9月23日 ■あまちゃん やっと会えたね…!!! ほんと、上京の話が出てからもうだいぶ経つのにミズタクも太巻もユイちゃん諦めて なくてもうすんごい嬉しいよぶわー!(´;ω;`) 胸騒ぎを隠せないユイちゃんかわいい(´▽`) 鈴鹿さんは春子がコワイって言うけど、そこは太巻の言う通り鈴鹿さんのその移ろいやすい音程のために心底 真剣なんだと思うから許してあげて(´▽`; 挨拶がまだと言うけど、けど太巻がここで挨拶する理由ってある??(・ω・) (鈴鹿ひろ美はスリージェイ所属だから、ハートフルの太巻がここで鈴鹿のチャリティライブ絡みで挨拶するのは ヘンだし、夫だからってそんな、妻が今いるスナックの他の客に挨拶する必要もとくにないと思うのね(´▽`; どう見ても赤ワインや生ハムが出てきそうな店には見えないけど… と思ってたら赤ワインは出てきてびっくりしたわ(´▽`; さすがに生ハムはなかったね。 ユイちゃんカオ覆ってうろうろしだしたと思ったらいない(´▽`; 春子が高校生のころにカフェオレが商品化されていただろうか… (されていたかもだけどそれが購買や自販等にあっただろうか… まだ珍しかったのでは… 少なくとも、コーヒー牛乳と間違えるほどありふれていたかどうかというと、私はそうではなかった気がするん だけど… うーんわからん!(´▽`; さいきょうでんせつってきっと最恐伝説って書くんだろうなあ(´▽`; 春子は微塵も大吉に惚れてないのによくそんな嘘ばっかり並べ立てるなこのお喋り豚野郎!と思っていたので 太巻が豪快に話をぶった切ってくれてすっとしました(´▽`) 太巻に今ごろ気づかれるミズタク。おまえどんだけ北三陸に馴染んでるんだっていう…(´▽`; (なんなの?ミズタクは小田こはく工芸に嫁にきたの?嫁にきたのか?幸せなのか?だからあんな落ち着いて しまって周りに溶け込んでしまってんのか?) ミズタクのユイちゃんがいるからだよ発言に同意の頷きを見せるアキ。 けどそんなトイレの外で頷いててもユイちゃんには見えないよ…!(汗) と思ってたら、 アキちゃんも頷いてるってちゃんと中のユイにわかるように言ってくれてありがとねミズタク!!!ヽ(;▽;)ノ 『東京には行きません!』 えっ?そうなの!? (メモリアルブックにそういう感じのこと書いてあるのをうっかり見てしまっていたんだけど、やっぱりそうか… でもユイちゃんがそう決めたなら私はそれでいいんだ) 『アタシに言わせれば日本なんで。おがまいねぐ』 ユイちゃんかっけー!ヽ(´▽`)ノ 『おばあちゃんになってもずっと』 おばあちゃんになっても ずっと ………!!!!!!!!!!!!ヽ(;▽;)ノ (声にならない喜び) ありがとう…!ありがとう…!!! なんかもうそれしか出てこない…!!!(;▽;) それにしてもほんと鈴鹿さんはスキあらば歌おうとするんだから(´▽`; (けどひさしぶりにアキの歌が聞けたからいいや(笑)) まさか北三陸の駅で太巻とミズタクが話すシーンが見られるなんてなあ…… 太巻が、鈴鹿ひろ美のカラが破れるなら音痴バレてもいいやみたいなこと言ってるんだけど、いや、それは バレたらまずいんでないの??(´▽`; アキが成長するかと思ったら鈴鹿やミズタクのほうが影響を受けてしまった… うーん、ここらへんちょっとセリフが説明的だなあ(´・ω・`) 私はちょっと微妙なカンジというか、正直あまり好きな感じじゃなかったんですが、まあもうラストスパートなん だしわかりやすさ重視のストレートな表現で、ってことなのかな。 ところでミズタクのユイちゃん琥珀たとえがよくわからんと思ってたら聞いてた太巻もわかってないし言ってる ミズタク自身も違和感あったようなのでここはわからなくていいんだなと思いました(´▽`; おお、アキ、あんべ、弥生のディセンバーラップ部分が意外と上手くてカッコいいぞ! あれ?まだ海女カフェに働いてる人たちが…(´▽`; (リアスでは飲んだり歌ってる人たちもいるのに… 交代制で仕事しているのだと思いたい(苦笑)) 太巻、ヒロシ無視するなよ(;▽;) けどここらへんの誉められてるんですよやっぱり誉められてないよのやり取りはすごくおもしろかったヽ(´▽`)ノ 太巻が踊ってるってことはきっとテンション上がったんだろうし、テンション上がったってことはやっぱり誉めてる のと同じなんだろうと思うからうんよかったねストーブ!(´▽`) ここらへんの太巻のアマチュアのなせる技発言も少々説明的かなと思うけど、けどまあアキのぷろちゃんには なりたくね発言の意図がこれでかなりはっきりしたと思うのでそこんとこはありがたかったかな。 (ないならないでもよかったんだけど。やはりわかりやすさ重視なのかしらね) みすずさんの別にこんな場所にカフェなんかなくてもいい潰して漁協にするつもりだった発言には驚きました。 そうだったんだ… そういうつもりだったのに、また、アキを応援してくれてありがとねみすずさん…!(´;ω;`) ぼくに出来る事をやるとさっと帰っちゃう太巻かっこいいぜ!ヽ(´▽`)ノ 音響設備ありがとう。妻の、移ろいやすい音程を少しでもフォローできたら、という気持ちもあるのかなあ? 愛だなあ(´▽`) 結婚披露宴…、は、昨日のとっておきサンデーのちょっと長めの予告にも映ってたけど、こういう流れでそこに 至るとは… しかしなんで海女カフェで? まさか、もしリサイタルが失敗したときはそれで盛り上げようとかそういう考えじゃないよね…?(´▽`; (さすがにそれは、自分の歌を信用されてない、結婚式を見世物のようにする、で、二重に鈴鹿さんショックだと 思うのでないと思うけどうーん(´▽`; ■八重の桜 まず、清盛にぼこぼこに蹴り倒されていた西光が生まれ変わって(違)、八重では伊藤博文初代総理大臣に なっていたことにびっくり仰天しました(´▽`; (ずいぶん出世したもんだ(苦笑)) あと真面目なシーンだったけど佐川が刀取り出したところでふいちゃったスイマセン…(´▽`; (あれやろ!?あれもらったあとに酒飲みすぎて寝坊して遅刻という大失態やらかしたんやろ!?(泣笑) と思うとどうしても… ゴメン…(;▽;) 死んでくれと煽られてそれにいちばんのりで応えてそれでみんなが盛り上がって士気が上がる…という メンタリティには若干思うところありますが… ただ当時はそういうふうに教育されていたのだろうし、佐川の侍として在りたい気持ちというのも理解できる のでとても切ないです(´・ω・`) けどやっぱり死んだらだめだろうだって死んだら悲しいよと思うので、この時代はともかく今現在そして近い 未来には死ぬことじゃなくて生きることで男がプライド発揮できる価値観の世の中に移行してくれたらいい なあと思います。 佐川が死ぬシーンは死んでしまうところよりも斎藤が刀を抱かせてあげるところになぜかめっちゃぶわっと きた(´;ω;`) (たぶん、佐川が最期まで佐川が望んだ自分自身で在りたいと思った気持ちを察して、最期までそれを尊重 してあげる姿勢にぐっときたんだと…) (どんなに世の中が変わっても、やはり自分がいいと思って決めた生き方はなかなか変えられないだろうし、 変えたくない気持ちも、それはそれでわかることはわかるんだ) 大蔵が西郷に対して、『流した血の上に出来上がっている!』となじるシーン、すごく緊迫したいいシーンだった のに、 なぜそこでテーマ曲なの?(´▽`; なんか微妙な演出だなあ、ここそんな盛り上げなくてもいいんじゃあ、と思ったけど、けどだけど、大蔵が帽子を バーンと叩きつけるところはすごく曲とあっててよかったなあ! (むしろ、ここにピークを持ってきたかったの?) あのなんかもういろいろやりきれない気持ちをばん!と叩きつけたようなあそこ、すごくよかったです。 会津が追い詰められた怒りだの、西郷の会津を徹底的に滅ぼした言い分だの、そして今度は西郷が会津と 同じになろうとしていることだの、聞いたら、もう、帽子叩きつけるしかできないよなあ…(´;ω;`) 大蔵が活躍して会津の名誉も回復するかも…と八重たちが喜んでるところは和んだ。 (大蔵よかったなあ!(;▽;) しかしおかあさん、あの、おとうさんと息子だけじゃなく義理の息子のことも思い出してあげてください…(´▽`; と、見ているときは思ったんですが、やっぱり離縁して既に再婚してる娘の前では尚之助の名前は出せないん だろうなあ… 口には出さなくても会津のために戦ってくれた尚之助のこと、思い出してくれていると嬉しいです…(;▽;) ところで、西郷は大蔵と出くわしたときに捕まったんかと思ったんですが違うんですね。 もはやこれまでと介錯を頼むとこ、あの日の射しかた妙にファンタジックで笑ってしまうのでやめて(;▽;) (ジョーが八重をピクニックに連れて行ってそこで八重が尚之助の言葉を思い出すところのは、八重の明るく 晴れて行く心の中とうまくだぶらせたステキな表現だったのになあ(;▽;) (まあここも、西郷の心は穏やかでした、という表現なのかもしれないけど、なにぶん唐突すぎて…(´▽`; あと西郷のキャラには合ってないと思うんだ…(苦笑)) けど、西南戦争の凄惨さを絵の赤をまがまがしく強調することで表現したのは、あれはすごくいいと思った! (なんか今回、(あくまで私がですが)微妙だなと思う演出と、すごい!