■68話・『狙われる玉狛』 (原作との比較、バレもあるかもしれないのでご注意!)

寝るの遅くてリアタイできなかったー!(´▽`; 録画見ながら参ります。

あら、アバンでまたチョコが(´▽`)

(よく考えたらそのチョコのくだり復習する必要あるか?(゜▽゜; って感じですがかわいいからいいや(´▽`)

んん?やっぱりマップの設定いじりましょうよ、そのほうが絶対おもしろいのあたり、アニオリか?

修に対する唯我の先輩風びゅうびゅうのアニオリモノローグ嫌いじゃない。いいヤツだな(´▽`)

えっブツブツ?これモノローグじゃなかったの?(゜▽゜;

出水と唯我のこのアニオリを見ていると、おバカわんこ攻めと美人で強い受けというのも悪くないなって気分に
なるね(´▽`)

犬飼と辻の声、聞いただけじゃ誰かわからないな… 辻は誰かと兼ねてるような気もするけど…

おっ、ひゃみさん全体的に色味が薄くてキレイだねー!(゜▽゜)

どうしますぅ〜、二宮さ〜ん、やっぱぁ、いったん合流ですかぁ〜? …なんか犬飼がチャラい…(´▽`;

7番?ナンバー振ったのはアニオリかな?

人見さんの声、落ち着いてハキハキしたお姉さん、って感じでいいな〜(´▽`)

ひー!ゾエのメテオラこえー(゜▽゜; 爆発迫力あるー(´▽`;

光のガラの悪い感じイメージ通りで嬉しいな(´▽`)

ぎゃあ唯我の顔がえらいことに!(゜▽゜; と思ったけどそうだったトリオン体だった(´▽`;

(たぶんトリオン体やめれば出水もあんなことしてこないと思うんだけど…(苦笑))

あら、なるべく粘って死ねはそのまま死ねを使ってきたのね(´▽`;

(子ども向けだから使用は控えるかと思ったけど)

あ、加古さんがカゲの感情受信体質について解説するのもアニオリだよね?

えっヒュースってあんな生活感あふれる暮らししてるの??(゜▽゜;

(もうちょっと素っ気ない感じの部屋かと思ってたけど… なんかもうすっかり自宅みたいだよ(´▽`;

(あっ!原作見てこれは作画の汚れかなんかで指のヘンなとこから箸の端が出てるように見えるのか?と
思ってたヒュースの箸、あれで正解だったんだな!(゜▽゜; アニメも箸の持ち方おかしいわ!(;▽;)

おおっ、カップ麺のスープを飲み干したヒュースの顔がえろい(゜▽゜) ありがとうございますー!ヽ(;▽;)ノ

(しかしあんな食べにくそうな箸の持ち方でも完食したのか… すごいな…(´▽`;

修が目標を確認した、ここでOP!(´▽`) さて辻と犬飼のキャストは誰かなー?

うーん、どっちも私が知らない方だ!(´▽`; そして兼ねてるわけでもない模様??

静かなカゲとの遭遇から、一転して激しい追いかけっこになるこの緩急のつけ方好きだなー!(´▽`)

ところで今回、一貫して綾辻さんの作画が別人だよね…(´▽`;

こっちもいっしょだ!と飛んでくる犬飼の動きが速くていい感じに怖いぞ!(゜▽゜)

うわっ、さっきは犬飼チャラいって思ったけど、コソ練した?って言い方はぞわっとくる感じでいいな!(´▽`)

辻のモノローグの声、落ち着いた感じでいいねえ(´▽`)

ああー、修がやられるところは壁が割れるとかそういう前フリなしで弾け飛んでほしかったんだけど、(その方が
驚きが大きいからな)、それじゃ小さな子どもさんたちにはなにが起こったかわからなくなるかな…(;▽;)

ガラスでさえ射線が歪むから打ち抜くのを躊躇うのにという木虎のわかりやすい説明ありがとう(´▽`)

(そしてアニオリ編での当奈良ふたりの共同作業を思い出してにこにこしました(´▽`)
あれも先に当真さんが窓を割っていたよねにこにこ)

あっ、壁越しに狙撃!のあたりでやっと綾辻さんの作画が綾辻さんになった(´▽`;

修がベイルアウトしたときのしおりのうげって顔と、唯我のあちゃーって顔がツライ…(;▽;)

(けどもっとツライのは嵐山隊のふたりがさほど驚きもがっかりもしれないとこだよな…(´▽`;
まあ今の彼のレベルならこんなもんだろな、みたいな…(;▽;)

おお、修が戦線離脱したここでツヅクか!

100倍講座。おいわんちゃんかわいいじゃねえか!(゜▽゜;

ところで修の後ろに見えるレプリカはクッションの柄??

あえなくベイルアウト… チカは修の心をえぐるのやめてあげて…ヽ(;▽;)ノ

なんか今回の100倍講座の雰囲気ギスギスしてるなと思ったらちゃんとチームプレイできてなかったってオチ
なのかあ(´▽`)

(よかったネタで(´▽`; チカが公式からあんなイケズなキャラだと思われてるかと思ったら辛いし(苦笑))

予告。うーん、次回の作画がいいのか悪いのかさっぱり読めないな…(゜▽゜;

(16/02/28)



原作と見比べてみましたー(´▽`) ちょこちょこアニオリで各キャラの状況を挟んでわかりやすくなってるね。
それでは冒頭から。

東隊の打ち合わせのところで小荒井と奥寺の会話が増えてる。
ランク戦においてマップを選択するということがどういうことか、ふたりの会話で小さいお子さん方にもわかり
やすかったのではないでしょうか(´▽`)

