよね?
あれだとなんかベイルアウトの経験がないみたいに見えて… けどベイルアウトは荒船に撃たれたとき一回は
しているはずだし… 謎…(´▽`;

予告。あれ?チカがヒジを膝に固定して狙撃してるな(゜▽゜;

以前、古寺と奈良坂が、原作ではヒジを膝につけているのに、アニメではそうしていないのは、ヒジを膝で固定
しちゃうと狙いをつけやすくなるから、

もし子どもが真似しても狙いをつけにくいように当てられないようにあえてヒジを膝につけてないのだ、
と思ったんだけど、どっちだよ(´▽`;

(古寺と奈良坂のほうがミスだったのかなー?うーん(´・ω・`)

うわわ、光のレプリカが消えていくとか予告で泣かせにかかってくるのはやめてください!(;▽;)

来週の作画はどうなのかなー?とりあえず動きはよさげな気がするんですが…(´▽`)

(15/09/06)



原作と見比べてみましたー(´▽`)

その前に、アタシ11巻のラストでヒュースが再登場してからわりと最近までずっと、アイツがあんなふうに
フードをかぶっているのは、

捕虜になってやさぐれてるから、

だと思っていたんですが、違うな、あれきっと、ツノ隠すためだわ…!!!(゜▽゜;

なんか、あの人アフトの人だから(´▽`) ということでツノのことごっつ自然に受け入れてたけど、あれ事情を
知らない一般市民が見たら大騒ぎになるヤツだよね。そりゃ隠さねば(´▽`;

あと、玉狛観戦メンバーの使ってるコップが、熱いお茶を入れているわりには取っ手のないっぽいコップで、

あれ熱くて持ちにくくないか?(´▽`;

と思ってたんですが、新刊見るとどうやら原作からしてそういう仕様のようです。林藤支部長のされるほうも
するほうもしんどいのとこがそんな感じだった(苦笑)

それでは本編の冒頭からー(´▽`)

原作で陽太郎がヒュースにごうもんされたいのか?って言ってるとこが、アニメでは痛いのが好きなのか?に
なってて、
おお、これは拷問と聞いてもそれが苦痛を与えるものだとわからない小さなお子さま方への配慮…!(゜□゜)

(わかりやすいですね(´▽`) こういうのすごくいいです)

とりまるの、でもまあたぶん迅さんも似たようなこと思ってますよ、のあたり、原作読んだときは、

なんか目を逸らしながら言っててぜんぜん信用できる感じじゃないんだけど!(゜▽゜;

とたいへん可笑しく思ったものですが、けどアニメではそうではなかったな(笑)

ところで、茜って新刊のカバー裏を見た感じ、兄がひとりいるということでいいのかな?
だとしたら、那須隊のみんなに優しくされるのは、お姉さんが出来たみたいで嬉しかっただろうなあ…

(そりゃお別れしたくないって泣くよね…(;▽;)

(あっけど場合によってはくまちゃんが義理のお姉さんになるかもしれないから…(´▽`;

(ところで引っ越しはお兄さんもいっしょに引っ越すんですかね?だとしたら兄妹ともども悲しい別れを…(;▽;)

あれ?原作では太刀川さん、鋼のこと村上呼びなのに、アニメでは鋼なのね。なぜだろう?(゜▽゜;

(本誌でそうなってたりとかするのかしら?)

おっ、熊谷隊員がジャンプでかわす、のとこはアニオリだったんだ。
状況が動いた、ちょうど遊真を挟み撃ちにできる位置になった、というのが絵的にわかりやすくていいね(´▽`)

茜がライトニングをアイビスにチェンジするところはほんとにかっこいいねえ!(゜▽゜)

(というか、葦原先生って、

これ戦闘中にやると明らかに無駄な動きだけど、けどカッコイイ、

みたいな見せ方あんまりしないイメージ。みんな無駄なく淡々と戦闘していて、派手で迫力あるなと思うのは
だいたいやられてるところだなそういえば(´▽`;

(大規模侵攻のときの茶野隊とか、ランバネインとか。そこに至るまでの過程はわりと地味な気がする))

茜のベイルアウトはアニオリ入れてほんとドラマチックでいい感じにしてくれてるなあ… ほろり…(;▽;)