と思う演出の落差がものすごい(´▽`; 大久保暗殺はナレだけ。木戸退場もナレだけ。 これで、維新を牽引した人たちはみんな退場してしまいましたね… ああ、時代がひとつ終わったんだなあと いう感じがひしひしと…(´・ω・`) (ところで西郷星ってなんだろう?公式で説明あるかしら(´▽`; 佐川にしろ西郷の元で反乱を起こした士族にしろ、死んで自分の誇りを守る、以外にどうにかできなかったの かなあ、たとえば話し合いとかでさ、と、思ってたので、 あんつぁまが、他に道はなかったのかって言ってくれてほっとしたわ。 (死んで誇りを守るという考え方をまるまるぜんぶ否定する気はないけど、まるまる肯定できもしないというか、 されるべきでもないと私は考えるので、 (それが美しく正しいことだとされて、その結果ばんばん人が命を断つ世の中はやっぱり怖いと思うので) 劇中ではっきり、死んで見せるだけじゃなくて他になにか、という価値観を示して見せてくれてよかったです) そしてラスト、突然の八重パート(´▽`; 西南戦争からがらりとドラマの雰囲気が変わってびっくりしたわ(苦笑) 正直、ここは西南戦争と維新の立役者たちの退場だけで終わらせてもよかったんじゃ、と思わなくもないけど、 でも気の強い女子大好きなので許す!(`・∀・´) 熊本バンドが八重の作ってくれた服ちゃんと着ててかわいいぜ(´▽`) 八重のところの授業はつまらない、こっちで勉強したいっていいよいいよ! こういう向上心ある女子大好きだよ! 次回、かなり噛みついてくれそうなのでうきうきしてますヽ(´▽`)ノ 楽しみー! |
9月24日 ■あまちゃん あんべちゃんおめでとう! 嬉しいよう!みんながあんなふうに祝ってくれて嬉しいよう!ヽ(´▽`)ノ ありがとう!みんな、ありがとう!ヽ(;▽;)ノ では冒頭から。 海を見ながら歌…というか歌詞をぶつぶつと呟く鈴鹿さん… この時点で、あれ?もしかして歌のほうはまだ上手くなってない?(´▽`; という予感はしてたんですが… 作業中の海女カフェ。あの、琥珀光らせる意味ってあるんでしょうか?(´▽`; ファイナル勉さんなつかしいなー(´▽`) ところで、種といっそんがわりとよく海女カフェで作業してるような気がするんですが、もしかして、潜水士の 仕事終わったら毎日きてるのかなあ? もしそうだったら、なんて生徒思い、後輩思いのふたりなんだぶわー(´;ω;`) 栗原ちゃんの娘ちゃんかわいい(´▽`) (鈴鹿さんのほうをちゃんとしっかり見ているのがいいね!) なのに… 不穏で不快で死霊のだんご三兄弟とか…!!!!!!!!!ヽ(;▽;)ノ 娘ちゃん泣いちゃってるし(泣笑) 要するにオンチってユイちゃんそんなばっさり…(;▽;) (だけどユイはお座敷列車で潮騒のメモリー歌うために一度くらいはホンモノ(と言っても歌ってるのは若春子 だけど)を聞いてるんじゃないの? おめでた弁護士全シリーズ見てたりしてるし、前々から歌を知ってた可能性も。 なのにとくに疑問に思うこともなくさらりとオンチ、と… ユイちゃんの中では、『あ、じゃあ今まで聞いてたあれは加工されてる声なんだ。生歌はダメなんだ』となって しまって、それでさらりと、オンチ、とか言っちゃったのかなあ?謎です(´▽`; 天野家でセットリスト見てる鈴鹿さん。おお、縦笛の天使も鈍感ガールも歌うんだ! (もともと持ち歌少ないから歌うだろうなとは思ってたけど。 あー!ワンフレーズでもいいからどんな歌詞だか知りたいわー!ちらっとでいいから歌わないかなー!(´▽`) 鈴鹿さん早生まれなんだね。 なんか、やっぱり潮騒のメモリーは鈴鹿ひろ美のために作られた楽曲なんだ、って、ちょっと切なくなったよ… (´・ω・`) どのみち津波のことは頭から離れないから気にすんな的な夏ばっぱかっこよかったなあ、優しいなあ。 (なんかもう完全に鈴鹿さんのほうが北三陸にきて癒されてるような気がするんですが(´▽`; オラの人生大逆転だ、と笑う夏ばっぱ。 なんだかんだ言ってもやっぱり娘の春子が戻ってきてくれたのは嬉しいんだなあ。 この夏さんのカオ、春子にも見せてあげたかったよ(´▽`) えっ?鈴鹿さん本当のこと言うのか?言うのか!? というところでみんなが帰ってきてうやむやになってしまいましたー(´▽`; (個人的にはもうこのまま墓まで秘密を持ってってもいいんじゃないかなと思うんですが(春子が納得してるし) 鈴鹿さんとしては心苦しいものがあるかなあ…) ところで。 大吉があんべちゃんにプロポーズ?え?まだ、結婚してなかったの?(´▽`; えええ、てっきり先週の土曜日で再婚してたんだと思ってたよ!!!!!!!!!ヽ(;▽;)ノ 今週もなんかありそうだからおめでとうはそのときにと思って言わなかったけどよかった言わなくて(´▽`; (じゃ大吉は高校生の春子に何度も何度もプロポーズしてたってこと? うわっ… 重っ…(´▽`; 2クール(;▽;) さてここから試運転中の電車の現在のシーンと夏ばっぱ宅囲炉裏ばたの過去のシーンが交互に。 アキと副駅長がなにかを大吉に見せないようにしていると思ったら… ちらっと映る車体に書かれた『大吉』、の文字。うん、なんかだいたいの察しはついた(笑) 車内窓辺に飾ってあるだるまに思わず涙。 だるまは八重でも出てきた小道具だけど、あのときは悲しい使われ方をしたから…(´;ω;`) 夏ばっぱ、春子と正宗が再婚したから焦ってるんじゃないかとよく聞いてくれた!(`・ω・´) 今さらゴーストバスターズもわかんないような若い娘と所帯持ってもみたいなこと言うてますが、あの、アナタ の年で若い女性がひっかかるって思いこんでられるって大吉は幸せ者だなあ(´▽`; なんか当たり前みたいに自分は若い女性と結婚できるけどドヤァみたいなこというのでちょっとイラッとしてたら 鈴鹿さんがそれはちょっとあんべちゃんに失礼じゃないと言ってくれてスカッとした(`・∀・´) アキのめんどくせえ婚もわりと失礼な気がするんですが、だけど悪気はないんだろうし、それになによりアキは ふたりは結婚したほうがいいと思って言ってくれてるのがわかるので許す(´▽`) ああ!夏ばっぱ!ちゃんと、あんべちゃんのこと好きか?って聞いてくれてありがとう!ヽ(;▽;)ノ そっか、好きだから幸せになって欲しいから悩むのね!よし!(`・ω・´) ところで私にとってあんべちゃんは琥珀のような女性、だったのですが、大吉はまめぶか… そうか… これ初見時あまり良いたとえに思えなかったんですけど(苦笑)、だけど、いつの間にか好きになってる、という ことは、長い時間かけて見てきてそれでも好きと思える、ってことだろうし、それはカンタンには冷めない気持ち なんだろうなと思えるので、うん、よく考えたらこのたとえはこのたとえでステキだと思う!(`・ω・´) 本当にいいのか、と念を押す夏ばっぱ。 震災が起こってからの大吉はほんとにかっこよかったけど、それまでのあんべちゃんの扱いがひどかったのも 事実なので(泣笑)、夏ばっぱ、何度も確認してくれてほんとにありがとね!(´▽`; (いやもう私自身が朝、見ながら、ほんまか!ほんまにええんか大吉!!!と、薄いテレビを掴んでガタガタ 言わせたい衝動に駆られてましたので(苦笑) 私が言えない代わりに夏ばっぱとあと鈴鹿さんががっつり大吉に言ってくれて本当よかった、というか なんなんだこの私の心の内を見透かしたような脚本!クドカン怖いわー(;▽;) 車体に書かれた、『安部ちゃん オラど結婚してけろ!』 試運転を見物してる人たち、ずいぶんテンション高いなと思ってましたが、そりゃ高くもなるわな!(´▽`; アキがペンキで汚れた手をひっこめるところ泣いた。 自分が先輩にしてもらったことをちゃんと覚えてて、今度はあんべちゃんにしてあげたんだなあと思うと(´;ω;`) (いや、あのときはヒロシだって作業してたんですけどね… けど、アキが見た汚れた手はヒロシじゃなくて種市のもの。アキの中では、やっぱり先輩の思い出なんだろうな と思う。ああ、人生って残酷だなあ…(;▽;) 車体に書かれた文字が明らかになってからの試運転のときの回想シーン。 吉田悪い顔してるなあ!(´▽`) テーマ曲とともに隠れてた人たちがわーっと!うわー!うわー!!! なんかこう、もっと、ぶわっとくるかなと思ったけど、なんか、泣かなかった!最後まで笑いっぱなしでした! ふだんならもう少しうるっときそうなもんなのに、とにかくなんか笑顔しかできなかったなあ。 そして気づいたら終わりでした。 なんか自分でも不思議な感じだった。こういうとき絶対泣くのに。ひたすら楽しかった。あー!あっという間 だったなー!(´▽`) いやー、だけど、車体にサプライズで書くとか店の中に隠れててサプライズとか花束渡すとかなんか大吉と あんべちゃん回がこんなかわいいテイストになるとはまったく予想していなかったので… あああ、なんか今ごろほろっときたわー(苦笑) 今度こそ、今度こそあんべちゃん幸せになってね…!!!!!!!!!ヽ(;▽;)ノ 大吉はいいんだよ、あんべちゃん射止めた時点でもうじゅうぶん幸せだからな!(`・∀・´) ■ハイキューでガラスの家 かなり抱腹絶倒ドラマなので(もちろんそうじゃないおもしろさもあるけど)、他のなにかに変換したいなー、 ここはやっぱりテニスかなと思ったけど、テニスだとどうも私にはうまくいかない。 