他3チームはどう動くかと、犬飼の片栗粉の間に嵐山隊とヒュースとおこさま、あと唯我と出水のアニオリが
入るんですね。
いずれもあとから登場するけど、もうここでこの人たちが試合を観戦してますよと見せておくのか。ふむ。

(ところでここ唯我いい子だよねえ、修のこと気にかけててさ(´▽`)

あ、マップに7番と番号が振ってあるのはアニオリかと思ったら原作もそうだった(´▽`;

あー、バラけてるうちに獲りたいわねのあたりの人見さんの声ってほんとステキ…(´▽`)

そのあと原作では修のシーンですが、アニメはその前にゾエと仁礼さんのアニオリやりとり。
単なる状況説明かと思ったけど、たぶんあれだな、修が適当メテオラ食らうからその前フリでゾエさんチラ見せ
したんだろうな。

犬飼のこれはうざいのあとの唯我と出水のやりとりアニオリなんですが、このときトリオン体だろうがと入れる
ことで、暗に、

生身の人間にはこういうことしちゃだめだよ

って言ってくれてるのが子どもに見せる番組としては嬉しいね(´▽`)

(子どもが出水の真似しようとしたとき親御さんが叱りやすいじゃん、トリオン体じゃないからだめっ!(`・ω・´)
ってさ(´▽`)

東隊のふたりがゾエの適当メテオラにどう対処したかもアニオリで入ってるね。わかりやすい(´▽`)

ゾエさんの犠牲軽くない?のあとに、てかまだ死んでないし、とご本人によるツッコミが入るのも小さいお子さん
にはわかりやすいかと思われ(´▽`)

加古さんによるカゲのサイドエフェクトの説明も小さいお子さん向けなのだろうなー。
加古さんの声好きだからたくさん聞けて私も嬉しい(´▽`)

おこさまが、ヒュースに受け止められたパンチをぐいぐいしてるときのSEがなんかおもしろいな(´▽`)
ちょっと気の抜けたような、かわいいSE(笑)

陽太郎にデータを叩き込まれるところ、アニオリ足されてボリュームアップ。
おこさま他の隊員のことよく知ってるな!(゜▽゜;

迅の、さあ応援だのあと、修と遊真のやりとりがアニオリでプラス。
修が犬飼と遭遇する前にどう動いていたかの補足ですね。ほんとアニトリはわかりやすくしてくれる(´▽`)

遊真にカゲが迫るとこ、遊真を捉えてるカメラが横にゆっくり動いていくとそこには…、というのがハラハラ
ドキドキする見せ方ですごく好き(´▽`)

カゲの、そう言うなよ楽しもうぜから始まる追いかけっこやアクションはアニオリだったのか!
ここらへんの静から動への切り替わり、メリハリあってすごくよかったなあ!ナイスアニオリ!(´▽`)

あら、唯我は原作では出水の横に立たされてたのか(´▽`;

(よかったねアニメでは座らせてもらってて(;▽;)

犬飼、コソ練した?の前に、へっ、って鼻で笑ったような笑い声が入ってるのすごく感じ悪くていいなあ(´▽`)
修のレイガストが割られそうになってるとこでも笑ってるしな… いいぞいいぞ(゜▽゜)

飛び込んでくる小荒井たち、原作はいきなり足で一瞬なにが起こったか私はわからなかったんだけど(苦笑)、
アニメは足の手前のとこから描写してくれてたのでわかりやすかった。
あと、あー犬飼おま笑ってる場合とちゃうでー!!!!!(゜▽゜; といい感じに緊張感が高まった(´▽`)

飛び込んできた奥寺と小荒井がひとりずつアップになるとこいいね、マント翻してかっこいい(´▽`)

何回見ても東さんのアイビスが壁にぴしぴしヒビを入れていくとこはマヌケだなと思うのですが(´▽`; 、けど
発射、次の瞬間弾け飛ぶ修のトリオン体!だと、

なんで室内にいる修が撃たれたのか小さい子どもさん方にはピンとこないのかもしれないな、ちゃんと壁に穴を
開けるところから描写しないと、という気もするので、仕方ないかな…(´▽`;

木虎の、ガラスでさえ射線が歪むからというセリフはアニオリなんですが、ほんとこれあのときの当奈良共同
作業を思い出させてくれるから大好き!(´▽`) ありがとう、ありがとう…!ヽ(;▽;)ノ

あと唯我はアニオリで足されてるシーンと、中の人のお芝居によってほんと愛嬌あるかわいいおバカになって
ますね。
原作で見たときは、金持ちゴリ押しめんどくさい(´▽`; と思ったけど、アニメの彼なら愛せそうです(´▽`)

あっ!そうそう、私がフォローしてる唯一のワートリアカさんの情報によると、アニトリやってる日曜朝六時半枠、
四月からはスポーツ番組になるらしく…(´▽`;

まあ、アニオリ編で時間稼ぐくらい原作に追いついてたんだから仕方ないのかもしれないけど、けど、

レプリカせんせいとお別れしたまま終了しちゃうのはあまりにも小さな子どもの視聴者を置いてけぼりでは
ないのか(;▽;)

と思うし、修の、

遠征してさらわれた人たちは助け出します、という演説も、ちゃんと目的達成するとこまでやらないととたんに
軽くなってしまう気がして…(´▽`;

だからもしかしたら、アニトリは枠を移動して続行かな…?という気がしなくもないんですが、けどそれもあと
数日後にアニメ誌が出たらはっきりしますよねー… あー… どうなるんだろ…(´▽`;

(16/03/05)

ブラウザバックでお戻りください