遊真が茜を倒したの見て、原作ではさすがだね、とほとんどセリフだけだったしおりのとこ、アニメではちゃんと
動いて喋ってくれたので嬉しい(´▽`)

そのあとの三上さんの解説のあたりがアニメではヒュースのセリフになってて、そこからパンチロケットに…
ふむふむなるほど…(´▽`)

とりまるのパンチロケットに騙されて、気をつけて!とテレビにすがりつくこなみはなんというか、親バカというか
師匠バカ?という感じでとても微笑ましい(´▽`)

くまちゃんの、勝つ、一点でも多く取って、は那須さんに言われた、だからそっちも二人で点を取って、に対する
答えなんだろうけど、
だけどやっぱりここのくまちゃんには原作みたいに那須さんのこと思い出してほしかったよー!ヽ(;▽;)ノ
ちらっと一瞬だけでもいいからさー!!!(;▽;)

村上先輩の、くまに足払いをしかけてバランスを崩させたところをシールドでどつく、という攻撃がすごく効果
的だな!という感じで好きなんですが、これアニオリだったのか。ありがとうナイスアニオリ!(´▽`)

あー、(くまの放ったメテオラが村上のシールドに)押し戻されますという三上さんのセリフはアニオリだった
のか。そうだね、これあったほうがよりわかりやすいね。

くまのベイルアウトも原作に比べたらだいぶ美しい感じ… そう考えると、原作の描写ってわりと容赦ないと
いうか、情に訴えるような演出はあまりないよね(´▽`;

(キャラの関係性は提示されているので、そのへんのことはあくまでこちらの解釈にゆだねられている感じ。

そういえば何巻かの筆者コメントで、あまり自分の描いたもので感動することはありません、みたいなこと
言ってらしたな。
けど、(ファンレター等で)読者の目を通してお話を見ることで感動することはある、みたいな。

それを見たときは、ふーん、くらいにしか思わなかったと思うんだけど、なんか今ならすごく、ああわかる、って
感じがするなー)

ところで、じゃあ負けたほうの気持ちはしょぼかったのかって話になるだろと解説で話していた太刀川さんです
が、それって要するに、

しょぼくない気持ちを持っているはずなのに毎回忍田さんに負けていた(であろうと思われる。相手は師匠だし)
からこそそう思うのかなと思うと、

なんだかめっちゃたぎってきてにこにこが止まりませんね!!!(´▽`)

あっ、そういえば、以前感想で、マップの端ってどうなってるんだろう?行き止まり?それとも無限ループ?とか
言ってたけど、新刊によるとそうではなくて、
端があって、そしてそこから出てしまったら負け、らしいですね。はー…、そうなんだ…(゜□゜)

あと、アニトリ公式のツイには理由が明記されてなかったけど、おそらく堤防決壊で被害が出たことを受けての
放映内容変更、
これは賢明な判断だったと思いますよ。さすがにあの内容は被害を受けた方がうっかり目にしてしまったときの
ダメージが大きいだろうし、

あと、鋼と遊真の水中戦を見て、うっかり子どもが、あっ水の中でも大丈夫なんだ!(゜▽゜) とか思っても
大変だしね…(´▽`;

(違うから!!!その人たち生身じゃないから!!!トリオン体だから!!!(;▽;)

それに、被害でごたごたしててアニトリ楽しみにしてたのに続き見逃してしまった…(;△;) なんてことに
なっても気の毒なので、ここは先に進めなくてよかったと思うよ(´▽`;

そして、差し替えになった話ってどんな話だっけ?と思ったら、ああ!修の演説のところか!!!(゜□゜)

運命の分かれ道はこっちが準備してるしてないにかかわらず突然やってくる… せやな…(・ω・)

(私はこれ、わりといいチョイスだったと思います)

けど、予告なかったけど、次回はどうなるのかな?
これから先、わざと堤防を破壊して水責め、とかあるけど、放映は大丈夫だろうか…(´▽`;

あと、トリガートーク最終回も聞きました!一人称が俺になる修ふいた(´▽`)

グッズ情報に疎いのと、映像でグッズが見られる、というのがありがたくてグッズ紹介コーナーなにげに
助かってました… トークもおもしろかったし、またそのうち、復活してくれたらいいなあ…(;▽;)

(15/09/14)

ブラウザバックでお戻りください