なので、薄幸そうな美人がヒロインなことから、ハイキューで、スガさんで(´▽`) (以下、とりとめない妄想) まず最初に、年齢的なモノで、お父さん大地、ジックン影山にしてたんですけど、これだと旭があまる(;▽;) DVじみた酷薄さを醸し出せるとしたら旭より大地かな、と思って大地にしてみたけど、けど旭だって七巻では 絶対決めるとかなんか急に亭主関白になってたし、お父さんを旭にしてもまあいけるかな(´▽`; (だってやっぱ三話のキスは旭とスガさんで考えたいものアサスガ者としてはさー(´▽`; だけど、たぶんお父さんは最終的にふられちゃうと思うので(泣笑)、それはアサスガ者としてはかなり寂しい ので、なのでジックンを旭にするパターンも考えてみることにします。 けどまあとりあえずまず先に、お父さんが旭のパターンだと。 ジックン影山、弟月島(日向かなと思ったけど弟はわざと明るく振る舞ってるだけでほんとは繊細そうなので だったら月島だろうと)、日向はジックンの友達のずっきーポジで。 あとジックンが影山だったら後藤ちゃんはぜひ及川にお願いしたいというか、 こないだの後藤ちゃんと黎ちゃんのシーンでの、あなた何人殺したの、これ及川が言ったら萌えるなー!!! と思って!(鼻息) (ハイキュー変換は早い段階から考えてたけど、お父さんがわりと本気でいけ好かない感じなので無理かも… な気持ちにもなりかけてた(´▽`; けどあのセリフ、あれはほんと及川言ってくれたらいいのに!と思ったので、そこにガツンと萌えがきてしまった ので、続行を決意しましたキリィ(`・ω・´) 及川にそう言われて不快そうな表情を浮かべるスガさんも見たいです(´▽`) 後藤ちゃん及川にアニキのことで絡まれて困る弟月島も見たい(´▽`) そしてお父さんが旭だったら菊池桃子はやっぱりノヤですかね(´▽`; けどノヤってああいう薄気味悪い役もはまると思うんだー!ふだん明るい子なだけに本気で怖くなれると思うん だー!(鼻息) 次に、旭がジックンのパターン。 このパターンならお父さんは大地だなあ。 後藤ちゃんは、今度はこっちがノヤで。何人殺したはこれ、ノヤが言ってもはまると思う。 だけどこのパターンだと他のメンバーがとても難しい(´▽`; とくに菊池桃子(泣笑) 田中…?(´▽`; いやいやそれなら同中のあの子のほうがよほど大地と深い仲感を出せる(´▽`; けど、あの彼とだとスガさんとの対決がイマイチ私の中で盛り上がらないので…(´▽`; 弟は月島そのままでいいかな。旭とはわりとフツーに先輩後輩やってるし違和感はない。 ずっきーも日向そのままでいいかな。日向は旭になついてるもんな。 ああだけどやっぱり旭をジックンにするの難しいよ…!(;▽;) けど父嫁息子の関係ががっつりはまるのはどちらかといえばこっちなんだよね…… (逆にここだけとも言えるけど(´▽`; してる、してない、してる、と悶々としたりとか、キス目撃しちゃってがびーんだとか、ベッドに転がってこられて あわわとか、そういうのは旭で見たいんだけどなー…! …というか、なにをそんなに真剣に考えているのかという(´▽`; うん… だけど… ドロドロしてておもしろいんで、つい… あてはめたくなっちゃう…(´▽`) うーん… とりあえず、こんな感じで毎日もわもわと考えてます。今日ももわもわとするつもりです(`・∀・´) (うわー、なんか中途半端でゴメンナサイ!妄想がなんかのSSになるわけでもないしねえ!(´▽`; けどとりあえず書き残しておきたかったの、こういうの考えてますーって。 じゃないと、もしなにかものすごく萌えるシチュエーションがきたとき、最初から書くの大変だから…(´▽`; |
9月25日 ■あまちゃん ライブ当日の朝がきました。春子がいないって正宗が探してるけど、 え?所属タレントのコンサートを見に社長として現地に赴いたとかじゃないの?? あ、結婚式欠席に丸がついてるということは、本当だったら行くはずじゃなかったのにってことを示唆してる? だから正宗も慌ててるの? なんでこんなにばたばたと春子が北三陸に向かったのかがよくわからないのですが、ギリギリまで練習して それでもやっぱりダメだったからやっぱりきてー!ということなんでしょうか?(・ω・) あと太巻が呼んだみたいですけど、オンチの歌を披露してそれで殻が破れるならいいみたいなこと言ってた のに、なのに春子を呼んじゃうの?(・ω・) なんだかもひとつよくわからないなー(´▽`; さてテレビに映る北三陸の皆さん。 思わず前に出て足立市長の胸元がしじみじゃないか確認しちゃったわ(´▽`; 大吉しゃべれよ(・∀・) ギャアアアアア!!!ユイちゃんのこいこい手招きかわいいいいいい!!!!!!ヽ(;▽;)ノ 朝からマジ悶絶。 あの黄色いパスワードポロを律儀に着ているユイちゃん。 (以前だったらダサイって絶対袖を通さなかっただろうな(苦笑) この子も変わったね。丸くなった(´▽`) あ、ユイちゃんにはほんとのこと話したんだ! つかアキはもういいかげん影武者と落ち武者ちゃんと使えるようになれよー(´▽`; (そしてここユイちゃんも同じ穴のムジナかと焦りましたがこっちはちゃんとわかっててよかったです。 よかった、少なくともこの点に関してはアキより上いってるぜユイちゃん!(`・ω・´) オンチって言ったら落ちこむとかほんとめんどくさいね(´▽`; 鈴鹿さんがたまに当たったときの回想シーン。 えっ!?歌う鈴鹿さんのうしろになんか気持ち悪い砂糖壷がある!?( ̄□ ̄; なんだか人の顔みたいなの(泣笑) ずっと合ってるつもりなので違いがわかりません、て、そりゃ春子も困るよなー(´▽`; アキの、そんなのいいから練習してよ、はほんとにほんとの本心からの叫びなんだろうなー(;▽;) (書きながら気がついたけど、ここのアキのガミガミぷり、ちょっと春子に似てた気がする。親子だなあ(´▽`) 三枝の愛ラブクリニック(´▽`; (こういうテレビ番組があったのは覚えてるんだけど、どういう内容だったかははっきり覚えてない。 夫婦間のお悩みに答えるような感じだったっけ?主に夜方面の(苦笑)) 海女カフェにライブのお客さんが入ってくるところすごくいいなあ。おっちゃんたちにこにこしててかわいい(´▽`) 仮設の方への配慮の描写があるのも嬉しく思います。 太巻の、いつでも逃げられるように、というのになぜかジーンときてしまった… それはバレて非難されてもとことん妻に付き合って逃げますということでいいのよね!? 今までの全ての名声を捨てる覚悟で妻に歌わせますということでいいのよね!?!? (けど北三陸の人たちは騙されてたと憤りを感じるかなと思うとジーンとくると同時にとても申し訳ない気持ちに なります) そして感想の冒頭でも書きましたが、だけど太巻は影武者を呼んでいるんですよねえ(´▽`; そして春子ももう金輪際影武者はやらないと言ったのにくるんですよねえ影武者やるつもりで(´▽`; ここらへんもひとつ太巻と春子の気持ちがよくわからないのですが、うん、きっと、とにかくふたりとも鈴鹿さんが 心配だったんだよねと思ってます。 影武者を使う使わないやるやらないはともかく、とにかく心配だったから呼んだし行ったんだろうなあと思ってる。 芸能事務所社長としての名誉を失うとかそういう方向の心配じゃなくね。 (あとやっぱりヘタな歌聞かされるお客さんへの配慮もあったんじゃないかと思う(苦笑)) えええ、忠兵衛さん海女カフェのライブには行かないの?船に乗っちゃうの? だって、夏ばっぱもアキもじっちゃん海女カフェにくると思ってるのに。 気がついたらいつの間にかいなくなってました、って、そりゃあんまりじゃねえかじっちゃん…!(´;ω;`) 組合長の挨拶。まあたしかにそれらはどっちも短いほうがいいよな、うん(・∀・) なるようになるから、って、ユイちゃんが言うの、すごく響く。 ユイちゃん、一度、今までの名声ぜんぶ捨てちゃってるからな。(そしてそれでも復帰してきた) あ!若春子!!! マイクちょうだい!って、春子、過去にもそうやって鈴鹿さんの代わりをやってたんだろうか。 (なんかすごく切なくなるシーンだ) そして予告で出てきた太巻のデコになにかが命中しちゃうシーンが!ここで!あれ電池だったのか!(´▽`; どうするよ!?もう電池はずれて飛んじゃったからそのマイクは使えないよ!どうするよ!?!?(汗) ああ!春子歌ってるけどぜんぜん音が大きくならないよ!しかも鈴鹿さんは歌ってないよ!!!! どうすんの!?鈴鹿さん、春子呼んじゃうの!?呼んで一緒に歌ってほんとのこと言うの!? と、思ったら、 たまにしか出ない、当たりが、出た…!!!!! …あー… こういう… 正直、本番までに完璧にオンチ克服してくれたほうがカタルシスはあったんじゃないかなと思います。 影武者やらない、オンチがバレてもいい、と春子も太巻も言っていたのにいざとなったら呼ぶしやる気だった とこも少し微妙だったし(苦笑) それにこの場はうまく切り抜けられたけど、また他の場所でチャリティコンサートを、という話になったときに とても困る、という爆弾も抱えてしまったわけで。 だけどもう若春子が嬉しそうにしてたから、いいや!ヽ(;▽;)ノ ぶっちゃけなんで若春子が涙まで流していたのか(はっきり映ってないけどたぶん泣いてた)私にはよくわから ないのですが、とりあえずあの表情に説得力があったからいい。 (とてもシンプルに、歌いたいとがんばって練習していた鈴鹿さんがこの晴れの舞台で上手く歌えたのが嬉しい とか、そんなんなのかな?と、思うのですが… どうだろう? 春子自身、人前で歌いたいと思っていた人だし、あなたの歌に励まされましたと言われるのが嬉しいことだと 知っている人だし、だから今、鈴鹿さんが人前で歌って、人を励ましているのが、自分のことのように嬉しいの かな? あとやっぱり、わざとじゃないけど自分が奪うカタチになっていた歌を返せて、ほっとしたのもあるのかなと) ところでうしろで演奏してる人の中に大友さんいます?(´▽`; わわわ、ユイちゃんとアキとで鈴鹿さんのボイトレやってるシーンが! 鈴鹿さんせっかく春子のスパルタから逃れてきたのにここでもスパルタが待っていたという!(;▽;) けどユイちゃんとアキのふたりの共同作業は萌えましたキリッ(`・ω・´) 三代前からマーメイド、親譲りのマーメイド… これ以上ない素晴らしい歌詞ですよ鈴鹿さん…!ぶわっ(´;ω;`) (鈴鹿さんが早生まれだと聞いて、ああやっぱり潮騒のメモリーは鈴鹿ひろ美のための楽曲だったんだなーと 切なくなったばっかりなのでこれはものすごくくるものがある(´;ω;`) 歌が終わって、思わず拍手しそうになったわー、朝も昼も(´▽`; 薬師丸さんの歌、ステキでした(´▽`) 明日は、太巻の結婚式かな? 明日が、木曜日か。 あと、木金土、三回。 お座敷列車は金曜?土曜?そしてあのトンネルを走るシーンは、最終回まで出てこないのかしら…! もうあのシーン楽しみすぎてそれだけで萌えつきそうです…!(;▽;) そういえばあとで録画で確認しようと思ってるんですけど、海女カフェのお客さんに混じって新人海女の子も いたような? (若春子が客席を走ってくシーンかなあ?あのコスチュームを着た茶髪の子がいたような) もしそうだったらとても嬉しい。無事かな?無事だったらまた仕事にこないかな?とずっと思っていたので。 ■ガラスの家 お父さんを傷つけたら許さない、って、 じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇー!!!で、じぇ九つ言うてまいそうになるほどびっくりしたわ!(´▽`; え、弟、キミいったいなにがあったんおとうさんと(´▽`; 今回も菊池桃子が怖かった。いい仕事してはった!(`・∀・´) 佐野さん暖炉のところに立ってるから火あぶりにされるのかと思ってびびったよ(;▽;) これプレゼントですって言ったあの花、違うよね?あの人手ぶらできたよね? そんなバレバレの嘘つくほど夫の部下がおかしくなってるから黎は気になるのにかずさんはそこ気づいてない から噛みあわない…、というシーン、不穏な感じが出ててよかったわー。 あの人は嘘ついてるどうしてそこまで追いこんだのと言えばカンタンなんだろうけど、それを言ったらあの人が 夫に職場でどんなイジワルされるかと思ったら言えないよな。 けどそこは言えないけど問い質したくはなるという、ああいううまくいかない感じ(ドラマで見るぶんには(苦笑)) ハラハラするから好きです…! ジムでジックンと村木が話すとこ、おお、たくみっくす胸筋たくましい〜!(感嘆)キレイに見える撮り方してましたよね。 けどアップで(走ってるから)ふたりの顔が上下に揺れるのはなんだか見てて酔いそうでしたハハハ(;▽;) けど敬語すらすら出てくるたくみっくすはかっこよかった!ヽ(´▽`)ノ 後藤ちゃんのアタマも良くてカンも良いのにウザイ、ってキャラ、ほんと及川みたいだなーと思ってたいへん うきうきと見てる(笑) おとうさん元水泳選手だから(中の人が)、むしゃくしゃしてくたくたになるまで泳いで発散させたくてもなかなか 疲れなくて逆にしんどそう(´▽`; 顔が石けんまみれになっているときに後ろからしがみつかれるとかマジうざい(´▽`; それにしても、おとうさん子煩悩でいいおとうさんだったぽいのに、なんで黎ちゃんに対してはあんな札束ビンタ くりだすみたいな態度なのかね? 好き過ぎてとにかく囲い込んでおきたいのかしら。迷惑な話だ(´・ω・`) (だけど仕事の話したくないというのは少しわかる(苦笑) 以前ワイン飲みながらジックンが制度改革について話したときによくわかんないけど言うててちょっとこの人 だいじょうぶかと思ったもんなあ(´▽`; わかんないならわかんないで質問してみるとかもうちょっとなにかあるだろと。) ずっきー、出番は多くないけど初登場以降毎回出てきてくれるから嬉しい(´▽`) あっ、そうだ。 おとうさんが黎ちゃんに見送りのとき手を振るなってメールしてたけど、アタシあれ絶対見えてないんだと思って たからびっくりしたわ。 (だいぶ車が行ってから手を振ってたから、黎ちゃんが自分が振りたいから見てないの承知で振ってるんだと) うわあ… 見えなくなるまで振り返って後ろ見てたのかと思うと… ちょっとキモイ…(´▽`; (子供じゃあるまいし。おとうさんちょっとはしゃぎすぎだろ(;▽;) ていうか、かずさんがいつまでも見てるから振ってたんじゃないのか、あの手…(´▽`; うわ… もしそうだったら黎ちゃんかわいそうだよなー… 気を遣って振ってるのにいいとかさ。 ほんとカンジの悪いオヤジだよー(´・ω・`) いや実際そうかはわかんないけど。けど、機嫌のいいときと悪いときの落差激しいって相手する側はしんどい よねー。 おとうさん、以前みたいな子煩悩パパに戻るのかしら。それともこのまま壊れてくのかしら… そういえばぜんぜん話変わるけど、黎ちゃんがかなり高い位置にあるオーブンからケーキ取り出してるのが すごく気になったんだけど、(なんでそんな使いにくそうなところに設置するんだって)、 あれもしかしておとうさんを始めとする男性たちの身長に合わせて設置してあったからなんだろうか?? (うわあ、だったら遠慮してないで場所変えてもらえよー。熱いものだし危ないよー(-_-; |
9月26日 ■あまちゃん 昨日のイノッチのコメント聞いて、 そうか、鈴鹿ひろ美として歌ったらオンチだけど、舞台の上で人前で『歌手』を演じることはできるのか、 あれはたまたま当たりが出たというより、女優スキルで乗り切ったってことか、 すげえ!さすが大女優〜!!!ヽ(´▽`)ノ と思ったのにそう思ったこと忘れてた(;▽;) (まあだけど、結局あのとき上手く歌えたのはなぜかわかりませんて今日の回でも言うてたしね。 私もあまり、これ!とひとつに絞るのはあえてしないでおこう(´▽`; 思ったことだけ自分の覚え書きとして書いとく) では今日の。 三代前から、親譲りの、と、字幕入ったけど、別にそれなくてもわかる…(´▽`; (演出としては正直ちょっと野暮ったいなと思った。 大事なとこだから見た目のスマートさよりもわかりやすさ伝わりやすさを優先しましたということなのかな?) 鈴鹿さんと春子が笑顔を交わすところは何回見てもじんとくる…(´;ω;`) 春子さんが歌ったとか、正宗いったいなに言い出すんだァァァァァ!!!!!!!!ヽ(;▽;)ノ なにコイツ秘密べらべら喋ってんだよ誰も信じなかったからいいけど!!!! あー、久しぶりにイラッとするサムシングきたわあー!ヽ(;▽;)ノ 鈴鹿ひろ美のオンチはわざとではないか、って話、これ必要かなあ?(´・ω・`) と、初見時は思ったんですけど、 まあミステリアスな鈴鹿さんも嫌いじゃないし、最後の最後で謎を提示したまま終わる…というのもアリかな。 けど、だったらじゃあ口の堅いボイストレーナーの存在というのは?ってなっちゃうので、やっぱりほんとに オンチなんじゃないの?と思ったんですけど、 そうか、それすら鈴鹿さんのペテンという可能性もあるか!(ほんとは雇ってないという) …。 もしもほんとは歌えたとして、今まで歌手やりたくないから下手なふりしてたとしても、わざわざさ、春子に 教えを請わなくても、口の堅いトレーナーについて上手く歌えるようになりました、って、あのときに(スリー ジェイの事務所に当時の関係者が全員揃ってたときね)上手く歌ってみせれば、それで春子はリサイタルに ゴー出したと思うんだわ。 もしもほんとは歌えたとしたなら、なら、わざわざ春子に、私が鈴鹿さんのボイストレーナーになります!と、 言わせるように仕向けるみたいなことを、どうして鈴鹿さんはしたんだろう? なぜ、春子とやりたかったんだろう? …と、そういうふうな考えになったけど、そのわりには春子がコワイと北三陸に逃げてきてるし(苦笑)、うーん、 やっぱり、本当にオンチだったのかなー(´▽`; まあ、はっきりわからないところが鈴鹿さんの魅力なんだってことかしら(´▽`) いやいやいやいや、ほんとは上手くて、けど逃げて、心配させて、けど本番では上手くやってほっとさせる… とかだったら、たしかに春子の言う通り、『プロだわ』なんですよねー(´▽`; (見ている春子や太巻にカタルシスを与えるという意味でね) あと… 自分の歌唱力が向上したのは春子の手柄にしてあげたかったのかなあ…? 私と、あなたの、潮騒のメモリーにしたかったのかなあ? (しかしそうするとまたしても北三陸に逃げちゃった説明つかなくなるけど(苦笑)) だけど… 最初から鈴鹿さん本人が歌ってれば、春子も影武者にならずに済んだのに… そのうち春子は春子でデビューできたかもしれないのに… あ!だからあのとき、私のせいでデビューできずにごめんなさいと頭下げたのか? わからん、わからんわー(;▽;) …まあいいや、相手は虚構の世界に生きてる騙しのプロの鈴鹿さんだもん、深く考えずにただ気持ちよく振り 回されてればいいんだわきっと(´▽`) アキもよくわかりませんって言ってるしね!(笑) (そういえば昨日、他の方の感想を拝見するまで気づきませんでしたがナレがアキに変わってましたね。 その少女を見ることはありませんでした、の辺りで。 話の流れ的に違和感なかったから思いっきりそのまま受け入れてしまった(´▽`; そういえば鈴鹿さん、ここからツアーを始めたかったって言ってましたけど、ということはここを乗り切ったら 終わりじゃなかったんだね!?(´▽`; あと何箇所まわるのかわからないけど、も、もう、移ろいやすい音程については心配しなくていいの、か…? (謎だー!だけどあと二回でそれについての答えが提示されるだ、ろうか…?(;▽;) じっちゃんと正宗の回想シーン。 心細いだろうと帰ってきたのにオラのことほったらしで、だから黙って出て行ってやるんだもんね!(`□´) みたいな。じっちゃんめんどくせえなあ!!!(´▽`; そして正宗が一分時間くれと言うからなにかいい話で行っちゃわないように説得すんのかと思ったら、ああ、 その話…(´▽`; (いやそれも大事だけど!大事だけどね!? けど待ってる夏ばっぱのこと考えたら引き止めて欲しかったァ…(;▽;) そんでなんで夏ばっぱと一緒にじっちゃん探しに出かけるのだ正宗…(´▽`; あれじゃ、あの歌に合わせたあの絵面撮りたかっただけみたいなんですけど(苦笑) だけどあの絵が特に意味のある必要な絵だったとも思えないし、正宗の行動もそうしなければならない理由が よくわからなかったので、だから特に必要な行動だったとも思えないし、うーん… なんかあそこって要りましたかね…?(・ω・) (気の済むまで好きなようにさせてあげたかったのかなあ…? だったら、もう嘘を突き通せばよかったんじゃね?引き止めるべきでしたとか言わないでさ。謎だ) ところで、夏ばっぱの心情のときはちゃんと夏ばっぱナレになるんですね、アキじゃなくて。 あ!海女カフェにちゃんと新人海女さんたちの姿が!よかった!ヽ(;▽;)ノ 春子のウェディング姿、見でえ、って、ニマリ、と笑うユイちゃんかわいかったー!ヽ(´▽`)ノ (この子ヤンキーを経てほんと人間味溢れる表情するようになったよなあ! 前半のお人形のような美人、との演じ分けスバラシイ(´▽`) あれ?式って関係者だけでやるんだね。 (華やかでおめでたいことなんだから、地元の方にも見せてあげたらいいのに…と思ったけど、逆に無神経に なっちゃうかしら。(私は自分がアレなときに他人の幸せ見るの結構好きなんですが(苦笑)) わあ、三組が縦に並ぶとあんべちゃんの背が高いってよくわかるなあ。 (まずうしろの鈴鹿さんがすっぽり見えなくなり、春子が前に立っても見えてるという) 六人の中年(笑) アキちゃん!さっぱりおもしろくないとかそんなことない!そんなことないから!!!!! あんべちゃんの晴れ姿ダイジェストにしないでェェェェ…!!!!!ヽ(;▽;)ノ いやもうされて放送もされたけど(泣笑) あー、ホンモノがいないからニセ神父さんで、って、純と愛の愛パパ思い出すわあ(´▽`) (けど十字架は勉さんのほうが立派だった気が…(苦笑) 愛パパ、紙だったもんなあ…(;▽;) 大吉がこんなところにきて春子に未練タラタラでマジぶっとばしたい(微笑) 指輪がのってるあれは… ウニのリングピロー? 海のリングピロー? それとも海の色したウニのリングピロー? わっ!リング、琥珀だ!琥珀だ!!!!!(興奮!) あのリング、勉さんからのプレゼントかなあ? いやいやいや、勉さんだって被災してたいへんなはず… さほど琥珀掘りの役にものすごく立つでもなさそうな ミズタクが転がり込んできて生活ももっと苦しくなってたりして… というわけで太巻が払ったんだと思うことにします。 被災地の特産品におカネ落とすことで支援もできて一石二鳥だし!(`・ω・´) …あれ? そういえば、春子は太巻が呼んだからともかく、正宗はほんとならここにはきてないはずなのでは…? (正宗のあの様子を見た感じ、春子は黙って行ったし別にこいとも言い残してなかったはず。 そもそも太巻と鈴鹿さんのも、大吉とあんべちゃんのも、どっちも欠席に丸ついてたし) なのにちゃんと三組ぶん揃っている服にリング…(´▽`; 春子がきたら正宗もくるだろうって予想してたのかしら… 謎だわ…(苦笑) (というか、鈴鹿ひろ美ホントは歌が上手かった?疑惑といい、なんで最終週にさらなる謎をぶっこんでくるのか 私は少し理解に苦しむ(´▽`; 先に書いたように謎という余韻を残されるのは嫌いじゃないけど、戸惑ってはいます(苦笑)) |
9月27日 ■あまちゃん いっそんの南部ダイバー、先輩の南部ダイバー、足立先生の手品、弥生、かつえ、みすずのパフューム、 潜水土木課の三人で三度目の南部ダイバー、 余興の五分の三が南部ダイバー!( ̄▽ ̄; (あとヒビキのケガがほんと他人事じゃないあれいつ自分の身に降りかかるかわからないガタガタ(;▽;) しかし海女軍団のパフュームは皆さんお若い!ぱっと見後輩海女さんたちかと思ったもんなあ。 (昨日の春子じゃないけどほんと皆さんプロだわ…) 花束贈呈のときにさらりと語られたあんべちゃんには身寄りがないこと(´;ω;`) 震災によるものかと思ったけど、まめぶ大使で東京に赴いてたこと考えたら、それより前から既に身寄りが なかった可能性も。(そして私は後者だと思ってる) もしそうだったらさ、まめぶカフェの話を積極的に進めてた、大吉マジぶっとばしたいわー(・∀・) (血縁のないあんべちゃんから地元の人たちとの縁も奪おうとしていたのかと思うとほんともうウフフ(微笑)) そして夏ばっぱがあんべちゃんをずいぶん気にかけていたのにも納得いく。 まめぶ大使で去るときも辛くなったら帰ってこいって言ってたし、再婚時に大吉にしつこく念押ししてたのも これで合点がいく。 もし本当に身寄りがないのなら、あんべちゃんきっと、東京のハートフルの寮で、GMTの子たちとキャッキャ したのすごく楽しかっただろうなあ。 単純に、あんべちゃんとGMTの絡みがかわいくて好きだから、という理由で、私はあんべちゃんが北三陸に 帰ってきてからもGMTとの絡みがあればいいのに、GMTは売名行為にくればいいのに、と思ってて、で、 実際にそれは叶った。 そのときは単純に自分が嬉しいだけだったけど、今はあんべちゃんのために、そのシーンがあってほんとうに よかったなって思います。 あんべちゃんに血縁はないけど、母親のように気にかけてくれてる夏ばっぱと、娘みたいなGMTの子たちが いて、いるんだってはっきりわかる描写をちゃんとしてもらえて、ほんとうによかった…!(´;ω;`) そしてぜんぜん話は変わるけど、ふと、あんべちゃんが大吉と結婚できて嬉しそうなのは、もしかして、大吉が ずっと春子を好きだったからなのかなとも思ったり(苦笑) もともと大吉は春子から相手にされてなかったし、あんべちゃんだって春子から大吉を奪うとかそういうふうに 思ってはいないと思うけど、 ただ、どこかで優越感を感じている部分はあるんじゃないかなと。 あんべちゃんは春子へのコンプレックスを他人への優しさや気遣いに昇華させたほんとに心の美しい人だと 思ってるけど、そういう人の中にも少しだけ毒があるというのもキライじゃないので、いやむしろぐっとくるので、 ついそういうふうに考えてしまいます(苦笑) (それに大吉があんべちゃんからただ純粋に愛されているのかと思うとなんかちょっとムカつくしさー(ヒドイ)) (あ、それを考えると、春子とあんべちゃんと大吉の関係って、ユイとアキと種市のそれにも少し似てるね) …いかんいかん、あんべちゃん好きだからあんべちゃんのことになるとつい話が長くなるわあ(´▽`; さて、披露宴会場では後輩海女さんたちがお給仕手伝ってるんですねェ。 (この子たちもパーティーに混ぜてあげてよ…(;▽;) と、なんか少し微妙な気持ちになりましたが、 たぶんこの子たちは世話になってる夏やアキ、先輩海女さんたちのために自主的に裏方をがんばっていて、 太巻はチップをはずみ、そして夏たちも披露宴が終わったあとにねぎらってあげただろう、 と、そう思ってその微妙な気持ちは乗り切る(苦笑)) (そういえば会場の後ろのほうで後輩海女さんが誰かをあおいでいましたが、あれが酔い潰れてしまった 大吉のお母さんかな? かいがいしくお世話してあげてええ子や…(ほろり)) 鈴鹿さんのおかげで娘の花嫁姿が見られたって言う夏ばっぱ。 やっぱり見たかったんだね。見ることができてよかったね…(´;ω;`) ぜんぶ叶ったら戻ってこないとかじっちゃんどんだけ(´▽`; お互い若くない(;▽;) みんなの前でまた、 あんべちゃんを泣かせたら〜と、大吉に釘さしてくれてほんとにありがとね夏ばっぱ!ヽ(;▽;)ノ (昨日の三組が誓うところで大吉があんなんだったからばっぱも心配なんだろうなあ(苦笑)) あ、カンバンの下のほうに正宗と春子の名前が書き足してある(´▽`; (ほんとに予定にない飛び入りだったんだな。 よく、衣装やリングを用意できたなあ。まあそこはツッコミを入れるだけ野暮なのかしら(笑)) どんどんカネ出せとか夏ばっぱがストレートすぎて(´▽`; 海女を引退すると話す夏ばっぱを見るアキの表情がすごく印象的だった。 全身全霊で夏の言ってることに集中してるような。少し心ここにあらずな、魂が前のめりで半分出てるみたいな だから逆にぼおっとしてるように見える、そんな感じ。 水口がいないと言っているの聞いて、昨日ツイッタで拝見した吸血鬼だから勉さんの下げてる十字架がダメで これないネタを思い出したわー(´▽`; (ミズタクの中の人がCMで吸血鬼役やってたんですよ(´▽`) 鼻歌歌いながら琥珀掘りに夢中とか、なんつかほんとコイツ完全に嫁いできてるよね(´▽`; (スリージェイの仕事する気あんのか不安になってきたよ(;▽;) ミズタクが見つけたのはたぶん化石ですよね。あれ、いつまたあの虫入り琥珀のときみたいにポイっとやるか 気が気じゃなかったんですけど、大丈夫ですよね?今度はポイしてないよね?(´▽`; 太巻また赤ワイン飲んでる(・∀・) 正宗が、鈴鹿さんの歌ボクだけ聞いてないって言ったときの太巻のあのワケ知り顔での得意げな笑い… ちょっとイラッとくる。けど、とても微笑ましい(´▽`) (なんだかんだで過去の大きな悔いにキレイに決着がついてこの人も嬉しいんだろうなあ。よかったよかった) (あ、ところでふと思ったんだけど、太巻って正宗があのときの運転手だって知ってるんだっけ? いやたぶん知ってるんだろうけど、それを知るシーンというのはあったかな?省略されたかな?) 春子が昔の自分の部屋に酒もってやってきてなにかに驚くというシーンは予告でかかったけど、鈴鹿さん見て 驚いてたんだねー(´▽`) 指輪見せっこしたり懐かしいレコードを眺めたりかわいい…(´▽`) 一方アキとユイは… あれはリアスの外か。 どっちが辛かったと思う?なんとなく鈴鹿さんのほうが辛かっただろうと思う、とユイ。 そっか、ユイちゃんはそう思うんだ。 (種市の件で、ユイはアキに対して加害者側に立っちゃったからなのかな?ああでもなんかそれも自分の中で あんまりしっくりこない…!(汗)) ところでアキがやっと影武者を覚えてほっとしました。 コイツ、ユイちゃんに言われたら一発で覚えるのな、あんべちゃんにはあれだけ言われても覚えなかったのに ははは、 と思ったところでなにそれめっちゃ萌えるんですけど…!!!!!!ということに気づく。 えええええなんなのもうクドカンなんなのもうなんなのもうありがとうございます!!!!!!ヽ(;▽;)ノ 春子と鈴鹿さんの、ふっきれた?はい。アタシも!のやり取りもほんとによかったな(´▽`) 『ユイちゃんがいるから怖くねえ』 ありがとうクドカン…!!!!!ヽ(;▽;)ノ もう、もう、なんも言えねえー…!!!(´;ω;`)ぶわっ 三年が、ユイちゃんにとっては長かった、というのも、え?それアキと離れてて寂しかったってこと?って感じで めっちゃ萌えてもう私ほんとう瀕死だから…!(;▽;) そしてここらへん一連のアキとユイのシーン、ふたりの顔つきが以前とぜんぜん違っているのが、安心なような けっこう寂しいような(苦笑) なんていうか、ぷろちゃんのときも思ったけど、ただそう『在る』のと、 いろいろ経験した中から、あえてそう『在る』ことを選ぶというのは、やっぱりぜんぜん違うのだなと。 ふたりは大人になっちゃったんだなー、と。 北三陸で野生を解き放たれたケモノが、プライド高いお人形が、様々な経験を経て人間になったのだなあと。 大人になるのは悪いことではないけど、かつての幼さも好きだったので、それがなくなってしまったのはそこは ちょっと寂しいし、ふたりの幼さを削り取ったのは震災なんだろうなと思うと、そこは少し切ない。 ふたりがいる場所の薄暗さも相俟って、私にとってはなんか少しほろ苦い気持ちになるシーンだったのですが けどそれも、明日、トンネルの明るい出口に向かって走るふたりが払拭してくれるんだろうなあ…(´;ω;`) あ、観光協会が新しい看板を作っている。 …あれ?でも、菅原さんさっきリアスにいましたよね? 部外者の勉さんや種、幼子を抱えた栗原ちゃんが仕事してんのに、 なにやってんの観光協会のエライ人ー!ヽ(;▽;)ノ (リアスには交代でとる休憩時間中に行ってたんだと思いたい(´▽`; そして種市が二次元アキの唇に接近しただけで気が気じゃないストーブは、ああやっぱりストーブだなと思い ました(´▽`) 予告で言ってたサプライズって、鈴鹿さんのアナウンスのことかー! 7時の新幹線で、ってことはこのときもっと早いんでしょ?昨夜飲んでたわりにはみんな元気だなー!(´▽`; あああ、みすずさんのあれは… 手でお辞儀、とでも言えばいいのかしら、あの仕草は! あれ、かわいいー!!!ヽ(;▽;)ノ ありがとうみすずさん萌えをありがとう。 番組ラストの写真が若い海女の女の子たちだ! うわ!たぶん、劇中に出てきた後輩海女さん役の女優さんたちとは違う、ホンモノなんでしょうけど、劇中での あの子たちの裏方仕事も報われたみたいでこれ、すごく嬉しかったー!ヽ(´▽`)ノ この写真のチョイスって誰センスなのかしら?演出の人? 後輩海女さんたちも宴会に混ぜてあげてー…(;▽;) と、思ってたので、(写ってるのはたぶん女優さんでは ないホンモノの海女さんでしょうけど)、ラストで彼女たちに光を当ててくれて、本当にありがとう!(´▽`) |
9月28日 ■あまちゃん まずあまちゃんの前にやってるウィークエンド関西のラストに、このあとはあまちゃん最終回、とまさかの あまちゃん送りがあって驚愕。 えええええ、だって、BKはBKのドラマは優遇してもAKのドラマにはなにもしないじゃん…!? (純と愛のときはいつもドラマの前にやってるニュース番組の最後にこのあとは純と愛ってテロップ入ってたん だけど、あまちゃんのときはそんなのなかったし(´▽`; だからびっくりしました。 けど、せっかくのファイナルなんだから、BKAK関係なく盛り上がったほうが楽しいよね! ありがとうウィークエンド関西!ヽ(´▽`)ノ そして始まった最終回は、おお、一話と同じ開通式始まり。 またしても流れる一話の春子が人波かきわけて出て行く回想シーン… いや、あの… もうそれ何度も見たから大丈夫です覚えてます…(´▽`; と思うんだけど、 やっぱりわかりにくいと思われるくらいならくどいと思われたほうがいい、という演出方針だったんですか ねえ…(苦笑) (まあ気持ちはわからなくはないのよ。もう最終回、伝えたいことがちゃんと伝わるようにとくどくどやって しまいたくなる気持ちも(´▽`; で、その回想シーンのあと、今度は春子ではなく正宗がやってきました。 どうやら春子に置いて行かれた模様(笑) テープカットはミス北鉄のユイちゃん。 (グレてたくせに!とか野次られたらどうしようと一瞬思った。もう尺もないからそんな展開を入れてくるわけ ないと思っても少しはらはらしてました) ミス北鉄として活動する妹を見るヒロシの顔が本当に嬉しそうでなあ…(´;ω;`)ぶわっ (今や妹や母親のほうが出戻りで引きこもりだったヒロシよりよっぽどやらかしちゃってるのに、だからといって やり直そうとしている妹や母親に対してヘンに威張ったりエラそうにしないヒロシは本当に偉いと思う) まさか、まさかあのクールビューティーなユイちゃんが、 どつかれた勢いでくす玉割ってしまうなんてそんなコントみたいなことするなんて…!(´▽`; この開通式、ユイちゃんしか出てこないなーと思ったら、アキは海開きの行事のほうに出てたんですね。 いいなあ、アキに手を振るユイちゃん、ユイちゃん見て嬉しそうなアキ、ほんと萌えるわあ(´▽`) 海の深い青緑色がとてもキレイ(´▽`) 光射す水中の映像キレイ(´▽`) (ああ、最初のころ、あまちゃんは水中映像がほんとキレイだなー(´▽`) と、思ったことを思い出す) あ、新しいカンバンできてる! あー、そういえば最初にもやってたよねえ、菅原さん、あの、カチカチ(苦笑) 勉さんの琥珀洞窟にお客さんがたくさん…!!!(´;ω;`)ぶわ ああああああ勉さんきっと人差し指でモノをつまんでるんだろうなだから人差し指は動かせないんだろうなとは 思うんだけどその指は立てないで欲しかったァァァァァ!!!ヽ(;▽;)ノ (朝からたいへんぎょっとしました(´▽`; えええええ、最終回でもミズタクと勉さんの絡みやってくれるとかずいぶんサービスいいなあ!(´▽`) あっ、よしえさんがリアス手伝ってる!よかった、よしえさん周りとうまくやってるってわかって(´;ω;`) まめぶは待たずに食べられるのね…(;▽;) (人気がないから余ってるんじゃなくてものすごくたくさん作ってあったんだと思いたい(うつろな目)) 予告に映ってた勉さんアニメはここかあ。 (別にわざわざアニメにしなくてもいいような気がするけどでも勉さんのアニメが見られたのは嬉しい(´▽`) あ、勉さんがミズタクの手に触れた。接触した。 琥珀なんかって、最終回で勉さんのそんなセリフ聞きたくなかったです…!(;▽;) ボクが見つけたってことにはならないだろう…(´▽`; なんか、勉さん、ここにきて急に俗っぽくなったよなー(´▽`; あれれ、正宗帰るんじゃなかったの?そんないきなり乗せろとこられても大吉だって困るよ(´▽`; ヒビキがチケット譲ってくれた!!!!!! いいの?だって、だって、メモリーズ復活第一回目のお座敷列車だぜ!?初日なんだぜ!?!? と、思ったらほんと、 なんか、なんか、すごくくるものがありました…!!!ヒビキ、おまえ、いいヤツだなあ…!(´;ω;`) (まあたしかに正宗がいなければアキもいないし、アキがいなければユイちゃんだって今のユイちゃんには なってないと思うから、ヒビキが正宗ありがとう、と思うのもわかるけど、けど初日とは太っ腹である) テレビのアナウンスが高瀬アナかしら?と思ったけど昼にクレジット見たら違う人だった。 岩手のアナウンサーさんなのかな? あっ!甲斐さん!甲斐さんテレビ見てる! 潮騒のメモリーズ熱いよね言うてはる!ありがとう!ありがとう甲斐さん!ヽ(;▽;)ノ 新聞記事。化石発見の手柄は正しくミズタクと子供の手柄になったようでよかったです(・∀・) 悔しいって… 勉さんほんと俗っぽくなったね…(´▽`; (この、勉さん俗っぽいわー、については思いついたことがあるので後述します) 走る北鉄を追ってみんなが走ってるとこ、中の人たちがそれを本当に嬉しそうな顔で見てるとこ、いい(´▽`) えええ、じっちゃんずっと世界を股にかけてるのに英語喋れないの!?(´▽`; ステージ終わって駅でのアキユイ。 アキの、完成しなくてもいいべ、には一瞬、いやいやいや完成してくれよその一回しか見られない人だって いるかもしれないんだからさー(´・ω・`) と、かなりオイオイ(汗)、と思いましたが、 常に全力を尽くしてその上でもっともっと上を目指すぞ、と好意的に解釈することにしました(苦笑) お座敷列車の中にいて、アキとユイではなく、列車の外を見る男子たちのカットがなんだかすごく好きです。 アキやユイが、恋愛だけじゃなく自分の夢にもガンガン突っ走っているのと同様に、 男子どもも、恋愛だけじゃないんだなあ、ちゃんと外も向いてるんだなあというふうに思えて嬉しい(´▽`) (女のケツを追っかけてるだけの男なんて、私はあまりカッコイイとは思わないので(苦笑)) あああ、鈴鹿さんのメモリーは新規映像なのに春子は回想なのかー…!(;▽;) (春子はもう歌わないんだから仕方ないけど、仕方ないんだけど…ッッ!(泣笑)) とりあえず、鈴鹿さんは他の会場でも移ろわない音程で歌えているようでほっとしました(´▽`; あああ、予告でも映ったアキとユイが明るいトンネルの出口に向かって走るシーン…!(;▽;) あー…っ 、なんかもう、感無量で…!!!!!(胸がいっぱい) そしてここからのオープニングテーマなのですね! あ、 今までアキがひとりで走ってたところを、ユイちゃんと、 ユイちゃんと一緒に 走ってる!!!!! 手、手つないだりしてる…!!! うわああああ、ありがとう、ありがとう、最終回にこんなのありがとう…!!!!!!!!ヽ(;▽;)ノ で、最後、ふたりで海に飛び込むのかと思ったら、 飛び込んでなかった(´▽`; ここちょっと残念だったけど、だけど昼にもう一度見たら、飛び込むために踏み切っている、というよりも、 走っているところを下のほうのアングルから撮っただけ(要するに飛ぶほど勢いない)のようにも見えるので、 あのときはちょっと大股で飛ぶように走っていたんだと思うことにします(笑) つか、おしまい、って出たあとにいきなりごちそうさん予告でびっくりしたよ!(;▽;) えええええ、梅の女医さんシリーズで最後が梅子だったように、純愛のホテルマンシリーズで最後が純だった ように、ここは海女の天野アキさんの写真じゃないのか?(´▽`; けど、あとから思い出したんですけど、あまちゃんの写真館て、仕事を始めてから二年以内の新人さん、くくり だったような。 となると、アキは海女もアイドルも二年は越えてると思うので、該当しなくなっちゃう。 だから海女のアキさんは出せなかったのかなあ? だけど、あんなにスキマなく次の予告入れられたら余韻もヘッタクレも…(;▽;) 他のところでも番宣ばんばん入れてるんだから、あのタイミングではごちそうさん予告入れないで欲しかった なあ(苦笑) (いや、朝ドラ最終回のここがいちばん朝ドラ視聴者に訴えられる大事なポイントなのはわかるんだけど) 入れるなら、もう少しアキとユイのシーンを長めに見せて、それからさらりとワンカットだけ入れて欲しかった かも(苦笑) それか、いつも通りの写真館を入れるとか。あれではほんと余韻にひたれない…(;▽;) けど、深読みで、冒頭を久慈で最終回を見るイベントのニュースにしてくれたのは嬉しかったな! 最終回はいつもいつもあさイチのない土曜日で、朝ドラを受けない深読みだったので、寂しかったからさ。 これから、これが恒例になるといいなあ(´▽`) で、後述すると言ってた俗っぽい勉さんについて。 朝見たあとしばらく布団の中でごろごろしながら考えたんですけど、 琥珀の妖精だった勉さんは、俗世からやってきた人間のミズタクと契ることによって(肉体的な意味でもいい けどここでは心の交流くらいので意味でお願いします(苦笑))、人間になっちゃったんだなー、そのかわり ミズタクがちょっと妖精入っちゃったんだなー、 という結論に、私の中では落ち着きました(笑) 勉さんは今までひとりで琥珀と向き合ってきたけど、弟子のミズタクという琥珀以外にも大事なものができた ことで世界が開け、いろいろ欲も出てきちゃったのかなとか思うと(たとえばミズタクに食わせるためにもっと 儲けたいとか、有名になりたいとかさ)、なんかかわいいじゃん(´▽`) だけど、この勉さんのキャラ変更といい、鈴鹿さんの実は上手いんじゃないか疑惑といい、このラスト間際の タイミングでそれらをわざわざぶっこんでくる意図はすごく気になる。 だって、別になくても話は通るじゃん。 むしろこれら入れることでよけいにややこしくなってんじゃん(苦笑) それをわざわざやる意味ってなんなのかなって思う。 あえて綻びというか、少しおさまりの悪い部分をあえて作ることで、生きた世界の躍動感を残そうとしたのかな とか私は思ってるんですけど、どうだろう? まいっか(´▽`) なんかそうなってるんだからそうなってるんだってまるっと受け止めることにします。 いろいろ考えるのはキライじゃないけど、なんかあまちゃんはもう感じたままでいいような気がしてる私は(笑) アキとユイがいいカオしてれば、もうそれでいい(´▽`) とりあえずいったんこのへんで。あと少し、メモリアルブックのこととか書くかも。 |
9月29日 ■あまちゃんメモリアルブック 演出家さんのインタビューの中でとくに気になったところのみ箇条書きで。数字は週数。 1、春子の衣装のイメージがスペインの流浪の旅人だそうでびっくり。 だってあの長いスカート、どう見てもスケバンの名残にしか見えなかったけど!?と思ったら、直後に、 『撮影した映像を見ると流浪の旅人というよりスケバンって感じでした(笑)』 と書いてあってふいた。デスヨネ!(´▽`; 3、噴水のシーンが、ドラマだったら絶対にやらないマンガ的な演出、だそうでびっくり。 えええええ、そうなんだ、アタシあそこめっちゃ萌えたけど。 噴水みたいに萌えがほとばしり出ましたけど(´▽`) コント出身でドラマは初めてという演出家さんが、『オチがないと怖くて』やっちゃったそうですが、私としては やってくれて本当によかったですよ!ヽ(´▽`)ノ 7、私は、春子の潮騒のメモリーを聞いたときの夏がなんだか気まずそうな表情をしていたので、これは、 本当は娘の歌だと気づいたのでは?と思っていたんですが、ところが演出家さんによると、 『夏は、自分が否定したアイドルの歌だから聞かない、というより聞けない。でも、この地で生きようと決心した 娘を受け止めようとしている』 だそうで驚きました。 気づいてなかったこともそうですけど、0か10かと問い詰めた夏が娘の選んだアイドル歌手という夢を否定して いるようには見えなかったので(´▽`; (むしろ肯定しているからこそ本気か本気じゃないのか厳しく問うたのだと思うのですが… まあ作ってる人に言われたらそうですかと受け入れるしかないけど… でも正直聞かなかったことにしたい(苦笑) ) 12、『ちなみに、ユイは東京へ行かない、北三陸から一歩も外に出ないというのは、企画の段階から決まって いました』 NOー!!!!!!!!!!!!!!!!!!ヽ(;▽;)ノ ちょ、まだ12週の解説でそんなネタバレやめてくださいよ!!!!!!! これはほんと後悔した。最終回まで封印しなかったことを(;▽;) だけどこれを見ていなかったら最終回はユイちゃんが東京に行くのか行かないのかきっとそればかり気に なって、結局行かないラストに、なーんだ…(´・ω・`) と、がっかりしてしまったかもしれないので、 半年間見てきたことに多少なりともがっかりしてしまったかもしれないので、行かないとわかっていたぶん、 まあ、悪いことばかりではなかったかなとは思うんだけど、 けど次から朝ドラMBは最終回まで絶対封印と固く心に誓いたくなるのはイナメナイヨネ!(;▽;) 『アキは、もともと東京に”しこり”があり〜』 春子はここらへんで北三陸と仲直りしたので、アキも東京と仲直りするような展開、逃げてきた東京でリベンジ するような展開があるのか?とこのころは思っていましたが、結局、この東京リベンジはどうなったのかな? 個人的には、映画の主演に選ばれた時点で一応のリベンジは果たせているかなと思うのですが、(少なくとも アキをバカにしていた同級生たちはもうアキをバカにできないでしょう。やったらそれはやっかみだし)、だけど 制作サイドとしてはどうなんだろう? そもそもアキと東京の関係をどうにかするつもりだったのか、どうにかしてそこの部分をはっきり描写するつもり だったのか、それともアキの芸能界での成功はとくにアキと東京の関係性とはなにも関係がなかったのか。 ちょっと気になってます(´▽`; 14、アバズレの食いもんにチーズかける?は勉さんのアドリブだったのね! 勉さんの中の人の、なにかに突き動かされてあのセリフは自分ではなく勉さんが言った、なんて、そんなん めっちゃぞくぞくしますわ…!(鼻息) 15、アイドルに序列をつけることに疑問があったから、その世界に見切りをつけて好きな男性と生きていく ことを選んだアユミが生き生きと見えるように撮りたかった、というお話。 だいじょうぶ!ちゃんと生き生きとして見えましたよ!(´▽`) アユミさんのシーンの中であそこがいちばんかっこよかった。だから辞めていくことにもすごく説得力あって、 ひとりの女性が自分の意思で幸せを掴んだんだ、というすごくいいシーンだなと思ってました。 だいじょうぶ、ちゃんと演出意図は伝わってますよ!(`・∀・´) 18、『あまちゃんは、誰もが気軽に楽しめるドラマであるだけでなく、深く入り込もうとすれば、どんどんその 深みを感じられるドラマになっています』 わかります。描かれているところだけを見てもそれだけでもじゅうぶんおもしろいけれど、掘り下げようと思えば 深いところまで掘り下げられる、その構図はテニスに似てるなと思ってました。 このみんがペアプリで、ストーリーとは関係ないコマは描かない、と言っていたけど、あまちゃんもそう感じる 部分ある。 足立家がとくにそういう感じだもんね。 ヒロシやよしえは最終的に立派に仕事したりリアスで忙しく立ち働いていたりとかそういう、結果、は描かれる けど、そうなるまでの過程はない。 そういうところがどこまでも掘り下げようと思えば掘り下げられる部分で、そういう部分があると見ているこちらも いつまでも深く長く、楽しめるんですよね(´▽`) 21、潮騒ヒロインオーディションの最終審査に残っているふたりにアドリブでわざと意地悪な質問をして下さい と薬師丸さんにお願いしていた、そしてふたりはそのことを知らない、という話。 しのぎを削る白熱した最終審査という緊張感を生み出したかったそうですが、うん、たしかにそうなってた! ここもちゃんと、その演出意図通りになっていたシーンだと思います(´▽`) 25、鈴鹿スペシャルは本当にマズイ(´▽`; 26、うわああああ、ぜひどういう意図があってわざわざそんな展開にしたのか知りたいわ!、と思っていた 本当は歌が上手いのでは疑惑、と、琥珀なんてと言う勉さん、について、 なんの説明もされてねえええええええ!!!!!ヽ(;▽;)ノ サイトにアップされてた井上さんのお話とだいたい一緒でしたね!(´▽`; むしろあっちのほうがくわしい?(苦笑) まあー…、あれか?皆さんでご自由にご想像下さい、ってことなのかな?歌と琥珀については(苦笑) 他にもいろいろ、そうだったのか!みたいなことが載っててホント読みごたえありました! けどそれぜんぶ触れてると大変なので(´▽`; 、これくらいにしておこうと思います。そもそも需要もないだろうし(苦笑) |
9月30日 あまちゃんのこと少し。 鈴鹿さんがドレスで潮騒のメモリー歌ってるシーンがあったから、よかった他の会場でもちゃんと歌えてるのね と思ったのに、他の方が指摘されているのを見て確認してみたらあれ、海女カフェだった…(´▽`; えええ、ややこしいよ!ヽ(;▽;)ノ まいっか、もう(苦笑) なんでそんなややこしいことしたのかはよくわからないけど、最終回を迎えたんだから あとはこっちできっと上手く歌えてるんだろうと好きに妄想させてもらうわ(笑) ■八重の桜 今回いよいよ、身内を八重に殺されました、という人が出てくるということで辛い内容になるんだろうなと構えて いましたが、終わってみたら、じんわりと心があたたかくなるいい話でほっとしたよ…(;△;) 八重とリツの和解のところもよかったけど(会津言葉でお礼を言うところよかった)、最後、おかあさんが、 八重のそばにいる、 と、教会に洗礼受けにきたところがいちばんきた…(´;ω;`)ほろり 家族や故郷のために一生人から責められる重荷を背負った娘のそばにいてあげたいんだなーと思うと… あと、みねのこともあるのかなあ? あんつぁまが顧問を退いてこれから家族と共に過ごす時間が増えると三人で喜んでいるとき、それを耳にした みねがちょっと微妙な感じになってて、 で、そんなみねをおかあさんは見てないはずだけど、見てなくても、あんつぁまが時栄や娘と過ごす姿をみねに 見せるのは酷だろう、と、配慮してくれたのかなあ? (息子には新しい家族がちゃんとよくしてくれているから、じゃあ私は娘と孫のめんどうを見てあげよう、という ふうにおかあさんは思ったのかなと思ってる) 時栄といえば、あんつぁまが槇村に苛められてたときに険しい顔してた時栄は、昔あんつぁまが襲われたとき 暴漢を銃で脅した気の強い時栄を思い出させてなんか懐かしかったです。 (時栄は時栄でキライじゃないのよー。 だからこそ、ああ、あんつぁま正妻と妾関係もうちょっとうまくやれんかったかと切ない…(;▽;) (あと槇村の字がわかんなくてケータイ公式の登場人物見たらうらが旧姓に戻っていて泣いた) 八重の新居に学生たちが招かれてのお食事会は楽しい雰囲気でよかった(´▽`) (まあそのあと修羅場になるが(;▽;) こづゆをまめぶに空目してすいません(´▽`; それとパンケーキ?を、箸で食べているのがなんかかわいいなと思ったり(´▽`) あと別の日のシーンですが、八重のことヌエヌエ言いながらちゃんと自分の使ったカップを下げる熊本バンド、 ええ子らやなと思いました(´▽`) ぜんぜん話変わるけど、山県有朋ムカつくわー!(`□´; (わざわざ長州出身と書いてくれてる敵味方わかりやすい親切設計にはちょっとふいたけど(笑)) 大蔵はがんばって手柄を立ててるけど、けど手柄を立ててもこうやってイヤミ言われる。 (帝に弓引いたことなんて一度もないのにな) 大蔵に、『新政府内でがんばってるけど蔑まれる会津出身者』、の役割がまるっと背負わされてるみたいで、 大蔵は好きだから出番あると嬉しいけど、けどちょっと切ないわ…(´・ω・`) 予告。そういえば土スタin同志社?だったかで、ジョーの手が包帯ぐるぐる巻きだったけど、次のあれで、ああ なるのかー!うわー、痛そうー!(;▽;) ■ごちそうさん め以子ちょっと甘やかされすぎなんじゃあ…( ̄▽ ̄; (シロップ漬けのガラス瓶に手をつっこんで食べるところは初見かなり嫌だったよー(;▽;) だってなんか残りに雑菌わきそうじゃん! とか思ってたらぜんぶ食い尽くしてくれたからいいけど、けどあまり見てて気持ちのいいものでもないにも かかわらず、あんまり怒られないしな。 お店のものはお客様の口に入るかもしれないものなんだから、そこだけは飲食店を営む者として、食べたら ダメだとビシッと叱って欲しかったなー) けど、め以子の人間性については若大吉(違)がそのうちビシリと言うてくれはるようなので、とりあえずそこ まで待ってます(´▽`; 盗みはダメだからダメ、なのではなく、盗み食いしたら腹を壊すからダメ、というのも初見は ええー…(´▽`; という感じだったんですが、持って行き方はともかく、とにかくめ以子にもう盗み食いは絶対にしません、 と言わせたんだからまあいいか(苦笑) たぶん、あの子はもうずっとあんなん(食べものにものすごく執着する)で、道理を説くより、腹壊して食べられ なくなるよと言ったほうが一発で言うことを聞く、 と、おばあちゃんは孫のことをちゃんとわかってる、ってシーンなんでしょう(´▽`; これはツイでも書きましたが、オープニングは曲、映像ともに好きです。 あまちゃんみたいに、元気出る!って感じではないけれど、朝からゆったりしていい感じ。 いい意味でひっかかりがないところがいい。 あと、ごちそうさんのロゴが笑顔になるところがなんかすごいツボに入りました。 つられて思わず、こっちもふへっと笑ってしまう(´▽`) 和田くん演じる源太くんは今日から子役の子が出てます。 初見は、おお似てるな!と思っただけでしたが、昼も見ると、顔だけじゃなく表情の作り方もなんか似てる気が しました。最近の子役はレベル高いなあ。杏ちゃんの幼少時代もかわいい(´▽`) 和田くんはポスターにも映ってるし(ヒロイン単独じゃないほうの)、たぶんそれなりに出番が多い役柄だと思う ので、このドラマも人気出るといいなあ(´▽`) |
ブラウザバックでお戻り下さい